交通事故での追突でむちうちになり、病院の紹介状に書かれた不信感を抱えています。転院は可能でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私は業務中の交通事故で追突されむちうちになり、病院に入院してその病院は整形がおらず、外科の先生が主治医になってくれていました。
  • MRIには異常はありませんでしたが、頭痛、耳鳴り、痛みが酷くなかなか良くなりません。
  • 私は紹介状を取得しましたが、その中には私の症状とは異なる内容や、解離があるといった書かれ方があり、信じられない気持ちでいっぱいです。転院することは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

病院からの紹介状

私は業務中の交通事故で追突されむちうちになり病院に入院してその病院は整形がおらず、外科の先生が主治医になってくれていました、MRIには異常はありませんでした、ですが頭痛 耳鳴り 痛みが酷くそれを先生に言ってもMRIに異常は無いからね気のせいでしょと言われました、私はこれは不味いと思い転院を考え紹介状を要求しました、書いては貰ったのですが今までの事もあり何をかかれているのかを気になり開けてみると確認してみると、1ヶ月半以上杖を付いて歩いていたのに入院中に快報したとか、診断と症状に解離があるとか嘘なや不信感を煽るような事が書かれていました、私はこの紹介書をもって違う病院に転院しても大丈夫なのでしょうか?痛くて 苦しくて不安です、交通事故患者で労災を使っているので病院側もどこもあまり歓迎してくれません、今行っている接骨院は親身になってくれるのですが、保険屋さんは整形にも通ってくれと言ってきます、どうしたら良いのか不安で不安で・・・もしそういう経験のあるかた相談に乗っていただけたらうれしいです、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.1

紹介状と診断書は別物なので 痛みが残ってるなら 新しい病院で 「診て貰ってましたが 痛みがひかず良くならないので こちらを紹介してもらいました」 これで 紹介状の中身は無意味になります。 労災などの保険適用者は 病院は歓迎ですよ! 取りっぱぐれが無いので 様々な検査を出来ますからね。 保険屋が「整形に行ってくれ」これは 整骨院と言うものが 病院でありながら 正式な病院としては 医療界と役所では認められていない現状があるからでしょうね。 何も心配せずに 紹介状を持って 新しい病院に行かれたほうが良いですよ。 紹介状はけっこう 悪く書かれてる場合が多いですからね。転院されたら収入が減るんですから。

その他の回答 (1)

• fujiyama32
回答No.2

交通事故にて「脳脊髄液減少症」が発症することがあります。 脳脊髄液が減少し、頭痛や様々な全身症状が現れる疾患だそうです。 まだ良く知られていない病気ですので、大学病院などに行き 「脳脊髄液減少症」を診断できるかを確認する。 または「脳脊髄液減少症」の用語にて検索し、この病気について記載 や見解があるお住まいの近くの病院で受診すると良いでしょう。 http://www16.plala.or.jp/nouseki/CCP001.html https://www.ypch.gr.jp/department/neurosurgery/topics07.html