• ベストアンサー

農薬の欠点・利点

4yuzu4の回答

• 4yuzu4
回答No.9

三度ですが思い出したことがありましたので書かせてもらいます。 臭化メチルという農薬があるのですが、多くの病害虫に対して殺菌・殺虫効果があり、しかも常温常圧で気体であるという性質で多く使われていましたが、オゾン層を破壊するので2005年には全廃が国際的に決まっています。 その他の方法や代替農薬があります。 詳しくは参考URLの農薬情報を見てください その他の方法に熱水土壌消毒があります 作物によっては連作ができず土壌消毒(土を無菌状態)しなければ出来ない作物もあります。(連作できる作物の方が僅かです) 消費量に見合った生産量を確保するには農薬を使わなければならないのです。 農薬は、高いから少ししか使わないのではなく決められた量を使わないと効果がなく、使用する量と時期と作物が決まっており逸脱した使い方をすれば作物を回収破棄しなければなりません。 ディベートは調べたことを100%出し切った方が勝ちですから大丈夫ですよ

参考URL:
http://www.greenjapan.co.jp/greenjapan.htm
mukai-misaki
質問者

お礼

わざわざ・・・本当にありがとうございます!!!!!!! 今日、最後の作戦会議(?)をやり、班の子に言ったら、 前の回答たちがすごく好評でしたよ! サイトの方も、紹介ありがとうございましたっ