• ベストアンサー

マヨネーズの作り方

私はアレルギーの為 酢が食せません>< なので酢の代用品としてレモンなどを使ったマヨネーズの作り方をご存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232396
noname#232396
回答No.2

酢のアレルギーってあるんですか? 米 等、何らかの個々の素材のアレルギーではないのですか? もしそうなら、その素材が入っていない酢を購入すればOKです。 (ワインビネガー、アップルビネガー等、各種あります) 酢やレモンの量は自分で確かめながらお好みで作って下さい。 例えば・・ (1)一般のレシピを元に、その1/4の酢の量で1/2の量のマヨネーズを作ります。  油を入れる前の状態で(1/2の量なので)2分割にしておき  1/4の量の酢を入れ、混ぜます。  この状態で油を入れていき、乳化させます。  ここでまず味見をします。  ちょうど良ければ、それでOKです。・・・・A *酸味が強ければ、もっと少ない量で残り半分を作り、味見します。・・・B  (この後、AとBを混ぜて中間の酸味にしても良いです・・・C ) (2)酸味が足りなければ、  味見をしながら酢を加えていって希望の酸味を確定させます・・・D   (3)確定させた酢の量で残り半分を普通に作ります・・E  DとEを一緒に混ぜて完成です。 この方法であれば、段階的に4パターン作れるので 材料が無駄になる可能性はとても低いです。 次回からは確定させた酢の量で普通に作って下さい。

Kay-eS
質問者

お礼

有難う御座いました。参考になりました。

その他の回答 (1)

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

卵の黄身に植物油を少しずつ注ぎ、乳化させていくだけです。 酢を入れると、混ぜるときに分離しにくくなります。 水気がないボールに卵の黄身1個分、塩2/3t、レモン1Tを加えてよく混ぜ 150ml位の植物油を少しずつ加えて乳化させていきます。 一気に入れると分離してしまいます。 お好みで、マスタード、胡椒、砂糖などを入れても良いですが、、、 にんにくを入れると、アリオリソース(ペスカトーレに使う奴)になります。 マスタードの種類によっては酢が入っているのでダメかもしれませんね。 油も、まあ、何でも良いですがオリーブオイルなどを使うと香りが強くなるかもしれません。 (私は、オリーブオイルは好きですが、アリオリソース以外のときは普通のサラダオイルを使います。)

Kay-eS
質問者

お礼

有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 手作りマヨネーズに失敗!何かに使い回し出来ますか?

    タイトルの通りです。 卵黄・レモン汁・酢・マスタードをほんの少し・油を混ぜて作りましたが、混ぜ方が足りなかったのでしょう、ユルユルの失敗作になりました。 味自体は優しいマヨネーズの味がして悪くないので、捨てずに取ってあるのですが、何か他のお料理に使い回し出来ないものかと思い投稿しています。 アイディアあったら教えてください。

  • マヨネーズの作り方

    マヨネーズの作り方を教えてください いろいろな味の種類があると思いますが、普通のノーマルの味のマヨネーズを作りたいと思います 酢と卵の黄身と油を使うと思いますが混ぜる順番、分量を教えてください その他何か、注意する点などあれば教えてください よろしく御願いします

  • マヨネーズに関する素朴な疑問

    どうして市販されているマヨネーズは卵を使用しているのに腐んないのでしょうか? 自家製のマヨネーズでも酢を使えば腐らないようになるのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

  • マヨネーズが太る原因って??

    よくマヨネーズって太る原因って言われることがあると思うのですが、 マヨネーズの材料って、 ■サラダ油 ■酢 ■卵黄 ■塩 ■コショウ だと思うのですが、どこに太る要素があるのでしょうか? 油かなって思うのですが、 油だったら、だれしもが普通に食べるものですし。。。 もし、お詳しい方いましたら、 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ドトールのマヨネーズ

    お世話になります。 ドトールのミラノサンドが好きで、よく食べています。 でも自分で市販のマヨネーズを買ってきて同じように作ろうとしてもできません。マヨネーズの味が違うのです。 ここのはマヨネーズらしくないというか、酢の鼻にツンとくる感じがないのがいいのですが、あれはどこのメーカーのマヨネーズなのでしょうか? もしくは、あの味を再現できるレシピがあれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自作マヨネーズのおいしい作り方について。

    自作のマヨネーズをたまに作るのですが、 市販のものに比べて、何か足らない気がするのです。 もし、自作マヨネーズの味に自身のある方 レシピ教えてください。 おそらく、普通のサラダ油と米酢だから、 面白みのない味なのだと思います。  お勧めの油や酢などありましたら 教えてください。

  • なめらかなマヨネーズにならない原因

    お世話になります。 時々家でマヨネーズを作り、特に失敗したこともなかったのですが、先日作った時には、混ぜている段階から「なんか泡立て器が軽いな~」という感じがしたのです。 「分離するか?」という危機感を抱いたものの、とりあえず無事乳化してマヨネーズができました。 しかし、出来上がったのは、妙にいつもと違う「ふわふわ」(というかスカスカ?)のマヨネーズ。ホイップクリームのような感じで、よく見ると気泡が入っているというか。混ぜる時間もいつもより短く済んでしまった感じでした。 問題なく食べられ、味も良かったのですが、いつものものほど保存が利きませんでした。(2,3日で上の方から水分が抜けて固まる感じ。) マヨネーズ作りでよく「分離」するという失敗例は聞きますが、このように、しっかり質感のあるなめらかなマヨネーズにならない原因は何でしょうか?(それとももしかして、こういう状態も「分離」と言う??) ちなみに、材料と分量は以下でやっており、酢は、はじめに大さじ1だけ入れ、全ての材料を混ぜて(もちろんサラダオイルは糸状に少しずつ…。)乳化ができたところで、残りの酢を加えています。卵も、気をつけて新鮮なものを使いますが。 卵黄・・・1個 酢・・・大2 マスタード・・・小1 塩・・・小1/2 コショウ・・・少々 サラダ油・・・200cc 何かお心当たりのある方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 酢とマヨネーズを使わないで作れるドレッシングを教えて下さい!

    はじめまして! 実は主人が糖尿病になってしまいました。血糖値を下げるのには生のキャベツと玉ねぎが有効と聞きました。ですが主人は酢が大嫌いなんです。サラダを沢山食べて欲しいのですが、マヨネーズはカロリー制限がある為に使えません。手作りで酸っぱくなく、カロリー控えめのドレッシングの作り方を知っている方、どうか教えて下さい!よろしくお願い致します。

  • マヨネーズを嫌う人

    卵自体は好きだけど、マヨネーズが嫌いという人いますよね。 私は平気なので、どう嫌なのか教えてください。 あと、「マヨネーズが好き」というのが胸張って表明出来ない風潮無いですか? ドレッシング、酢醤油、何もかけない とこの方がカッコイイというか粋な感じがあり、 だから、マヨネーズ自体はさほどでもなく、 マヨネーズを嫌うスタイルが好きなんじゃないかと疑ってます。 マヨネーズがかかってたり、マヨネーズいる?と言うと、大げさに顔をしかめ、 ? いや、そこまで1日気持ち悪くなるかのような反応のように、コップ一杯飲めと言われたかのように、。。何をそんなに大げさにアピルのかと。 そういうマヨ嫌いの中に擬態マヨ嫌いが何割かいそうな気がします。 それはさておき、嫌いな人はどう嫌なんでしょうか?  

  • 美味しいマヨネーズ

    以前、友人宅の近く(たぶんジャスコ)に食材の買出しに行きました。 マヨネーズを購入したのですが、その時はメーカーを気にせずそのまま美味しく食べました。あまりに美味しかったので残ったマヨネーズをチューブごと貰ってきたのですがチューブに何も印刷がなくどこのマヨネーズなのかわからない為、新たに購入する事が出来ません。 (我が家の近くにジャスコがないので確認不可能) チューブにはメーカーのロゴ印刷もなく、緑のキャップです。 キャップには製造日と時間が印字されております。 外装の袋は購入日すぐに捨ててしまい、購入した友人は普段「マヨネーズ」を購入しないからどこのマヨネーズを購入したか憶えていないとの事でした・・・ このマヨネーズをご存知の方がいらしたら是非教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう