• ベストアンサー

マヨネーズの作り方

私はアレルギーの為 酢が食せません>< なので酢の代用品としてレモンなどを使ったマヨネーズの作り方をご存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232396
noname#232396
回答No.2

酢のアレルギーってあるんですか? 米 等、何らかの個々の素材のアレルギーではないのですか? もしそうなら、その素材が入っていない酢を購入すればOKです。 (ワインビネガー、アップルビネガー等、各種あります) 酢やレモンの量は自分で確かめながらお好みで作って下さい。 例えば・・ (1)一般のレシピを元に、その1/4の酢の量で1/2の量のマヨネーズを作ります。  油を入れる前の状態で(1/2の量なので)2分割にしておき  1/4の量の酢を入れ、混ぜます。  この状態で油を入れていき、乳化させます。  ここでまず味見をします。  ちょうど良ければ、それでOKです。・・・・A *酸味が強ければ、もっと少ない量で残り半分を作り、味見します。・・・B  (この後、AとBを混ぜて中間の酸味にしても良いです・・・C ) (2)酸味が足りなければ、  味見をしながら酢を加えていって希望の酸味を確定させます・・・D   (3)確定させた酢の量で残り半分を普通に作ります・・E  DとEを一緒に混ぜて完成です。 この方法であれば、段階的に4パターン作れるので 材料が無駄になる可能性はとても低いです。 次回からは確定させた酢の量で普通に作って下さい。

Kay-eS
質問者

お礼

有難う御座いました。参考になりました。

その他の回答 (1)

• ShowMeHow
回答No.1

卵の黄身に植物油を少しずつ注ぎ、乳化させていくだけです。 酢を入れると、混ぜるときに分離しにくくなります。 水気がないボールに卵の黄身1個分、塩2/3t、レモン1Tを加えてよく混ぜ 150ml位の植物油を少しずつ加えて乳化させていきます。 一気に入れると分離してしまいます。 お好みで、マスタード、胡椒、砂糖などを入れても良いですが、、、 にんにくを入れると、アリオリソース(ペスカトーレに使う奴)になります。 マスタードの種類によっては酢が入っているのでダメかもしれませんね。 油も、まあ、何でも良いですがオリーブオイルなどを使うと香りが強くなるかもしれません。 (私は、オリーブオイルは好きですが、アリオリソース以外のときは普通のサラダオイルを使います。)

Kay-eS
質問者

お礼

有難う御座いました。