• ベストアンサー

マヨネーズの作り方

マヨネーズの作り方を教えてください いろいろな味の種類があると思いますが、普通のノーマルの味のマヨネーズを作りたいと思います 酢と卵の黄身と油を使うと思いますが混ぜる順番、分量を教えてください その他何か、注意する点などあれば教えてください よろしく御願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.3

<伊東家の食卓>の裏技「ダイエットマヨネーズ」なんていうのもあります。 材料 - お酢(大さじ2)、マスタード(小さじ1)、塩(小さじ1/2)、木綿豆腐(半丁) 1.木綿豆腐半丁をさいの目に切ります. 2.材料全部をミキサーに1分かけます。 これだけ。低カロリーマヨネーズが手作りできます。 カロリーは普通のマヨネーズの10分の1! 保存はあまりきかないので、冷蔵庫に入れたら、2,3日中に食べきっちゃってくださいね。

その他の回答 (3)

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.4

ツボを押さえてませんと、意外に難しいんです。 参考URLのは、ツボの説明がきちんとしてますので間違えずにうまく作れると思います。 アメリカンジョークをひとつ。 冷蔵庫を開けたときに、マヨネーズが何と言ったか? "Close the door! I'm dressing."

参考URL:
http://www.ajiwai.com/otoko/make/mayo_fr.htm
回答No.2

材料 卵黄1個 塩 少々 こしょう 少々 酢 大さじ1~2 サラダ油 3/4カップ 1・ボールに卵黄・塩・こしょう・酢をいれて手早くかき混ぜます。手でやるより電動ミキサーでうあったほうがいいかもしれません。 2・よく混ざったらサラダ油を少しずつ少しずつ混ぜます。この時、一度にたくさん入れすぎると失敗の原因になります。 こつは全部いっぺんに混ぜないこと、油を最後に入れ少しづつくわえること。油以外の材料をかなりよく混ぜ合わせること。 写真つきでわかりやすいURLも貼っておきます ちょっと上に書いたのと違いますが、何でも自分で試すのがベストですね。 http://allabout.co.jp/gourmet/homemade/closeup/CU20010919C/index.htm?FM=lt

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

参考URL:
http://www.google.com/search?hs=9GB&hl=ja&client=opera&rls=ja&q=%E3%83%9E%E3%83%A8%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%80%80%E

関連するQ&A

  • マヨネーズを作るときフードプロセッサでかき混ぜすぎると?

    マヨネーズをフードプロセッサで作ってみました。 卵の黄身1つとお酢を入れて混ぜ、サラダ油を少しづつ入れていきました。 目標、150ccくらいいれる予定でしたが、100ccほど入れたところで、よくかき混ぜたほうがいいだろうと思って、そのまま、ずっと高速回転でまわしてみました。 途中までは、出来たマヨネーズがとてもどろどろしていて、とてもうまく出来ていたのですが、突然、やわらかくなって、さらさらになってきたので、びっくりして開けてみると、油が分離していて、油成分とかたまりがばらばらになっていました。 わたしは、できるだけ、かき回したほうがいいのだろうと思っていたので、びっくりです。 今回一回の結果なので、これって、かき混ぜすぎるとかならずこうなるのか、たまたま、こうなったのか、よくわかりません。 でも、ちゃんとマヨネーズがおいしそうに出来ていて、あと50ccの油を入れるときに、念のため、よく回したのが、かえって失敗の原因になってしまったなんて、残念です。 どうなのでしょうか。 かき混ぜすぎというのはいけないのでしょうか。 なぜ、かき混ぜすぎると分離してしまったのでしょうか。

  • 自作マヨネーズのおいしい作り方について。

    自作のマヨネーズをたまに作るのですが、 市販のものに比べて、何か足らない気がするのです。 もし、自作マヨネーズの味に自身のある方 レシピ教えてください。 おそらく、普通のサラダ油と米酢だから、 面白みのない味なのだと思います。  お勧めの油や酢などありましたら 教えてください。

  • 手作りマヨネーズ!

    手作りマヨネーズを作ってみたのですが、失敗?しました。 分離もしていないし、見た目も匂いもマヨネーズなんですが、味がマヨネーズじゃない・・・。 手作りマヨネーズは食べたことがないのですが、市販のものと大分味が違うのが普通でしょうか? どれとも何かたりないのでしょうか? 酸味や塩気はあるのですが、コクがなくてバターのような味です。 卵黄1つ 酢大さじ1 塩小さじ1 油100CC のレシピで泡だて器で泡立てないように丁寧に混ぜました。 今から家族が帰ってくるので、ポテトサラダを作ろうと思ったのですがなんとかなるでしょうか・・・。

  • マヨネーズをまろやかにしたいです!

    たこやきを作りたいのですけど、マヨネーズをすっぱくないように手を加えたいです。 使うのは市販のマヨネーズです。 たこやき等にマヨネーズは邪道だと思うのですが、リクエストがあったので入れてみようと思っています。 卵の黄身を追加したらどうかな?とも思っているのですけど、どうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 手作りマヨネーズに失敗!何かに使い回し出来ますか?

    タイトルの通りです。 卵黄・レモン汁・酢・マスタードをほんの少し・油を混ぜて作りましたが、混ぜ方が足りなかったのでしょう、ユルユルの失敗作になりました。 味自体は優しいマヨネーズの味がして悪くないので、捨てずに取ってあるのですが、何か他のお料理に使い回し出来ないものかと思い投稿しています。 アイディアあったら教えてください。

  • マヨネーズが太る原因って??

    よくマヨネーズって太る原因って言われることがあると思うのですが、 マヨネーズの材料って、 ■サラダ油 ■酢 ■卵黄 ■塩 ■コショウ だと思うのですが、どこに太る要素があるのでしょうか? 油かなって思うのですが、 油だったら、だれしもが普通に食べるものですし。。。 もし、お詳しい方いましたら、 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • マヨネーズの中の油と酢と卵の割合

    マヨネーズは、油と酢と卵がどのくらいの割合で含まれていますか?

  • 手作りのマヨネーズが美味しくない

    最近、シフォンケーキ作りにハマっているので、卵黄が余りマヨネーズを作っています。 が、市販のもののように美味しくありません。 なんとなく油っぽいというか、味がボケていて、見た感じも市販品のようなキメのこまやかさと乳化しきった感じがありません。 材料は ・卵黄1個 ・酢大1 ・塩コショウ ・からし ・サラダ油150CC です。 手順はちゃんとレシピ通りで、分離もしていません。 近所の食べ物屋さんもマヨネーズを手作りしているらしく、同じような油っぽさとぼけた味がします。 何を入れると市販品のような美味しいマヨネーズが出来るのか教えて下さい。

  • 手作りマヨネーズ 卵黄 界面活性剤

    酢と卵黄を混ぜ合わせてから油を入れることで、マヨネーズができますが、順番をかえて酢と油を先に混ぜ合わせて、後から卵黄を入れて混ぜ合わせると作れないのはなぜでしょうか? 仕組みがちょっと理解できなかったので質問をさせていただきました。 回答宜しくお願いいたします。

  • なめらかなマヨネーズにならない原因

    お世話になります。 時々家でマヨネーズを作り、特に失敗したこともなかったのですが、先日作った時には、混ぜている段階から「なんか泡立て器が軽いな~」という感じがしたのです。 「分離するか?」という危機感を抱いたものの、とりあえず無事乳化してマヨネーズができました。 しかし、出来上がったのは、妙にいつもと違う「ふわふわ」(というかスカスカ?)のマヨネーズ。ホイップクリームのような感じで、よく見ると気泡が入っているというか。混ぜる時間もいつもより短く済んでしまった感じでした。 問題なく食べられ、味も良かったのですが、いつものものほど保存が利きませんでした。(2,3日で上の方から水分が抜けて固まる感じ。) マヨネーズ作りでよく「分離」するという失敗例は聞きますが、このように、しっかり質感のあるなめらかなマヨネーズにならない原因は何でしょうか?(それとももしかして、こういう状態も「分離」と言う??) ちなみに、材料と分量は以下でやっており、酢は、はじめに大さじ1だけ入れ、全ての材料を混ぜて(もちろんサラダオイルは糸状に少しずつ…。)乳化ができたところで、残りの酢を加えています。卵も、気をつけて新鮮なものを使いますが。 卵黄・・・1個 酢・・・大2 マスタード・・・小1 塩・・・小1/2 コショウ・・・少々 サラダ油・・・200cc 何かお心当たりのある方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致しますm(_ _)m