• ベストアンサー

手作りマヨネーズ!

手作りマヨネーズを作ってみたのですが、失敗?しました。 分離もしていないし、見た目も匂いもマヨネーズなんですが、味がマヨネーズじゃない・・・。 手作りマヨネーズは食べたことがないのですが、市販のものと大分味が違うのが普通でしょうか? どれとも何かたりないのでしょうか? 酸味や塩気はあるのですが、コクがなくてバターのような味です。 卵黄1つ 酢大さじ1 塩小さじ1 油100CC のレシピで泡だて器で泡立てないように丁寧に混ぜました。 今から家族が帰ってくるので、ポテトサラダを作ろうと思ったのですがなんとかなるでしょうか・・・。

• yuna-
  • お礼率70% (518/735)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

市販のマヨネーズは、防腐剤を入れていないため 保存がきくように酢を多めに入れていて、かつアミノ酸などで味付けもされています。 特に日本では酢が多めに配合されているため、海外の市販のマヨネーズよりも酸っぱいようですね。 そのため、手作りマヨネーズが軽めで、 バターのような味になるのは当然なのです。 (でも、その方が野菜の味などがわかりやすいですよ!) 手作りの場合は分量や材料を変えてみると また異なった味わいが楽しめますので、好みで色々加えてみてはどうでしょうか?☆ オイルも種類によって軽かったりコクがあったりしますし (溶かしバターを使うと、オランデーズソースになります☆) 酢もワインビネガーにしたり、米酢にしたり、レモン汁にしてみたり、 マスタードも分量を変えたり、粒マスタードを使ったり・・・と色々できますよ。

yuna-
質問者

お礼

そうなんですか・・・。 じゃぁこんな感じが普通なんですね。 良かったです。

その他の回答 (3)

• bekky1
回答No.4

>レシピで泡だて器で泡立てないように丁寧に混ぜました。 いまさら間に合わないと思うのですが、 この表現が気になります。 もしかして、これ全部をいっぺんに入れて混ぜた? それだとマヨはできません。 分離したままです。 油以外のものをよく混ぜて溶かして、そこへ、ほんの少しずつ、油をたらして混ぜ込む。 たらして、混ぜ込む。 これの繰り返しです。 コツは、油を少しずつ。 スを最初からこの量だと、分離しやすいかもしれないので 途中から硬いかな?と思った段階で、増量(タラタラと)ぐらいのつもりで 当初は10CCぐらいのほうがやりやすい。

yuna-
質問者

お礼

「分離もしていないし」と書いてありますが・・・。 普段料理もするし、ケーキも焼くし、全部一度に混ぜるとかそんなバカなことはしません。 泡だて器を使ってと書いたのは、電動ではないと言う意味です。 油以外の材料を泡立てないようによく混ぜ、少し白っぽくなったところで油を糸のように細く入れながらよく混ぜました。 ただ、手作りのものを食べたことがないので、味付けについて聞いたんです。

• magmi-shi
回答No.2

僕が作る場合と比べてですが,油が少ないように思います。 いつも卵黄1個に油200CCで作っています。 あと砂糖を小さじ0.5~1くらい入れるとほんのり甘さが加わり美味しくなるかな。 粒マスタードや黒胡椒を入れてもいいですね。

yuna-
質問者

お礼

油はレシピによってかなり違うし、味見の時点でかなり脂っこいので微妙な気がして・・・。 砂糖は少し入れるといいらしいですね。 でも、甘くなったりしないでしょうか?

• danke3
回答No.1

こちらを参考に手直ししてみましょう (時間がどうかな...) http://www.s-recipe.com/month_50/five.html

yuna-
質問者

お礼

本来マヨネーズには胡椒もからしも入っていないものなので、出来ればなしで作りたいんです。 味がかわってしまうので・・・。