• ベストアンサー

マヨネーズとケチャップの賞味期限。

何気なく購入したマヨネーズの賞味期限を見てビックリ! 未開封ながらも1年先だったんです。 油や酢が主体とは言え、卵も入っていますよね。 別に保存料等の記載は見当たらなかったのですが、そんなに長期保存出来るなんて。 さすがにケチャップはトマトだし…、と見てみたら同じく1年先。 なぜなんでしょう。 凄い技術が使われているのかな、と好奇心が煽られる半面、何か使っているのかな、と勘繰ってしまっている自分がいます。 マヨネーズやケチャップの賞味期限は、なぜあんなに長いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは マヨネーズですが http://www.netricoh.com/contents/antenna/ojituu/data/0048.html ケチャップはこちらを http://www.kagome.co.jp/ketchup/tomatostory/pdf/ketchup_vol.5.pdf PDFファイルです

3-5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もう少し詳しく調べてみたら良かったですね、失礼致しました。 端的な回答で凄く分かりやすかったです。 意外にも(?)科学技術等で、といった訳ではないコトに驚きました。 その反面、「(防腐剤をたくさん使用した)卵」という訳ではなかったコトにも安心です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.2

マヨネーズにもケチャップにも酢や食塩が使われています。酢と食塩の殺菌力によって長い賞味期限が実現できています。大腸菌を人工的に添加しても6時間後に全滅するという実験データもあります。未開封というなら無菌状態ですから、細菌が繁殖することはありません。それが腐敗しないということなのです。

3-5
質問者

お礼

さすが長年愛されているだけある調味料ですね。 酢と食塩の殺菌力とは…。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マヨネーズ 賞味期限は?

    マヨネーズ 賞味期限は? 冷蔵庫の開封済みのマヨネーズ 腐ることありますか?

  • ケチャップの賞味期限と食あたり

    先ほど料理にケチャップを付けて食べたのですが、そのケチャップの賞味期限が去年の8月のものでした。 1年近く賞味期限がすぎてしまっているものになります。 ケチャップは、小さなプラスチックの容器に密閉されたもの(コンビニでもらえるようなやつです)で、未開封のまま冷蔵庫に入れておいたものです。 特に変な臭いや味がしたという事はなかったのですが、食あたりになるという事はあり得ますでしょうか? 当方、胃腸が弱いので心配です。 教えてください。

  • 賞味期限

    彼(一人暮らし)の冷蔵庫には様々な賞味期限切れの食品があります。 ・ハム(1ヶ月程賞味期限切れのものを開封→さらに食べ切れなかったものを1ヶ月程ほったらかし) ・醤油(98年10月が賞味期限のものを開封し、現在まで使用。体に影響はないですが、なんだか臭いがするような・・・) ・マヨネーズ(8ヶ月ほど賞味期限切れ・開封済。彼がこないだ食べたら大丈夫だったとはいってましたが・・・) ・ソース(1年程賞味期限切れ・開封済。) この中で食べても大丈夫そうなものってありますか? 彼は意外と大丈夫なんていってますが、私にはどれも危険に見えて 心配なんですが・・・ あと、まだ開封してないマヨネーズ、これも賞味期限が半年ほど切れてるものも あります。もったいないけど捨てた方がいいんじゃないかと思ってますが、 未開封なので意外に大丈夫だったりするんですかね??

  • 「卵にマヨネーズかけるんならトマトもケチャップかけて食いなさいよ!もち

    「卵にマヨネーズかけるんならトマトもケチャップかけて食いなさいよ!もちろん納豆も味噌でな!」 ってこの話どう思いますか?

  • バルサミコ酢の賞味期限

    未開封の賞味期限2004.9.10のバルサミコ酢があります。 賞味期限が5年も過ぎていますが・・・ 酢なので害は無いかなと思っています。 開封して使用しても大丈夫でしょうか?

  • 開封後の調味料の賞味期限について

    すみません、質問させてください。 4月から一人暮らしを始めて自炊しようと思うのですが、 開封後の調味料の賞味期限がよくわかりません。 ラベルを見ても、開封前の賞味期限は書いてあっても、開封後は書いてありません。 詳しい方がいれば是非教えていただけないでしょうか? ・みりん ・酢 ・酒 ・ゴマ油 ・オリーブ油 ・白ワイン このあたりを、○週間持つ等の表現で教えていただきたいです。 保存環境はラベルにある通りです(白ワインは冷蔵庫、それ以外は暗室にて常温) 賞味期限ギリギリではなく、少しゆとりをもたせた状態でお願いします。 また、この調味料は冷蔵庫の保存がいいというものがあれば教えてください。

  • 賞味期限切れのマヨネーズ

    今使っているマヨネーズがもう無くなりそうなので、流し台の下に買い置きしておいたマヨーネーズがあったなぁと思って探していたら、なんと奥から賞味期限が2005年10月のものがでてきました。 まだ外袋も破っていない状態で、分離などもなく、見た目は新品同様?です。 マヨネーズはそうそう腐るものでもないし、あくまでも「賞味」期限なので、1~2ヶ月なら様子を確認して使ってしまいますが、さすがに8ヶ月も前になるので躊躇しています。 ・・・と言いながら、今使ってるマヨネーズを見てみたら、賞味期限が今年の3月だったので、全然問題なく食べてるけど、こっちの方が問題の様な気がしてきたのですが・・・。(^_^;) 。

  • 油 賞味期限

    油に賞味期限があることを初めて知りました。 賞味期限(未開封)が今月の油があります。過ぎても大丈夫なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 賞味期限

    調味料で5年から20年位前のものでないかと思うものがあります。ペパーミント(乾燥葉)は肉の臭み消しで焼けば使えるでしょうか?ラー油も炒めものにすれば問題ありませんか?鷹の爪もかなり古いと思います。ポン酢やワインビネガー、ソースはあまり古い場合は捨てた方がよいでしょうか?マヨネーズ、ケチャップは炒め物ならば問題ないですか?お酒、梅干し、氷砂糖には、賞味期限はありますか?サプリメントは賞味期限を過ぎたものは、捨てた方がよいのでしょうか?緑茶を冷蔵庫に保存していましたが、一年くらい過ぎても問題ないですか?粉末出汁はかなり古くても使えますか?

  • “賞味期限”過ぎてても平気で食べれる物は何ですか?

    アナタは賞味期限過ぎてても平気で食べれる物ありますか? 教えてくださいね! 私は調味料です。ソース・しょうゆ・ケチャップやマヨネーズもですが 私は頻繁に使わないので、すぐに賞味期限が過ぎてしまいます。 でも食中りはしないので使っています。

このQ&Aのポイント
  • 純正カートリッジを交換したにもかかわらず、インクカートリッジが認識されません。
  • カートリッジを何度も入れなおしても、電源を切り替えても問題は解消しません。
  • EPSON製品に関する問題です。
回答を見る

専門家に質問してみよう