• ベストアンサー

マヨネーズとケチャップの賞味期限。

何気なく購入したマヨネーズの賞味期限を見てビックリ! 未開封ながらも1年先だったんです。 油や酢が主体とは言え、卵も入っていますよね。 別に保存料等の記載は見当たらなかったのですが、そんなに長期保存出来るなんて。 さすがにケチャップはトマトだし…、と見てみたら同じく1年先。 なぜなんでしょう。 凄い技術が使われているのかな、と好奇心が煽られる半面、何か使っているのかな、と勘繰ってしまっている自分がいます。 マヨネーズやケチャップの賞味期限は、なぜあんなに長いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは マヨネーズですが http://www.netricoh.com/contents/antenna/ojituu/data/0048.html ケチャップはこちらを http://www.kagome.co.jp/ketchup/tomatostory/pdf/ketchup_vol.5.pdf PDFファイルです

3-5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もう少し詳しく調べてみたら良かったですね、失礼致しました。 端的な回答で凄く分かりやすかったです。 意外にも(?)科学技術等で、といった訳ではないコトに驚きました。 その反面、「(防腐剤をたくさん使用した)卵」という訳ではなかったコトにも安心です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mekuriya
回答No.2

マヨネーズにもケチャップにも酢や食塩が使われています。酢と食塩の殺菌力によって長い賞味期限が実現できています。大腸菌を人工的に添加しても6時間後に全滅するという実験データもあります。未開封というなら無菌状態ですから、細菌が繁殖することはありません。それが腐敗しないということなのです。

3-5
質問者

お礼

さすが長年愛されているだけある調味料ですね。 酢と食塩の殺菌力とは…。 ご回答ありがとうございました。