• ベストアンサー

英語が普通にしゃべれない

私は、英語はできるのですが。。。 しゃべる勇気が出ません↓ どうしたら普通に外国人に話せますか? 教えてください^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poomen
回答No.3

>英語はできるのですが。。。  どの程度出来るんですか。日常会話程度ですかそれとも特定の分野に関しては専門的な会話、読み書きできますか?  あなたのレベル次第で話しかける状況は変わってきます 1・日常会話程度  街で困っている外国人を見かけたら「私に出来ることはないか」と聞いてみましょう。でも、その街のことやどんな施設があるのかについて精通していないとただのお邪魔虫になります。  またその外国人が英語を語れないのなら無駄足になります。日本にいる外国人がすべて英語を理解する、というのは一種の偏見です。 2・あなたは英字新聞も読めて理解できる・・政治、経済、国際関係についても精通している  大学にでも出かけていって、英語が理解できる留学生とおぼしき学生に「何か、政治、経済、国際関係について意見を交換しませんか、うーん、日本と中国の領土問題などはどうでしょう」と尋ねてみる。  相手が「いや私は文学の研究に来ているので政治問題は何も知識がありません」といったら諦めましょう。  仮にそのあとでその学生が「私は源氏物語について学んでいます。あなたは源氏物語を読んだことがありますか?」と尋ねてきて、あなたも「源氏物語」をよく読んでいて、かつ英語でも何か話題に出来るようなものがあれば、楽しく「源氏物語」について英語で語ればいいのです。  「源氏物語」なんて読んでもいなくて、知識もないし、ましてや英語では何も語れないというのなら、しっぽを巻いて逃げましょう。  結局あなたが日本語で何を語れるかなんですけどね。母語で語れないものは外国語でも語れませんから

saqoo
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! これからも、頑張ってみます!! 詳しくしてくださってありがとうございました!! とても役に立ちました!! 最後にもう一回、回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

間違ったらどうしよう、上手く話せなかったらどうしよう。そのようなことを想定すると、尻込みしがちですね。。。でも人間って、外国人とか日本人とか関係なく、他人のことってそんなに気にかけないものなんです。だから、気楽にしゃべってみては?

saqoo
質問者

お礼

そうですよね。。。 ありがとうございます!! 明日から、学校で気楽に話しかけてみます!!

• meteor222
回答No.1

外国の人は、全然知らない人から話しかけられても、「なんだ、こいつ」とか思ったりする人が少ないと思います! なので、普通に自分からガンガン 行っちゃっていいんではないでしょうか....

saqoo
質問者

お礼

よし*+*+!! もうがんがん気楽に行っちゃいます!! ありがとうございました!!