• ベストアンサー

普通のイギリス人は英語を話すでしょうか。

普通のイギリス人は英語を話すでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nannette
回答No.4

スコットランド、アイルランドなど一部には英語以外の言語もありますが、イギリス(GB)の公用語は英語です。  ただ、ひと口に英語といっても、階層や地域によってかなり違った言い回しや発音が見られます。一番よく知られた顕著なものとしては、ロンドンの下町言葉コクニーが挙げられます。  ロンドンの下町っ子たちの言葉は、最近ではかなり薄らいだとは聞きますが、"i"で始まるワードには頭に"h"がつけられ、逆に"h"で始まるワードは"h"を抜いた発音をするといった風習が見られます。  たとえば"inspector" などはヒンスペクターになり、“history” はイストリ―となるといった具合で、いわば、江戸っ子が朝日新聞をアサシヒンブンと言ってしまうのと酷似しています。また、"day" や"today" など(ei)の発音は(ai)となるのもコクニーの特徴です。  また、英語は米語とかなり違いがあります。まず単語が違います。我々が英語の授業で教わるのは米語系の英語ですが、たとえば貨物自動車の"truck" もイギリスでは"lorry" と言い、米語で地下鉄を表す"subway" もイギリスでは地下道の意味になるなど、そうした例は大変多いものです。

その他の回答 (3)

• te2kun
回答No.3

グレートブリテン及び北アイルランド連合王国の漢字表現って、英国なんですけどね・・・ 国の変わりに語をつければ、英語ってなっちゃいますが・・・ 日本人の母国語って、何語ですか?と同じ質問だと思いますが・・・ イギリスで話されている英語が正しい英語と言われております。 細かく言えば、イギリス内でも方言はあるようです。 英語でも方言があり、アメリカ英語やオーストラリア英語もありますね。 でも、日本では、アメリカ英語が、英語って言われたりします。

• tknaka
回答No.2

普通のイギリス人が話す言語は英語です。ただし、日本国内で「英語」という名で教えられているのは基本的にアメリカでの発音に近い「米語」ですので、日本で言われている「英語」とは少し違います。また、日本語にも関西弁、東北弁など独自色の強い方言がある通り、英語にもさまざまな訛があります。英語に聞こえないような英語で受け答えされる可能性もあるでしょう。ただし、それでも英語です。

• take-on3
回答No.1

普通の日本人が日本語を話すのと同じく、 普通の英国人は母国語である英語を話すと思いますが?