英語で「イギリス」の呼び方

このQ&Aのポイント
  • 英語では「イギリス」という言葉が一般的に使われます。
  • 日常会話やメール、手紙などの普通の場面でも「イギリス」と呼ぶことが一般的です。
  • 特定の場所を指定せずに、単に「イギリス」と言うことが一般的なニュアンスです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「イギリス」って英語で普通なんて言いますか?

英語で「イギリス」って普通なんて言うのでしょうか。 日常会話です。あるいは普通のメールや手紙などで。 例えば、ここがアメリカのロサンゼルだとして、 小学生の二人にこんな会話があったとします。 ボブ「あれ、キャサリン、先週学校休んでたよね。どうしたの?」 キャサリン「うん、イギリスに旅行に行ってたの」 この場合、英語ではなんというのでしょうか。 イギリスの特定の場所は示さない場合です。 話者に学識が特になく、イギリスに対する敬意の持つという意識もなく、 とにかく普通に「ジャパンに行ってきたよ」「オーストラリアに行ってきたよ」 というニュアンスでの、「イギリス」の呼び方です。 シンプルな回答をお願いできればと思います。 よろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.4

UK ユーケイ です。 たまーにBritain ブリテンと言うこともありますが正式にはこれは北アイルランドを除いたブリテン島の地域の総称なので注意が必要であまり使いません。 ところが所有格だとイギリスのBritishになるのでやっかいです。

pb353578
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりUKなのですね。 Britainの注意点、理解いたしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#225413
回答No.5

やはり「UK」が一番無難な答え方な様ですね。他の回答では何と言っていますか?ついでながら、もしイギリスの方と話す機会がある時は「Are you English?」とは絶対に言わないで下さい。相手の方に失礼ですし、禁句です。

pb353578
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりUKなのですね。 ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.3

UKが一番多いかな。Britainも使います。 グレートをつけないところがミソです。どこが偉いんだよって返されますから。

pb353578
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり「UK」ですか。 「Britain」もありなのですね。 ご回答ありがとうございます。

回答No.2

因みに言わせて貰います。「イギリス」とは略式名称の事です。正式名は「グレートブリテン及び北部アイルランド連合王国」です。国際映像でイギリスが出てくると、かならずローマ字三文字で表す場合に「GBR」って出てきますよね。本題に話を戻しますと、No.1さんの回答例が正しい様です。領事館等に問い合わせてみてください。ついでながらわたしはロンドンだけですが行ってきました。

pb353578
質問者

お礼

ありがとうございます。 「イギリス」は、略称というより「ドイツ」などと同じで「普段使いの日本語」ですよね。 日本語での正式名の「グレートブリテン及び~」は存じておりますが、 とにかく、日本でいうところの「イギリス」のような、気軽に普段使う場合の英語での呼び方を知りたかったのです。 やはり「UK」ですか。 ありがとうございます。

• mpascal
回答No.1

地域によりますが、England とか Scotland とかで良いのでは。場所を特定しないのなら UK(United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland) で通じるのでは。

pb353578
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問で申しましたように、「イギリスの特定の場所は示さない場合」ですので、 England や Scotland ではおかしいと思うのです。 「UK」というのですね。 ありがとうございます。