電話口で嘘を見破る方法とは

このQ&Aのポイント
  • 仕事を休む理由が嘘であるという確証はありませんし、本当のことであれば、失礼にもほどがあります。なので、彼女の言うことはそのまま受け止めるとして、電話口での話し声だけをきいて、嘘を見分ける方法を教えてください。
  • 彼女の仕事休みの日は堂々とパチンコ屋にいたり、体調不良で休んだ翌日にヘアスタイルを変えて出勤してきたりと、疑わしい行動が続いています。しかし、彼女は巧みな言葉で言い訳をするため、簡単に嘘を見破ることはできません。
  • 嘘を見破る方法としては、相手の声や話し方に注目することが重要です。声のトーンやリズム、言葉の使い方などから、不自然さや矛盾点を探ることができます。また、相手の話を詳しく聞き返したり、補足の質問をすることも効果的です。しかし、嘘を見破ったとしても、その後の対応については慎重に考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

電話口で嘘を見破る方法とは

職場に、嘘をつくのが大好きな女性がいます。 50歳代前半の彼女ですが、最近よく仕事を休むようになりました。 私は立場上は彼女の上司ですが、年齢がずいぶん下のこともあって、 私のことを「あいつを騙すのは屁でもない」と見くびっていると、 他のスタッフから聞きました。 仕事を休む日は、当日の朝、職場に本人から電話がかかってきます。 理由としては、親戚の誰々が亡くなった。体調を崩した。などありがちなものです。 言葉に迷いがなく説き伏せるような一方的な話し方なので、 説得力があるようにさえ感じられ、はじめは私も本気で心配しており、 「仕事のほうは心配ないので、見送ってあげてください。」なんて言葉をかけたこともありました。 ですが、身内の不幸が立て続けにあるわりに法要の話は一切でないことや、 仕事を休んだ日は堂々とパチンコ屋にいたり、 体調不良で休んだ翌日にヘアスタイルを変えて出勤してきたりと、 「?」なことが続いています。 その点を指摘しても、言葉が非常に巧みで頭の回転が速い人なので、 ひるむことなくもっともらしい言い訳を並べ立てます。 (突っ込みどころは多々ありますが。) 私は、彼女のことは信用していません。 万引きの常習犯で、盗ったものの自慢を堂々としたり、 他人の財布からお金を抜き取ったり、会社の備品を盗むなど、 非常に手癖が悪い人間でもあるからです。 だからといって、疑うのはよくありません。 仕事を休む理由が嘘であるという確証はありませんし、 本当のことであれば、失礼にもほどがあります。 なので、彼女の言うことはそのまま受け止めるとして、 電話口での話し声だけをきいて、嘘を見分ける方法を是非教えてください。 嘘を見破ったところで、どうするわけでもありませんが、 自分の気持ちの中で、「はいはい、わかりましたよ(笑)騙されてあげましょう。」 ぐらいの余裕を持ちたいのです。 よろしくお願いします。

noname#188926
noname#188926

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nung
  • ベストアンサー率40% (69/169)
回答No.1

私は泥棒や嘘つきが大嫌いです。 一度、とことん相手の嘘につきあってみてはいかがですか? 親戚の方が亡くなったというのであれば、その亡くなった親戚の名前と、住所と電話番号を教えてもらい、少なくとも電話をしてみる。 もし相手が親戚と口裏を合わせているようなら、確認の為に、葬式の式場へ実際に出向く。 そうした行動を実際にとるという覚悟を決めて、とことん追究してみましょう。 あるいは、亡くなった方の、住所、氏名、電話番号のリストをもらいましょう。 そこへ片っ端から電話をしてみるのです。 上司にあらかじめ話しておいて、援護してもらうと良いでしょう。 「もしもし?△△さんいらっしゃいますか?」 →「はい私です。」 →「○○さんによれば、あなたは亡くなってることになっていますよ?」 ってな事にならないかと思うと、考えただけで面白そうです。 >だからといって、疑うのはよくありません。 >仕事を休む理由が嘘であるという確証はありませんし、 >本当のことであれば、失礼にもほどがあります。 まずは、失礼を詫びて、「どうしても全部本当だとは思えないので、お互いの信頼のために、一度確認させて欲しい」と、腹を割って話してみれば済むことです。 そもそも既に、あなたは相手を疑っているではありませんか。 確認もせずに、疑い続ける方が、よっぽど不誠実で、相手に失礼です。 また、会社の業務に対しても、あなたは不誠実です。 覚悟を決めましょう。

関連するQ&A

  • 嘘ばかりの女友達

    私の友達は、どうでもいい嘘で人を惑わすのに「そんなつもりなかったし」の一言で、 全く反省しないどころか逆切れします。 夜しか時間がないと言って、電話をかけさせます。 友達はどこでも寝れるのですが、私は忙しくて夜決まった 時間しか寝れないので、電話の時は、徹夜で次の日の仕事に行きます。 友達もどこでも寝れるとはいえ、徹夜は同じだと思い、 「私も全然寝てない」と言っていたので、少なくても二年信じていたのですが、 実際は仕事に間に合わないと慌てる振りをしていながら、 5~6時間寝ていた事がわかりました。 私が具合が悪いとかずっと寝てないから、今日は寝たいと言うと、 わざと私が不愉快になることを言って、私も相手の思うツボで興奮して、激怒して、 なかなか切れず結局徹夜になってしまうというのを繰り返してました。 私は徐々に体調不良が増え、寝れない事も多くなりましたが、 楽しい事もあるし、挑発に負けた私が悪いんだと反省していたのですが、 彼女は私の体調不良を知りながらも、「だいじょうぶ?ごめんね~」と 感情のない言葉を言うだけで、何事もないように話し出します。 私は彼女の日常茶飯事のくだらない嘘も腹が立ちますが、 私が辛いのを知っていても嘘をつれていた事が許せません。 嘘がわかって、すぐ彼女に連絡しましたが、 電源を切って出ません。メールもしましたが、いつもならくるのに今日はきません。 職場も聞いていた所と違っていました。 ムカつくので、言いたいことを言いたいし、 友達と離れる事もできないので困ってます。 何度も電話していいのでしょうか? それとも苛立ちを抑えて待つべきなのでしょうか…。 職場に電話して呼び出ししようか迷いもあります。 とにかく、彼女には15年(職場の嘘は二年ですが) 振り回されて来たのでこのまま無視されるのは納得いかないです。 このまま待つべきなのでしょうか…。 連絡がきた時は言いたいこと言って大丈夫でしょうか。 離れる訳にはいかないので、もし、連絡が来た際、 どう話せばいいでしょうか…。よろしくお願いします。

  • 嘘でしたと言うべきでしょうか

    数日腹痛が続いていました。仕事ができないというほどではないのですが、気分は悪く、また周りは順調に有給消化しているのに自分だけ余っている状態で、急ぎの仕事もなかったため、休みますと上司に電話を入れました。すると病院に行くのか?と聞かれ、『仮病だと思われてるのかも』と感じてしまい、咄嗟に『はい、○○病院に行こうと思います』と答えました。 その後職場の人から電話がかかってきたのですが、とらずに『今病院です』とメールしました。そうすると今から病院までお見舞いに行くと言うのです!それ以上の嘘は嫌だったのですが、仕方なく少し遠めの病院名を出し、そこに行ったことにしました…その後返事は無く、今度は本当に腹痛が我慢できなくなり、○○病院へ行きました。すると、先ほどの職場の先輩が本当に○○病院にきてたと看護師さんに言われたのです。どうやら看護師さんと知り合いらしく、私が病院に行ったことは確実に知られると思います。私は嘘でしたと言うべきなのでしょうか?それとも二つ病院に行ったのだと、さらに嘘をつくべきなのでしょうか?職場の人は本当に心配してくれているのか、疑っているのか、わかりません…

  • 彼氏に嘘をついてしまいました。

    昨日ホントは家にいたのに、仕事場にいると嘘をついたことを彼氏にバレてしまいました。 私と彼は夜勤で職場が同じ、私は昼も仕事を掛け持ちしており、昨日は夜勤の仕事を終えたあと彼は休憩所で寝だしました。私は彼と一緒に居たかったので彼が起きるまで一緒にいました。ですが結局私は昼の仕事に行く途中どうしても眠気に勝てず休んでしまいました。そしたら彼から電話がかかってきて「今どこ?」と言われ「仕事場だよ」と言いました。すると「GPSで調べたらあなたの家が出てきたよ。」と言われたので嘘を言った理由を彼に言いました。なぜ私が仕事場にいると言ったのかは、彼に休憩所で一緒に居たことで自分が原因で休んだのじゃないか?と心配してほしくなかったからです 私は最低な人間ですね。。はぁ…ずっと憂鬱です。。

  • 面接で言って良いウソ・悪いウソ

    木曜日面接です。ウソも方便ということわざがありますが、 対人関係で辞めた場合など、マイナスイメージしかありませんよね? でも、せっかくマイナスなイメージを持たれるなら、体調不良や 身内や知り合いの介護を理由に退職した、と言う方もいるみたい ですが、どういった体調の不具合で辞めたのか?とか、体調を崩す程の 職場なんて、どんな会社だったのか?とツッコまれて訊かれたり したら・・・と思うと、とっさに答える事ができないので ウソなんて言わずに正直に言いたくなります。身内や知り合いに 介護を要する人なんていなかったし、あと、5年間ブランクが あったのですが、2年間は無職で3年間はバイトを転々として ましたが、一番長く続いたのはスーパーのレジで1年なんですが、 友達が「もし面接でその事について訊かれたら、働いていた期間や 具体的にあーだこうだと事細かに説明せず、『スーパーのレジと工場で 仕事をして(実際に工場で仕事した経験はあります)、ちょうど その頃、友達に子供が産まれて何かと大変そうだったので、手伝い (家政婦?)にも行ってました』とか言えばいいんじゃない?」って 言われましたが、調べられてウソだとバレないでしょうか? 社会保険は5年間、一度も入ってませんでした。 面接で言って良いウソ・悪いウソってありますか?基本的には ウソなんて言ってはいけないんでしょうけど・・・。

  • 嘘をついてしまいました…

     先月の初め頃から、出勤途中の車の中で泣き叫んでしまうほど、職場へ行くことが嫌になってしまい、親が倒れてしまったと嘘をついて数日休んでしまっています。  職場は「親御さんについていてあげてほしい、仕事は大丈夫だから」ととても親切な対応をしてくださり、それと同時に私は罪悪感に押しつぶされそうになりました。  休んでいる間も嘘をついていることへの罪悪感と職場の方に迷惑をかけてしまっているという罪悪感から、何度か職場へ連絡して、「出勤させて頂きたい」との旨を伝えはするものの、何度も「仕事は大丈夫だから、親御さんについていてあげて」とのお返事が帰ってきました。  ずっと嘘を付き続けるのも苦しく、その上ご心配、ご迷惑もかけてしまっている。  今の私は決して許されることでは無いと理解しています。  ただ、自分が親を理由に嘘を付き仕事を休み、職場に迷惑をかけ、挙げ句の果てに自分自身が混乱していることに自己嫌悪の毎日。  遅くとも3月から出勤させて頂きたいと考えてはいるのですが、その際に「診断書を提出してほしい」と言われた時にはどう対処すれば良いのか。  正直に話すことが1番正しいのだと理解してます、ただ、周りの目が気になりちっぽけな自己防衛が働き、怖くて正直に話せるかわかりません。  このような拙い文章を読んでくださり、誠にありがとうございます。  私は社会不適合者なのでしょうか、職場を辞めたほうが良いのでしょうか。  お優しい私の職場の社長さんには申し訳ないですが、次に出勤するのが怖いです。 どうすれば良いのでしょうか…?

  • 彼の嘘

    私は付き合って8年の彼がいます。最近仕事を理由に会ってもご飯食べたらすぐ仕事に行ったり、電話しても仕事中だから帰ったら電話すると言われ来なかった事が多々あります。 先日夜11時ころに電話したら今ご飯食べてると言われ折り返し電話きましたが、何で今ご飯?と聞くと残業で会社に居たと言いました。忙しいんだねって聞くとそうでもないんだけど・・・・ってなんか変な感じだったので仕事じゃないの?って聞いたら、「うん。遊んでました」って言われました。何でそんな嘘つくのと怒ったら「何してたの?」って聞かれていちいち説明するの面倒くさいって言われました。そういうものなのでしょうか?なので何していたのかは聞いていません。彼は大抵先の予定までちゃんと私に話してくれるので心配はないのですがどうしてその時はそういったのか疑問です?? 男の人って彼女にどこに行ってたの?何してたの?って聞かれるの嫌ですか?来年結婚をするのですが、仕事って言われたらちゃんと信じて待っていてあげて追及はやめた方かいいのでしょうか?

  • 嘘をついてもいいのでしょうか

    高齢者向けデイサービスで、介護職員の仕事をして五年目になる♀です。(二十代です) 今は、職場まで、自転車で十分位の所に住んでいます。結婚とかではないのですが、引越しをして、職場まで一時間位の所に住む予定だったのため、それを理由に(通えなくはないのですが)職場を辞めるつもりでした。しかし、30分もあれば大丈夫な所に変更になったため、それを理由に辞めずらくなってしまいました。 本当は人間関係が上手くいっておらず、入所施設で働きたいと思っているため、辞めようと考えているのですが、どちらも理由に出来ないので(事情があり)、遠くなるためという事を理由にしようと考えていました。 嘘をついて、通うのに不便な位の所に引越しすると言っていいのでしょうか。 送迎バスやプライベートで職場の人と行き合わないか心配なのと、近場で新しい所を見つけたら噂で、分かってしまうのではと不安です。そんな事を考えずに、それで通しても大丈夫なのでしょうか。 他にいい理由が浮かびません。親の介護は親がちょっと若いし、結婚は無理があり…。一身上の都合で押しきる自信がないので、それらしい理由を考えておきたいです。 よろしくお願いします。

  • 嘘つかれてると思いますか?

    30代男です。私の友達の言動です。 皆さんは私の友達が嘘を言っていると思いますか? 私はどうしても嘘をつかれているとしか思えません。 1. ここが悪い、あそこが悪い、と5ヶ所病院行ってるんだけど治らない。またインターネットで調べて病院を渡り歩くって。心配して気分転換に男だけでちょこっと会おうか?と言ったら、私の親しい女性なのですが○○さんに会いたいって。そうすれば治るんだって…どこの病院行っているのかメールで聞くと私も行っている病院の同じ科を言ったので、担当医誰ってメールで送り返したら返事無し。痺れ切らして電話で聞いたら、ちょっと前に行ったはずなのに一回しか行ってないから忘れたって。大きい総合病院だからインターネットで調べればその科には4人しか先生がいないから、いくらなんでも思い出すはずなんですが。 体調悪くて病院行ってるのは嘘かな?って 2. 上の内容の続きですが、仕事も失敗だらけ(客先とトラブル続き)、食欲も無い、土日も外に出る気がしない。が口癖です。でも○○さんと食事会いつにしようかが口癖でもあります。そんな人が8月に名古屋ドームに野球を見に行くと言って(こちらの住まいは東京23区です)食事がおいしいとか、ドームが駅から遠かったとかメールが来ました。体調良くなったんだと思って電話したら、相変わらず上に書いた内容の繰り返し。野球見に行くのが好きだと言うから神宮のチケットをたまたま人からもらったので、送ってあげようかって聞いたら是非行きたいから送ってくれと。届いたとのメールの中に、野球を見に行くのはレッドソックス対巨人以来です。と書いてきました。あれっ?それって春だよね。おかしいと思って、ちょっと前に名古屋行ったんじゃないの?って聞いたら返事してくれないし。なんだか、名古屋もレッドソックスも嘘かなって… 主にあげるとこんな感じです。私はついて良い嘘とついていけない嘘があると思う派で、嘘つかれてるとしか思えなくて、もし嘘であれば体のこと本気で心配してたもんだからどうしても許せなくて、これこれこうだからお前のこと、全然信用できないよって突き放してしまいました。 言い返して来ないし、間違えたとも無いし、「あーやっぱり嘘だったんだ」と悲しくなってしまいまして… 皆さんも嘘だと思いますか?

  • 嘘を認めないのはなぜ?

    最近職場で起きていることでストレスを感じています。皆さんの意見を教えてください。 仕事上の確認をしたとき、事が進んでいなかったり出来てなかったりすることがあり、その言い訳をするのですが、これ迄その理由を信じていました。多少の疑いは感じつつも… しかしながら、何度も同じように仕事が滞っているので、言われた訳を裏付け捜査的に確認すると「嘘」であることが判明!! その事実を突きつけると、更に理由を重ねてくる。その「嘘」も見事な内容です。傾向としてはその場で確認を取れないような理由を説明します。 最近では矛盾が起きていることを突き詰めて行くのですが、どこまで行っても嘘だと認めません、、 やってないなら、ないでやってくれれば良いだけなのに、やれなかった理由を見事に説明してきます。その理由を打ち消す証拠を突きつけても、今はそうかもしれないけれど以前はこの理由で出来なかったのだと…見事すぎる嘘。 ある日、トラブルで迷惑をかけた事実があったときも、その人に「関係者に騒ぎになって申し訳ない」と言っておくように伝えたが、各部署からは何も詫びはないという… 改めて何故言わなかったのか、問うと 「私は言いました、何故伝わらないのでしょう…」「伝え方が悪かったんですね。」 自己を攻めている様子。 実際には何故伝わらないのでしょうか?と相手を非難しているようにも聞こえるし。 明らかに嘘だと言うことをどうして、ここまで、平気でいい続けられるのでしょうか!?悪かったと言うことをどうして、ここまで、拒むのでしょうか!? 長文・乱文で恐縮ですが どうして、関わって行けばいいのか皆様のお知恵おをお借りしたいものです

  • 嘘の理由

    今月の10日週ですが、お休みを1日 取りたいと思ってます。 有給休暇を申請するときの理由として、 家族の健康と入院を理由にしたいと思ってます。 ただこれは、全くの嘘の理由です・・。 職場が仕事人間ばかりで、稼動が高く、 休みがとりにくい雰囲気なのです。 嘘の理由を理由に業務を休むのは、 やはり良くないでしょうか・・?。