電話口で嘘を見破る方法とは

このQ&Aのポイント
  • 仕事を休む理由が嘘であるという確証はありませんし、本当のことであれば、失礼にもほどがあります。なので、彼女の言うことはそのまま受け止めるとして、電話口での話し声だけをきいて、嘘を見分ける方法を教えてください。
  • 彼女の仕事休みの日は堂々とパチンコ屋にいたり、体調不良で休んだ翌日にヘアスタイルを変えて出勤してきたりと、疑わしい行動が続いています。しかし、彼女は巧みな言葉で言い訳をするため、簡単に嘘を見破ることはできません。
  • 嘘を見破る方法としては、相手の声や話し方に注目することが重要です。声のトーンやリズム、言葉の使い方などから、不自然さや矛盾点を探ることができます。また、相手の話を詳しく聞き返したり、補足の質問をすることも効果的です。しかし、嘘を見破ったとしても、その後の対応については慎重に考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

電話口で嘘を見破る方法とは

職場に、嘘をつくのが大好きな女性がいます。 50歳代前半の彼女ですが、最近よく仕事を休むようになりました。 私は立場上は彼女の上司ですが、年齢がずいぶん下のこともあって、 私のことを「あいつを騙すのは屁でもない」と見くびっていると、 他のスタッフから聞きました。 仕事を休む日は、当日の朝、職場に本人から電話がかかってきます。 理由としては、親戚の誰々が亡くなった。体調を崩した。などありがちなものです。 言葉に迷いがなく説き伏せるような一方的な話し方なので、 説得力があるようにさえ感じられ、はじめは私も本気で心配しており、 「仕事のほうは心配ないので、見送ってあげてください。」なんて言葉をかけたこともありました。 ですが、身内の不幸が立て続けにあるわりに法要の話は一切でないことや、 仕事を休んだ日は堂々とパチンコ屋にいたり、 体調不良で休んだ翌日にヘアスタイルを変えて出勤してきたりと、 「?」なことが続いています。 その点を指摘しても、言葉が非常に巧みで頭の回転が速い人なので、 ひるむことなくもっともらしい言い訳を並べ立てます。 (突っ込みどころは多々ありますが。) 私は、彼女のことは信用していません。 万引きの常習犯で、盗ったものの自慢を堂々としたり、 他人の財布からお金を抜き取ったり、会社の備品を盗むなど、 非常に手癖が悪い人間でもあるからです。 だからといって、疑うのはよくありません。 仕事を休む理由が嘘であるという確証はありませんし、 本当のことであれば、失礼にもほどがあります。 なので、彼女の言うことはそのまま受け止めるとして、 電話口での話し声だけをきいて、嘘を見分ける方法を是非教えてください。 嘘を見破ったところで、どうするわけでもありませんが、 自分の気持ちの中で、「はいはい、わかりましたよ(笑)騙されてあげましょう。」 ぐらいの余裕を持ちたいのです。 よろしくお願いします。

noname#188926
noname#188926

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nung
回答No.1

私は泥棒や嘘つきが大嫌いです。 一度、とことん相手の嘘につきあってみてはいかがですか? 親戚の方が亡くなったというのであれば、その亡くなった親戚の名前と、住所と電話番号を教えてもらい、少なくとも電話をしてみる。 もし相手が親戚と口裏を合わせているようなら、確認の為に、葬式の式場へ実際に出向く。 そうした行動を実際にとるという覚悟を決めて、とことん追究してみましょう。 あるいは、亡くなった方の、住所、氏名、電話番号のリストをもらいましょう。 そこへ片っ端から電話をしてみるのです。 上司にあらかじめ話しておいて、援護してもらうと良いでしょう。 「もしもし?△△さんいらっしゃいますか?」 →「はい私です。」 →「○○さんによれば、あなたは亡くなってることになっていますよ?」 ってな事にならないかと思うと、考えただけで面白そうです。 >だからといって、疑うのはよくありません。 >仕事を休む理由が嘘であるという確証はありませんし、 >本当のことであれば、失礼にもほどがあります。 まずは、失礼を詫びて、「どうしても全部本当だとは思えないので、お互いの信頼のために、一度確認させて欲しい」と、腹を割って話してみれば済むことです。 そもそも既に、あなたは相手を疑っているではありませんか。 確認もせずに、疑い続ける方が、よっぽど不誠実で、相手に失礼です。 また、会社の業務に対しても、あなたは不誠実です。 覚悟を決めましょう。