彼の嘘について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が最近嘘をつくことが多くなってきました。
  • 彼氏の仕事理由での嘘に疑問を感じています。
  • 結婚を控えた彼氏の嘘に対してどう対応すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の嘘

私は付き合って8年の彼がいます。最近仕事を理由に会ってもご飯食べたらすぐ仕事に行ったり、電話しても仕事中だから帰ったら電話すると言われ来なかった事が多々あります。 先日夜11時ころに電話したら今ご飯食べてると言われ折り返し電話きましたが、何で今ご飯?と聞くと残業で会社に居たと言いました。忙しいんだねって聞くとそうでもないんだけど・・・・ってなんか変な感じだったので仕事じゃないの?って聞いたら、「うん。遊んでました」って言われました。何でそんな嘘つくのと怒ったら「何してたの?」って聞かれていちいち説明するの面倒くさいって言われました。そういうものなのでしょうか?なので何していたのかは聞いていません。彼は大抵先の予定までちゃんと私に話してくれるので心配はないのですがどうしてその時はそういったのか疑問です?? 男の人って彼女にどこに行ってたの?何してたの?って聞かれるの嫌ですか?来年結婚をするのですが、仕事って言われたらちゃんと信じて待っていてあげて追及はやめた方かいいのでしょうか?

noname#207743

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kapekun
回答No.5

1 あなたの感覚はおかしくないと思います。  「付き合って8年の彼がいます。最近・・・多々あります」急に変わったのであれば、心配するのが当然です。 2 彼の対応が問題   私は既婚久しい男性であるところ、妻はもちろん誰に対してでも相手の心情に配慮することが信頼の根底であると理解しています。   ここにおいて、彼氏はあなたがあれこれ聞く理由を理解しているはずです。むしろ、あなたの不安を解消してあげる配慮があるべきです。「電話すると言われ来なかった」忘れたならば自分から事情を説明し謝る。「聞かれていちいち説明するの面倒くさい」個々の場面を拒絶するのではなく、「悪いことはしていないから大丈夫だよ」不安の根本を払拭してあげる。その配慮が欠けています。   もしあなたの不安を理解できないなら、ちょっと鈍感に過ぎるかなと。 3 あなたについて   あなたにおいては、いちいちの場面に終始し、遠回しの質問を羅列するのが問題。だから、まるで状況証拠を積み上げようとする検察官の尋問になってしまう。   正直に、「急に変わった。他の女性がいるのか、不安になってしまう」あなたの本音を話せばいいのです。まさかの答えが怖いから、あなたは言えない。彼だって、やましいことはなくても「女じゃないよ」とは言えない。なぜなら、「君は俺を信じていない」と言うに等しいから。互いにもどかしさが募る。   しかし万が一別な女性がいたら。二人は自分の心を隠しながら結婚へと向かい、やがてこのサイトで毎日お目にかかるような夫婦になってしまうかもしれない。   いずれにしても、最愛の二人を望むなら、思い切って聞けばいいことです。 4 つまりね   結婚すると、いろんなことがあります。仕事、子供、それぞれの両親。夫婦の本音がかみ合わないことも少なくありません。しかし、それでもとにかく合意を共有しなければ先に進めない、自分をだましだましでは問題を先送りし禍根を積み重ねてしまう。   「彼は大抵先の予定までちゃんと私に話してくれるので心配はない」   ならばいいじゃないですか。互いの本音を確かめる。万が一浮気だったとしても、きちんと片を付けて結婚生活の安心を得る。   夫婦においては、根本の信頼を失わないことが何よりです。むろんたまには罪のないごまかしはあるにせよ、様々な相違を解消しながら生涯を共にするのが夫婦だから。   「小さな不安を抱えてはいけない。曇りのない笑顔が、夫を引きつける最大の魅力だから」   ほんとだよ。お幸せに。      

質問者

お礼

彼に謝りました。彼からも謝られました。嘘つくつもりはなくてただ仕事で疲れていていちいちしゃべるの面倒くさいから仕事だったと片づけたかったと言われました。お互い思った事、感じた事は言い合おうって再度約束しました。私も彼が精神的に疲れているのは分かっていたのに何で何で?が彼にとって負担だったらしいです。もっと俺を信じて待っててよって言われちゃいました。。彼を支えていけるように頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kumasan33
回答No.4

こんにちは。 男性です。 私も、昔から、どこで何をしていたか?言いたくなかったですね。 裁判の尋問みたい^_^; 子供の頃は、それを言いたくなくて、親と顔を合わせなかったり…。 もし、何も聞かないと分かっていたら、顔を合わせていたと思う。 でも、最近はだいぶ慣れて来て、言えるようになった。 彼女の、性格かも? 何してたか?は聞いて来ても、疑って聞いてくるのではないから…。 もし、彼氏様が言った事が本当だとすれば、質問者様は彼氏様に聞かない方が良いと思うよ。 全く聞かなければ、たまには自分から話すようになると思います。 来年、結婚されるのであれば、彼氏様が家庭に帰りやすい、質問者様になってあげてね。

質問者

お礼

彼を信じ、支えていけるように頑張ります。ありがとうございました。

• mink6137
回答No.3

>男の人って彼女にどこに行ってたの?何してたの?って聞かれるの嫌ですか?  とても厭ですね…。まるで子供扱いではないですか。  恋愛中に詰問調になり、結婚したら命令調になる女の見本…にはなりたくないでしょう。 >来年結婚をするのですが、仕事って言われたらちゃんと信じて待っていてあげて  信じて待ちましょう。 「信じることは愛することである」ですからね。 >追及はやめた方かいいのでしょうか?  追及という言葉を使うのをやめた方がいいですね。  まるで検事のような上から目線のことばで、あなたの品格を下げてしまいます。

質問者

お礼

追及という言葉そうですね。。検事みたいですね!控えます。 仕事が忙しいのに、いつもわがまま言ってばっかだったのでストレスになっていたのかもです。 彼を信じて待っていられるように私も変わらなきゃって思いました。ありがとうございました。

• 96modem
回答No.2

信じる事ができるから結婚を決めたわけではないみたいだね。 そう言うところが彼には不満で、だから嘘ついたりしてるんじゃないかな? 彼は本当にウソついているかも知れないけど ひたすら信じてあっけらかんとしていれば 彼はウソつかなくなります。 彼を牧場で放し飼いにしている牛みたいに考え 質問主さまはカウボーイになったつもりで 柵から出なければ好きなように って思っていればいいよ。 男ってバカだから放し飼いが一番ですよ。

質問者

お礼

彼はいつも聞かなくても今週は何があると予定を教えてくれるのに私がなんで仕事ばっかなのとかもっと構ってよとか言っちゃてました。それがうざかったのかもしれません。彼を信じてあまり聞かないようにします。ありがとうございました。

• zkxzm4kz
回答No.1

男の子が中学くらいになると母親を避けるようになるでしょ、 いちいち詮索されるのがうっとおしいのと どうせ文句言われるだろうな、って心理です。 あなたはいま母親のやってることそのものです。 いったん話がこじれるとあとあと面倒になりますよ。

質問者

お礼

そうなんですね。やはりあまり聞きすぎるのは良くないんですね。控えます。ありがとうございました。