彼の嘘について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が最近嘘をつくことが多くなってきました。
  • 彼氏の仕事理由での嘘に疑問を感じています。
  • 結婚を控えた彼氏の嘘に対してどう対応すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の嘘

私は付き合って8年の彼がいます。最近仕事を理由に会ってもご飯食べたらすぐ仕事に行ったり、電話しても仕事中だから帰ったら電話すると言われ来なかった事が多々あります。 先日夜11時ころに電話したら今ご飯食べてると言われ折り返し電話きましたが、何で今ご飯?と聞くと残業で会社に居たと言いました。忙しいんだねって聞くとそうでもないんだけど・・・・ってなんか変な感じだったので仕事じゃないの?って聞いたら、「うん。遊んでました」って言われました。何でそんな嘘つくのと怒ったら「何してたの?」って聞かれていちいち説明するの面倒くさいって言われました。そういうものなのでしょうか?なので何していたのかは聞いていません。彼は大抵先の予定までちゃんと私に話してくれるので心配はないのですがどうしてその時はそういったのか疑問です?? 男の人って彼女にどこに行ってたの?何してたの?って聞かれるの嫌ですか?来年結婚をするのですが、仕事って言われたらちゃんと信じて待っていてあげて追及はやめた方かいいのでしょうか?

noname#207743
noname#207743

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kapekun
  • ベストアンサー率74% (78/105)
回答No.5

1 あなたの感覚はおかしくないと思います。  「付き合って8年の彼がいます。最近・・・多々あります」急に変わったのであれば、心配するのが当然です。 2 彼の対応が問題   私は既婚久しい男性であるところ、妻はもちろん誰に対してでも相手の心情に配慮することが信頼の根底であると理解しています。   ここにおいて、彼氏はあなたがあれこれ聞く理由を理解しているはずです。むしろ、あなたの不安を解消してあげる配慮があるべきです。「電話すると言われ来なかった」忘れたならば自分から事情を説明し謝る。「聞かれていちいち説明するの面倒くさい」個々の場面を拒絶するのではなく、「悪いことはしていないから大丈夫だよ」不安の根本を払拭してあげる。その配慮が欠けています。   もしあなたの不安を理解できないなら、ちょっと鈍感に過ぎるかなと。 3 あなたについて   あなたにおいては、いちいちの場面に終始し、遠回しの質問を羅列するのが問題。だから、まるで状況証拠を積み上げようとする検察官の尋問になってしまう。   正直に、「急に変わった。他の女性がいるのか、不安になってしまう」あなたの本音を話せばいいのです。まさかの答えが怖いから、あなたは言えない。彼だって、やましいことはなくても「女じゃないよ」とは言えない。なぜなら、「君は俺を信じていない」と言うに等しいから。互いにもどかしさが募る。   しかし万が一別な女性がいたら。二人は自分の心を隠しながら結婚へと向かい、やがてこのサイトで毎日お目にかかるような夫婦になってしまうかもしれない。   いずれにしても、最愛の二人を望むなら、思い切って聞けばいいことです。 4 つまりね   結婚すると、いろんなことがあります。仕事、子供、それぞれの両親。夫婦の本音がかみ合わないことも少なくありません。しかし、それでもとにかく合意を共有しなければ先に進めない、自分をだましだましでは問題を先送りし禍根を積み重ねてしまう。   「彼は大抵先の予定までちゃんと私に話してくれるので心配はない」   ならばいいじゃないですか。互いの本音を確かめる。万が一浮気だったとしても、きちんと片を付けて結婚生活の安心を得る。   夫婦においては、根本の信頼を失わないことが何よりです。むろんたまには罪のないごまかしはあるにせよ、様々な相違を解消しながら生涯を共にするのが夫婦だから。   「小さな不安を抱えてはいけない。曇りのない笑顔が、夫を引きつける最大の魅力だから」   ほんとだよ。お幸せに。      

noname#207743
質問者

お礼

彼に謝りました。彼からも謝られました。嘘つくつもりはなくてただ仕事で疲れていていちいちしゃべるの面倒くさいから仕事だったと片づけたかったと言われました。お互い思った事、感じた事は言い合おうって再度約束しました。私も彼が精神的に疲れているのは分かっていたのに何で何で?が彼にとって負担だったらしいです。もっと俺を信じて待っててよって言われちゃいました。。彼を支えていけるように頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kumasan33
  • ベストアンサー率31% (156/500)
回答No.4

こんにちは。 男性です。 私も、昔から、どこで何をしていたか?言いたくなかったですね。 裁判の尋問みたい^_^; 子供の頃は、それを言いたくなくて、親と顔を合わせなかったり…。 もし、何も聞かないと分かっていたら、顔を合わせていたと思う。 でも、最近はだいぶ慣れて来て、言えるようになった。 彼女の、性格かも? 何してたか?は聞いて来ても、疑って聞いてくるのではないから…。 もし、彼氏様が言った事が本当だとすれば、質問者様は彼氏様に聞かない方が良いと思うよ。 全く聞かなければ、たまには自分から話すようになると思います。 来年、結婚されるのであれば、彼氏様が家庭に帰りやすい、質問者様になってあげてね。

noname#207743
質問者

お礼

彼を信じ、支えていけるように頑張ります。ありがとうございました。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.3

>男の人って彼女にどこに行ってたの?何してたの?って聞かれるの嫌ですか?  とても厭ですね…。まるで子供扱いではないですか。  恋愛中に詰問調になり、結婚したら命令調になる女の見本…にはなりたくないでしょう。 >来年結婚をするのですが、仕事って言われたらちゃんと信じて待っていてあげて  信じて待ちましょう。 「信じることは愛することである」ですからね。 >追及はやめた方かいいのでしょうか?  追及という言葉を使うのをやめた方がいいですね。  まるで検事のような上から目線のことばで、あなたの品格を下げてしまいます。

noname#207743
質問者

お礼

追及という言葉そうですね。。検事みたいですね!控えます。 仕事が忙しいのに、いつもわがまま言ってばっかだったのでストレスになっていたのかもです。 彼を信じて待っていられるように私も変わらなきゃって思いました。ありがとうございました。

  • 96modem
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.2

信じる事ができるから結婚を決めたわけではないみたいだね。 そう言うところが彼には不満で、だから嘘ついたりしてるんじゃないかな? 彼は本当にウソついているかも知れないけど ひたすら信じてあっけらかんとしていれば 彼はウソつかなくなります。 彼を牧場で放し飼いにしている牛みたいに考え 質問主さまはカウボーイになったつもりで 柵から出なければ好きなように って思っていればいいよ。 男ってバカだから放し飼いが一番ですよ。

noname#207743
質問者

お礼

彼はいつも聞かなくても今週は何があると予定を教えてくれるのに私がなんで仕事ばっかなのとかもっと構ってよとか言っちゃてました。それがうざかったのかもしれません。彼を信じてあまり聞かないようにします。ありがとうございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

男の子が中学くらいになると母親を避けるようになるでしょ、 いちいち詮索されるのがうっとおしいのと どうせ文句言われるだろうな、って心理です。 あなたはいま母親のやってることそのものです。 いったん話がこじれるとあとあと面倒になりますよ。

noname#207743
質問者

お礼

そうなんですね。やはりあまり聞きすぎるのは良くないんですね。控えます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旦那に嘘をつかれるのが悲しいです。

    奥さん(もしくは旦那)に嘘をついて飲みに行きますか? する場合、どうしてですか? 自分がされてもOKですか? この前旦那と遊びに行き、夜はどうしようか~なんて話していたら 「Aくんと飲みに行く約束をしてるから」との旦那の返事がありました。ちょうどその前の日も、 旦那はAくんともう一人の男友達の 3人で飲みに行ってたので、連続で会うなんて珍しいな~と思い 「へ?またAくんと?二人で飲みに行くの?」と聞いたら 「うん、そうだよ~。」なんて言っていました。 でもそれは嘘で、他に女友達二人を呼んでたことが わかりました^^; 旦那は女友達交えて飲む時に必ず嘘をつくわけじゃないんですが、 私の知らない女友達と飲んだ時には何故かこういう嘘をつきます。 以前にも何度かこういう嘘がばれて、 「うしろめたい事がないなら嘘なんてつかなくてもいいんじゃない? 嘘つかれると、どんな嘘であれ傷つくよ。」 と旦那に言うとその時は、わかったと言いつつまた繰り返します。 旦那は「いちいち説明したりするのが面倒だから嘘で隠すんだ」と 言いますが、嘘ついてばれた時のほうがよっぽど面倒なんじゃ?と 思ってしまいます。 また、「私に余計な心配かけるより、嘘ついておけば私を心配させないですむ。これは気遣いなんだ」と旦那は言っていました。 今は旦那が誰々と飲みに行くと言ってくる度にホントかな・・と 思ってしまいます。 心配したり疑えば、自然に顔に出ちゃうし、そうすると旦那はますます 嘘をつくようになると思います。そうするとまた心配してしまう・・ この悪循環を止めるにはどうすれば良いんでしょうか?

  • 嘘をつく癖がどうしても抜けなくて困っています

    付き合って3年になる彼女がいます. 彼女との会話の中で,どうしても小さな嘘をついてしまう癖があり,それが原因でもめ事になる事が多くて困っています. 自分でも治したいのですが,つい不意に嘘が出てしまい,その発言をカバーするために嘘をつき続け,あとで矛盾が出て白状して信頼を失う,ということを何度も重ねています. たとえば, (1)女友達から電話がきても,「男友達からだよ」と言ったり, (2)勉強をしている,とメールをしたが実際は休憩していたりなどの本当に細かい事です. (1)では,女友達からの電話であればどこの誰なの,と追及されたり,電話しないで欲しいとの事でもめたりするのが嫌で,面倒でつい男友達からだと口走ってしまいました. (2)では,勉強していると言えば電話などで構わなくて済むと思いつい面倒で言ってしまいます. 基本的に「正直に言うと説明や対応が面倒」と思い反射的に嘘を口走ってしまう癖があるように思います. しかし,嘘が発覚した場合はそれより数倍の時間がかかる事はこれまでに何度も経験してしまいましたが,どうしても反省なくかさねがさね小さな嘘を反射的に言ってしまいます. 自分でも後から後悔することは非常に多いのです. 心構えの問題か,どうしたらいいのかアドバイスいただけますと幸いです.

  • 嘘をつく旦那と心配性な妻の対処法は?

    奥さん(もしくは旦那)に嘘をついて飲みに行きますか? する場合、どんな気持ちですか? 逆に自分がされてもやっぱり平気ですか? この前旦那と遊びに行き、夜はどうしようか~なんて話していたら 「Aくんと飲みに行く約束をしてるから」との旦那の返事がありました。ちょうどその前の日も、 旦那はAくんともう一人の男友達の 3人で飲みに行ってたので、連続で会うなんて珍しいな~と思い 「へ?またAくんと?二人で飲みに行くの?」と聞いたら 「うん、そうだよ~。」なんて言っていました。 でもそれは嘘で、他に女友達二人を呼んでたことが わかりました^^; 旦那は女友達交えて飲む時に必ず嘘をつくわけじゃないんですが、 私の知らない女友達と飲んだ時には何故かこういう嘘をつきます。 以前にも何度かこういう嘘がばれて、 「うしろめたい事がないなら嘘なんてつかなくてもいいんじゃない? 嘘つかれると、どんな嘘であれ傷つくよ」 と旦那に言うとその時は、わかったと言いつつまた繰り返します。 旦那は「いちいち説明したりするのが面倒だから嘘で隠すんだ」と 言いますが、嘘ついてばれた時のほうがよっぽど面倒なんじゃ?と 思ってしまいます。 また、「私に余計な心配かけるより、嘘ついておけば私を心配させないですむ。これは気遣いなんだ」と旦那は言っていました。 今は旦那が誰々と飲みに行くと言ってくる度にホントかな・・と 疑ってしまいます。 心配したり疑えば、自然に顔に出ちゃうし、そうすると旦那はますます 嘘をつくようになると思います。そうするとまた心配してしまう・・ この悪循環を止めるにはどうすれば良いんでしょうか?

  • 仕事と嘘をつかれてる?

    飽きられたのでしょうか? 彼氏に「仕事」と嘘をつかれている様な気がします。 彼氏は記者の仕事をしていて基本的に土日休みなのですが、平日も休みがあったり勤務体系があまり読めません。 基本的に私は平日休みで合わないので彼が会いたいと積極的に私の仕事終わりなどに会いにきてくれていました。ですが、今月になって以前ほど会いたいと言ってくれなくなり最後に会ってからもう9日間も経ったしまい、思わず寂しいと電話をしたら「水曜日は仕事午前中で終わるから会える?」と聞いてくれたのですが私が仕事が夕方まであると言うとじゃあ辞めとこうと言われました。その時点であまり会いたくないのかな?ちょっと前なら強引にでも来てたのに‥と思いました。 その次の提案で「金曜日か土曜日か日曜日の夜にご飯に行こう」と誘ってくれてその時はどの日にするか決めなかったのですが後日また電話すると「土日のどっちかにご飯に行こう。ちょっと木曜日と金曜日の夜は仕事があるからごめん」と言われました。1日後にいきなり仕事がはいる?!と思ってしまいました。そこでは何も言わず「じゃあ土曜日がいいな。楽しみにしてるね」とだけ伝えたのですが。職業柄、接待や飲み会などが多いのも知っているので金曜日の夜だし何か他の予定が入ったけど仕事と嘘をつかれた気がしました。 正直に話してくれればいいのになぜ嘘をつくのでしょうか? あまり会いに来てくれなくなったのは飽きられてしまったのでしょうか。 ちなみに彼氏は私に手を出してこないので、まだ体の関係はありません。

  • 嘘ついてると思いますか?

    花火大会当日、彼氏にメールしたら、30分後に 「仕事中や!」と冷たく返されました。 (残業してたみたいです。) 一瞬、嘘ついてるのかと疑いましたが、それは駄目だと思って 「そっかごめん。残業頑張ってね」と返信しました。 そしたらまた30分後に 「北の方角から花火見えるんじゃない?」とメールが。 私は一緒に見なきゃ意味がないのに…と思いながら それには返信せずにいました。仕事が終わればメールくれるかなと思って待ってたましたがその日はそのままメール来ず。 それから何日後、普通にメールをしてきましたが、交際歴がまだ浅いからか 嘘ついて誰かと見に行っていたの?とか、本当は行くのが面倒なだけで嘘ついたの?となんだか疑ってしまいます。 これだけでは分からないと思いますが、どう思いますか?恋愛経験が少ないので教えてください…

  • 彼の嘘に気付きました…

    昨日 彼は 仕事の現場が遠いということで 18時半から19時に 事務所に着く、と電話で言っていました。 家に帰って来てから、「前妻から 子供のことで 毎日 電話がある」と言っていました。(その子供も 成人過ぎていますが…) ふと「18時には 着くか、とか言ってて 帰ってこれちゃったしね~」と 独り言を言っていました。 私は 話が繋がらず 「?」と思っていました。 でも よくよく考えると 変で。 19時に 事務所についたけど 仕事の車を整理しないといけないから 遅くなる、という連絡があり 20時過ぎに 家に帰ってきました。 基本的に 車検前以外は 整理など しません。 しかも 暗くなってからなんて 照明もないため 今まで ありませんでした。 私には 19時過ぎに帰ってきた、と言っていたけど 本当は 18時には 着いていて 結局 帰って来たのは 20時過ぎです。 子供のことなら そう言えばいいし 何で嘘をつく必要があったんでしょうか。 ぼそっと 18時には着いちゃったしね~ と 言った独り語に 「やばい」とか思わなかったんでしょうか… なんか 変で しばらく考えて 「嘘つかれてたんだ」と気付いて その時には 彼は 寝ていたので 彼には 何も言っていません。 彼に 聞いた方が良いでしょうか… それとも 嘘に気付かない フリで そのまま 流した方が良いでしょうか。 嘘ついたから 別れる、とかは 思っていません。 ただ、その理由が 浮気となってくると 違いますが。 どうか アドバイス 宜しくお願い致します。

  • ちいさな嘘をつかれます。

    長文失礼します。 うちの主人は、小さな嘘をついてもそれが悪いと反省しません。 別に、浮気や借金のようなものではないのですが 嘘ってわかってるのに嘘をつきます。 1、 先日けんかの翌日、夜遅く(夜2時)に帰ってきました。 仕事ではそんなに遅くなることはないのですが 一応、仕事だったというので「ふーん」で済ませました。 ですが、アイスをビールを持って帰ってきました。 そのアイスは個別では売っていないもの(パック売り)で よく義母の冷蔵庫にあるものだったので 「お義母さんのところいったの?」と聞いたら違う、と…。 アイスについて追及すると、コンビニで売ってたといいますが 明らかに違うことが判っているので気分が悪くなりました。 翌日、具合が悪かったのですが 買ってきたというコンビニまでアイスを確認に行ったら やっぱり売ってなくて メールで主人に 「なんかはっきりしないと気持ち悪いから売ってるとこもうちょっと探してみるね」 と言ったら実は・・・と、実家に帰っていたことを白状しました。 実家に帰ったのは結婚記念日のプレゼントを用意しにいったとのことでしたが ケンカの翌日に嘘ついて夜中に帰ってくるのは 余計に状況が悪化すると思います。 アイスのことが分かった時に、うそでしょ?実家に行ったよね?って言ったのに 言ってないと、嘘を重ねるのがとてもイヤです。 2、 うちではあまりクレジットカードを使わないのですが 出張の為飛行機のチケットを買うことになり 主人の持ってるカードは2枚あるので カードのポイントについて尋ねたら カードにはポイントは付かないと言われました。 大手のカードだし、もしつかないとしたらポイントのつくカードに変えたいしと思い カードにポイントつかないなんて変だよ、本当?と聞いたら本当、と言われました。 カードの明細は私は見てなかったので今度見せてねーと言っていました。 そして昨日、カードの話になりカード会社のサイトを見たら当然ポイント制度はあって 「普通ポイント制度あるよ、ほんとにポイントついてないの?」と改めて聞いたら まだ「ほんとについてない」と・・・。 もしも本当なら変だからコールセンターで確認しよう、と話し カードを貸して、と言ったら「もう今日は遅いから今度でいいよ」と言われました。 まだ遅い時間ではありませんでした。 その態度に「なに嘘ついてるの?」ときいたら「ついてない」と繰り返しましたが 数分後、「実はポイントは交換しちゃったんだ」といわれました。 最初からそういえばいいし、。嘘をつくにもポイント制度がないなんて言わずなにか他の言い訳もあったんでは?と思いました。 結局、今日は早帰りなのにまだ帰ってきません。 また実家にいってるのではないかと 疑ってしまいます。 電話も通じず、どんどんイヤな気分になっています。 主人がつく嘘はちいさいものなんだから気にしないのがいいのでしょうか? 一応、気にしないようにしたいのですが 詰めの甘い嘘ばかりで、すぐに気がついてしまいます。 どうしたらおおらかになれるか教えてください。

  • 全く意味のない嘘を付く?

    男の方に質問です。 男の人は彼女に対して、何もやましいことがないのに、嘘ついたりしますか?? 何のメリットもないのに、嘘をついたり、何のためついたか分からない嘘を言ったりしますか? それは何故なのでしょうか?? 昨日、仕事帰りに電車に乗っていたら、駅のホームを歩いている彼氏を見ました。 こんな偶然あるのか!? と思いましたが、彼との会社の場所は、5駅ぐらいしか離れていない(同じ路線上)ですし、同じ電車も利用します。 しかし今まで外でなんて、ましてや大都会の、大きな駅を歩いてるところで偶然会うなんて一度もありません。 彼はその後私と同じ車両に乗り(離れてましたが)一つ隣の駅で降りていきました。 歩き方も顔も容姿も服装(グレーのスーツ)も全く一緒でした。 そっくりさんのレベルじゃないです。彼と全く同じなんです。 電車も混んでいたので、話し掛けられませんでした。 夜彼と電話をする機会があり、 今日○○にいたでしょ??20時ごろ。と言っても「いないよ。会社にいたよ」の一点張りです。 不思議すぎるので何度も聞くと、「しつこい」と怒りました。。。 彼は営業職ではないですが、お客さんに会いに外出することはあります。 昨日は朝から外出で、それ以降は会社にいたと言うのです。残業もいつも21時ぐらいまでやっていて、昨日は22時ごろ迄やってたみたいです。 21時過ぎぐらいに、私にメールはありました。会社で送ったと言います(←言い方的にも多分これは本当) しかし、彼は嘘をつく人ではあります。 絶対やったのにやってないと、嘘を突き通す頑固者でもあります。 しかしそこで嘘をつくメリットが全然ないので、兎に角不思議でなりません。 彼が会社にいたことも信じられるのですが、じゃぁあれは誰だったのと思うと、彼がやっぱり嘘ついてるんじゃないかと思ってます。 私が疲れているのでしょうか。。。

  • 彼氏に嘘をつかれても暖かくプラスに考える方法

    私は嘘をつかれるのが大嫌いです。 こういう風に言うと、私は嘘はつかないのかとなるとは思いますが、私も大きな嘘ではないにしろ、ついてしまうこともあります。 ですが、やっぱり嘘をつかれるのは嫌だし、何よりわかったときに悲しい気持ちになります。 相手が信じている相手であるほど、どんなささいなものでも深く傷つきます。 でも、中には、彼氏が嘘をついているとわかっても、平静を保ったまま、しょうがないな~と暖かく見守れる人もいます。(この場合の嘘は、浮気や不倫・借金などの大きなものでなく、女の子とやましくないメールをしているのにメールなんてしてないよと言う、とか残業といいつつ飲みに行ってた、などの軽いものです) 私は、自分の心の平穏のために、嘘ごときでいちいち一喜一憂したくないです。疲れるので。。。 でも現状は、ちょっとの嘘、例えば夜7時に仕事から帰ってきたのに、夜9時ごろ帰ったと言う、などでも「嘘つかれた!!」ということに混乱して一喜一憂してしまい一週間近くは考え込んで相手を責めてしまいます。 嘘だとわかっても、大きな嘘でなければ、ある程度(一時間くらいの喧嘩)で気持ちを切り替えて、相手を許したいのです。。。。 私の今の気持ちは、嘘をつかれたという事実にのみ気持ちが集中していて、上手く良い方向に切り替えが出来ていないように思うのです。(嘘をついたのは私が好きだからと思うなど。。。) なので、何か良い考え方と言うか気分の変え方を持っている方、伝授していただけませんか?

  • ★なぜなんだろう?嘘が必要?

    彼女(30歳)が彼女より20歳年上の知り合いの男性(仕事でお世話になっている既婚男性)と会うのに僕に嘘を言って会っていました。普段から嘘をつく必要のある異性関係なんてないよと言っている彼女なのですがなんの意図があるのか解りません。 ただ、単に僕に心配かけないようにしているのかそれとも説明するのが面倒なのか? 僕はその男性とは面識はありませんがどんな仕事をしていてどんな関係の人かは彼女から聞いていますし、彼女が僕の目の前での男性と電話でのやり取りしたしていたこともあります。