• 締切済み

旦那に嘘をつかれるのが悲しいです。

奥さん(もしくは旦那)に嘘をついて飲みに行きますか? する場合、どうしてですか? 自分がされてもOKですか? この前旦那と遊びに行き、夜はどうしようか~なんて話していたら 「Aくんと飲みに行く約束をしてるから」との旦那の返事がありました。ちょうどその前の日も、 旦那はAくんともう一人の男友達の 3人で飲みに行ってたので、連続で会うなんて珍しいな~と思い 「へ?またAくんと?二人で飲みに行くの?」と聞いたら 「うん、そうだよ~。」なんて言っていました。 でもそれは嘘で、他に女友達二人を呼んでたことが わかりました^^; 旦那は女友達交えて飲む時に必ず嘘をつくわけじゃないんですが、 私の知らない女友達と飲んだ時には何故かこういう嘘をつきます。 以前にも何度かこういう嘘がばれて、 「うしろめたい事がないなら嘘なんてつかなくてもいいんじゃない? 嘘つかれると、どんな嘘であれ傷つくよ。」 と旦那に言うとその時は、わかったと言いつつまた繰り返します。 旦那は「いちいち説明したりするのが面倒だから嘘で隠すんだ」と 言いますが、嘘ついてばれた時のほうがよっぽど面倒なんじゃ?と 思ってしまいます。 また、「私に余計な心配かけるより、嘘ついておけば私を心配させないですむ。これは気遣いなんだ」と旦那は言っていました。 今は旦那が誰々と飲みに行くと言ってくる度にホントかな・・と 思ってしまいます。 心配したり疑えば、自然に顔に出ちゃうし、そうすると旦那はますます 嘘をつくようになると思います。そうするとまた心配してしまう・・ この悪循環を止めるにはどうすれば良いんでしょうか?

みんなの回答

noname#122427
noname#122427
回答No.5

既婚七年、三児ありの妻です。 質問文を拝見して「良いなあーー^^」と思いました。 何が良いと思ったのか?と言うと。。。 私は夫が言い難そうに口ごもったり、ましてや嘘(小さな物ですが)を吐いたりすると、 「ああ、私の話の持って行き方がまずかったんだな。。。素直に言い出せないようにさせちゃったな。。。」と思うからです。 無駄に?反省します。汗 私の思考は無意味に自責が強いので、あまりお薦めは出来ませんが、 「言い難い事も出来るだけ言い出し易くする話し方」ってあると思うのです。 >うしろめたい事がないなら嘘なんてつかなくてもいいんじゃない? >嘘ついてばれた時のほうがよっぽど面倒なんじゃ? 確かに正論なのですが。。。。 今後も相手と円満に過ごしたい、 今後嘘をつかずに済む家庭にしたい、 出来れば嘘を聴き出すこの会話も朗らかに明るく出来ちゃうと良いな♪ 。。。そう言う時は「相手のバラしたくなるような状況」を作ってしまう!かな。笑 責めない。 相手の「仕方の無かった事情」を想像して、先に「仕方なかったんだよね」と振っておく。 「私の為を思って言わないようにしていてくれたんだよね?気を使わせちゃってごめんね」と先に謝ってしまう。 「あなたが私の為に言わずに居てくれた御陰で、私は悩まずに済んだよ、ありがとうね」と先に感謝。勿論聴いた後にも感謝^^ そうやって「餌撒き(?汗)」してから、 「でも、はっきりと言ってくれるとこうこうこう言うメリットがあるんだけど?」と水を向ける。 注意は、このメリット(双方への)を思い付かないような事は「聞くメリットも無い」と言う事になります。 そんな事はわざわざ互いに気を悪くして迄聞き出す事は無い、と私は考えます。 いかがでしょうか?

ghorgy
質問者

お礼

>言い難い事も出来るだけ言い出し易くする話し方 すごく大事なことですね。疑ったり心配する気持ちを抑えて、 こういう話し方ができたらきっと、嘘もつかなくなるのかな と思いました。 旦那が正直に言ってくれることで双方へのメリットは何があるかを 考えてみたのですが、旦那は嘘なんてつかずに気持ちよく飲みに 行けるようになるし、私もまた旦那を信頼できるようになる… というところかなと思います。 (旦那が嘘つくことに抵抗がなければ成立しないですが^^;) yukkinn66さんの話を聞いて今の私に何が足りないのか、何をすればいいのかが少しわかりました。実行できるまで修行?が必要ですが 頑張ってみようと思います。 参考になりました。ありがとうございます。

  • ma-tsu
  • ベストアンサー率32% (190/593)
回答No.4

>「いちいち説明したりするのが面倒だから嘘で隠すんだ」 分かるような気がします。 質問者さん、以前旦那さんが正直に女性と飲みに行くと言った時に 機嫌悪くなったり深く詮索した事ありませんでした? ウチはそのパターンです、会社の同僚の女性と飲みに行くと言った時も 表面上は「いいよ、行ってらっしゃい」と言われましたが明らかに機嫌悪いんですよ。 そうなっちゃうといちいち説明しても嘘ついても機嫌悪くなるんだったら嘘ついてバレなかったら儲け物です。

ghorgy
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。 >質問者さん、以前旦那さんが正直に女性と飲みに行くと言った時に 機嫌悪くなったり深く詮索した事ありませんでした? ヤキモチを焼く気持ちはありますが、なるべく普通に接してた つもりでした。 でも、ma-tsuさんがおっしゃるパターンと同じだったのかなとも 思います。言葉では明るく言っていても、目が笑ってないとか そんな感じだったのかもしれません。 深く詮索はしてないですが、「会社繋がり?」とかそれくらいです。旦那の会社の同期の子や高校時代の仲良い子には会ったこともあるので、その子達かな?というくらいで。 ちなみに、こういう嘘をつく場合、もし相手が自分に嘘ついて 男性と飲みに行ってもそんなに気にならないもんなんでしょうか?

ghorgy
質問者

補足

ちなみに、こういう嘘をつく場合、もし相手が自分に嘘ついて 男性と飲みに行ってもそんなに気にならないもんなんでしょうか?

回答No.3

まだ結婚もしていない私が答えるのも説得力に欠けてしまいますが。 私の父と母もそんな感じでした。 母が苦しんでいたのがとても強く印象に残っています。 お子さんはいらっしゃるのですか? だとしたら、きっと、そのお子さんも悲しい思いをしていると思います 私が高校生になったとき、母親は徹底的に気にしないことにしていましたよ。 結婚すれば、相手の嫌なところがいやでも目につくものですから、そこは黙って見過ごしてあげるべきなのだと思います。 ご自分でも悪循環が発生すると自覚なさっているようですので解決は近いように思えます。 この話を聞く(?)限り「いい妻」になろうと一人で頑張っているように思えて仕方がありません。 だからこんなにも苦しいのだと思いますし、思いつめてしまっているのだと思います。 趣味か何かはあるのですか? 息抜きをしながら、「自分のために」生きることも大事ですよ いつまでも「旦那中心の生活」では周りにたくさんある幸せに気づけません。 旦那さんへのフォローとして入れておきますと。 旦那さんの気持ちも分からなくはないです。 一言でいえば「面倒」なんだと思います。 それに付き合い的な何かも多くあると思いますし。 ですがこれは「考慮」すべきことであって「理解」すべきものではありません! もうちょっと自分に自信を持って、「自分の人生を謳歌する」と言うのも大切だと思いますよ

ghorgy
質問者

お礼

meer-acquaさんのご両親もこういう感じだったんですね。 お母様も、苦しむ姿を見るmeer-acquaさんも悲しい思いを されたのではと思います。 私は結婚して1年ちょっとでまだ子供はいませんが、子供がいたら きっと不安な気持ちにさせてしまってただろうなと思います。 >結婚すれば、相手の嫌なところがいやでも目につくものですから、そこは黙って見過ごしてあげるべきなのだと思います。 確かにそうなんですよね。私にも相手にとって嫌なところがあると思うし、自分の中で旦那の嘘を見過ごせるようになれたら、きっと楽になれると思います。 >「自分のために」生きることも大事ですよ そうですね。うちは転勤族なのもあって、余計に旦那中心に考えて きてしまったのかもしれないです。 そういうところから変えていくことで、自分の中で余裕が生まれる かもしれませんよね。 参考になりました。ありがとうございます。

  • goki2009
  • ベストアンサー率24% (26/105)
回答No.2

うそも方便。 といことば通り、その方がよいのではと思うことはあります。 ただそれは相手を思ってのこと。自分の都合ではありません。 質問者さんのケースの場合、 「正直に言われた方がよい」のか「嘘をつかれたほうがよいのか」 私であれば、前者だと思いますが 質問者さんもそうですか? なんとなく、どちらも嫌なのではと感じます。 >この悪循環を止めるにはどうすれば良いんでしょうか? 結局、女友達と飲みにいかないでほしい といことを訴えるしかないのでは? 考えようによっては、うわきに繋がる行為ともいえなくはないし。 もし、友達といいきるのなら、紹介してもらって会ってはいかがでしょう。

ghorgy
質問者

お礼

>質問者さんのケースの場合、 「正直に言われた方がよい」のか「嘘をつかれたほうがよいのか」 私であれば、前者だと思いますが質問者さんもそうですか? 嘘をつかれるよりは正直に言って欲しいっていうところだと 思います。 女友達交えて飲みに行くと聞いて、ヤキモチを焼く気持ちも多少あります。(旦那を送り出す時はなるべく明るく接するようにしてますが…) でも嘘つかれちゃうと信頼もなくなっちゃうので、 やっぱりちゃんと言って欲しいというのが率直な気持ちです。 女友達と飲みに行くのは良いけど、嘘つかないで欲しいっていうのが 伝わるといいんですが…。 ありがとうございます。参考になりました。

  • kameken
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

40代の男性です。 妻が酒を飲まないので、女性の方と飲みにいくときもでてきます。 女性と2人で飲むときもあります。 妻を愛しているので、はなっからそんな雰囲気にならないようにしていますが、よからぬことを考えないかというとそんなわけでもありません。 だんなさんは、本心で「そんな付き合いじゃない」といっているのか、下心があって、それを隠すためにいっているのか? 心理学では「予定調和」というのがあります。 最初はだんなさんがそんつもりでなく、飲んでいたのに、奥さんがあんまり疑うので、潜在意識で(そんなふうにならないといけないのか!)とその事実を作ってしまう、つまり、「疑い」という「予定」を実行=「調和」させるという心理的な行動です。 奥さんの度量にもよるとおもいますが、心の中でもんもんとしているとしたら、自分の精神にもよくないので、そこはとことんだんなさんとちゃんとはなされたほうがいいのではないでしょうか。 ではよい解決を。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%8A%E3%83%89
ghorgy
質問者

お礼

予定調和という言葉を初めて知りました。 疑うことが結果的に事実を作ることへつながることも あるんですね。 旦那が下心があるのか、ないのかは今の時点では判断できませんが なるべく疑わないでいられるよう何か方法を考えてみます。 旦那とは何度も話し合ってきたんですが、なかなか難しいですね…^^; URLも貼っていただきありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 嘘をつく旦那と心配性な妻の対処法は?

    奥さん(もしくは旦那)に嘘をついて飲みに行きますか? する場合、どんな気持ちですか? 逆に自分がされてもやっぱり平気ですか? この前旦那と遊びに行き、夜はどうしようか~なんて話していたら 「Aくんと飲みに行く約束をしてるから」との旦那の返事がありました。ちょうどその前の日も、 旦那はAくんともう一人の男友達の 3人で飲みに行ってたので、連続で会うなんて珍しいな~と思い 「へ?またAくんと?二人で飲みに行くの?」と聞いたら 「うん、そうだよ~。」なんて言っていました。 でもそれは嘘で、他に女友達二人を呼んでたことが わかりました^^; 旦那は女友達交えて飲む時に必ず嘘をつくわけじゃないんですが、 私の知らない女友達と飲んだ時には何故かこういう嘘をつきます。 以前にも何度かこういう嘘がばれて、 「うしろめたい事がないなら嘘なんてつかなくてもいいんじゃない? 嘘つかれると、どんな嘘であれ傷つくよ」 と旦那に言うとその時は、わかったと言いつつまた繰り返します。 旦那は「いちいち説明したりするのが面倒だから嘘で隠すんだ」と 言いますが、嘘ついてばれた時のほうがよっぽど面倒なんじゃ?と 思ってしまいます。 また、「私に余計な心配かけるより、嘘ついておけば私を心配させないですむ。これは気遣いなんだ」と旦那は言っていました。 今は旦那が誰々と飲みに行くと言ってくる度にホントかな・・と 疑ってしまいます。 心配したり疑えば、自然に顔に出ちゃうし、そうすると旦那はますます 嘘をつくようになると思います。そうするとまた心配してしまう・・ この悪循環を止めるにはどうすれば良いんでしょうか?

  • 嘘をついてまで逢いに行く理由

    私の旦那さんは、友達が沢山います。女友達も沢山います。結婚前からわかっていたので、今でも女友達と2人で飲みに行く等、私に隠したりしません。 先日友達Aちゃんと話したことです。 Aちゃんの旦那さんが、過去に何度か会社の送別会とか、同僚と飲みに行くと嘘をついて、実は女と2人で飲みに行っていたことがわかったのだそうです。相手の女性はAちゃんも私も面識のある地元の女友達Bです。(ちなみに私もAちゃんも、今は地元から少し離れた所に住んでいます) Aちゃんは完璧な浮気だと大騒ぎで、私に真意を確かめてほしいと言ってきました。ようは、Bに旦那をどう思っているのか、どんな関係なのかを上手く聞き出してほしいと言うのです。 私としては、余計に事を荒げたくなかったので、何とかなだめて断りました。Aちゃんも、薄々はただの友達関係でしかないことが、分かっているのだと思います。(元々旦那さんとBさんは地元でも幼馴染に近い友達同士だったので) ただ思うのですが、どうして旦那様は嘘をついてしまうのでしょうか? 嘘をつくから疑うし、問題が大きくなってしまうと思うのです。嘘をつくと言う事は、やはり何かやましい事があるのでしょうか?単純に嫉妬深い奥様でしたらそんな事情もあるかもしれませんが、だったら逆に奥様に嘘をついてでも、2人で飲みに行くことを優先してしまう事に罪悪感はないのでしょうか? また、Aちゃんが気にしていることなのですが、このまま知らないフリをしていたら、今後も嘘をついてBさんと逢い続けるのでしょうか?その先はどうなるのか。 私にも男友達がいますが、旦那に嘘を言ってまで逢いたい相手ではありません。多分私の旦那さんも、私に嘘をついてまで女友達を優先することはない気がします(多分・・) となると、Aちゃんの旦那さんは浮気心が少しはあるのでしょうか? それとも、性格の問題なのでしょうか。

  • 奥さんに嘘をついて遊びに行く旦那さんについて

    このあいだ婚約中の彼との会話のなかで、彼の後輩の話になりました。 後輩の男性は奥様と小さな子供さんの3人家族らしいんですが、休日に遊びに行きたくても奥様に「もっと子供の面倒をみて!」と言われてるらしいです。 それで休日には堂々と遊びに行けないので平日に奥様に「会社行ってきます」と嘘をついて会社を休み遊びに行ってるらしいです。 奥様は勿論遊びに行く事は知らないので「いってらっしゃい」とお弁当も作って送り出してるんですが、それを聞いて奥さんが可哀想だと思ってしまいました。 そりゃ、旦那さんも遊びには行きたいんだと思います。気持ちはわかります。 でも奥さんの不満ももっともだと思うし、奥さんは休みなしで子供の面倒みている訳で・・・。子育てはお母さんの仕事だと言ってしまえばそれで済む話しなんですけど。 私の中でなんか納得できなくて。心が狭いですかね(笑) 私の彼はその後輩の事は「あの子はほんとうに優しい子だ。奥さんに嘘をついて平日に遊びに行っているからね。すごく気遣いのできる子なんだ」と言ってるので、世の仕事をしている男性はそういう風に考えてるのかな~っと思いました。 でももしバレたら浮気と勘違いされそうなんでは?と思いますが、世の奥様方はもし旦那様がこのような事をしていても、仕方ないと考えますか? 逆に旦那様方はやはりこの後輩の気持ちはよくわかる!自分もしてるよ!って方はいらっしゃるのでしょうか? なんか、このまま婚約中の彼と結婚しても同じ事されそうで嫌だなと(笑)嘘つかれたらショックですもん。バレなきゃわかんないですけどね。 ちょっと気になったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 旦那の行動について

    旦那の行動について ある日旦那は男友達の◯◯と飲みに行くと言って出かけました。 ですが本当はその男友達だけでなく他に女もいた事は旦那の友達のSNSを通して知りました。 でもそれを私が知ったことは旦那は私がそのSNSを見ていることは知らないので言っていませんでした。 ですが先日旦那の携帯が目の前にあった時にたまたまLINEが来て、「酔っ払ってたもんねー 気にしてないから大丈夫だよ 笑」と女からで見えてしまいました。 すかさず私は今知ったかのように問い詰めたら、実は女友達も来てて大勢で飲んだと白状しました。 女友達と飲んでも構いませんが問題は嘘をついた事です。 旦那は女もいることは知らなかった 後から言おうと思ったけど言うのが面倒だったと言っています。ですが多分本当は始めから知っていた筈です。 今回はSNSで本当にみんなと飲んでいた事はわかっていますが、それを知らないふりしてますので、私は「本当にみんなと飲んでいたのか 本当はその女と2人だったんじゃないの」と疑っている振りをしています。 小さな嘘が余計な誤解を招くと教える為です。 このあとどうしたら良いと思いますか?つまらない嘘はもうやめて欲しいです。

  • 旦那の嘘・これからの事について質問させてください

    うちの旦那は付き合ってた頃から嘘をついて来ました。 男友達と嘘付いて女友達と連絡取り合っていたり、遊んだり(朝帰りした事もあります) 財布にコンドームが入っていた事もあります。(ケータイを見て知ったんですが、女から「もう少し一緒にいたかった」などのメールも来ていました。私がケータイを見たことを自白させたくて、女友達とわざと罠?をしかけただけで浮気はしてないそうです。今でも怪しいとは思ってますが・・・) 旦那は、これらは全て浮気等はなく、私を傷つけないための優しさの嘘だと言います。 嘘でケンカになるたびに、浮気とか、やましいことがないなら嘘つかないで欲しいと言ってきました。 嘘でごまかす性格の人と解っていたし、付き合ってる途中から愛情表現(好きと言ってくれる)がなくなり寂しい気持ちはありましたが、結婚しました。 ですが私も旦那と比べられないくらい悪い所があります。 結婚してから、寂しさから浮気をしてしまいました。 旦那に知られ、携帯・お金・仕事関係、友人との交友を取り上げられて、もちろん怒鳴られ続け、半年程、ただ旦那に従って生活していました。 旦那に申し訳ない気持ちがあって、でもその気持ちしかなく、愛する気持ちがなくなってしまい、慰謝料払って別れたいと言いました。 旦那は、「縛りつけて悪かった。愛してるからやり直したい。これからの生活で、また好きになって欲しい」と言ってくれ、やり直すことになりました。 それからは、2人で旅行に行ったりして仲良く生活出来ていたと思います。 ですがつい先日、また旦那が男友達と遊ぶと言って女友達と遊びに行きました。 浮気した私の話をしに行った為に嘘をついたけど、やましい事はないと言われました。 話の流れから愛情表現の話になったので「好きなら好きって言って欲しい」と言いました。 旦那から、「俺は元々好きだと言えるタイプじゃないし、お前が浮気してからまだ気持ちが戻ってない。好きだと言ってもらいたいなら、もっと努力すれば?あんたが仕事行ったり家事したりしてるのは、努力のうちに入らん」と言われました。 私は旦那を裏切り悪いことをしました。私が嘘をついていたのに、旦那には嘘をつくなと言うのは心苦しい気持ちもあります。 でもこれから夫婦関係を続けていく上で、嘘をつく事や愛情表現をしてもらえないことを寂しく思っても、ただ我慢して行かないといけないのでしょうか・・・? 分かりにくい文章・長い文章で申し訳ありません。 どうかご意見お待ちしております。

  • 嘘をつきまくる旦那

    結婚して2年、1歳になる子供がいます。今、旦那との今度について真剣に悩んでいます。 旦那は細かい嘘をよくつきます。まだ仕事といいつつ友達と飲みにいったりパチンコにいったり。仕事をさぼっていても、行ってたと嘘をつくし、小さな事から大きな事まで毎日のように嘘をつかれているので、今では全然信用できなくなってきました。 私も県外から嫁いできているので、発散場所もなく子供と四六時中居る事で更に悪循環だと思うのですが、本当に仕事にいってるのか、とか、仕事のせいで遅いのか、とか毎日疑心暗鬼に思っており、旦那に対し快い態度をとる事ができません。 そして、旦那は自営業跡継ぎなのですが、結婚して2年の間で、2週間以上単位で仕事をさぼっていたことが5回あります。毎朝普通に出て行くので私は気付かず、義両親からも知らされてませんでした。行ってないという事実がはっきりあっても「俺は行っている!」と嘘をつくんです。どんなにバレバレでわかりそうな嘘でも、嘘をつき続けます。また、「絶対にしないで!」と約束していたキャッシングしていたことも何度かあります。 こんな人が、跡を継げるとは到底思えないんです。 結婚1,2年目が一番色々あって大変だというし、様子をみてやってほしい、とも義母からはいわれているのですが、私としてはお金の事が絡むので、そんな悠長な気持ちではいられないのが正直なところです。 私としては一旦別居という形をとり、考え直した方がいいのでは、と思うのですが、「離婚」という選択肢が今のところないので、ない限りは別居しても意味がないのかな、という気もします。(私の親が離婚をしており、弟がかなり精神的にひきずってしまっているので、よほどの暴力、よほどの借金などがない限り、極力離婚は避けたいと考えています) 堂々巡りで全く考えが先に進みません。アドバイスをよろしくおねがいします。

  • 旦那の嘘 長文すみません

    結婚して4年、3歳と1歳の子供がいます。 旦那が明日飲み会に行きます。そこには女友達とその友達もくるようです。女友達と言っても友達の元カノで、頻繁に連絡を取り合うような仲ではなく、私自身も何度か顔を合わせた程度です。 私には、知人の男性 数人と飲みに行くと言っています。知人男性は私や子供達とも頻繁に会っている人です。 旦那は結婚する前から浮気や遊び好きで何度も別れ話になっていました。その度に『変わるから』『信用して』と言ってました。 何回裏切られたか分かりません。 信用できないから携帯をチェック→嘘が判明→携帯を見た事に逆ギレ→別れ話→『信用して』‥‥この繰り返し。 さすがに別れた方が良いと思った時に子供を授かり結婚しました。 この人には何を言っても無理だと諦め、いつ離婚となっても良い覚悟で4年間ほぼ野放し状態(怪しい事も何度もありましたが)でした。 しかし、子供が成長するにつれ『こんな関係を続けていて良いのか?』と思い先日旦那と話し合いをしました。 ・週の半分以上外出する事で子供が寂しがっている事 ・何より子供にとって恥ずかしくない父親になって欲しい ・友達(女)でも私に言えないのは疑ってしまう 等々。 旦那はやっぱり『変わるから』と言ってました。 もし変わらなければ離婚も頭に置いて将来の事を考えるといった内容でした。5日前です。 そして昨日携帯を見たら飲み会に女友達も行く事が発覚しました。 卑怯かもしれないですが、携帯を見た事を言うと自分の事は棚にあげて私ばかり攻めるので言いたくないんです。 ある程度店も絞れているので偶然を装って乗り込もうか、見て見ぬフリをした方が良いのか迷ってます。 何が一番いい方法か分からなくなってしまいました。何かアドバイスして頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 旦那の単なる女友達が私にとっては辛いです。

    結婚して1年目の主婦です。 旦那は独身の女友達とたまーに連絡をとっています。 その女は遠くに住んでいて昔働いていた会社のかけがえのない戦友だそうです。私も面識がありません。 時々、年に数回くらい旦那の携帯に電話かけてくるのが凄く嫌です。 地震が来た時とか心配してメールや電話します。 よその女に心配されたくないし、よその女の心配をしている旦那も嫌です。 こっちは結婚してるのにいちいち休みの日や夜の11時くらいに電話よこすなんて非常識だと思います。 普通遠慮しませんか? こんな遠慮も配慮もできない女がかけがえのない友達なんて言ってる旦那にも腹が立ちます。 先日、その女から電話があって、台風の心配の電話のようでした。今家にいる、嫁と一緒、と旦那は電話で答えていて、一分くらいで電話が終わりました。なんとなくぎこちなかったです。 その女から電話がかかって来た次の日、たえられず旦那に辛いから連絡とらないようにして、とお願いしました。 旦那は、そんな関係じゃないし、俺のこと信じられないのか?と言います。 電話かけてくるななんて言えないだろ?と言います。 じゃぁせめて自分から連絡はしないで、と言いました。 分かったよ、と言うので、地震の時だって連絡しないでよ、と言ったら、友達なんだから男友達だって女友達だって同じように心配して連絡するだろっと、言い返されました。じゃぁこっちこら連絡することもあるんじゃん。 結婚してるの分かってるのにいちいち電話かけてくるなんて、その女非常識だよね、と言うと、そんなこと言うなよ、単なる友達だろ?と言われたので、 じゃぁその女が結婚してもあんたは連絡するの?女のご主人に遠慮しないの?と聞いたら、こっちからはしないだろうな、と答えました。 矛盾してると感じました。 なんで女とその主人には遠慮できてあたしには遠慮も配慮もできないわけ?と言うと、かかってきたら無視なんてできないだろ?かけてくるななんて言えないだろ?と言われました。 無視してよ、かけてくるなって言ってよ、と言ったら、なんでそんなことしなきゃいけないんだよ、と言われ、じゃぁこっちからはせめて連絡しないで、地震の時だってしないで、、、 みたいな感じでおんなじ事ずっとぐるぐる口論しました。 旦那はもー分かった、うるさい、めんどくさい、こんなこと話してる時間の無駄と言われました。 あたしのこの辛い気持ちがうるさい?めんどくさい?時間の無駄? その言葉で私の怒りは益々炎上しました。腹が立って、いらいらして旦那の見てない所でハサミで自分を切りつけました。 こんなに頭が狂ったのは初めてです。 こんな言い合いは半年前もしました。 また言い合いになりたくないので我慢してましたが、限界でした。 旦那と私は、結婚する前は9年付き合いました。 私が何度か嫌いになって別れたいと言った時は、旦那に止められました。 旦那の方から私のことを嫌いになったり、別れを切り出したりしたことはありません。 私のことを愛していると言います。普段もなんとなく伝わってきています。 だったら、私がこんなに泣きながら嫌がってるんだから、女友達と縁を切るって言ってくれてもいいじゃんっ って思う私はやっぱりワガママですよね。 私は男女の友情なんてない派なのですごく辛いし、でも色んな考え方あるから縁きれとまでは言えないし、言ってるけど、でも縁切る方法いがい私の辛さが癒える方法はない気がするし。 また旦那に女から電話きたら、と思うと。。 なんか良い解決方法教えて下さい。 今は旦那の顔も見たくないし同じ空気吸うのも嫌です。 でも、旦那には私だけを見ていてほしいって思うって事は、愛情はなくなってないってことですかね? 自分の気持ちも分からなくなってきました。 なぜか、結婚してから、自分に余裕がなくなった気がします。 誰か慰めてください。

  • 旦那の嘘

    皆さんの意見をお聞かせ下さい。 現在三人目を妊娠しております。 二人目はまだ7ヵ月です。 旦那は普段から付き合いでキャバクラに行くことはありますが、仕事上断れないので容認せざるおえません。 先日、いつもと態度が違っていたので携帯を承諾のもと見せてもらいました。 最新のメモリには名字だけの名前が入っており、旦那は「他の会社の男の人」と言っていました。 でもメアドが明らかに女だし、メールの受信履歴はあるのにメールがなかったり等怪しい点がいくつかありました。 ですが旦那は「本当に男。信じて。履歴は多分前のが残っていた」と言ったので一度は信じましたがどうしても腑に落ちない点があるので相手に電話しました。 そしたら出たのは女性。 浮気?と思い旦那に「女が出たんだけど」というと「知らないよ」と…。 実際、先週旦那の携帯を貸してもらい写真を私の携帯に送っていた時にはメール履歴にそんな名前はありませんでしたし、疑う気持ちしか生まれませんでした。 その後、旦那から電話があり「昨日行ったキャバクラの女」と言われました。 昨日は私自身切迫早産で安静にしなきゃいけなく、でも旦那は朝仕事行くために自分で起きようと努力せず遅刻が続いたためケンカしていました。 「ケンカしてイライラしてた。でもやましい気持ちがなく仕事上接待で使えるキャバ嬢だったから登録した」と言います。 ちなみに以前「友達」と言い張っていた女がキャバ嬢と発覚し、嘘は本当に嫌だと伝えてあります。 私としてはキャバ嬢と言ってもらった方が楽だし、嘘をつく事自体理解出来ません。 自分と相手のキャバ嬢を守りたいだけだと感じました。 浮気していなくても許せません。 今までの飲み会や残業、もしかしたら浮気していたのかと疑ってしまいます。 旦那の「本当」が信じられません。 家事も育児もお腹の子を育てるのも必死にやっていたのに、全部裏切られた気持ちです。 信じたい気持ちがあり、一応の日常は送っていますが旦那が仕事に行っている間不安で涙が出てきます。 どうしたらいいでしょうか?

  • ふざけた嘘をすぐつく旦那

     旦那が、二言目には嘘をつきます。 本人はふざけているつもりですが、もう無意識に嘘をつくのが習慣になっているようで、それを知らない人は真に受けてしまうため、すごく嫌です。 例えば、旦那の実家に遊びに行き、義母がごはんを作ってくれたのですが、旦那が「それ嫁の嫌いなやつだよ」とか、子どもが熱を出した時「嫁が明日には必ず下がるって言ってるから行ける」など、たいてい私を使って意味のない嘘をつきます。  相手は義親だったり旦那の友達だったり、私のことを詳しく知らない人に対してそういう嘘をつくので、本当に誤解されることもあってすごく迷惑です。 それを本人に伝えても「大事なことは嘘つかないしょ」とか「誰も真に受けない」などと言って聞く耳持ちません。  旦那はあー言えばこー言うタイプなので、まともに話したところで伝わることもなく、嘘はもう本人の癖になっているようです。 これを直す方法はないのでしょうか…

専門家に質問してみよう