• 締切済み

嘘をつく旦那と心配性な妻の対処法は?

奥さん(もしくは旦那)に嘘をついて飲みに行きますか? する場合、どんな気持ちですか? 逆に自分がされてもやっぱり平気ですか? この前旦那と遊びに行き、夜はどうしようか~なんて話していたら 「Aくんと飲みに行く約束をしてるから」との旦那の返事がありました。ちょうどその前の日も、 旦那はAくんともう一人の男友達の 3人で飲みに行ってたので、連続で会うなんて珍しいな~と思い 「へ?またAくんと?二人で飲みに行くの?」と聞いたら 「うん、そうだよ~。」なんて言っていました。 でもそれは嘘で、他に女友達二人を呼んでたことが わかりました^^; 旦那は女友達交えて飲む時に必ず嘘をつくわけじゃないんですが、 私の知らない女友達と飲んだ時には何故かこういう嘘をつきます。 以前にも何度かこういう嘘がばれて、 「うしろめたい事がないなら嘘なんてつかなくてもいいんじゃない? 嘘つかれると、どんな嘘であれ傷つくよ」 と旦那に言うとその時は、わかったと言いつつまた繰り返します。 旦那は「いちいち説明したりするのが面倒だから嘘で隠すんだ」と 言いますが、嘘ついてばれた時のほうがよっぽど面倒なんじゃ?と 思ってしまいます。 また、「私に余計な心配かけるより、嘘ついておけば私を心配させないですむ。これは気遣いなんだ」と旦那は言っていました。 今は旦那が誰々と飲みに行くと言ってくる度にホントかな・・と 疑ってしまいます。 心配したり疑えば、自然に顔に出ちゃうし、そうすると旦那はますます 嘘をつくようになると思います。そうするとまた心配してしまう・・ この悪循環を止めるにはどうすれば良いんでしょうか?

みんなの回答

• hurasuke
回答No.3

過去の関係で、ありもしない浮気を疑われて信頼関係を壊したことがありました。  私には心から友達と呼べる女性がいます。でも、ただの友達ですから、色っぽい話などなーーーんにもなかったんです。その人と、二人きりで自分の部屋で数時間にわたって飲みながら話したことが何度かあり(友達ですから当たり前ですが)、散々浮気を疑われ、何もないと言っても嫉妬を繰り返されました。  浮気心など一切持っていませんでしたし、疑われるのはホントに馬鹿らしかったです。そのうち浮気を本気にしてやろうかと思うようになりました。それなら疑われて当たり前ですからね。  ご主人に必要なのは、気持ちがあなたの方を向いているのだと、あなたにもっとハッキリ打ち出すことです。そして、あなたに足りないのは信じること・・・。今のあなたはご主人を何も信用してません。そのままいけば、ご主人が私と同じような心境になってもおかしくないです。  あなたをだます為の嘘は許してはいけません。しかし、正直に言って嫉妬されるとわかっているなら「方便」くらい使いますよ。その方便も許せないとなると、ちょっと息苦しいです。異性の友達は一切持つなといわれてるのと変わらないじゃないですか。色気のない関係で、友達ってありえることですから・・・そこまで伴侶に制限されては、牢獄にいるようです。

ghorgy
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ご主人に必要なのは、気持ちがあなたの方を向いているのだと、あなたにもっとハッキリ打ち出すことです。そして、あなたに足りないのは信じること・・・。 確かに信じていないのかもしれません。旦那に愛されている自信は あるのですが、上に書いたような嘘をつかれる度に少しずつ旦那が 信じられなくなってしまいました。 >正直に言って嫉妬されるとわかっているなら「方便」くらい使いますよ。その方便も許せないとなると、ちょっと息苦しいです。異性の友達は一切持つなといわれてるのと変わらないじゃないですか。 方便が許せない=異性の友達を持つなと言ってる というのが 恥ずかしながらよくわからないです。 うちの場合ですが…旦那が女友達交えて飲むのはかまわないけど 嘘つかないで欲しい。と言ってる場合はどうなんでしょうか? ちなみにだます為の嘘と方便の違いはなんでしょうか? たとえば…私が旦那に嘘をついて男と会っていたら、これは 方便でしょうか?それともだましてるのでしょうか? 度々の質問ですみませんがもしお返事もらえると嬉しいです。

• formidable
回答No.2

百年の不作にならないように、 スパッと気持ちを切り替えて 次のステージに進むのも アナタさまの器量・才能の1つですね。 次のお相手は、シッカリ見て 失敗しないようにしましょう。 結婚前には両眼を大きく開いて見よ。 結婚してからは片目を閉じよ。   〔 Thomas Fuller  英聖職者 〕 その前に 数段いい女 になっておきましょうね。

ghorgy
質問者

お礼

今の旦那では解決法がないということ…?ですかね? 参考になりました。ありがとうございます。

• kyoromatu
回答No.1

>この悪循環を止めるにはどうすれば良いんでしょうか? 嘘の通用しない毅然として人になればいいのでは? 嘘を許しているのは結果的にはあなたの優柔不断さかもね 嘘をつかれたときにあなたが、怒髪天になるぐらいの覚悟をすれば、 悪循環は断ち切れます。

ghorgy
質問者

お礼

嘘をつかれたらものすごい怒る…それもひとつの手かも しれないですね。 実行するのが私にはちょっと難しいですが、参考になりました。 ありがとうございます。