• 締切済み

★なぜなんだろう?嘘が必要?

彼女(30歳)が彼女より20歳年上の知り合いの男性(仕事でお世話になっている既婚男性)と会うのに僕に嘘を言って会っていました。普段から嘘をつく必要のある異性関係なんてないよと言っている彼女なのですがなんの意図があるのか解りません。 ただ、単に僕に心配かけないようにしているのかそれとも説明するのが面倒なのか? 僕はその男性とは面識はありませんがどんな仕事をしていてどんな関係の人かは彼女から聞いていますし、彼女が僕の目の前での男性と電話でのやり取りしたしていたこともあります。

みんなの回答

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

彼女と彼の間に何があったかは当人同士にしか分かりませんが、 一般的には、ステディな関係の人がいて、他の男性と二人で会うことは 良しとしない男性が多いですからね。それが単なる知り合いや友人だと しても、やきもちを焼いたり、良い顔はされないという経験をこれまで 経験したことがあったのでは無いでしょうか。 どういう嘘で、貴方だどうやってそれを知ったか分かりませんが、 以後、そういうことをされたくなかったら、正直に、嘘をついてまで 会いに行かれたほうが心配になるから、ということを伝えてみてはいかがでしょう?

noname#75142
noname#75142
回答No.1

で、質問はどんな事でしょうか・・・。 彼女の貴方に対する気持ちでしょうか。 「嘘」の必要性でしょうか。

ppllmm
質問者

補足

嘘の必要性でおねがいします。

関連するQ&A

  • 私は嘘をついていたのでしょうか?

    男友達のことです。 その彼から「隠し事と嘘は嫌だ」と言われていたので そのようにしていたつもりです。 でも彼から「hirochan7の隠し事と嘘に疲れた」と 言われました。 その内容は私の友達のこと(彼とは面識はない)を全て 彼に話さない。私の男関係に嘘があるからでした。 前者に関していくら私が彼と友達だからといって私の友達の全てを話すことはないのでは?というのが私の意見です。そしてそれを彼は「隠し事」と。 後者に関しては仕事とかで知り合いになる男性とか いますよね。その人の話とか前はよくしていたんですが 「今までそんな名前を聞いたことがない」「そんな人がいるならその人と遊べば?」「男の知り合いが多すぎる」とか いろいろ過剰反応されてなんでもないことなのに 話せなくなって彼に言わなくなっちゃたんです。 それがやはり普段の話の中でついでちゃうと「それいつのこと?聞いてない」となって険悪ムードになることも しばしば。 以前も元カレにプロポーズされたけどひとりでゆっくり 考えたくて誰にも言わなくて後から言ったら「隠し事をされた」と言われこともあります。 友達ということに甘えて何でも話しすぎた結果、何も話せなくなってしまいお互い疲れたねといって解消しました。 私は嘘と隠し事をしていたことになるんでしょうか? これは図々しいけど彼は私のことが好きだったんでしょうか?

  • 異性にはウソをつきますよね?

    先日、社内の女性と話をしているときに、「大人同士の会話なら、お互いウソをつきあってますよね。」といったところびっくりされました。私は特に異性との会話ではウソが多くなってるように思います。もちろん相手に迷惑をかけるようなウソはつきません。私が異性に対してつくウソは 1.相手を思いやって(知らないほうがいいことを教えない) 2.既婚者を好きになってしまったので、自分の気持を隠すため 3.自分を良く見せようとするため 4.両想いだと思っていた相手に彼女ができて、実は違っていたことがわかり、格好悪いので好きではない、女性として見てなかったよというウソ 5.異性に誘われたり、それとなく好意を伝えられたりしたことを、非常に気にしてても社交辞令かと思っていた、気にしてなかったという嘘 上記のように私は普段の会話(特に異性との)でウソだらけの会話をしていますが、大人の男女の会話ってそんなものだと思っていました。 みなさんはどうなんでしょうか?特に私は最近5のようなことを逆に女性にいわれたのですが、男性に誘われたことを気にしてない女性っているものなんですか??

  • こんな嘘は許せる?

    2年前にお付き合いを始めました。 彼女は、付き合っていても同性・異性関係なくお茶したり呑みに行ったりするタイプで 特に僕にも何かを強制するわけではありませんし、彼女も男友達はいるけど恋愛対象になんて絶対ならないから心配しないでって言います。 僕は、彼女が出来れば、異性の友達とは、お茶や呑みには二人きりでは行きません。ほとんど仕事関係(昔の会社で一緒に仕事をしたなど)の女性で数ヶ月に1回程度メールするぐらい。彼女に対して僕が異性の友達会わないようにしているから君もそうしろとは言いません。 ただ、ある程度節度を持つべきだ(相手が好意を持っていると解っている場合や夜遅くまで呑みに付き合わせる男性とは会わないで欲しい)と言うことは言っています。 そういう価値観なのですがお互い別に否定するわけでもなく過ごしていましたが ある時、彼女が僕に嘘の予定を言って男性と会っていました。 なぜ会っていたかというと僕との恋愛相談だと言います。いろいろ喧嘩したりうまくいかないからだと思います。 こういう時、嘘を疲れても許せますか?

  • 理解できません。

    お互い30代で半同棲しています。 彼女が嘘をいって男性知人と会っていました。 彼女の行動が理解できません。 1.相手の男性は既婚20歳年上で仕事上お世話になった人。(女友達のおじさん) 2.嘘がわかってからその男性と直接電話で話しをさせてもらった。 (彼女が私と別れたくないというのでその男性とはもう連絡を取らないと約束してもらいました。電話でその男性に彼女とはメールも電話しないと約束してもらいました。) このような状況なのですが私としてもこの年齢差でしかも 直接電話で話させてもいいような知人なのにあえて嘘を言って逢っていた というのがどうも理解できません。 私なら、彼女に責められて音信不通になってもいい異性の友達なら彼女にちゃんと告げて出かけます。 そんな小さなことで信頼を失うのが馬鹿らしいからです。 彼女もそんなに簡単に音信不通になってもいい男性と逢うためにわざわざ 嘘を言ったのか理解できません。 (わざわざ10円のお菓子を万引きするのようなイメージです) 普段から異性と逢ってはいけないなどとお互い約束はしていません。 彼女の言い訳が全く嘘なら理解はできますが。

  • 不倫彼の嘘

    既婚男性の方にお伺いします。 何故か分かりませんが、不倫彼が奥さんの年齢を偽って話をしていました。 しかも年上女房だと聞いていましたが、実際には一つ年下でした。 ある事から判明したのですが、何故この様な嘘をついたのか全く理解ができません。 特につかなくてもいい嘘だと思うし、年上だと何かメリットがあるのかと? 寧ろ年下の方が世間の印象として良いのではないでしょうか。 嘘をついた時の状況は、奥バレしそうになった際にそう話してきました。 何故だと思われますでしょうか?

  • 私が韓国人だと嘘をつかれました

    知り合いの女性は私が韓国人だと男性に話していました。 私は日本人女性です。 それを彼女は知っています。 韓国人と思われて困ることはありませんが 彼女がどうして嘘をついたのかが理解できません。 真剣に話していたそうなので何か意図があったのでしょうか? 国籍によって左右されることはありますか?

  • 親への嘘。 

    私は沖縄から上京して一人暮らしをしている大学生です。 新しい環境にも慣れ、友人の紹介で一回り年上の外国人男性と出会いデートやお泊まりをする関係です。 恋愛感情がないのに彼氏のようなポジションで俗に言うセフレなのでしょう。 始めは単なる友人で下心など無く家にも遊びに行く関係だったので親にも彼の存在や家の様子なども話していました。 しかし年上の男性と2人きりだと親は心配していて、そんな親への対応が面倒で彼はゲイだから女の子は眼中に無いと嘘をつきました。 私の親はオカマやゲイの知り合いが多くゲイと言うと安心してくれると知っていました。 彼は沖縄が好きで、来月私が帰省する時に一緒に行くと言ったので、親に話すと歓迎してくれました。 すると地元のオカマやゲイの友人に外国人のゲイが来ると自慢してパーティーをしてくれるとまでなりました。 彼はゲイではなく嘘だったとなんて今更言えず、彼もゲイ扱いされているとも知らず、沖縄旅行を楽しみにしています。 自業自得だといえどうしていいものかわかりません。 嘘をついていた=やましいと思われては親の信頼を失って東京での生活が続けれるのかわかりません。 どのようにすればいいのでしょうか? 何かアドバイスをいただけるとうれしくおもいます。

  • 知り合いに嘘をついています

    こんにちは。大学生の男です。 僕は高校を中退していてその後現役合格の人たちより一年年上の状態で大学に入学しました。 そのため、高校の修学旅行には行っていません。 それで、知り合って一年くらいの大学の知り合いがいるのですがその人達は僕が1年年上であることは知っていますが、高校中退のことは知りません。 みんなで話をしているときに高校時代の話になることがあるのですが周りは僕が高校を卒業していると思って話をしているのでけっこうつらいです。 その人たちと話しているときに「OOは修学旅行どこ行ったの?」と聞かれて「OO(修学旅行で行った場所)に行った」と答えてしまいました。 本当は修学旅行には行っていないのに行ったと嘘をついてしまいました。 最近になって嘘をついている自分にものすごく罪悪感を感じています。 大学卒業まで付き合うことになるのでいずれ言わなければいけないと思っています。 大学の知り合いに嘘をついていたことと高校を中退していることを言って謝りたいです。 しかし、以前に一年年上だということを知り合いの1人にカミングアウトしたのですが翌日にその知り合いは他の知り合いにその話をしていました。 そのため、今回のカミングアウトをした場合に僕とあまり面識のない人たちにまでそのことが伝わるのではないかという不安もあります。 この場合カミングアウトするべきでしょうか? カミングアウトする場合どのように言えば許してもらえるのでしょうか?

  • 旦那の嘘。

    既婚です。 男の人って、嘘をつくものですか? 些細なことくらいはみんなある…と思ってますが、基本的に嘘が一番嫌いなことだから!と、常々言っていたので思い出しては落ち込みます。 嘘とは…残業と言ってスロットに行っていたこと、男友達と飲むと言って女の子が居たことです。 ちなみに、スロットに関しては私が全面的に嫌!!と言っていたので、言えなくさせてしまっていたと思います。 女の子と飲んでいたのも、複数です。私が子育てに疲れていたから、言えなかったのもあると思いますし、異性だからという理由でも言い出せなかったみたいです。(浮気はしてないと思ってます) 浮気、借金 以外なら聞き流せばいい。と思ってる気持ちもあるのに、 いつまでも嘘をつかれたことが、なかなか許せずにいます。 また、私自身も嘘をつかせる環境にしてしまったのかな?とも思いますが。 それにしても、嘘を付くことよりも、話す努力をして欲しかったのが、私の本音です。 付き合い当初から、異性との交流はお互いありましたし、それを制限させることはありませんでした。 モヤモヤのループから抜け出せません。 正直言って、もう嘘を付かないでと望みたくありません。疲れます。 離婚は考えていません。旦那が嘘をつくことを割り切りたいです。 言ってること、おかしいと思いますが… どんな風に気持ちを整理したら良いでしょうか? 経験ある方いませんか? ちなみに、普段はとっても優しくて、子育ても手伝ってくれています。

  • 嘘つかないでって・・

    嘘つかないでって・・ こんにちは。 私には一年ほど片思いしている男性がいます。 彼女はいません。 数歳年上の20代です。 数日前バイト中、会話の流れで、私が「もっと優しくしてほしいなあ・・(笑)」と言うと、 少し照れながら、「じゃあもっと優しくするよ」と言ってくれました。 その後、「じゃあ俺はもっと優しくするから、OOちゃんは俺に嘘だけはつかないでね」 といわれました。 ?と思ったのですが、 普段働いている時に、よく「強がらなくていいよ」とか、「ほら、まただ」とか言って、 私の言動を気使ってくれるので、もしかしたらそのことから、こうゆう事を言ったのかな? と思いましたが・・。 私は嘘つきと思われているのかな・?と少し不安になってしまいました>< その後、「俺けっこう優しくしているつもりだったから、ちょっとショックだな・・」とつぶやいていました。 仕事中は、よくちょっかいをかけてきて笑わせてくれたりします。 受身な人なので、私から誘い、数回飲み朝まで遊ぶ(ネットカフェで二人で向き合って寝たり)ことはあります。 「OOちゃん疲れてるから、これ飲んで頑張るよ」 と言ってくれたりする人です。 私はもうすぐ誕生日なのですが、 希望シフトを見ると、その日男性も休み希望にしていました(勘違いしすぎだと思いますが・・笑) できれば、一緒にすごしたいなあ・・・って思うのですが、 正直怖いです>< どんな事でもいいので、男性はどうゆうふうに思っていそうなのか、これからどうやって進んでいけばいいのか、アドバイスお願いします!!