• 締切済み

嘘つかれてると思いますか?

30代男です。私の友達の言動です。 皆さんは私の友達が嘘を言っていると思いますか? 私はどうしても嘘をつかれているとしか思えません。 1. ここが悪い、あそこが悪い、と5ヶ所病院行ってるんだけど治らない。またインターネットで調べて病院を渡り歩くって。心配して気分転換に男だけでちょこっと会おうか?と言ったら、私の親しい女性なのですが○○さんに会いたいって。そうすれば治るんだって…どこの病院行っているのかメールで聞くと私も行っている病院の同じ科を言ったので、担当医誰ってメールで送り返したら返事無し。痺れ切らして電話で聞いたら、ちょっと前に行ったはずなのに一回しか行ってないから忘れたって。大きい総合病院だからインターネットで調べればその科には4人しか先生がいないから、いくらなんでも思い出すはずなんですが。 体調悪くて病院行ってるのは嘘かな?って 2. 上の内容の続きですが、仕事も失敗だらけ(客先とトラブル続き)、食欲も無い、土日も外に出る気がしない。が口癖です。でも○○さんと食事会いつにしようかが口癖でもあります。そんな人が8月に名古屋ドームに野球を見に行くと言って(こちらの住まいは東京23区です)食事がおいしいとか、ドームが駅から遠かったとかメールが来ました。体調良くなったんだと思って電話したら、相変わらず上に書いた内容の繰り返し。野球見に行くのが好きだと言うから神宮のチケットをたまたま人からもらったので、送ってあげようかって聞いたら是非行きたいから送ってくれと。届いたとのメールの中に、野球を見に行くのはレッドソックス対巨人以来です。と書いてきました。あれっ?それって春だよね。おかしいと思って、ちょっと前に名古屋行ったんじゃないの?って聞いたら返事してくれないし。なんだか、名古屋もレッドソックスも嘘かなって… 主にあげるとこんな感じです。私はついて良い嘘とついていけない嘘があると思う派で、嘘つかれてるとしか思えなくて、もし嘘であれば体のこと本気で心配してたもんだからどうしても許せなくて、これこれこうだからお前のこと、全然信用できないよって突き放してしまいました。 言い返して来ないし、間違えたとも無いし、「あーやっぱり嘘だったんだ」と悲しくなってしまいまして… 皆さんも嘘だと思いますか?

noname#74175
noname#74175

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

>皆さんも嘘だと思いますか? ウソですね。 昔、職場に同じような人がいました。 当時は、年若い女性でしたが。 ソレだけをきいていると、何の疑いもないのですが、 たいしたことではないが、あなたのように、以前との記憶に相違があるのです。 なんとなく、こちらの記憶違いかなという気もして、確認すると 機嫌が悪い。 そんなこんなで、結局、全部のアレコレがウソだとばれました。 私にとってはどうでもいいことのオンパレードなのですが、 本人にとっては同等に話をする、きっかけ、要素みたいなもので そのつど「調達」するのです。 ですから、だからといって、そうたいしたことのない「うそ」でしょう?一つ一つは。 でも、以前からの話をあわせていくと、なんか変?という。 一種、病気でしょうね。 ただ、相手にしてほしい一心なんだろうとは思うが、「作戦」が違うだろうとは、思う。 本当のことがないと考えたほうが正解でしょう。 理由は明快。 話すようなことがないのと、相手にしてほしいのと、 話し相手と自分は同格という譲れない一線がひしめき合うと ウソばっかりになる。 ほとんど本当のことはないです。 そうそう、だまそうとか、悪意はなさそうなんですが。 なぜか不思議なんですが、こういうのをウソ八百というのかな? (一つウソを吐くと、整合性を持たせるためにウソで固める必要が出てくるから)

noname#74175
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ついてほしく無い嘘。あ~嫌です。 やはり嘘だと思いますか。 <話すようなことがないのと、相手にしてほしいのと、 話し相手と自分は同格という譲れない一線がひしめき合うと ウソばっかりになる。> なんだかこのお言葉、納得させられてしまいます。 私だってこの先、全く嘘を言わないなんてことは言えませんが、 人から嫌われる嘘はつきたくないですね。 ありがとうございました。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

本人に嘘をついている自覚は無いのではと思えます。 こういう方は記憶が消えやすく、又、想像や妄想が現実とごっちゃになって心の中に入り乱れ、現実を把握する力が薄いので悪気はそれほど無いと思います。 ベースの所に不安定な病的な症状があり、調子が悪いことは嘘ではないと思います。たぶん、(こうなったらいいな)と思うことがことごとく(こうなっているのだ)という錯覚を起こし嘘だという意識が薄れてしまうのではないかと考えます。 健常な神経を持てる方ではないと思います。どうしても普通の感覚で対応すると違和感が生じてきますのでもし、あんまり酷くて手に余るようでしたらそれとなく距離を置かれるかもしくは話半分で聞いて諦めるかどちらかの対応が必要になってくると思われます。

noname#74175
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり本人は嘘をついている自覚は無いのかもしれませんね。 万が一嘘ではなかったとしても、私にはどうしても嘘だと思ってしまってたので、突き放した時に、時間を置いてでも、メールなんかでは無く電話ででもいから直接謝ってほしいと願ったんですが… ありがとうございました。

回答No.1

嘘をついているか、多少の障害を抱えているかのどちらかだとは思います。 前者なら故意か無意識かに分かれるでしょうね。 話を読んだだけの印象ですが、何となく自覚はなさそうな感じがします。 故意であれば、もう少し自分に有利になるように頭を使った嘘をつくんじゃないでしょうか。 それだけの考えが回せないだけかもしれませんが、あまり嘘を重視していないのでは。 軽い気持ちで嘘をついて、それをカバーするためにまたつまらない嘘をついて、それが積もり積もってどうしようもなくなるタイプでしょうか。 仕事の失敗も客先とのトラブルが多いという事は、正直に謝罪すれば済んだはずの些細なミスを隠そうとしょうもない嘘をついて、それが雪だるま式に大きくなった挙句、お客さんをかんかんに怒らせるパターンに見えます。 悪意はないかもしれませんが、付き合っててもあまり信頼はできない人ですね。 でも障害であった場合は、これはもう仕方がないと思います。 嘘をついたとか、辻褄が合わないことを言っているという自覚が自分でもないようなら、早めに病院へ行くよう勧めてあげてください。 悲しく感じられる質問者さんは優しいなと思いますが、こういうのは本人の自覚が問題なので、他人がちょっと何か言ったぐらいでは治らないでしょう。 放っとくのが一番かと思います。

noname#74175
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 私にはどうしても嘘にしか聞こえなくて… そして突き放してしまったことを、心の隅で冷たい男だと思ってしまってる自分もいたのですが、shi_aprilさんに優しいなと言って頂き、少しホッとしました。 温かいアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏が鬱になった?それとも嘘?

    彼氏が鬱になりまして。クリスマスキャンセルされました。 鬱の薬?を病院で処方されたとメールできました。 メール返ってこないのは仕方ないと思って諦めてます。 鬱の場合、私の考えだと 「なにもやる気が起きない。好きなこと、好きだったこともできない」 というイメージがあります。 ここで、質問なのですが、 鬱になった人は歌を投稿できるのでしょうか? しかも4日連続。 歌って、編集して…という面倒な作業が待っているはずです。 なのに、できるのでしょうか? そのような作業ができるのなら、メールの返事(「うん」とかだけでも)できると思うのですが。 それと、彼は嘘をついているのかもしれません。 嘘をついていると思いますか? 質問内容がグチャグチャしてるため、まとめます。 ○鬱なのに歌を4回も投稿できるか? ○メールの返事は来ないものなのか ○彼は嘘をついているか 文章が支離滅裂ですが、回答頂けるとありがたいです。

  • 嘘でしたと言うべきでしょうか

    数日腹痛が続いていました。仕事ができないというほどではないのですが、気分は悪く、また周りは順調に有給消化しているのに自分だけ余っている状態で、急ぎの仕事もなかったため、休みますと上司に電話を入れました。すると病院に行くのか?と聞かれ、『仮病だと思われてるのかも』と感じてしまい、咄嗟に『はい、○○病院に行こうと思います』と答えました。 その後職場の人から電話がかかってきたのですが、とらずに『今病院です』とメールしました。そうすると今から病院までお見舞いに行くと言うのです!それ以上の嘘は嫌だったのですが、仕方なく少し遠めの病院名を出し、そこに行ったことにしました…その後返事は無く、今度は本当に腹痛が我慢できなくなり、○○病院へ行きました。すると、先ほどの職場の先輩が本当に○○病院にきてたと看護師さんに言われたのです。どうやら看護師さんと知り合いらしく、私が病院に行ったことは確実に知られると思います。私は嘘でしたと言うべきなのでしょうか?それとも二つ病院に行ったのだと、さらに嘘をつくべきなのでしょうか?職場の人は本当に心配してくれているのか、疑っているのか、わかりません…

  • ありもしない嘘で・・・嫌われた?

     こんにちは  高三の男です。  半年ほど前に告って振られて友達になった女の子がいるのですが、友達と言って良いかはおいといて、  一週間ほど前までほぼ毎日メールをしていました。 送ったメールは余程忙しい時は除いて返事は返ってきました。  しかし、最近になり 疑問系で何通かメールしても返事が返ってきません。(二週間くらい)  そして、突然   ・「今月メールあまりできない」と言い(2月)・・・ どうやら通信料が云々と・・・  と疑問に思いました。彼女はauでパケット定額(スマホ)なので・・・パケット代(通信料)は定額以上かからないはずですが・・・敢えてつっこみませんでした。   何度か朝方メールすると今までに無くノリが良かった・・・(何故?)   朝以外メールすると返ってこない・・・  ・「メールできない・・・」   数日間メール無視し続けた後に突然「メールできない」と行ってきました。   何故かと聞くと・・・通信料絡みみたいです・・・(普段メールはスマホかららしいです)   今回は定額制だから大丈夫じゃない? と聞いたところ・・・ 返事が来ません。   彼女はよくわからないのですが携帯二台持ち・・・(スマホとガラケー) ガラケーを別途契約しガラケーの料金プランによりメールできない という事情なら何となく理解できますが、別途契約の際ガラケーに新たなメールアドレスが振り当てられるはずです。しかし、メアド変更は無い・・・   スマホからメール(キャリアメール)する分にはパケット定額適用されるはずなので、通信料云々という話事態おかしい。つまり嘘と言うことですよね?    嘘をつき、今まで無かった、メールを無視し続ける理由って何でしょう?  今まで関係でギクシャクした事もありませんでしたし、関係そのもの悪くなかったはずです。(思い込み?)  どういうわけかメールしていると「楽しい」と・・・(お世辞?)  以前チョコを揚げると・・・ 結局は事情によりもらえませんでしたが、  チョコをあげてもいい と言う事は少なくとも友人として「嫌い」では無いという事ですよね?  嫌われるような噂や嘘などは全くしてないですし  それが、最近になり無視したり、あたかも「メールしないで」的な事を言ってくる・・・  どういうことなんでしょうか?  急に彼女が「やっぱ無理」となる事ってあるのですか?  無理だとしたら「無理」と一言言えば終わりじゃ無いですか?  やはり、よくわかりません。    嘘をつくにしてももっとあり得そうな嘘も考えたら良いのに と内心思ってたりします。  明らかに、パケット定額のスマホでメール→通信料云々・・・ いくら何でもバカにしすぎてませんか?  今時メールやスマホやっている人なら大体「メールは定額制入れば別途料金かからない」(プロバイダ別) とくらい判ると思うのですが・・・   ちょっと考えすぎでしょうか?  忙しいなら「忙しい」嫌なら「嫌」と言わない・・・  「もうメールしたくない」サインとして受け取るべきですか?  そうだとすると、曖昧過ぎませんか?  差別という意味は全くありませんが、女性との付き合いが全くない私にとって女性の行動・サイン が時より判らない事があるのですが・・・  もし良ければ助けてください。  回答お待ちしております。

  • 普段着で着れるユニフォーム

    いよいよ、プロ野球もシーズン開幕が近づいてきました。大リーグもヤンキースの井川投手、レッドソックスの松坂投手の活躍も楽しみです。本題ですが、サッカーのレプリカユニを普段着として着る人を見かけますが、野球のユニを普段着で着てる人ってあまり見かけません(球場に応援に行く人は大抵着てますが・・・)サッカーのユニと比べると野球のユニはダサいから着る人が少ないのでしょうか? かっこいい野球のユニもあるはずですが、普段着として違和感なく着れる野球のユニフォームってありますか?(日本のプロ野球、大リーグのユニフォームも含めて)個人的には、Sマリナーズ(ネイビー)Bレッドソックス(ホーム)等です。他にもありましたら、回答お願いします

  • 夫の嘘に対してどのように返事をしたら?

    今日の夜、夫は六本木で「仕事絡みの異業種交流会」だそうです。 私としては嘘だと思っています。(根拠などは割愛します) 今メールまたは電話でその報告に対する返事がしたいのですが、 どのような返事が効果的でしょうか。 以前浮気をされたこともあり、 目的は怪しい芽をつむことです。 例えば・・・ 「六本木のどこへ行くの?」と聞く。 本当なら答えられるはず。 つまりは回りくどい手段だけど、嘘ならつきとめられるかも。 よろしくお願いいたします。

  • 遠回しに断っているのか…彼の言うことは真実or嘘?

    遠回しに断っているのか…彼の言うことは真実or嘘? こちらで質問した彼のことです。 http://okwave.jp/qa/q5793745.html http://okwave.jp/qa/q5802889.html http://okwave.jp/qa/q5833654.html 映画公開日の前日にメールを送りましたが、彼からの返事がなく、やっと当日の昼頃に「ごめんね、昨日から風邪をひいて病院に行っていました。フラフラだから会うのちょっとでもよい?」とメールが来ました。私はもちろん会いたかったですが、体調が悪いなら話は別なので、「無理しないで。会うのは体調がよくなってからで^^」と送りました。 それから3日後。「具合どう?」と聞いたら珍しく2分くらいで返信が届き、「まだ全然だめ。盲腸が再発して今日から点滴うけてる」と返事が。ところがその後3分後くらいに「入院してるの?」と送ったのに、返信が来ないんです。 私は基本的に彼の言葉をそのまま受け取って信じているので、彼の体調を心配していますし、体調が悪いから会えないのはしょうがないと思っています。けど…、なんだかんだでずっと会えていないんです。先月は彼の風邪でキャンセル、その後映画が公開日前で延期、そして今回の盲腸。一応会う日を決めるところまでは話が進むので、全く会う気がないわけじゃないと思いますが、延期につぐ延期なので誕生日のお祝いは迷惑なのかな?と不安に思ってきました。 彼は私に会いたくなくて、遠回しに断っているのでしょうか?でも、だったら「誕生日お祝いしたいです」と私が言ったときに、「ありがとう^^日曜なら空いてるよ^^」って言ってくれたのは何だったんですかねぇ?みなさんは彼の考えていることわかりますか? また、彼からの返信がないので、ちょっとこちらから再びメールを送るのもなぁ…と思っています。本当に体調が悪いならあまりしつこくするのもかわいそうだし。でも、このまま待ってて彼が元気になった時、果たして連絡くるのかな~?とも心配しています。返事が来ていないのに、しばらくしてまた体調を心配するメールを送っていいでしょうか?

  • 嘘っぽい

    付き合って二年弱の彼がいるのですが、ここ一ヶ月くらいぷっつり彼からの愛情を感じられなくなっています。 これは何だろう?と自分でも困惑していてどうしたらいいのか悩んでいます。 デートはいつもと変わらずどこかに出掛けて夜は二人で料理して、なのですが、それが全て彼が義務感で演技しているように感じられてしまうんです。 今まではメール一通にも愛情感じていたのに。 今度の週末は友達と旅行に行くことになったよとメールしたら、会えないの残念、と返事が来たのですが、嘘っぽいとしか感じられなく、今までだったら悪いなと思ってごめんねくらい言っていたはずなのに。 第六感で何も証拠は未だ無いけれど彼に他に好きな人が出来たのかな、それとも実は私が何か彼に冷めてきているのか…(気になっている人なんていませんが)くらいしか原因が思い当たりません。 こんな経験されたことのある方いらっしゃいますか?? というかただの倦怠期かも?

  • 嘘だらけの彼

    何度もこちらにお世話になったものです。3日前に彼氏と別れました。。理由は彼の度重なる嘘、、、未だに認めない態度逆に逆ギレされたことで2年もつきあってきたけど見切りをつけるべきだと周りからも言われ別れましたというか私が一方的に伝えて彼からは何も言われないので勝手にもぉ終わっていると思っているだけなのかもしれませんが… 嘘の内容が、、去年12月から体調が優れない彼、、すぐ体調崩す彼で会社も休んでいた。会う約束をしていたクリスマスイブ、クリスマス、年末年始。いつもとキツさが違うという彼、、クリスマスイブ辺りから電話もできないほどきついと言ってそこから音信不通、、メールのみになりました。クリスマスの日にコロナでしたとメールで言われもちろん会えず年末年始も。いつ検査したかきくと19日の月曜日会社休んでいて会社から検査キット送られ検査するように指示出た。と。それで結果が1週間?かかる?そもそもそこから私がん?と思いだしました。都合よくクリスマス、年末年始にかけてコロナ(本当なら仕方ない)結果に一週間かかる検査キット?電話連絡途絶えるメールはくるが。不安を覚えゼリーとか持ってくよ?というと重症化して入院してると。それで私が不安が爆発し自宅に行ってみました。。そしたら違う男性が出てこられ不思議に思いここは〇〇さんのおたくじゃないですか?というといえ、、ずっと前から住んでますが、、と言われました。それで私の不安が爆発し、、彼の会社に連絡いれてみました。そしたら9月に退職をしていると、、彼に問うメールをすると個人情報だから退職してるっていう決まりなんだよ!とわけわからない答え、、心配で家にもいったけど違う人でてきたんだけど?に対しては既読無視、、 連絡つかなくなったから病院に〇〇と言うものがコロナで入院してると思うのですが私婚約者でいきなり連絡とれなくなって心配でというと病院側が調べてくれて〇〇さんという方は入院されてませんと言われました…それも彼にきくとそんなに信用てきない?病院側には誰も取り次がないでとお願いしてあったし自宅もお前の勘違いやろで済まされました、、 私はどぉしても納得できず周りに相談するもみんな騙されてると言われました。別れを彼には言いましたが、、、こんなことされてもまだ好きな私がいて辛いです。やっぱり嘘ですよね?どぉするぶきか分からなくなりました。是非ご意見聞かせてください。。長くなり申し訳ないです

  • 彼が嘘ついてるかもしれない。

    かなり前にも違う質問させて頂きました。先週日曜日の仕事終わりに彼と会う予定になっていました。19時半に待ち合わせをしており仕事終わりの電話で足を怪我したと言っており普通なら別日にする?と提案するんですが最近会う約束をしている日に限って腰痛めたから別日にしてほしいとか言われることがあったため今回は何も言わずに大丈夫?とだけいい今日は19時半に○○ねと言って電話を切りました。彼も分かったと言ってたんですが、、しばらくして少し遅くなりそうだとメールがきて、、分かった。と返事し、、それから21時になっても22時になっても待ち合わせにこなく連絡も取れなくなりました。結局5時間ほど待って帰りました。翌朝メールがきて昨日は連絡できずいけなくてごめん…足の怪我から発熱して意識朦朧としていたと、、多分ヒビが入ってて今日は仕事休むとメールきました。それから今日までずっと足の痛み、発熱が原因なのか分かりませんが電話はとってくれません、、メールはきますが、、本人いわく仕事もずっと休んでいて動くのも痛くて動けないしとにかく熱が冷めないから電話はできないと言われました、、本当なのでしょうか、、 彼から嘘つかれていたことが過去にありその時は別れにまで発展しやり直すときにもぉ二度と悲しませないし傷つけないと約束してくれたんですが、、やっぱりトラウマで疑ってしまいます。本当は誰かといるから連絡とらずメールしかできないんじゃないのか、、体調不良も嘘なんじゃないのか、、とか悪い方しか考えられなくて、、 ちなみに付き合って3年です、、

  • 明らかに嘘の理由でドタキャン

    最近知り合った男性と食事の約束をしていました。 相手が誘ってきました。 場所を決めてなかったので当日で「どこで待ち合わせにしましょうか?」ってメールすると 「財布を落としたのでいけません」と返事が。。 明らかに嘘ですよね。 行きたくないならどうしてもっと早く言ってくれないのでしょうか?! せめて前日には。。 その日私がメールしなかったら連絡ナシでそのままってことだったんだと思います。 最初に会ったときから「自分勝手っぽい人だなあ」とは思ってたのですが案の定・・ ひとこと言ってやりたいのですが無視するほうがいいと思いますか? みなさんなら、無視します?それとも何か言いますか?

専門家に質問してみよう