• ベストアンサー

奥さんにすべきは長女か?

yanachuの回答

• yanachu
回答No.8

ノーベル……なに賞をとるつもりですか?平和賞? イグノーベル賞の間違いかな? さておき。 つまり、主さんがおっしゃる”長女が良い”というのは、別に長女に限らず 「わがままで小言が多い気性の粗い女とは対極の女性」、つまり 「従順で」=男性の支配欲を十分満たし 「口数少なく」=口を開けばいつも自分を誉めてくれる(自尊心をかきたててくれる) 「気性の穏やかな」=母のような大きな心(母に甘えたい欲も満たしてくれる)を持った、 たとえ浮気しても笑顔で許してくれて、いつまでもグチグチ言わなさそうな女性が良い、ということですね。 ほとんどの男性は、そんな女性がいいんじゃないですか? 果たしてそのような傾向が長女に多いのかはわかりません。 そもそもの気質や育った家庭環境に大きくよるでしょう。 単純に”男性”とひとくくりにできないように”長女”だからとひとくくりにはできないことは、主さんもすでに述べていらっしゃる。 また、このような女性を妻にするには、常に精力的で仕事もバリバリこなし、一家を養える男性でなくてはいけません。 女性は外でバリバリ働こうとすると、どうしても家庭でも支配的にならざるを得ません。 (女性が自分が指令を出さないと、家庭が回らないのです) つまり、女性が男性の好みのタイプでいるためには、男性側もそれなりの資質を問われるのです。 最後に、私は女性です、3人姉妹の末っ子です。 結婚10年目、旦那の好みのタイプは999のメーテルですが、私のこともまだまだ好きみたいです。

onaraonara
質問者

お礼

THANKS! そのとおり~です。男はみんなそういう女性を臨んでいます。 遺伝的資質にも、育った環境にも、影響されて人間形成されます。 その通りです。 その前提で、長女にそういう女性が多い可能性が高いのではないかという話です。つまり環境要因の意味です。 おっしゃる通り、男の資質もですが、あくまで特性の話です。 ちなみにあなたは末っ子ですが、どういうタイプでしょうか? 好かれていることとそれはイコールとは限りませんからね。 ただ、凡そ多くの男性は、その悪い方のタイプの妻への心は離れていきがちですね。