• ベストアンサー

工業用に使えるPEG300はどこで買えますか

会社で使う製品を作る時に、PEG#300を最後に添加するのですが、現在は試薬屋さんから買ったりしています(マクロゴール400を...)が、結構高いのでできれば工業用のポリエチレングリコール#300を購入できたら嬉しいのですが、どこかないでしょうか。 または同等品や同性能の別商品でもっと買いやすいものがあれば教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • polymer1
回答No.2

三洋化成工業、日油、第一工業製薬の三社が、PEGを製造しています。 #300を作っているかは、直接ご確認下さい。 価格やルートは、購買担当者に聞いてもらっては、いかがですか?

その他の回答 (1)

• ki073
回答No.1

インターネットPEG#300で検索すればでてきますが。 試薬販売業者ではなく、会社の化成品事業部とかがwebサイトで公開しているところです。 一斗缶程度が最低単位となることが多いと思います。直接電話してサンプルをもらったらどうでしょうか。 ほとんどのところは無償でもらえると思います。 それと、特許の実施例から調べる方法もあります。「特許電子図書館」 http://www.ipdl.inpit.go.jp/homepg.ipdl で全文検索で調べられます。ざっと見てみたのですが、これについてはあまり製造メーカーはでてきませんでした。