• ベストアンサー

ジエチレングリコールの特性

電機装置の冷却媒体として、通常は工業用水を使っているのですが冬季に凍結して故障する可能性があるため、不凍液としてジエチレングリコールを添加したいと考えています。 その際に、2つ確認したいことがあり、どなたか教えていただけると助かります。 1つは、冷却回路を構成する金属部品(主に銅合金)やゴムなどを侵す恐れがないのか? 2つめは、ジエチレングリコールを添加することによって水の電気抵抗値が低下するかどうか?です。なぜなら、装置に使われている半導体を直接に水冷している関係で、冷却水はある抵抗値以上でなくては困るのです。 どなたかご教授下さい。宜しくお願い致します。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biwa-plus
回答No.2

#1です。お礼のメール有り難うございます。 「工業用水とエチレングリコールの共存の影響」と言う事ですよね? さらの工業用水とエチレングリコールが混ざっている状態なら、問題無いでしょう。 硫酸を検出すると言っても、工業用水の管理基準レベルなら余りにも低いので反応出来ません。ただ循環水ですと、段々蓄積して来るのでやっかいですね。 でもこの場合エチレングリコールの劣化よりも、機器などの金属部の腐食という形で影響がでて来るでしょうから、結果的にエチレングリコールの劣化を心配するのは、無意味だと思います。 またエチレングリコールは、下水や水処理施設へ直接廃棄出来ませんので、 廃有機溶剤として適切に処理をします(注意してくださいね)。 多分廃棄量を減らす為に循環をお考えになると思いますが、その場合には水道水レベル以上の水を使われる事をお薦めしたいです。 例として・・・私が冷却装置の循環水として使用していたのは、水道水にエタノールを添加した物でした。これにフィルター(プリーツ型ろ紙を使用)を組み合わせて、発生する汚れ(埃、錆び、微生物的な物)を取り除いていました。 参考になれば有り難いです。

makatuy829
質問者

お礼

biwa-plusさま 丁寧に教えていただきまして、どうもありがとうございました。 とても参考になりました。m(__)m

その他の回答 (1)

• biwa-plus
回答No.1

参考程度に聴いてください。 私の見解としましては、こうです。 エチレングリコールはアルコール類ですので、銅合金に対して僅かながら反応性が有ると思います(加熱下でアルデヒドへの触媒作用が有る)。 温度が低いとは言え出来ればステンレス材にしたいですね。 またゴム(イソプレンゴムでしょうか?)に対しては長期には硬化させる可能性が考えられます。もしフッ素ゴム、バイトンでしたら大丈夫です。 抵抗値は便覧・バイルシュタインなどで一応確認してください。塩類等の添加物が無ければ下がらないと思いますが・・・。

makatuy829
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます! 参考になりました。注意したいと思います。 ところで質問したあとに気付いたのですが・・・ 工業用水ですので、他の不純物が混ざっている場合がある(過去に調べたところ、微量ながら硫酸なども検出された)ことも想定すると、それらと反応して問題になる恐れもあるのでしょうか? 現実的には物性を詳細に調べた方が良いのでしょうか?