• 締切済み

中国が日本に対する制裁行為が自殺行為と気付くのは・

タイトルの通りです。中国は自作行為と言っていい日本への嫌がらせが 諸外国の投資意欲を無くし工場誘致を難しくする事に気づくのでしょうか? 賃金の高騰、労働力の質の低下、人質的な制裁行為・・・。 最悪、バブルの引き金に成りかねないのに理解出来ません。 中国経済の崩壊は世界恐慌を引き起こしかねない問題です。 欧米各国、中近東、全アジア圏、全世界に失業者が溢れ、暴動や 秩序の崩壊が起きそうで想像すると恐いです。 満更、絵空事だと思え無く有りませんか? きなさんのご意見は如何に?

みんなの回答

• dragon-man
回答No.8

戦後の日本が世界第二の経済大国になれたのは、自主技術の開発と、自己資本による企業経営でした。戦後間もなくは欧米に比べて劣った技術しかありませんでしたが、技術導入で必死になって 勉強し、日本独自の技術に育てました。ナイロンなどの石油化学製品や新幹線や半導体、コンピュータ技術がそれです。その派生技術が日本の競争力を支え、自己資本による企業経営がそれを血肉にしました。 中国や韓国の経済運営はそれとはまったく異質です。きちんとした産業資本を蓄えず、外資に頼っています。韓国のサムスンは絶好調と言われますが、株を含め投資の大半は外資です。中国も同じです。ほとんどの企業は外資、もしくは外資との合弁です。外資が引き上げたら国が潰れます。 技術もそうです。アップルとサムスンがスマートフォンで特許戦争になっていますが、サムスンに独自技術が育っていないことが原因です。サムスンはソニーやパナソニックやNECの高度技術を猿まねして今の隆盛を実現していますが、自らの研究開発にはほとんど資金を投じて来ませんでした。 中国に至っては、中国独自の技術はほとんどありません。進出してきた日米欧企業の技術しかありません。日本とドイツの鉄道技術を猿まねした高速鉄道の事故はその象徴です。 軍事技術もそうです。中国はいまだに戦闘機に使う高性能ジェットエンジンを作れません。ソ連の技術のコピーです。ミサイルも原子力も半導体もコンピュータ技術もそうです。 最近ワヤリーグ呼ばれる旧ソ連製の空母を購入し、実戦配備したニュースが出ていますが、空母に必要な高性能タービンエンジンが作れず、やむを得ず通常のジーゼルエンジンを乗せているので、戦闘機発艦に必要な速度が出せないのだそうです。中国には核弾頭を搭載した長距離ミサイルがありますが、米ロのようにピンポイントで着弾させる技術はないでしょう。どこに落ちるかは神のみぞ知るです。 今回の反日デモで日本のみならず欧米の企業も中国のカントリーリスクを痛いほど知らされました。やがて外国資本の中国脱出が起き始めるでしょう。そうなったら、自己技術、自己資本の手薄い中国経済は壊滅するでしょう。その前に鬱積している不満が爆発し、内乱状態になり、下手をすると内戦が起きるでしょう。

usagiminnto
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ありません。回答に感謝致します。 多くの部分で同感です。フィリピンやベトナムの様に 海軍力も無く米軍も居ない国とは違い、日本は少数とは言え 優秀な海自が有る事に不気味さは中国の方が感じていると 思います。 同時に贅沢の味を知ってしまった国民が経済破たんで、今の 生活を失ったら堪え性の無い民度が爆発して内乱でしょうね。 数十年は内政修復にかかると思います。 日本も対岸の火事ではありませんが農業人口を増やし、工業との バランスの取れた国家にする時期だと思います。 土地は余っています。海産物が増え水害の被害もへるとおもいます。

回答No.7

usagiminntoの仰る通りで、現在の中国経済は、ある意味バブル崩壊寸前と言っても過言ではありません。 経済成長率も年々低下傾向、一部の富裕層だけが利益を牛耳っている。いびつな共産主義、何処かで無理がある事は自明の理と思います。 主題にあるように、日本に対しての制裁は、日本に対するダメージ、よりも中国の方のダメージの方が、結果的には大きいと思います。 もしも、日本の企業が、人件費高騰、今回のデモ?テロ?の様な暴動事件を理由に、中国から工場などを一斉に引き揚げたとしたら、中国国内は失業者のルツボと化す事は、火を見るより明らかな事で、日本にとっては全く困らないが、中国にとっては一大事と言う事になりかねない。 只、私はそうなった時に中国がどう出てくるかに、一縷の恐怖感を持ちます。 ここ最近の中国は、どうも人民解放軍が影響力を持っている様に思われます。 現国家主席の胡錦濤も、次期国家主席と目される習近平も、今回の尖閣諸島国有化の問題に於いて、軍の意向を気にしたと言われています。 もしも、中国共産党の支配力が弱まれば、最大のガス抜きとして日本に対して、何らかの軍事的オプションもあるのでは無いかといぶかってしまうのです。 杞憂であれば何よりなのですが・・・。

usagiminnto
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。諸事情で遅れすぎました。 中国は、一党独裁政権(共産主義?)と言うよりも余りに軍部 優遇で天安門ではありませんが、武力鎮圧を実践できる軍国主義 国家に近いと感じます。 バブルが弾けたら今の軍部を養うのは無理ですから・・・。 想像したくありませんね。(^^;) 空母を代表的に見せかけの巨大軍隊で武器の3の1は旧式だし 数は多いですが独自開発の実践不足の武器ばかりです。 正規軍同士の戦争で有れば局地戦で連合国が負ける可能性は 低いですが・・・数だけは多いですからね。 経済的に裕福になった期間は短い為に人海戦術的な広範囲戦に 持ち込まなければ余り怖いとも感じません。 制空権さへ取ってしまえば張り子のトラ状態だと考えます。

• pluto1991
回答No.6

全くおっしゃるとおりではありません。 中国は今、ものすごい労働力不足なんですよ。 技術を持った労働者なんかゴールデンカラーと呼ばれて引く手あまたですよ。 毎年10%以上最低賃金が上がってますよ。 工員さんの奪い合いしてるぐらいだから、最低賃金でなんて働く工員さんいないですよ。 なぜか?それはもちろん一人っ子政策のせいです。 教育費を倍増して民度をアップするのが目的。 みんな大学行ってますよ。 結論、つまり、 中国は労働集約型の安いばかりの製造業なんて 「中国にはもういらない」 と言っているんです。 これからは、優秀な頭脳労働者で収益率の高い先端産業を中心に産業をもり立てるんです。 やすい仕事は、バカばかりのカンボジアでもミャンマーでもどうぞ持って行ってください。頭のいい工員が必要な仕事だけ中国はやりますよ。 と言っているんです。 それってなにを意味すると思います? 日本のようになるという意味です。 >>失業者が溢れ、暴動や秩序の崩壊が起きそうで 人の心配をしてないで自分の心配しろって話ですよ。www

usagiminnto
質問者

お礼

ご教授感謝致しまっす。お礼が遅れてごめんなさい。

noname#161978
noname#161978
回答No.5

全くおっしゃるとおりですね、日本のメーカーも欲の皮が突っ張って金儲け主義ばかりで、暴動にあってざまーみろと思います。 変なコメンテータなどは日中は抜き差しならぬ関係とか・・バカ言うな、中国なんてなくても関係ない、だって前なかったんだもの。 一時的に混乱しても日本は別に困りません。 韓国なんかもっと困りません早く韓国とは離婚(断絶)しればいいのに。 中国もバカですね。 私は思うに、最終的に中国は内乱→分裂するか、又は連邦制を経てから分裂すると見ています 文化も歴史も人種も違う国が武力で無理やり統一されているだけです。 経済発展が止まれば混乱します ばかだねえ それがわからないのかなあ 特に日本の支えは大きいのに・・

usagiminnto
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 誤字脱字の多い質問で赤面していたのですが 回答頂き感謝致します。 我が意を得たり!と感じて良いでしょうか? 昔、日本は西欧諸国ばかり見てアジアを見ないと 言われてきましたが、敗戦国としてどん底から 経済力を中心に国力と民度を成長させたと自負して 良いと感じています。 戦勝国の中国や韓国が未だに戦後補償や援助を 打ち切った怨みを持って劣等感からライバル視するのとは 其処が違うと思います。 共産圏の壁から宗教の壁に世界は再編されそうです。 石油が枯渇した時には中近東諸国は宗教戦争を仕掛けて きそうだと空想の世界で遊んでいますが・・・。 中国の危うさは身近な危機と感じてしまいます。

noname#163824
noname#163824
回答No.4

>きなさんのご意見は如何に? のど元を過ぎると、多分忘れちゃうと思います。どの企業もリスクヘッジとして他国へ進出はするでしょうが、かといって中国からの足抜けは難しいと思いますよ。部品メーカーにしても、FoxconnとかInventecとか巨大EMSに収めている企業はLogisticの関係で工場を移せなかったりね。まぁ事情は各社色々あるんですよ。 大体、他の国だってストはあるしこれでなかなか大変ですよ?例えばタイ、昨年大洪水があって相当数の工場が水没したのは記憶に新しいですが、その前にも反体制派の暴動があって空港が使用不能になったりします。スト専門のプロがいて暗躍したりもしますからね。他のアジア諸国もまぁ似たり寄ったりです。賄賂が無いと出荷できなかったりね。中国よりもドロドロ~っとしたところって結構あるんですが、そういうのって余り知られて無いですよね。 まぁアジアの工場を知らない/行ったことが無い/働いたことがないって人は分からないんでしょうけどね。観光だけで「いい国だー」なんて判断しても、そんなもん当てにならないですよ。事件は会議室じゃおきないんです。現場でおきるんです。

usagiminnto
質問者

お礼

お礼が大変遅れました。お詫びいたします。 確かにアジア諸国には潜在的な貧富の差と 学力格差が根本的問題として有りますが、一党独裁政権と言う 社会体制で無いのは救いです。 労働問題としてのデモは許される正当な権利ですから 仕方ありません。 インフラ改善と同時進行で政権となれ合いで行くしかないでしょ? 今の中国よりは扱いやすいし、反日教育はされていません。 ミャンマー、ラオス、ベトナム、タイなどは中国よりは歓迎してくれますよ。

• hekiyu
回答No.3

中国の人件費向上や不況に伴い、欧米各国は中国への 投資を減らしています。 増やしているのは日本だけです。 中国にある日本企業は、米国を抜いて1万5千を超えています。 そんな日本にあのようなことをするんですからね。 その原因ですが。 (1)中国も一枚岩ではない。中国内部の権力闘争に利用されている節がある。 (2)ああいうことをやっても、日本企業が逃げ出すことはないだろう  と計算している。  日本の対中貿易量は対米を超えています。  不況が続く日本にとって中国は大切な商売相手です。 (3)制裁をやらざるを得ないほど、中国が不安定になっている。 ”日本への嫌がらせが 諸外国の投資意欲を無くし工場誘致を難しくする事に気づくのでしょうか?”      ↑ そんことは百も承知ですよ。 中国だって専門家が沢山いるのですから。 ただ、中国が見切ったつもりでいても、計算違いが 生じる、ということがある、それが怖いということです。 ”満更、絵空事だと思え無く有りませんか?”      ↑ 最悪の事態を考えて、手を打っておくべきですね。 政府はやっているのでしょうか、疑問です。

usagiminnto
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいました。申し訳ありません。 拙い質問に真摯な回答を頂き感謝いたします。 この質問後の中国発信のネット情報は回答者の 回答を裏付ける情報ばかりですね。 中国の驕りと民衆の鬱積した不満を理解出来ていない 独裁政権の危うさが見え隠れしています。 貧富の格差がバブルの崩壊で狂気に変わらない事を 願います。 暴動で邦人の安全が危ぶまれます。

• kyo-mogu
回答No.2

気づいている中国人もいるでしょうが、強く言えないのでしょう。  中国経済も危険な状態をごまかすためとも言われて居ますからね。  日本を敵とすれば楽に世論を誘導できるから。うまく行けばラッキー。うまくいかなくても、愛国心で結びついてラッキーなんでしょうよ。

usagiminnto
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 誤字脱字ばかりの質問に回答頂き感謝致します。 戦勝国と敗戦国?国連の質疑では中国の本音が はっきり出ましたね。 一部の知識者の方達が戦後教育や侵略戦争の 懺悔的な意識が日本には欠落していると言いますが 団塊の世代が十分に償いはしたと感じています。 この先は対等の隣国として友好を結びたいと考えるのが 知識階級の認識には無いのでしょうか? 韓国は中国に数千年も宋主国として支配されて、最後は 朝鮮戦争で自国が分断される原因になった中国よりも 日本を怨む根底が理解出来ません。 領海問題も現実問題として直面しているのに???

• mrst48
回答No.1

以前、尖閣での海保巡視船と中国漁船と衝突事件での 中国国内で日系企業襲撃、また嫌がらせの結果、 脱中国へシフトし始めていきました。 今回の尖閣日本政府による国有化への 嫌がらせが続けば、日本の企業は 中国から撤退を考える所も出てくるか 今後の情勢しだいだと思います。 数年で2回も襲撃された企業は 3回目までガマンするのか、 仏の顔も三度と言われていますが・・・。

usagiminnto
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 誤字脱字か多い質問に回答頂き感謝致します。 10年前に知人の企業が中国に工場を作った時に 技術指導して育てた現地社員が全員突然退社して 新規会社を設立したそうです。 資本金は党幹部が融資したと聞きました。 怖い国です。 ベトナム、ラオス、フィリピン、インドネシア・・・ アジア諸国は、中国と韓国の企業は人使いが 悪いので嫌われています。 国境問題でも力技でごり押し状態!? 今こそ日本はアジアの為に秩序を守りたいものですね。