中国が制裁決議に協力か?我が手に収める大事な事は何か

このQ&Aのポイント
  • 北朝鮮の制裁決議が国連で採択されました。中国が今回はついに業を煮やしたかのようですが、果たして鵜呑みにして良いものでしょうか?
  • 中国からすれば、北朝鮮などどうでもよく、それより今後の資源の確保の確立化、南沙の利権、日本との尖閣諸島を巡る海洋権益を我が手に収めるほうが、遥かに大事な事と、自国に楯突いた日本やベトナム、フィリピンに有無を言わさぬ程の立場の違い、格の違いを見せ付けたいが為、人身御供で北朝鮮を突き放し、恩を売る形で世界の世論を味方に付けたいだけではないのでしょうか?
  • 特に日本との海軍力の差は、さすがに判っていると見え、開戦したところで、肝心の第一波の攻撃で、日本に大敗すれば、それこそ内部から崩壊が、一気に進み、共産党が吹き飛ぶ懸念がある為、アホもアホなりに練ってきた戦略ではないのでしょうか?バレバレの感もありますが?
回答を見る
  • ベストアンサー

中国が、制裁決議にタダで協力か?

北朝鮮の制裁決議が、国連で採択されました。非常に強力なもので、孤立した北は、もはや退路も断たれた感もありますが、中でも中国が、今回はついに業を煮やしたかのようですが、果たして鵜呑みにして良いものでしょうか?中国からすれば、北朝鮮などどうでもよく、それより今後の資源の確保の確立化、南沙の利権、日本との尖閣諸島を巡る海洋権益を我が手に収めるほうが、遥かに大事な事と、自国に楯突いた日本やベトナム、フィリピンに有無を言わさぬ程の立場の違い、格の違いを見せ付けたいが為、人身御供で北朝鮮を突き放し、恩を売る形で世界の世論を味方に付けたいだけではないのでしょうか?特に日本との海軍力の差は、さすがに判っていると見え、開戦したところで、肝心の第一波の攻撃で、日本に大敗すれば、それこそ内部から崩壊が、一気に進み、共産党が吹き飛ぶ懸念がある為、アホもアホなりに練ってきた戦略ではないのでしょうか?バレバレの感もありますが? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.6

北朝鮮が中国の言うコトを聞いてる間は、利用価値はあったんですけどね・・。 しかし核実験の強行で、中国の顔に泥を塗り、正恩傀儡政権は、孤立化や悪循環化と共に、ある意味「脱・中国路線?」とも取れる選択をしちゃいましたね。 それだと中国にとっての北朝鮮は、「利用価値ゼロ」の「単なるお荷物」です。 この「お荷物」と縁が切れるなら、タダと言うよりボロ儲けでしょう。 でもこの「腐れ縁」は、対外的メンツを重んじる中国にとっては、簡単には切れません。 相互に唯一の軍事同盟関係で、それも「血の同盟」などと祭り上げちゃったモノだから。 従い中国としては、もう1回、北朝鮮に裏切られたいのでしょう。 即ち、もう一度「制裁強化決議 ⇒ 北朝鮮が態度を硬化 ⇒ 中国が説得」と言う手続きを踏み、そこでも中国が北朝鮮に裏切られたら、中国は「我が国は誠意を尽くした」として、同盟を破棄する大義名分を手に入れ、国際社会から避難も受けません。 逆に言いますと、北朝鮮もラストチャンスです。 もう一度中国の顔に泥を塗ったら、完全に孤立です。 恐らく、中国の説得を受け入れるしか選択肢は無いと思いますよ。 万一、傀儡政権がホンモノのアホで、中国の説得を受け入れないとしますと、その先は、核やミサイルの実験でも、実際の軍事行動でも、何をやっても同じです。 何もやらなくても同じかな? 中国の説得を蹴った時点で、国連が下し得る最高の制裁(≒武力制裁)を経験することになりますね。 さすがに中国が北朝鮮への攻撃に参加することは無いでしょうけど、停戦・休戦交渉あたりで北朝鮮の窓口と言う形で、国際舞台に再登場し、朝鮮半島の戦後経営で、多少のイニシアチブを発揮してやろうと言う狙いではないでしょうか?

ytz500sec
質問者

お礼

おはようございます。ありがとうございます。先程webですと『最終決戦』だそうです。巻き込まれる女、子供など、北は眼中にも無いようです。ちょっとは考えろですね。

その他の回答 (5)

回答No.5

中国がこれまでアメリカの知識人や政府関係者、マスコミ関係などに行ってきた、金にものをいわせた公平性を欠く宣伝活動が明るみに出て、これまでアジアで行ってきた無法の数々と合わせて、世界のメディアの風潮は徐々に中国不利、中国に対する警戒に傾いてきました。  国内の景気も頭打ちになってきたようですので、この時期に国際社会を敵に回すべきではないと判断したのでしょう。  直後の報道官の談話も、国際社会に配慮している姿勢を強調するものでした。  ですが決議を真面目に履行はしないでしょうし、北への支援もある程度はすると思います。  決議を理由に釘を刺す、というのがいいところではないでしょうか。  中国にとって北は、これからも西側諸国の批判の矛先、身代わりの楯であってもらわなければ困るのです。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。今後もボロボロと非常識が暴露される事と思います。

• 27club
回答No.4

中国は、策略の国、アホではないですね。あれでも、日本の十倍の人民を押さえつけているのです。多分、あの国民を安部さんが押さえつけられるかと言えば、疑問です。だから、「中国が、制裁決議にタダで協力か? 」なんて事は絶対にあり得ません。北に対するけじめだろうと思います。  今日本に一番大切なことは、中国には、日本の10倍は、賢人がいると言うことを理解する事です。アホと言って、侮っていたら大変なことになります。策略に対抗するには、さらに、その上の策略が練られないとだめです。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。少し論点が違うのではないでしょうか?安倍さんは人を押さえつけようなどとは思ってないですよ。むしろ、押し付けなければ、押さえ付けなければならない人民に問題があると思います。しかしながらこれも今に始まった事で無く、これも結果です。今まであの国がやって来た事、それで育った人間、教育など更々無く、道徳すら知らない。そしてその代表が全人代です。そこですら幼稚な議論しかされていません。何ら変わりなく、変えようも無く、何を変えて良いのかすらわからない。こんな国、究極は根絶やししかないのでしょうが、そういう訳にも行きません。しかしながら、一定の決着は付けるべき時だとは思っています。

• cherry77_
回答No.3

南北に分かれ戦った朝鮮戦争。 そこに北から降りて来たのは、金日成だけでなく、中国人民軍でもありました。 そして休戦。 その中国共産党のおせわにもなった休戦協定を、北朝鮮は白紙撤回を勝手にしたのですよ。 これが理由であり、面子をつぶされたので、仕返しに出たのです。 中国人はやられたらやり返す民族性です。 尖閣だって、安倍や日本側マスコミがなにか言うたびに、報道官や軍関係者が言い返しているじゃないですか。面子上(国内的な顔の意味も含め)黙っていられないのです。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。そのメンツとやらが、昔、西洋列強と日本に粉々にされました。再び打ち砕く時が来たようです。

• hekiyu
回答No.2

北朝鮮が核武装して、核実験を繰り返せば 日本がどう出るか。 それを心配したのだと思います。 まして、中国ではタカ派だ、右翼だ、と言われて いる安部さんです。 北を口実に、日本が軍備拡張や核武装をしたのでは 中国は目も当てられません。 事実、今まで減らされていた軍事費は、安部さんに なってから増加しています。 北が日本を刺激し続ければ、いつかは日本の核武装に 繋がってしまう。 そうなったらもう手が出せない。 それを計算した結果の行動だと思います。 裏では、米国あたりの説得もあったのかもしれません。 「これ以上、挑発的なことをやれば、米国も日本を押さえ  きれないぞ・・・」

ytz500sec
質問者

お礼

おはようございます。ありがとうございます。結果、結論としては当方とも同じなのでしょうが、過程がまるで違う見解で、恐れ入ります。という事は、本音では中国は相当日本を怖がってますね。まぁ日本にはやられっなしですから仕方ありませんが、ここいらで少しビビらせてみてはどうでしょうか。

noname#177887
noname#177887
回答No.1

上層部も、最近のpm2.5で、内外から叩かれそうなんで、地位確保に躍起になってるんでしょう。 「自分たちは、こんなに世界のことを考えているんだぞ!」アピールみたいなw。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。しかし、アホというか、幼稚な国ですね。進歩させようと言う気配もありません。