中国が制裁決議に協力か?我が手に収める大事な事は何か

このQ&Aのポイント
  • 北朝鮮の制裁決議が国連で採択されました。中国が今回はついに業を煮やしたかのようですが、果たして鵜呑みにして良いものでしょうか?
  • 中国からすれば、北朝鮮などどうでもよく、それより今後の資源の確保の確立化、南沙の利権、日本との尖閣諸島を巡る海洋権益を我が手に収めるほうが、遥かに大事な事と、自国に楯突いた日本やベトナム、フィリピンに有無を言わさぬ程の立場の違い、格の違いを見せ付けたいが為、人身御供で北朝鮮を突き放し、恩を売る形で世界の世論を味方に付けたいだけではないのでしょうか?
  • 特に日本との海軍力の差は、さすがに判っていると見え、開戦したところで、肝心の第一波の攻撃で、日本に大敗すれば、それこそ内部から崩壊が、一気に進み、共産党が吹き飛ぶ懸念がある為、アホもアホなりに練ってきた戦略ではないのでしょうか?バレバレの感もありますが?
回答を見る
  • ベストアンサー

中国が、制裁決議にタダで協力か?

北朝鮮の制裁決議が、国連で採択されました。非常に強力なもので、孤立した北は、もはや退路も断たれた感もありますが、中でも中国が、今回はついに業を煮やしたかのようですが、果たして鵜呑みにして良いものでしょうか?中国からすれば、北朝鮮などどうでもよく、それより今後の資源の確保の確立化、南沙の利権、日本との尖閣諸島を巡る海洋権益を我が手に収めるほうが、遥かに大事な事と、自国に楯突いた日本やベトナム、フィリピンに有無を言わさぬ程の立場の違い、格の違いを見せ付けたいが為、人身御供で北朝鮮を突き放し、恩を売る形で世界の世論を味方に付けたいだけではないのでしょうか?特に日本との海軍力の差は、さすがに判っていると見え、開戦したところで、肝心の第一波の攻撃で、日本に大敗すれば、それこそ内部から崩壊が、一気に進み、共産党が吹き飛ぶ懸念がある為、アホもアホなりに練ってきた戦略ではないのでしょうか?バレバレの感もありますが? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

北朝鮮が中国の言うコトを聞いてる間は、利用価値はあったんですけどね・・。 しかし核実験の強行で、中国の顔に泥を塗り、正恩傀儡政権は、孤立化や悪循環化と共に、ある意味「脱・中国路線?」とも取れる選択をしちゃいましたね。 それだと中国にとっての北朝鮮は、「利用価値ゼロ」の「単なるお荷物」です。 この「お荷物」と縁が切れるなら、タダと言うよりボロ儲けでしょう。 でもこの「腐れ縁」は、対外的メンツを重んじる中国にとっては、簡単には切れません。 相互に唯一の軍事同盟関係で、それも「血の同盟」などと祭り上げちゃったモノだから。 従い中国としては、もう1回、北朝鮮に裏切られたいのでしょう。 即ち、もう一度「制裁強化決議 ⇒ 北朝鮮が態度を硬化 ⇒ 中国が説得」と言う手続きを踏み、そこでも中国が北朝鮮に裏切られたら、中国は「我が国は誠意を尽くした」として、同盟を破棄する大義名分を手に入れ、国際社会から避難も受けません。 逆に言いますと、北朝鮮もラストチャンスです。 もう一度中国の顔に泥を塗ったら、完全に孤立です。 恐らく、中国の説得を受け入れるしか選択肢は無いと思いますよ。 万一、傀儡政権がホンモノのアホで、中国の説得を受け入れないとしますと、その先は、核やミサイルの実験でも、実際の軍事行動でも、何をやっても同じです。 何もやらなくても同じかな? 中国の説得を蹴った時点で、国連が下し得る最高の制裁(≒武力制裁)を経験することになりますね。 さすがに中国が北朝鮮への攻撃に参加することは無いでしょうけど、停戦・休戦交渉あたりで北朝鮮の窓口と言う形で、国際舞台に再登場し、朝鮮半島の戦後経営で、多少のイニシアチブを発揮してやろうと言う狙いではないでしょうか?

ytz500sec
質問者

お礼

おはようございます。ありがとうございます。先程webですと『最終決戦』だそうです。巻き込まれる女、子供など、北は眼中にも無いようです。ちょっとは考えろですね。

その他の回答 (5)

回答No.5

 中国がこれまでアメリカの知識人や政府関係者、マスコミ関係などに行ってきた、金にものをいわせた公平性を欠く宣伝活動が明るみに出て、これまでアジアで行ってきた無法の数々と合わせて、世界のメディアの風潮は徐々に中国不利、中国に対する警戒に傾いてきました。  国内の景気も頭打ちになってきたようですので、この時期に国際社会を敵に回すべきではないと判断したのでしょう。  直後の報道官の談話も、国際社会に配慮している姿勢を強調するものでした。  ですが決議を真面目に履行はしないでしょうし、北への支援もある程度はすると思います。  決議を理由に釘を刺す、というのがいいところではないでしょうか。  中国にとって北は、これからも西側諸国の批判の矛先、身代わりの楯であってもらわなければ困るのです。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。今後もボロボロと非常識が暴露される事と思います。

  • 27club
  • ベストアンサー率15% (72/456)
回答No.4

 中国は、策略の国、アホではないですね。あれでも、日本の十倍の人民を押さえつけているのです。多分、あの国民を安部さんが押さえつけられるかと言えば、疑問です。だから、「中国が、制裁決議にタダで協力か? 」なんて事は絶対にあり得ません。北に対するけじめだろうと思います。  今日本に一番大切なことは、中国には、日本の10倍は、賢人がいると言うことを理解する事です。アホと言って、侮っていたら大変なことになります。策略に対抗するには、さらに、その上の策略が練られないとだめです。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。少し論点が違うのではないでしょうか?安倍さんは人を押さえつけようなどとは思ってないですよ。むしろ、押し付けなければ、押さえ付けなければならない人民に問題があると思います。しかしながらこれも今に始まった事で無く、これも結果です。今まであの国がやって来た事、それで育った人間、教育など更々無く、道徳すら知らない。そしてその代表が全人代です。そこですら幼稚な議論しかされていません。何ら変わりなく、変えようも無く、何を変えて良いのかすらわからない。こんな国、究極は根絶やししかないのでしょうが、そういう訳にも行きません。しかしながら、一定の決着は付けるべき時だとは思っています。

  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.3

南北に分かれ戦った朝鮮戦争。 そこに北から降りて来たのは、金日成だけでなく、中国人民軍でもありました。 そして休戦。 その中国共産党のおせわにもなった休戦協定を、北朝鮮は白紙撤回を勝手にしたのですよ。 これが理由であり、面子をつぶされたので、仕返しに出たのです。 中国人はやられたらやり返す民族性です。 尖閣だって、安倍や日本側マスコミがなにか言うたびに、報道官や軍関係者が言い返しているじゃないですか。面子上(国内的な顔の意味も含め)黙っていられないのです。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。そのメンツとやらが、昔、西洋列強と日本に粉々にされました。再び打ち砕く時が来たようです。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

北朝鮮が核武装して、核実験を繰り返せば 日本がどう出るか。 それを心配したのだと思います。 まして、中国ではタカ派だ、右翼だ、と言われて いる安部さんです。 北を口実に、日本が軍備拡張や核武装をしたのでは 中国は目も当てられません。 事実、今まで減らされていた軍事費は、安部さんに なってから増加しています。 北が日本を刺激し続ければ、いつかは日本の核武装に 繋がってしまう。 そうなったらもう手が出せない。 それを計算した結果の行動だと思います。 裏では、米国あたりの説得もあったのかもしれません。 「これ以上、挑発的なことをやれば、米国も日本を押さえ  きれないぞ・・・」

ytz500sec
質問者

お礼

おはようございます。ありがとうございます。結果、結論としては当方とも同じなのでしょうが、過程がまるで違う見解で、恐れ入ります。という事は、本音では中国は相当日本を怖がってますね。まぁ日本にはやられっなしですから仕方ありませんが、ここいらで少しビビらせてみてはどうでしょうか。

noname#177887
noname#177887
回答No.1

上層部も、最近のpm2.5で、内外から叩かれそうなんで、地位確保に躍起になってるんでしょう。 「自分たちは、こんなに世界のことを考えているんだぞ!」アピールみたいなw。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。しかし、アホというか、幼稚な国ですね。進歩させようと言う気配もありません。

関連するQ&A

  • 北朝鮮 制裁決議案。

    中国が、急にアメリカに譲歩したのか?国連での北朝鮮制裁決議案を容認したようです。おそらく尖閣諸島絡みで、日本には負けたくない中国が、これ以上アメリカが出て来るのを、阻止したいが為の選択かと思いますが、北朝鮮は、ここに来て中国に裏切られたのでしょうか?それにしても、北朝鮮の次は自分達だとの考えも浮かばないのでしょうか?

  • 日露戦争前にロシアが中国に権益を確保できた原因は何?

    日露戦争開戦前、日本は日清戦争の勝利の結果、旅順の司令部設置、満州の利権の確保、など歴史的には、ごく標準的な過程(日本の一方的なやり方)により中国に利権を確保したのは理解できますが、同じ時期にロシアは旅順に極東艦隊を駐屯し、満鉄の権益も確保、これらの利権をめぐって勃発した日露戦争では旅順の攻防で日露双方に数万の犠牲者がでて日本の勝利でした、私の理解では、この戦争以前に中国とロシア間で戦争は起きておらず、また同盟を結んだ形跡はありません、つまり旅順等の権益は戦争の賠償で得たものではないのです、それではロシアは「いつ」「どのようにして」「誰が」これらの権益を得たのでしょうか? この時代のロシア中国間の歴史に造詣のある方の回答よろしくおねがいします、また上記の経緯の乗っている、本やURLをご存知でしたらご紹介ください、

  • 中国と韓国

    韓国が、不法操業していたアホ中国の漁船を大量に拿捕しましたが、検索して色々見ると、韓国人は中国人を嫌っているのでは?と思わせるような記述をたくさん見ました。また、中国人も韓国を属国という認識で格が違うと思っているとようでした。最近、中国は何かにつけて、やりたい放題してますが、中国の周りは北朝鮮以外、ほとんど敵なのでしょうか?昨日でしたか、一昨日でしたか忘れましたが、南沙諸島でも揉めており、アメリカの介入を阻止しようとしていた件も、まんまとアメリカにつけこまれたようですが、このままおとなしくしているでしょうか?

  • 中国は、矛盾している事すらわからないのか?

    習近平が、領土問題や利権で周辺諸国[日本(尖閣諸島)、東南アジア諸国(南沙諸島)、]に譲歩しないと明言したそうです。と言う事は、自然と中国を叩きのめすと言う戦争に向かわざるを得ない、逆に中国が譲歩すれば、すべて平和に片付くと言う事が、わからないのでしょうか?対話で解決とは中国の台詞です。言ってる意味が180度違います。

  • 中国はなぜ、北朝鮮を擁護するのですか

    4月14日の東京新聞7面で、北朝鮮のミサイル発射に対する安保理の対応の記事です。 「常任理事国で拒否権を持ち、中国が慎重な姿勢を見せており避難メッセージの採択に向けて米国がどのように中国を説得をするかが協議の焦点となる。」とあります。 1、なぜ中国は北朝鮮を擁護(?)するのですか。 2、それと、「日本は現在安保理メンバーではないが、許可があれば、会合には参加できる」 とあるのですが、誰の許可なんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 米露の見解一致。日中開戦、中国は屈辱的敗北。

    先日、webを見ておりますと、正確な名称は覚えていないのですが、ロシアのある戦略機関の教授が、日本と中国が開戦した場合、中国は屈辱的な敗北を喫するとの見解を示したそうです。当方の記憶ですと、アメリカの機関も同様の見解を、九月頃公表したと思います。特に驚くほどの事も無く、当方などは【至極当然】と思っていましたが、このロシアの見方には、強烈に反論しているそうです。ロシアと言う国は、よく解からず、中国当局も把握出来ていないものと思いますが、仮に尖閣諸島で日中開戦が始まり、日本単独か?米も参戦しているかはわかりませんが、予測通り中国が、大敗した場合(局地戦ですので、まだまだ中国には余力はあります)、ロシアは極東から中国に向かって攻め入る気でいるのでしょうか?中国としては、これが一番怖いのではないのでしょうか?こうなるとインドも判りませんし。

  • 日本は朝鮮戦争が始まると、北朝鮮、中国側に着くかも

    日本は朝鮮戦争が始まると、北朝鮮、中国側に着くかも知れない。 日本政府は朝鮮戦争が開戦すると沖縄の米軍基地から韓国に向けてのアメリカの軍提供を拒否する意向があることを明らかにした。要するに、韓国、アメリカと戦争をするってことだ。アメリカが手を引けば、中国、北朝鮮、日本連合国が出来上がる。もし、アメリカが手を引かずに、日本に向けて攻撃してきたら、日本は中国と一緒に戦うことになる。と、いま韓国とアメリカ政府に脅しを掛けているがこれって外交的に成功なのか失敗なのか?これで少しは韓国が弱腰になってきれればいいが、馬鹿な韓国人がどう受け止めるか不安だ。

  • この問題教えてっ!

    【日本が出した二十一か条の要求】について教えてください。 (1)日本が中国に対して、二十一か条の要求を出した頃、欧米諸国はアジアをかえりみることができませんでした。それはなぜですか? (2)二十一か条の要求の中で、山東省の権益を日本がそのまま引きつぐという内容がありましたが、この権益はどこの国が持っていたものですか? (3)日本が中国に対して、利権の延長を要求したのはどこの地域ですか? (4)軍事力を背景にした日本の強引なやり方に対して中国の人々はどのような行動をとりましたか? この4つです!簡単で中学生レベルでイイんで教えてください!問題をそのまま写したので少し問題文がきつい言い方になっていると思いますがご了承ください。 よろしくお願いします!!

  • 中国が6ヵ国協議の再開を提案

    中国が6ヵ国協議の再開を提案したとの一報を聞き、韓国・延坪島への砲撃事件は、アメリカを交渉のテーブルに着かせる為の北朝鮮一流のブラフであり、北朝鮮側の要望を了承した中国外交筋が根回しに入り、アメリカの合意を取り付けて発表したものと深読みしたのですが、日・米・韓共に六ヶ国協議再開には慎重な姿勢を崩しておらず、特に韓国は李明博大統領がこれまでに無い強硬姿勢を露わにしおります。 ここで皆様に御聞きしたいのは、 1.北朝鮮の砲撃事件は、やはりアメリカを交渉の場に引っ張り出す為の手段だったと思われますか? 2..中国が何かを提案したと対外的に発表する時には、通常水面下で相手方の了承を取り付けていると思うわれるのですが、今回はどうしたんでしょうか? 3..2代続いた親北政権とは異なり、強硬路線を主張する李明博大統領ですが、今回は互いの面子を掛けた究極のチキン・レースになる(つまり開戦直前或いは開戦にまで到る)と思われますか?

  • あっさり北朝鮮にまで裏切られた中国。

    北朝鮮が、核実験に成功した模様です。小型云々はわかりませんが、そう匂わす事こそが、この国の目的だったと思いますので、取り合えず成功と言えるのかも知れません。アメリカと日本の言う事なぞ、聞く訳がありませんでしたが、いとも簡単に中国も裏切られました。表向きだけかも知れませんが、対外的にはそのような事です。日本には領土で一歩も引いて貰えず、南沙諸島でも、東南アジアの小国相手に歯向われ、挙句、アメリカにもレーダー照射はあったと嘘付き呼ばわりされ、もはや四面楚歌状態ですが、日本でも震度計で計測出来る程の揺れがあったようですが、これで地続きの中国の高層ビルが倒壊し、オケラ工事が問題になるようなら、共産党幹部は早々に逃げたほうが良いのではないでしょうか?