• 締切済み

なぜ頭部ばかりが薄くなるの?

ダックス1歳(メス・避妊済)の頭部が薄毛です。 掻いてるのを見たこともありますし、掻いたようなラインで薄くなっている箇所もあり、 爪で引っ掻いたような跡もあります。 病院では食物アレルギーと診断されていて、 現在様子をみながらすごしています。 ネットでアレルギーについて見るとそのほとんどが、 口や目の回り、手や足、脇腹、肛門付近に症状が見られるとなっており、 頭部とは記載されていません。 頭部ばかりが薄くなるのには、他に原因があるのかなと思い質問させていただきました。 どなたか思いあたることや、経験されたこと、 参考までになんでも良いのでお聞かせください。 お願いします。 以前、食物アレルギーや与える食べ物について質問させていただいています。(その節はご回答いただきありがとうございます。) (補足) ・食物アレルギーと診断されていますが、アレルギーをおこす物を特定していません。 ・低アレルゲンタイプのフードや野菜or果物を与えています。 ・痒み止めなどのお薬を塗布したり服用していません。 ・オメガダームを飲ませています。 ・ステンレス製の食器使用しています。 ・首輪はお出かけの時だけ使用してます。

みんなの回答

• unyoko
回答No.1

毛が薄くなってるとのことで、 うちの子(シーズー、メス4才)ですが、 赤ちゃんの時から体中を痒がりアレルギーと診断されていて その頃は食物を特定しておりませんでした。 ただアレルギーと言われるだけで、特定しようと先生もしなかった。 今年に入り、質問者様のワンちゃんと同じように頭(おでこの部分)が薄くなったなぁ~と 思っていたら、どんどん全体的に薄毛になってしまったので、 しかも肌が赤い状態が続き、 (その頃うちの子は、物凄く痒がっていて足の方を噛んだり 寝転がって床にこすりつけたり、見ていてかわいそうでした) かかりつけの病院から別の病院へ変えて そこで提案されて初めて検査があることを知り アレルギー検査しました。 結果、殆どの食物が引っ掛かってしまい、 じゃがいも、大豆が駄目だったのにそれらが入っていた 低アレルゲンタイプのドッグフードや、 オートミールが駄目なのを知らず使っていた 低刺激のシャンプーも原因の1つでした。 しかし一番数値が高かったものはハウスダストでした。 ハウスダストは、やっかいらしいので 今現在はなるべく、頑張って掃除してますが・・・ ワンちゃんによってアレルギーも変わってくるし、 ずーっと同じものを与え続けてもアレルゲンに変わってしまうと うちが通っている獣医が言われたので 現在、ドライフード(うちの子のアレルゲンが入っていないもの)と手作り半々で なるべくいろんなものを食べさせています。 アレルギー大変ですよね。 うちの子は、毛が生えるかどうかわからないと言われています。 ずっと付き合っていかなければいけないと言われました。 今でも、痒がりますが以前ほど肌が赤くなったり等はありません。 私の場合、もっと早く病院変えてあげて検査してあげてたらと 物凄く悔みました。 なので一度検査されてみるのもある程度、原因が特定できるので 良いんじゃないかなと思います。 頑張ってください。

chakunarochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も病院では検査を勧められたわけではありません。 やはりアレルギー症状なのですね。 それで悩んでいるくらいなら検査を受ければよいのですが…。 低アレルゲンフードもあげていますが、 それでもダメなことがあるんですね。驚きです。 うちのワンコもunyokoさんのワンちゃんと同じような動作をしていることがあるので アレルゲンとなっている物質がたくさんあるのかもしれません。 病院に行ってきますね。