• ベストアンサー

ザジテン、インタールなどを服用し続ける・・・こと

うちの子は食物アレルギーとアトピーがあります。 以前かかっていた(今もたまに)小児科アレルギー科の先生は、少し古く!?アトピーは食べ物からきてると思い込んでいるような感じの治療方法で、 最初は除去、「除去してるのにアトピーが改善されないね」とインタール服用+ステロイド。という感じで、 薬を飲み続けるのとステロイドを使用するのに不安になったし、考え方がちょっと違うのでは?と病院を変えました。 アレルゲンを除去しているのに、インタールを服用する意味、 アレルギーじゃなくアトピーの友達が居るのですが、ザジテンを服用し続けるように言われたとか、 セキが出るから(シーズンだから?)飲み続けるとか、 アトピーやアレルギーの症状が治まっているのに 赤ちゃんのころからずっと飲み続けている子、 周りにたくさん居るのですが… 私は他の人以上に 『抑える』『予防する』という意味で 小さな子に薬を飲ませ続けるのに、抵抗があるのですが・・・(副作用はほとんどないといいますが) 怖がりすぎでしょうか? 『治す』薬、なら考えはしないのですが。 うちの子も、アレルギーやアトピーなので飲んだ方が いいのでしょうか? 飲んだらどう変わるのでしょうか? アレルゲンは除去していますので、食べて湿疹、 ってことはありません。 食べ物で、アトピーがひどくなるような感じもありません。 こういった薬は飲んでも抑えるだけで治療?『治す』という事ではないのでしょうか? 子供の体が強くなるまで抑えて待つという事? 飲み続けてやめて、いままでおさえていた、たまっていた悪いものが どば~っと出るイメージがあるんですが、違うのでしょうか? できるだけ赤ちゃんには薬は使用したくはありませんが、こういった偏った考え方は赤ちゃんにとってあまりよくないのでしょうか。。。 わかりやすく教えてくだされば嬉しいです。 お願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13648
noname#13648
回答No.2

アトピーの治療において、ステロイド等を使用しても、症状を抑えることは可能でも、病気そのものを治すことはできません。 抑える目的で、ステロイドを使用し続ければ、ステロイドが手放せなくなってしまうものです。 ステロイドさえ使用しなければ、多くの皮膚疾患は、簡単に治せるものなんです。 ステロイドに頼るから、完治からほど遠くなるものです。 ステロイドがアトピーを重症化させ、ステロイド皮膚症に以降させてしまいます。 薬は対症療法にしかすぎません。 お母さんご自身が、もっとアトピーに関して詳しく勉強なさることをお勧めいたします。 それでいて、この子のアトピーを治してやるという強い気持ち。 これらがまず第1にアトピー治療にとって、一番欠かせません。 アトピーは、お母さん、そして、本人が治してやるのです。家族周囲のサポートあってのもので、食事の改善によって、自然治癒力で治るのです。 洋食よりも和食、肉よりも魚、ビタミン、ミネラルが豊富な食材を選びましょう。 塩分を控えていけば、皮膚の赤みが段々ととれてきます。 糖分も、腸管を傷つけるので、ひかえましょう。 「にがり」は手軽にミネラルが摂れます。「にがり水」を飲ませるのもいいと思います。 食事療法のポイントは、続けることです。二、三ヶ月で、効果がでてきます。 長くなりましたが、参考になればと思い、投稿させて頂きました。 お大事に。。。

nanasinogonnrou
質問者

お礼

ありがとうございます。 >お母さんご自身が、もっとアトピーに関して詳しく勉強なさることをお勧めいたします 本当にそうです。 まさか自分の子が。。。という思いです。 でもいっぱい勉強したつもりですが、 すればするほど、わからなく情報に振り回されたり… 他の人の治療法に(?)となったり。。。 洗濯や入浴、食事、そのほかの生活にかかわるものもできる限りよいというものを試して頑張っています。 今は漢方治療中です。 今は漢方の二軒目なのですが、 一軒目はステロイドなんてと~んでもなく、 抗アレルギーヒスタミン一切だめ! 風邪薬も市販薬もだめ!という病院でした。 とにかく抑えることはだめ!という。。。 すごくしんどかったので、今の病院に変えました。 でも最初に抗アレルギーヒスタミンだめ! というのを聞いたため、薬=悪い!という考えが頭から抜けず… 嫌だからやめた一軒目なのに、まだ守っている私が居ます。 で、どんどん何が本当に正しいのか?偏った考えなのか?わけがわからなくなってしまっています。 とにかく押さえ込むステロイドやプロトピックは どこを調べてもよい話題はなく (ですがみんな結局乳幼児にも使っていますね) 絶対使いたくはないのですが、 飲み薬は、最初の偏った漢方の病院だけが断固否定しているだけで ネットで調べてもみんな飲んでいるようですし、 悪いようなことはなかったので… どうなんだろうと思い。。。 もう少し考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • maria1956
  • ベストアンサー率36% (109/297)
回答No.1

質問者さまへ 今現在、赤ちゃんと書いてあるので年齢的には1歳前後ということですよね? 食物アレルギーというのは、赤ちゃんの腸管が未発達で何の食物に対してもアレルギーを獲得してしまうの時期が3~5歳までとされます。 3~5歳以降成人の腸管に以降しますので、食物アレルギーはおこしにくくなります(ただし個々によって違い5才過ぎても食アレの重症患者もいます) 食物除去はその時期を過ぎると食べられる人も出てきます(たとえば、アレルギーの卵を食べられるようになるとか) 食アレが過ぎると、アトピー自体は落ち着く人が多いですが、今度はアレルゲンの感査がハウスダスト、ダニなどに移行し、それでアトピーを引きずるようになる患者もでます。 ただし、付け加えておきたいのが、身長が3,4歳まで著しい伸び率を示すこととアトピー悪化の因果関係を強調しているお医者さんもいるということ。 であるならば、いま、食アレ、アトピーを発症したのであれば何をやっても劇的に治まる効果はないであろうということ。 次に、食アレの除去をしているので、いま食事で悪化することはないということですが、ザジデンとかインタールというのは抗アレルギー剤(だったか効ヒスタミン剤だったか?)であって抗と名のつくようにあらかじめブロックしていることによってアレルギーを起こすことを押さえることと、インタールには腸管のマラセチア(腸内細菌)を押さえてアレルギーをおこすことに抵抗性をつける働きがあるということだったと思います。腸内のマラセチアの多い私のような成人の患者でもインタールを一時期使っておりました。 (いまは別の抗ヒスタミンを服用中) ですので、今は服用をお母さんの見た目の判断でやめてしまうことはあまりお勧めできません。 さらに食物アレルギーというのは、今現在も腸管が未発達な状態である赤ちゃんにとっては何の食アレが増えるかわからないのでその意味でも、続けていたほうがいいと思います。 お母さんの心配の薬と言うことですが、脱ステのお医者さまでも、ザジデン、インタールは使用しますので 心配することはないと思います。 ただ、お母さんによっては、西洋医学が不安で漢方をされる方もおりますので、上記の件は参考意見としてください。 >こういった薬は飲んでも抑えるだけで治療?『治す』という事ではないのでしょうか? 子供の体が強くなるまで抑えて待つという事? お母さんの疑問はもっともだと思いますが、アトピーというのは一度発症すると長い目で見ていかなければならない病気ながら、アトピーという元もとの語源がギリシャ語で「奇妙な」「らちもない」という言葉が示すように、今現在のアトピーは環境、化学物質、農薬問題、食の崩壊、ストレス(赤ちゃんでさえも)と複雑に絡み合って発症しますので、薬だけで治すという考え方はあなたの言うように無理があります。 いろいろな問題を、トータル的に改善していって始めて、治まっていくものですのでそれは、幼い子供にはとてもできないことで、やはりお母さんがいろいろな知識を得て改善していくべき問題と思います。 けれど、環境、化学物質、食の問題等は、赤ちゃんだけでなく、私たち大人の健康の問題でもあるので、それを改善するということは、両親も健康的な生活が送れることにつながるのではないでしょうか。 以上長々と読みづらいところもあるとは思いますが参考にしていただければ。

nanasinogonnrou
質問者

お礼

ありがとうございます。 >身長が3,4歳まで著しい伸び率を示すこととアトピー悪化の因果関係を強調しているお医者さんもいるということ。 伸びている間は治りにくいという事でしょうか? 今は漢方治療中です。なので、ザジデンやインタールは処方されていません。 今は漢方の二軒目なのですが、 一軒目はステロイドなんてと~んでもなく、 抗アレルギーヒスタミン一切だめ! 風邪薬も市販薬もだめ!という病院でした。 とにかく抑えることはだめ!という。。。 すごくしんどかったので、今の病院に変えました。 でも最初に抗アレルギーヒスタミンだめ! というのを聞いたため、薬=悪い!という考えが頭から抜けず… 嫌だからやめた一軒目なのに、まだ守っている私が居ます。 で、どんどん何が本当に正しいのか?偏った考えなのか?わけがわからなくなってしまっています。 とにかく押さえ込むステロイドやプロトピックは どこを調べてもよい話題はなく (ですがみんな結局乳幼児にも使っていますね) 使いたくはないのですが、 飲み薬は、最初の偏った漢方の病院だけが断固否定しているだけで ネットで調べてもみんな飲んでいるようですし、 悪いようなことはなかったので… どうなんだろうと思い。。。 もう少し考えます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1歳半インタール服用について

    よろしくお願いします。 1歳半の子供がおります。 先日の血液検査で子供は卵と牛乳アレルギーで重度は2~3ということがわかりました。 これらのアレルギーがあることは、離乳食開始後からわかっていたので、 今は卵、乳製品は完全除去しています。 検査結果の2~3というのは、どの程度ひどいのかはわからないのですが、 卵、乳製品をきちんと除去していれば、子供は他の食品でアレルギーを出したことは一度もありありませんし、初めてジンマシンが出たとき以来、気をつけるようになってからもジンマシンは一度も出ていません。 ですが、先生からは「怖いから、毎日3回いインタールを飲ませてください」 と指示が出され、一ヶ月分を処方されました。 インタールの説明には、「アレルギーを抑える薬」とあるのですが、 子供は除去食さえきちんとしていればアレルギーは出ないので、 これを毎日飲ませる必要があるのか? と思っています。 やはり子供なので、薬を飲むことをすごく嫌がり、これを毎日毎食のたびにと思うと、こっちも大変だし、子供も泣くのでつらいです。 インタールを飲むことで何かアレルギーが改善されることなどがあるのでしょうか? やはり毎日飲ませる必要はあるのでしょうか? 先生に聞くのがいいのですが、次の受診は1ヵ月後なので、とりあえずこちらに質問させていただきました。 また、検査結果のクラス2~3という数字は、どの程度のものなのでしょうか?薬を出されるってことはかなりひどい方なのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • インタールって?

    6歳になる男の子の母です。小さいころから食物アレルギーのある子なのですが、今回はじめての病院へ行ったとことろ・・・インタールと言うお薬を食前に毎日飲みなさいとたんまりお薬を出されてしまいました。その薬の量がそのまま子供の身体に入ると思うと、質問しないではいられません。インタールってそんなに服用しても副作用は無いのでしょうか?どなたかご存知の方がいたら教えて下さい。

  • 食物アレルギーとインタールについてお聞きします。

    食物アレルギーとインタールについてお聞きします。 娘が9ヶ月の頃からインタールという薬を処方されています。現在、一歳半です。 生卵は完全除去、加工食品に関しては少しずつと言われました。毎食前に飲むようにと言われていますが、9割方飲ませてません。 卵アレルギーなのですが、これまでの間、生卵は完全に食べさせず、ウインナーやミートボールなどの加工食品に関しても卵が使われていない物を選んで食べさせていました。 ですが、つい先月から卵入りのパンから食べさせたところ、何も症状が出ませんでした。薬も飲んでいません。 それ以降も、卵入りのウインナーでも竹輪にしても、薬を飲ませていなくても何も変化ありません。 インタールの効果は、アレルギーの発症を防ぐものですよね?治療薬ではないですよね? 娘のように、薬なしでも卵入りの加工食品が大丈夫ということは、薬を飲んでも飲まなくても同じなんじゃないかなと思ってしまいます。 アレルギーは、薬を内服してようがいまいが、自然と治るものなのでしょうか? 今、薬を飲ませていないことで、大きくなった時、何か悪いことが起き得るのでしょうか?

  • 皮膚アトピー処方でもらったザジテンについて

    うちの双子(1歳4ヶ月)はアトピーなんですが、先日ザジテン という内服のお薬を貰いました。 これは ステロイドが入っているお薬ですか? 入ってるのか どうか だけ 気になったものでネットで調べるのですが、うまくヒットできなくておうかがいします。 ご教授下さい。

  • インタール(細粒と吸入)について

    3歳のこどもが以前から食物アレルギーの治療のため、皮膚科からインタール(毎食前一日三回)を処方されていました。ところが最近、喘息の発作が起きるようになり、その時は小児科に吸入に行っていたのですが、治りが悪いため、昨日から自宅で朝晩吸入するようにといわれました。帰宅後、吸入薬を見ると、「インタール」と「メプチン」とありました。以前、小児科の医師にはインタールを服用してる旨は伝えたと思うのですが、薬が重なって処方されている気がしてしまいます。細粒と吸入薬は別と考えていいのでしょうか?今日・明日と病院関係が休みなので問い合わせできず不安です。

  • 免疫抑制剤服用とアレルギー反応

    現在高校3年の息子のことです。 3年程前にネフローゼ症候群になりました。 一次性でステロイド治療が有効でしたが、ステロイド減量で10mgをきると頻回に再発する感じでした。そのため、ネオーラルを1年半位前から服用することになりました。 ネオーラルのお陰で、その後はインフルエンザにかかった時にも再発もありませんでした。 しかし、この春に、指先に出来た傷からバイ菌?が入り、瞬く間に全身の皮膚が荒れて…寝てる間にかきむしるために大変なことになりました。 すぐに受診し、検査等をしましたが、皮膚科では重度のアトピーとの診断が。また、血液検査でアレルギー反応(非特異的lg-E)が通常の50倍近くあると言われました。毎月検査してますが、一時は80倍近くまで数値があがりました。 免疫抑制剤を飲んでいるのに、アレルギー反応が高いのは何故なのでしょうか? 腎臓内科の先生は、2年近く服用していたステロイドやブレディニンに対してアレルギー反応が出ていることも考慮して検査をしましたが、特に反応はありませんでした。また、長く服用していることの副作用も考え、2年前から服用していた薬(ステロイドやブレディニン等)はこれを機会にやめました。お陰さまかステロイドから卒業できて、嬉しいこともありました。 今、皮膚科と腎臓内科を毎月受診して、皮膚には朝晩6種類位の薬を塗り分けて酷くしないようにしています。もともと免疫力低下してるので、化膿などしたら入院位に言われているので、親子で頑張っていますが、同じような経験をされた方、聞いたことがある、または治療したことがあるというお医者様はいらっしゃいますか? 最近ではネオーラルが皮膚の治療薬にもなっているそうですが、あまり安定もしていないので心配です。 高校生で役者の卵で、忙しい生活をしていて、ストレスも影響するとは言われています。何か出来ることがあれば、取り入れたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 6ヵ月の赤ちゃんがアレルギー お薬について教えてください。

    6ヵ月の赤ちゃんがアレルギー お薬について教えてください。 ほっぺたにポツポツが出来てカサカサになり赤くなります。首の肉が重なった所も赤いので、アレルギー科を併設した皮膚科で診てもらい、血液検査をしたところ【卵白・牛乳】に反応がありました。 お薬は、塗り薬と飲み薬が処方されました。  ・リンデロンVG軟膏とプロペトが混ざってるもの(塗り薬)  ・ザジテンドライシロップ(飲み薬) 現在、母乳をあげており、私も食べ物(卵、乳製品)を除去しているので 赤ちゃんに影響は何もないと思うのですが、湿疹が出ていなかったとしても薬を毎日飲ませなければいけませんか??

  • アトピー、アレルギーに詳しい方、教えてください。

    私の娘も妹の娘も現在2歳でどちらも食物アレルギーがあります。私の娘は離乳食の頃パン粥でものすごく酷い蕁麻疹が出て血液検査で卵白と小麦アレルギーが分かりました。妹の子は乳児湿疹が酷かったので血液検査をして卵白アレルギーが分かりました。 違う病院なのですが、対応が全く違うのです。私の先生は半年毎に血液検査をして数値が低くなったものから負荷検査をしながら進める、アレルゲンは完全除去。妹の先生は血液検査は最初の一度のみ、アレルゲンも卵白そのものはダメだけど食品に入っているものはOK。 姪はアトピーがかなり出ていてたえずどこかを掻いている状態。うちの子は幸い皮膚にアトピーは出ていません。姪があまりにも痒そうなので妹にとりあえず卵を完全除去してみれば?と提案しました。妹の考えはアレルゲンに慣れればアトピーも消える筈、そうやって体を強くしているんだから、といいます。アレルギーの値はうちの子のほうが高いんです。姪に卵除去を勧める私は間違っていますか?

  • アトピーの治療にプレドニンを服用する際の注意点をおしえてください。

    30年以上アトピー性皮膚炎と気管支喘息に悩まされています。現在はアトピー治療で、ステロイド軟膏、保湿剤、抗アレルギー剤服用を行っています。喘息も加齢とともに、風邪や疲れが原因で発作が出る頻度が増加しています。喘息の方は、現在はおさまっている状態ですが、アトピーが悪化し、激しい痒みと寝不足からくる倦怠感で仕事にも集中できない症状です。2,3日前に皮膚科で相談しましたが、通常の薬を処方してくれるだけです。喘息治療の際に使用したプレドニンが現在、余っているので、服用しようと思っています。現在のアトピー症状を抑えるためにプレドニン使用での効果と副作用等の注意点で、どなたかアドバイスを頂ければと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。

  • このままステロイドの薬塗ってて治るの?

    現在7ヶ月の孫の事ですが、3ヶ月前後から、顔に赤い湿疹が出来始め、その後、耳切れ、手足の関節の切れ、たまににお腹の軽い湿疹等が有り、皮膚科で血液検査をした所、アレルギー(卵、ミルク、小麦粉、動物)があることが分かり、こちらからステロイドを拒否して、その代わりに非ステロイドのアンダームを処方して貰い、塗っていましたが、そのアンダームも危険な薬と他から聞いて、この際保湿剤だけの自然治癒で治そうとしていたところ、たまたま他の病気で小児科にかかったところ、アトピーの話になり、アトピーはステロイド(ロコイド)を塗らないと治らないと強く言われ、そこの病院はアレルギー科もあり、今の時期にステロイドを上手に使えば良いと言われ、又ママもアレルゲンの食物を除去する必要は無いと言われました。試しにソフトクリームを食べたら、赤ちゃんに湿疹が出来、今はステロイドを一日2回塗っています。娘は医者のいう通りにするしか無いと言っていますが、私は、医者によって言う事が違うし、そこの医者が何の根拠があって除去しなくても良いと言っているのか分かりません。私はこの先ステロイドの副作用が心配でなりませんが、この方法で、そのうち治ったとかの経験の方、また何か意見をお願いします。ちなみにそこの病院は漢方です。

専門家に質問してみよう