• ベストアンサー

アレルギーの対処は?

食物アレルギーです。 今月末からハワイに1週間いく予定です。 アレルゲンは甲殻類が主で、後マグロ、鮭、たこ、いか等・・・・ もし、わからず摂取してしまったら国内の場合は救急車を呼べばよいのですが、ハワイではどうしたらよいか?悩んでいます。 エピペンも考えましたが、使用も難しいし、今まで使用した事がないのでわからないと言う事と、注射器を持ち込む事も最近のテロでややこしいようですし・・・ 何か、アナフシラキシーショックから身を守る為の応急処置はありませんか?? 飲み薬はありませんか?? 教えてください。お願いします。

  • ha-to1
  • お礼率68% (646/943)
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukuxxx
  • ベストアンサー率32% (19/59)
回答No.4

#3です。ちょっと思った以上に深刻ですね。 メモの作成は一度医者にお願いしても良いでしょう。それこそ診療情報提供書を英語にしてもらうとベストです。・・・ですが自分で書くことになるかもしれませんね。 かなりアレルゲンが多いようなので、レストランでその場で見せてもかなり食事は限られてくるでしょう。断られるケースもあるかもしれません。やはり日本での行動と同じになると思います。事前にお願いしておくのが間違いないでしょう。いつもは食べれるものをリクエストしているのですか?それともだめなやつを言ってますかね? ここまでくると質問者様とそのご家族の英語力に左右されるように思います。 エピベンは医者のおっしゃるとおり自己判断になりますね。備えあれば憂いなしとは思いますが。 食物アレルギーは海外でも普通にある病気です。その対応も日本と同じだと思います。せっかくの旅行ですので、充分に気をつけながら楽しんできてください!

ha-to1
質問者

お礼

深刻さをご理解して頂きありがとうございます。 今日、外来に行って来ました。月に一度定期的に受診をして、不整脈、気管支喘息、アレルギー、胃腸のお薬を頂いて来ます。後10日余りでハワイ旅行なので、しっかりと医師に相談し、英語で、アレルギー、内服の文書を作成して頂く事をお願いしました。 主治医の先生は最近こういう(英語)の書類の依頼が多くて大変です。とおっしゃっていました。散薬は白い粉なので錠剤に変更しました。作成も厄介なのか? 主治医の先生は自分で作成して持って来たら僕の印押しますよ。って笑っておっしゃいました。なんだか、先生仕事を増やしてしまって申し訳ないなぁー。って思いました。旅行中は、朝2錠プレドニンを追加で処方してくださいました。しかし、1日に内服する錠剤の合計は18錠となりました。1週間分では、100錠を超えますが、英語の文書があれば問題ないと思いますが・・・・???エピペンの代わりにいつもの様に、ホクナリンテープと、ステロイドの吸入薬を処方して頂きました。吸入薬はフルタイド200ディスカスですが、これって全部機内に持ち込み出来るのでしょうか????よく考えたら、吸入薬は液体ではないのですが、白い粉状の薬?と言えばそうもとれますが・・・・???? 機内に薬を持ち込み出来なかったら困るのですが・・・

その他の回答 (4)

noname#208445
noname#208445
回答No.5

#1です。 >気道が狭くなって、呼吸困難になるんです。 食物アレルギーだと症状が違うんですね。 私が薬でショック症状を起こしたときは、低血圧から呼吸困難になりました。 医師や看護士からは「病院に行くまでにとにかく水やスポーツドリンクを飲んで、早く成分を体外に排出できるようにしなさい」と言われています。 状態がひどいときほど下から(尿から)ではなく上から戻してしまうそうです。 病院で点滴をうけるのが一番だとは言われていますので、質問者さまもやはりアレルギー物質について英訳してお持ちになるのと、救急車の呼び方(番号)をメモしておかれるのがなによりでしょう。 あと、ハワイはお肉もたっぷりありますので、甲殻類をひたすら避け、楽しい旅行をしてきて下さい。

ha-to1
質問者

お礼

私も薬物アレルギーでショックを起こした時は不整脈がひどくなり、血圧も低下し、意識が薄れていきました。ショックとまでは行かない場合は薬疹が身体全身に出ます。でも、食物アレルギーの場合、蕁麻疹が、身体に出る事が無く、内臓が焼けるようにかゆい?感じがして、喉の粘膜、眼の粘膜、口腔粘膜が腫れ上がって、かゆいのと、呼吸困難が一気に出ます。ほこり、ダニ、犬、猫の毛、杉等に対しても、かゆいのと呼吸困難と咳で、とても苦しいです。 薬物の場合は確かに体外に排出する事が一番の方法ですよね。 こういう苦しい気持ちは健康な人から理解されないので、辛い病気?です。 お肉で1週間乗り切ってがんばるしかないですよね。 家族旅行だから、家族にも迷惑をかけない様にしたいと思っています。 不思議な事に食物アレルギーは幼児が主にかかる病気なのですが、私の場合大人になってから、年齢が増すごとにアレルゲンが多くなってきています。 食材も検査するたびに除去するものが増えています。 このままだ増え続けたら私には食の楽しみが無くなってしまう様で、悲しくなってきます・・・(涙)

  • mukuxxx
  • ベストアンサー率32% (19/59)
回答No.3

えと、過去の経験と病院にかかってアナフィラキシーショックのリスクがあるってことですよね? 食物アレルギーがあること、そのアレルゲンとアナフィラキシーショックの可能性(既往)があることの英語メモを携帯しておくべきと思います。救急の人に見てもらえるようにしておきましょう。 そのメモを料理を注文する際に見せると避けてくれると思いますよ。 なにかあれば救急車を呼ぶのは日本もハワイも同じです。基本的には日本で生活されているのと同じ対応ですよ。ただ英語なだけです。 薬と注射器は機内持込で無く、預けると持っていけると思います。医療に必要と書かれた医療機関発行の証明書を携帯すれば機内持ち込みも出来ると思います。 いわゆるビーチリゾートへ行くのにそのアレルゲンってなかなかですね。楽しい旅行になると良いですね^^

ha-to1
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 英語のメモはやはり医師に書いていただかないといけませんよね??? 突然入店したお店でもメモを見せれば大丈夫なのでしょうか??? 私は国内旅行の際はホテルのレストラン等に事前にお願いして除去食を作って頂き、対処しています。 ハワイでも大丈夫か心配になって不安です・・・・ エピペンはどうなんでしょうか??? 滞在中の食事を考えると旅行に行くのに家族には悪いのですが、悩んでしまいます・・・

noname#37394
noname#37394
回答No.2

ご質問内容には一番大事な情報が不足しています。 食物アレルギーについて医師の診断を受けていらっしゃいますか? 受けていらっしゃるとしたらその医師に ハワイへ行く予定があることや現地での対処方法をご相談されましたか? 今月末からお出かけになるということですが お盆休暇明けを待って医師へご相談なさるの無理なのでしょうか? それとも すでに医師に相談したけれどハワイでの応急処置について その医師が何ら相談に応じてくれないので困っている、 ということでしょうか?

ha-to1
質問者

お礼

医師からはアレルギーの検査を受けMASUT26と言うアレルゲンを特定する検査。数値も出ています。 IGE数値は800です。 ハワイに行く話しも7月の外来時に話ましたが、エピペンはもって行くかどうか?自分で決めてください。と言われ、処方は院外処方になると言われました。 しかし、心臓が止まる寸前に使うものなので使用も慎重にしないといけないと言われました。 だから、どうしたら良いのか? 困ってしまったのです。 診療情報提供書は普段国内のものは持っています。 他にも薬のアレルギーが沢山あり、ショックで救急車で搬送された事がありますから。 抗生剤がほとんど使用できない体質です。 ピロリ菌除去の為に3月に入院しましたが、薬服用の為、3日間でこれ以上続けると命に関わるとの事と私もベットからおきられなくなり中止しました。 薬疹だらけで、こうアレルギー剤を点滴し、内服しながらの治療でしたが・・・・ 本当に困った体質です(涙!)

noname#208445
noname#208445
回答No.1

薬でショック症状を何度か起こしている者です。 とりあえず海外に行くときはダメなものリストを英語で作って、特に食品であればレストランでそれを見せるようにしましょう。 ショック症状を起こしたときはひたすら水分をとり、ダメなものを早く吐き出してしまうようにして下さい。 一番いいのは救急車を呼んでもらうことですが……。

ha-to1
質問者

お礼

吐き出すってなかなか出来ないのですが・・・・ 気道が狭くなって、呼吸困難になるんです。 薬のショックの時も救急車に乗って病院に行った時は意識がほとんど無い状態で、病院について点滴している間に病院だと認識しました。 薬のショックも本当に怖かったです・・・ 薬、食物、環境・・・・・抗アレルギー剤は毎日ない服していますが、副作用で1日中眠いです・・・ 身体がだるいです・・・ もう、この体質治らないのでしょうか??・ 私の父親が薬のアレルギーです。 遺伝でしょうか????

関連するQ&A

  • 食物アレルギーについて

    タイトル通り食物アレルギーについて、認識の違いを教えてほしくて質問させていただきます。 私自身の事では無く、彼女の認識が『どの程度のものなのか』って事が知りたいです。 私は20台後半の男子(食物アレルギー的なものは、身に覚えのある範疇ではありません。アレルギー診断等を受けたことも有りません)です。 そして、現在付き合っている彼女は同い年の20台後半(複数個の食物アレルギーがありますが、俗に言う7大アレルゲンでは無いです。)です。 食物アレルギーがどの程度のものなのか?って事は、ある程度の知識範囲で知っています。 発疹、じんましん、けいれん、発汗、発熱、ひどい場合は自律神経すら麻痺してしまい、死亡するケースも少ないと、、、アナフェラキシーショックでしたっけ? 彼女自身も食物アレルギーの恐ろしさを知っていますし、外食事などは極力避けるように私も気を配って店を選んでいるのですが、この前、この食物アレルギーの事で少々喧嘩をしてしまい、彼女を泣かせてしまいました。 現代医学で解明されないアレルゲンも有るでしょうが、現在私と彼女で極力避けるようにしてるのは  【マグロ】と【山芋】です。 彼女本人が相当気を使って食べ物を選んでいるので、普段の食事で食すことはおそらく皆無だと思いますが。 健康診断だか何かのきっかけで、アレルギー検査も受けたことがあり、診断結果をもらったそうですが、私には見せてくれません。 長々と話しても意味ないので、質問内容に移ります。 この前、回転ずしに食べに行った時、私が食べたかった事もありマグロを頼んでしまいました、、、 そのことに彼女が傷つき『なんで私が食べれないのに頼んだの?』と聞かれ、とっさに『チャレンジしてみる?』なんて投げかけてしまった為に、彼女をさらに怒らせてしまいました。 失言でした、、、 確かに食物アレルギーの恐ろしさを、知識としては『知って』はいます。 ですが、やはり自分にアレルギーが無いために、どの程度まで踏み込んで良いのか、境界線が見えません。 本人いわく『マグロを食べた後に、口の中がすごくかゆくなった』と言うことと『熱が出たとかは無かった』と聞いていた為、私はさらなる失言『いくらなんでも、過敏すぎじゃない?』と、傷口に塩を塗り、ついには泣かしてしまいました、、、、 質問の本題へ入ります。 (1)彼女は口の中がかゆくなった (2)発熱やじんましん等は特に無かった (3)アレルギー診断結果の『マグロ』の欄には特に数値が上がってこなかった (4)担当医いわく、マグロが痛んでいただけではないか?と言われたそうです (5)数値が低くても発症する可能性があるのが食物アレルギーというもの (6)幼少期は問題なくマグロを食べれていた (7)ある日、口内のかゆみを感じるようになり、それ以来食べていない と言ったところです。 上記の理由から『チャレンジしてみない?』という失言をしてしまった私ですが、質問内容は下記 【私が食物アレルギーに関して無関心すぎるのか?】 【それとも彼女が過敏すぎるのか?】 という事を聞きたいです。 栄養士さんや、調理師、はたまたアレルギーの研究されている方や、薬剤師さんなど、多方面から意見をお聞きしたいです。 もちろん私のように大切な人が食物アレルギーを持っているなんて方からもアドバイスなど頂けたら嬉しいです。

  • 食物アレルギー

    私は、食物アレルギーがあり、大変困ってます。 こどもの頃は、何も気にせずに、食べていましたが、特に困った症状が出ていたわけでも無かったです。 ただ、お寿司屋さんに家族でお寿司を食べに行くと、帰宅してから、必ず下痢になり、子どもながらに、何かが、変だと感じていた程度でした。 大人になってから、30歳を過ぎたころから、甲殻類、エビを口にすると、歯茎が晴れ、かゆみが広がり、エビを飲み込むと、胃が燃える様な何とも言えない感覚になり、呼吸が困難と迄は行かなくても、息苦しさを感じ始めました。 それ以前に、冷凍エビを調理しようと皮をむくと指や手先、全体に赤い発疹が出て、そのかゆみは、非常に強く、エビを触る事をやめました。 その後、皮膚科へ行き、アレルギーの特定検査、IGEも含め、採血を受け始めました。 年に何度か、色色な病院で採血検査をしました。 不思議な事に、その時々で、検査結果が変わります。 明らかなエビが、高アレルギー数値が出たり、低かったりすることもありました。 すでに、エビに異常を感じて以来、エビを買う事もせず、口にすることもありません。 アレルギー検査で、タコ、イカ等も高数値が出た時はショックでした。知らずにタコ焼きを食べていただけに。 検査をうけているうちに、そのほか、鮭、マグロにもアレルギーが出ました。 検査をして、検査結果を見ては、除去食をして、現在に至っています。 しかし、今回、新たに、小麦、牛肉にもアレルギーが出てしまい、非常に悩んでしまいました。 甲殻類、貝類、赤味の魚を徹底的に除去して、食事をしてきましたので、牛肉、豚肉等、どうしても肉料理に偏ってはいましたが、野菜はしっかりと食べています。 今回の検査結果で牛肉迄除去して、小麦迄除去するとなると、私は、野菜しか本当に食べられなくなってしまったのでしょうか?と考えると、ますます、毎日の献立に頭を悩ますばかりです。 一番、困るのは、外食です。友達からランチを誘われても、よほど、親しくなければ、ランチも行かず、家族との外食も決まったお店しか行けません。 旅行の時の食事は本当に困ります。 家族も、私と一緒だと外食も行きたいところにも行けず、不満の表情が見えます。 我が家の食卓には、私のアレルゲンとなる食材は冷蔵庫にも入る事が無いので、家族は食べられません。 包丁、まな板を別々にする事が嫌なので、家族には、我慢してもらっています。 食物アレルギーを何とか治す事は出来ないのでしょうか? 年々、年を取るとともに、本来は、改善されると本で読みましたが、私の場合は、その反対です。 このまま又、新たに、アレルゲン食材が出ると、この先、どうしたらよいのか? 特に、地震が起きると言われている昨今、非常食にも困ります。 地震が起き、配給になったときには、私は、何も口にできず、餓死するしかないのでしょうか? アレルギー専門に扱っている食品メーカーから、簡単に持ち歩き出来るものをお取り寄せをして、海外旅行に出かけた事もあります。 根本的に、大人の食物アレルギーを直す方法は無いのでしょうか? 私の場合、アレルギー食材を口にすると、蕁麻疹よりも、呼吸困難になります。 持病に喘息があります。 タマゴには、アレルギー数値が出ないのですが、インフルエンザの皮内テストをすると、真っ赤に腫れあがり、予防注射が出来ません。 これからの季節、インフルエンザも恐怖です。 薬に対しても、抗生剤がほとんど、体に合わず、使えません。 日本全国。どこの病院でも良いのです。 大人の食物、アレルギー、治して頂ける病院、名医をご存じの方、お教えください。 お願いいたします。

  • 英語で魚アレルギーは何と言いますか?

    11月にハネムーンでハワイに行くことになったのですが、夫が魚アレルギーです。 英語で 「私は魚アレルギーです」は、 「I`m allergic to fish」で合っているでしょうか? 魚(カツオ、マグロ、サンマ、ニボシ…)とつくものは全て無理なのですが、 貝、甲殻類、タコ、イカは食べられます。 できればこちらの英語翻訳も教えてもらえたら助かります。 日本で外食をしていて、一口食べれば魚が使われているかどうかはだいたい分かるそうなんですが、初めての2人での海外旅行なので、少しでも危険を避けたいと思い、メモを作って注文の際に店員さんに掲示したいと思っています。 恥ずかしいですが、夫婦共に英語が苦手なので正しい英語を教えてほしいです… よろしくお願いします。

  • 副作用でアレルギーになることって?

    元々食べ物、その他アレルギーはなく、好き嫌いもほとんどなかったので、何でも食べていました。 3年ほど前に不正出血が続いたので婦人科を受診した所、子宮筋腫と左の卵巣がこぶし大に腫れている。との診断で、薬で治療しましょうと言われ、2ヶ月間3日に1回のペースで注射に通いました。それまでがいたって健康だったので医師の言う事なので何の疑問も抱かず、言われるがままって感じで、何のお薬かも聞きませんでした。 その薬の副作用で急激な体重増加、激しい頭痛、顔中にニキビ・・・と色々でましたが、それらは薬をやめて月日が経つと改善されていきました。 ところが、それまで全く大丈夫だったのに魚に対して激しくアレルギーが出るようになり、そのアレルギーだけは全く良くなる感じはありません。具体的には、魚の身を食べ過ぎると全身に蕁麻疹、生魚なら一口で胃とその周辺が背中まで激しく痛みます。すぐに(30分くらい)で治まるのですが・・・ その痛みが尋常ではないので恐ろしくて食べる事ができません。 刺身とうなぎが最もダメで、なぜか鮭(鱒?)は焼いていれば大丈夫です。また貝、イカ、たこ、かに、えびなど、魚でなければ全く大丈夫です。 意味がわかりません。これって一生良くならないのでしょうか??? 人間、魚食べなくても栄養偏らないんでしょうか・・・

  • 食物アレルギー

    どうやら私は珍しい食物アレルギーのようです 小さい頃からありますが、25歳から急激に酷くなりました。 現在はRAST検査でアレルギーテストしてますが 検査したもの90%反応します 決定的な物はハウスダスト、ダニ、甲殻類、米、です 計測不可能なほど上がってます 致命的なものはアルコールです、気管支が腫れて呼吸困難になります 現在成人のアレルギーは治らないのでしょうか? 医者の意見がわかれてるので混乱しています。 少しずつ食べればアレルギーも慣れていくって先生と 反応があるものは食べればどんどん反応が上がるって先生です。 どちらも体調次第で変化すると補足はつきますが もちろん上記の除去はしていますが 決定的でもなく、釣られて上がった可能性があるといわれるものは 食べています、と言いますか食べざるを得ません。 米が駄目なので主食はパン、ラーメン、パスタ等の小麦製品ですが 最高5段階の評価の3だからなのか、他の食材がわるいのか はたまた一緒に食べてるからなのか、どんどん悪化しています 野菜類、肉類全部です、鮭のみ反応なしでした。 3食全部鮭はさすがに飽きますし栄養バランス取れませんよね 何処か入院してでも決定的なアレルギー物質を特定出来ませんかね? また臨床実験なんかで最先端の治療を受ける事は出来ないでしょうか? アレルギー協会に相談もしましたが、病院を紹介するだけでした その病院はもう前から通院してますが、 反応が出れば強いステロイドで抑えて弱いステロイドで保つ治療です ステロイドのおかげで首から胸にかけてどす黒く変色してます 出来れば広げたくないので、よろしくお願いします>< ステロイド治療自体はは嫌ではないですが、繰り返しなので不安です。

  • 来週末に台北旅行に3日間行きます

    台北旅行に3日間行きます。家族旅行です。 私は、甲殻類、えび、かに、いか、たこ、貝類、ホタテ、あさり、赤身の魚、マグロ、(シーチキンも含める)、そば、アレルギーがあります。 台北のレストランで、アラカルトメニューを注文したいのですが、甲殻類が入っていない、単純なチャーハン、餃子、シューマイ、小ロンポウ、の注文を現地の北京語?中国語?を紙に書いて、店員さんにわたしたいです。 どなたか、中国語で注文するマニュアルをお教えください。 私以外の家族はツアーのオプションで食事はついていますが、私は現地にて、自力で注文しなくてはいけません、ツアー会社の現地係員は、全く、お手伝いはしてくれないとの事になってます。 語学が私にはわからないので、どうかよろしくお願いいたします。

  • エクセル関数について・・・。

    めっちゃ簡単な事なのかもしれませんがどうにも分からないのでどなたか教えて下さい。 全ての値の計はSUM関数で求められますが、ある条件にあった合計数を求めたいのです。 添付します表では、全ての値の合計は590です。 このうち「あじ」「まぐろ」「しゃけ」だけの合計を求めたいのです。 SUMIF関数を使用してみましたが条件が1個だけしか指定できず困ってます・・。 質問の意味お分かりいただけますかね・・・。 間単にいうと、『A列が あじorまぐろorしゃけの場合のB列の合計を求めたい』です。 よろしくお願いします!!!

  • ハチに刺され意識不明

    家族が昨日、ハチに3箇所刺され、意識不明で救急車で運ばれました。 1ヶ月程前にもハチに数箇所刺されたのですが、その時は意識はしっかりしていました。 調べてみるとどんなハチでも二回刺されると体が拒絶反応を示し、 彼のように意識不明、嘔吐などショック症状がでる人もいるとのことでした。 病院では点滴と飲み薬、塗り薬を処方され、昨日の夜に自宅に戻りましたが、24時間以内に刺された直後と同じ症状が出たらすぐに救急車を呼ぶように言われました。 なんとか峠は越しましたが、どうしてもまたハチに刺されたらと思うと気が休まりません。 調べたところ応急処置用に携帯用の自己注射キット『エピペン』というものを医師に処方してもらうよう書いてありましたが、数が少なくネットでは限界があります。 昨日運ばれた病院の医師に聞いても「僕はよく分からない」の繰り返しでした。 また、今後に備えてハチアレルギーのある人が受ける免疫療法というのもあるらしいのですが、それを行ってる病院も少なく、何箇所か聞きましたが、やってないとのことでした。 どなたかお詳しい方、情報をいただけないでしょうか? どんな些細なことでも構いませんのでよろしくお願いします。 私は滋賀の者ですが、他府県の病院でも全く構いません。

  • 魚アレルギー、食物アレルギーについて

    娘(もうすぐ1歳)が、「魚」「卵」の食物アレルギーと診断されました。魚アレルギーは 大人になっても治りにくいといいますが、どなたかそのような児が魚をいくらか食べれるよ うになったというお話を聞いた事がある方、経験がおありのかた、どんな些細な情報でも 構いませんので教えてください。 娘はほとんど全ての「魚」が駄目で(口に入れる以前に、煮汁が皮膚にわずかについただけ で、蕁麻疹がでます。)抗原が低いといわれる鯛でも微量を口に入れてアナフィラキシーに なりかけました(泣) 大丈夫(食べれる)のが「サメ」「あんこう」と、「ツナの缶詰」(某メーカーの水煮のみ) 、、です。 タコやイカ、アナゴ、うなぎは駄目でした。。 卵や乳、小麦などのアレルギーの多くは、腸管が発達する2歳~3歳 くらいから食べれるように なる子が多いと聞きますが、魚はやはり寛解は難しいのでしょうか。 現在、本人は離乳食から魚、卵の除去を行っています。母乳なので母親である私も卵を完全除去し ていますが、魚については除去は赤ちゃんだけで良いと先生に言われ、私は少量食べています。 魚を全て、完全除去期間をつくる(母親も含めて)をした方が将来食べれるようになる可能性 があるのか、ガイドラインがいうようにアナフィラキシーにならない限りは少しずつ食べさせた 方が良いのか(カレイ、まぐろは、ほんの少量ならば食べても皮膚 症状が悪化するくらい アナフィラキシーなど強く症状はでない)見解はお医者様によっても違うのかもしれないの ですが、、、母親も完全に魚を除去というのは勇気がいりますね(><) どなたか、魚アレルギーで完全除去をされた方や、食べられるよう になった方、など、 どのような方法でもできる限りの努力はして、治してあげたいので情報をいただけないでしょうか(T_T) 娘がずっと将来も魚を食べれないことになると思うと毎日とてもとても心配です。

  • 食物アレルギーについて。どうか教えて下さい!

    2歳3ヶ月の息子がいて、スイスで暮らしている者です。 昨日大学病院のドクターの診断が腑に落ちないので質問させて下さい。  昨日の朝、息子にみかん、パン、チーズを与えました。みかん、チーズはもう何回も食べていて問題ありませんでした。 パンも今まで色々な種類を食べていますが全く問題ありませんでしたので、昨日今まで食べた事のないパンを食べさせました。こちらに売っているパンなので、日本で同じ物を見かけたことがないのですが、、、ライ麦パンのようなものに、いくつか穀物やゴマなどが入っているもの。(ちなみにゴマは今まで何度か食べていますし、ゴマ油も調理に使用しています) その後30分後に少し嘔吐、また30分後に大量嘔吐と4回戻しました。顔色は少し悪かったけれど、ちゃんと受け答えもしたし、お水も飲めて、玩具で元気よく遊んでいたので様子をみる事に。 その後 お腹と背中に赤い発疹が沢山出はじめ、痒そうにしていました。 これは、アレルギーでは??と思ったため、かかりつけの小児科に電話するも、休暇中で留守電話。 その後大学病院に電話すると、念の為来て下さいとの事だったので、行きました。 その際、朝食べたパンがまだあったので持って行きました。ドクターに状況を説明すると、アレルギーの症状は必ず2回目にしかでない! これは違う、たまに子供がかかる皮膚の疾患のようなものとの診断、その後処方して頂いた飲み薬を見ると「アレルギー」の文字が、、、。 私は医者ではありませんが、アレルギーがある場合は1回目でも現れることがあると聞いています、そして2回目以降がもっと重い症状がでる。(つい先日も亡くなったお子さんがいましたよね) ドクターに再度「じゃーこの種類のパンを与えても全く問題ないんですね?」と聞くと全く問題ない!との事。 母親としては、何かあってからでは遅いですし、与えるべきではないと思っていますが、こちらでよく見かけるパンだけに、アレルギーがあるなら義理の両親にも与えないように伝えなえればと思っています。 分かりにくい文章かと思いますが、これは食物アレルギーの症状だったのでしょうか? ちなみに、以前私自身が皮膚科で食物アレルギーのテストを受けてみたいとお願いしたところ、その様なテストはない。自分で食べて判断するしかないと言われました。 念の為、ドクターの説明を聞き間違いとかは絶対にありえません。ネイティブとまではいきませんが、現地語に問題はありません。

専門家に質問してみよう