• ベストアンサー

アレルギーの対処は?

食物アレルギーです。 今月末からハワイに1週間いく予定です。 アレルゲンは甲殻類が主で、後マグロ、鮭、たこ、いか等・・・・ もし、わからず摂取してしまったら国内の場合は救急車を呼べばよいのですが、ハワイではどうしたらよいか?悩んでいます。 エピペンも考えましたが、使用も難しいし、今まで使用した事がないのでわからないと言う事と、注射器を持ち込む事も最近のテロでややこしいようですし・・・ 何か、アナフシラキシーショックから身を守る為の応急処置はありませんか?? 飲み薬はありませんか?? 教えてください。お願いします。

• ha-to1
  • お礼率68% (646/943)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukuxxx
回答No.4

#3です。ちょっと思った以上に深刻ですね。 メモの作成は一度医者にお願いしても良いでしょう。それこそ診療情報提供書を英語にしてもらうとベストです。・・・ですが自分で書くことになるかもしれませんね。 かなりアレルゲンが多いようなので、レストランでその場で見せてもかなり食事は限られてくるでしょう。断られるケースもあるかもしれません。やはり日本での行動と同じになると思います。事前にお願いしておくのが間違いないでしょう。いつもは食べれるものをリクエストしているのですか?それともだめなやつを言ってますかね? ここまでくると質問者様とそのご家族の英語力に左右されるように思います。 エピベンは医者のおっしゃるとおり自己判断になりますね。備えあれば憂いなしとは思いますが。 食物アレルギーは海外でも普通にある病気です。その対応も日本と同じだと思います。せっかくの旅行ですので、充分に気をつけながら楽しんできてください!

ha-to1
質問者

お礼

深刻さをご理解して頂きありがとうございます。 今日、外来に行って来ました。月に一度定期的に受診をして、不整脈、気管支喘息、アレルギー、胃腸のお薬を頂いて来ます。後10日余りでハワイ旅行なので、しっかりと医師に相談し、英語で、アレルギー、内服の文書を作成して頂く事をお願いしました。 主治医の先生は最近こういう(英語)の書類の依頼が多くて大変です。とおっしゃっていました。散薬は白い粉なので錠剤に変更しました。作成も厄介なのか? 主治医の先生は自分で作成して持って来たら僕の印押しますよ。って笑っておっしゃいました。なんだか、先生仕事を増やしてしまって申し訳ないなぁー。って思いました。旅行中は、朝2錠プレドニンを追加で処方してくださいました。しかし、1日に内服する錠剤の合計は18錠となりました。1週間分では、100錠を超えますが、英語の文書があれば問題ないと思いますが・・・・???エピペンの代わりにいつもの様に、ホクナリンテープと、ステロイドの吸入薬を処方して頂きました。吸入薬はフルタイド200ディスカスですが、これって全部機内に持ち込み出来るのでしょうか????よく考えたら、吸入薬は液体ではないのですが、白い粉状の薬?と言えばそうもとれますが・・・・???? 機内に薬を持ち込み出来なかったら困るのですが・・・

その他の回答 (4)

noname#208445
回答No.5

#1です。 >気道が狭くなって、呼吸困難になるんです。 食物アレルギーだと症状が違うんですね。 私が薬でショック症状を起こしたときは、低血圧から呼吸困難になりました。 医師や看護士からは「病院に行くまでにとにかく水やスポーツドリンクを飲んで、早く成分を体外に排出できるようにしなさい」と言われています。 状態がひどいときほど下から(尿から)ではなく上から戻してしまうそうです。 病院で点滴をうけるのが一番だとは言われていますので、質問者さまもやはりアレルギー物質について英訳してお持ちになるのと、救急車の呼び方(番号)をメモしておかれるのがなによりでしょう。 あと、ハワイはお肉もたっぷりありますので、甲殻類をひたすら避け、楽しい旅行をしてきて下さい。

ha-to1
質問者

お礼

私も薬物アレルギーでショックを起こした時は不整脈がひどくなり、血圧も低下し、意識が薄れていきました。ショックとまでは行かない場合は薬疹が身体全身に出ます。でも、食物アレルギーの場合、蕁麻疹が、身体に出る事が無く、内臓が焼けるようにかゆい?感じがして、喉の粘膜、眼の粘膜、口腔粘膜が腫れ上がって、かゆいのと、呼吸困難が一気に出ます。ほこり、ダニ、犬、猫の毛、杉等に対しても、かゆいのと呼吸困難と咳で、とても苦しいです。 薬物の場合は確かに体外に排出する事が一番の方法ですよね。 こういう苦しい気持ちは健康な人から理解されないので、辛い病気?です。 お肉で1週間乗り切ってがんばるしかないですよね。 家族旅行だから、家族にも迷惑をかけない様にしたいと思っています。 不思議な事に食物アレルギーは幼児が主にかかる病気なのですが、私の場合大人になってから、年齢が増すごとにアレルゲンが多くなってきています。 食材も検査するたびに除去するものが増えています。 このままだ増え続けたら私には食の楽しみが無くなってしまう様で、悲しくなってきます・・・(涙)

• mukuxxx
回答No.3

えと、過去の経験と病院にかかってアナフィラキシーショックのリスクがあるってことですよね? 食物アレルギーがあること、そのアレルゲンとアナフィラキシーショックの可能性(既往)があることの英語メモを携帯しておくべきと思います。救急の人に見てもらえるようにしておきましょう。 そのメモを料理を注文する際に見せると避けてくれると思いますよ。 なにかあれば救急車を呼ぶのは日本もハワイも同じです。基本的には日本で生活されているのと同じ対応ですよ。ただ英語なだけです。 薬と注射器は機内持込で無く、預けると持っていけると思います。医療に必要と書かれた医療機関発行の証明書を携帯すれば機内持ち込みも出来ると思います。 いわゆるビーチリゾートへ行くのにそのアレルゲンってなかなかですね。楽しい旅行になると良いですね^^

ha-to1
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 英語のメモはやはり医師に書いていただかないといけませんよね??? 突然入店したお店でもメモを見せれば大丈夫なのでしょうか??? 私は国内旅行の際はホテルのレストラン等に事前にお願いして除去食を作って頂き、対処しています。 ハワイでも大丈夫か心配になって不安です・・・・ エピペンはどうなんでしょうか??? 滞在中の食事を考えると旅行に行くのに家族には悪いのですが、悩んでしまいます・・・

noname#37394
noname#37394
回答No.2

ご質問内容には一番大事な情報が不足しています。 食物アレルギーについて医師の診断を受けていらっしゃいますか? 受けていらっしゃるとしたらその医師に ハワイへ行く予定があることや現地での対処方法をご相談されましたか? 今月末からお出かけになるということですが お盆休暇明けを待って医師へご相談なさるの無理なのでしょうか? それとも すでに医師に相談したけれどハワイでの応急処置について その医師が何ら相談に応じてくれないので困っている、 ということでしょうか?

ha-to1
質問者

お礼

医師からはアレルギーの検査を受けMASUT26と言うアレルゲンを特定する検査。数値も出ています。 IGE数値は800です。 ハワイに行く話しも7月の外来時に話ましたが、エピペンはもって行くかどうか?自分で決めてください。と言われ、処方は院外処方になると言われました。 しかし、心臓が止まる寸前に使うものなので使用も慎重にしないといけないと言われました。 だから、どうしたら良いのか? 困ってしまったのです。 診療情報提供書は普段国内のものは持っています。 他にも薬のアレルギーが沢山あり、ショックで救急車で搬送された事がありますから。 抗生剤がほとんど使用できない体質です。 ピロリ菌除去の為に3月に入院しましたが、薬服用の為、3日間でこれ以上続けると命に関わるとの事と私もベットからおきられなくなり中止しました。 薬疹だらけで、こうアレルギー剤を点滴し、内服しながらの治療でしたが・・・・ 本当に困った体質です(涙!)

回答No.1

薬でショック症状を何度か起こしている者です。 とりあえず海外に行くときはダメなものリストを英語で作って、特に食品であればレストランでそれを見せるようにしましょう。 ショック症状を起こしたときはひたすら水分をとり、ダメなものを早く吐き出してしまうようにして下さい。 一番いいのは救急車を呼んでもらうことですが……。

ha-to1
質問者

お礼

吐き出すってなかなか出来ないのですが・・・・ 気道が狭くなって、呼吸困難になるんです。 薬のショックの時も救急車に乗って病院に行った時は意識がほとんど無い状態で、病院について点滴している間に病院だと認識しました。 薬のショックも本当に怖かったです・・・ 薬、食物、環境・・・・・抗アレルギー剤は毎日ない服していますが、副作用で1日中眠いです・・・ 身体がだるいです・・・ もう、この体質治らないのでしょうか??・ 私の父親が薬のアレルギーです。 遺伝でしょうか????