• ベストアンサー

夢を追いかける友人について

フリーター的な仕事をしながら、 バンドで飯を食っていこうとしている友人がいます。 一度バンドで失敗しているのですが、 まだ未練があるようです。 この人の年齢は20代後半です。 あなたがこの彼の友人なら どうしますか? いい加減目を覚ませといいますか? 夢に向かって頑張れっていいますか? 何も言わず放っておきますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.6

私の若い時代からも、夢を追い続ける人間は多くいました。 彼の人生だし、まだ青春を生きているのです。 若くして人生を諦めたり、投げ出したりしている多くの人間から見れば輝いて見えるはずです。 私なら、今でも多くは出来ないまでも、応援はします。 一人一人納得のいく人生を送るべきです。 人は、いつの間にか夢を諦め光を失ってしまうのです。 私はもうじじいですが、もう少ししたら仕事も離れることが出来るので、私なりの夢に向かって輝いて生きたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#188107
noname#188107
回答No.5

>どうしますか? ほっときます。 悩みがあれば相談くらいには乗りますし、 金に困ってたら飯くらいは食わせてやります。

okachin2012
質問者

補足

ちなみに僕自身は 仕事柄音楽業界をよくわかっているので、 彼のこの決断には本音では まったく賛同できていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

放っておくのが良いと思います。 彼の周りの人間として冷静に見ていると、 「いい加減目を覚ませ」とか「就職した方がいいのでは?」等、 言いたくなるかもしれません。 でも、これは、誰でもない彼の人生です。 どんなに近い友達でも、それは指図できない。 友達だから心配になることもあるし、 彼のことを考えて助言したくもなる。 しかし、彼自身が自分で気づくか、 自分で行動を改めようとしない限りは、言っても聞かないと思います。 もし、あなたに心から彼の夢を応援したいという気持ちが あるのなら「夢に向かってがんばれ」と声援を送るのもいいでしょう。 そうでないのなら、言わない。 かといって、止めたりもしない。 彼自身に任せるべきですね。 彼が成功するか失敗するかは分かりません。 失敗しても、彼が責任をとることであり、 周囲に迷惑はかからないはず。 友人ならそっと遠くから見守り、 放置がベストではないかな。 彼の方からあなたに何かを頼んできたら、 その時はその都度対応するって感じで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

「夢に向かって頑張れ!」と言います♪ 私にも夢があって追いかけて今があるので気持ちは本当に良く解ります。 それと、もしも私に出来ることがあるなら可能な範囲で協力します。(金銭がらみはNG) しかし、結局叶えるのは自分です、なので基本的には放っておくことが多くなりますが、何かにぶちあったったら話を聞いたり、ストレス発散に付き合ったり、そうしたことが私も含め応援することに繋がってくると思います。 その結果、現在夢を叶えた友人が居ます。 私もその一人です。励まされ応援しあいながら今があります。 ケースバイケースで、言ってることが異なりますがごめんなさいね。 質問者さんの場合でしたら、もちろん応援しますが、ある程度の答え、現実が解っている段階だと思います。 なので放っておくに近いと思います。 ですが、もし愚痴がでたりしたら、話を聞き流すだけじゃなくて相手の煮詰まった考えを整理しやすいように話を持っていきます。未練があってきっと苦しいだろうから。 例えば「自分の表現方法に音楽があるって凄く素敵なことだね!今の時代は別の仕事しながら音楽やってる人も珍しくない。どこでなにやっても自分は自分。自分を信じて進めば、貴方にはいつだって可能性があることを忘れないでね。」 っていうかな。 本当にその通りだと思うから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

はじめまして。 ご友人が心配でならないのですね。 この時代、就職するのもままならないのに ましてや音楽で食べていけるには かなり厳しい、というか食べていかれないのが 実情です。 心配されるのも無理ないと思います。 ただ、彼がどれだけ人生を賭けているのか、 本当に心から真剣に打ち込んでいるのか、 そういった様子なのであれば、 見守ってあげたらいかがでしょうか? 彼の人生は、彼自身が決めることです。 私も20代の頃、ミュージシャンを夢見て生きていた一人ですが 今では、小さな会社を経営するにいたっております。 未来は誰にもわかりません。 心ゆくまで、やらせてあげたらいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

放っておきます 助言を求められた時は、 「お前の人生なんだから、後悔しても納得出来る道を歩めば良いじゃまいか」と言います まぁ、納得出来ないから後悔するんですけどね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人が殺される夢

    昨夜見た夢です。 箱のような密室に、父親と友人(夫の幼なじみ)がいて、私は外側から冷静に見ています。 扉が開くと、父がその友人を殺してしまっていた・・・という何だか目覚めの悪い夢を見ました。 色々調べてみると、自分が人を殺す夢は悪い夢ではない・・・という夢診断(夢判断?)の分析結果が見つかりましたが、この夢は私が事を起こしている夢ではありませんので、何故か腑に落ちません。 今まで、このような夢は一度も見た事がないので、何だか頭から離れず、気になっています。 この夢の暗示するモノは何なのか、もし分かる方がいらっしゃいましたらご意見を頂ければと思います。 専門家の方でなくても結構です。 御教示下さい。よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

  • 昔好きだった男性が時々夢に出てきます。

    昔好きだった男性が時々夢に出てきます。 20代後半女性です。告白こそはしませんでしたが、10代後半に知り合った男性で、友人として仲良くなり、好きになった人がいました。その人は、とても優しい人なのですが、いつも口が悪く(特に私に対して)、傷付いたことも何回もありました。向こうが私に恋愛感情持っていないようだったこともあり、友人のままの関係の方がいいと判断し、告白しませんでした。 今まで付き合った人はいましたが、時々彼が夢に出てきます。全てが幸せな夢で、「やっぱり私には彼しかいないのではないか」と何度も思いました。そして、久しぶりに(恐らく1年ぶりくらい)また彼が夢に出てきました。 今は正直、友人としても良い関係を築けているとは言えないと思います。今は離れて暮らしているので、1年以上彼には会っていませんが、前回会ったときは、自分の話ばかりする彼に、嫌気がさし、私がとても不機嫌になってしまったほどです。 恋愛感情が今でもあるのかどうかは自分でも良く分かりませんが、彼と良い友人関係を築きたいと思っています。今年の冬には会える可能性が高いので、一度2人で会って話をしようと思っているのですが、無駄な労力でしょうか?未練があるだけなら会わない方が良いと思っています。 分かりにくい文章で申し訳ないです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 夢の見方ってありますか?

    私は20代後半ですが物心ついてから、一度も夢を見たことがないです。 見ているのかもしれませんが、内容を覚えていたことが無いだけでなく 何かわからないけど怖い夢を見たとか楽しい夢を見たとか そういう感覚があったことも一度もありません。 父も60すぎの今まで一度も夢を見たことが無いそうです。 私も父も布団に入って2.3分で熟睡して、朝まで目が覚めることはありません。 睡眠時間は平均7時間程度で規則正しい生活で ストレスや悩みもなく、正常な睡眠だと思います。 夢を全く見ない人っていますか? 一度夢というものを見てみたいと父と話してるので 夢を見やすくなる方法とかあれば教えてください。

  • 情けない友人

     20代男です。情けない友達がいます。高校卒業後フリーターをしていて、将来の夢や目標もありません。ルックスも悪い。もちろん彼女いない歴は年齢と一緒。(ルックスを批判するのはよくないですが)。いい年なので、将来の目標や進路などはきまったか?と聞いても、「う~ん、わからん」と答えるだけです。  その友達は心身に障害を持ってるわけではないです。 フリーターをすることは別にいいのですが。20代半ばにもなって、やりたいことも決まってないし、何かに打ち込んでるわけでもない。時間を浪費して生きてるようにしか見えません。  人はそれぞれ生き方があるので、文句は言えませんが、見ててやりきれません。説教したくなります。 どうしたらいいでしょうか?やはり、人それぞれと思って、気にしない方がいいでしょうか?

  • 嫌な夢について

    うつ病治療中です。 うつ病と診断される少し前からあるパターンの夢を見るようになりました。 そのため、寝た気がしなく、時々夢で目も覚めます。 夢のパターンは、辞める前の仕事をしています。 知った顔もあれば知らない顔もあります。 でも、職種が医療従事者だったので、知らない顔があっても違和感はありません。 そこでは必ず私は急いています。焦っています。 怒られるのでは。とビクビクしているか、実際失敗をやらかしています。 仕事を辞めて7年たちます。 仕事に対しては、勿論良い思い出もあれば苦い思い出だってあります。 ただ、仕事に対しては未練はありません。 これはいったい何なのでしょうか。 よく、夢は頭の中を整理する。とも言われますが、現実とかけ離れすぎていて意味がわかりません。 どなたかお願いします。

  • 31歳 フリーター 受け入れられません・・

    私にはフリーターの元彼がいます。元彼、31歳。27のときから 勉強して、税理士資格を取ろうとしていますが、まだ合格していません。 合格できないのは難しいのでわかるのですが、私はもう3年も待ったけど 相変わらず就職するわけでもなくだらだら勉強しています。 私もそろそろ20代後半で結婚を考えたい年齢なのと、元彼が だらだらフリーターしているのが我慢できなくて、去年元彼とは別れ ました・・、 今は新しい彼がいます。 ところが、最近、元彼からよりを戻したいといわれました。 なので、きっぱり、「仕事もきちんとしていない人とはもう つきあえない。」 と断ったのですが、まだ未練があるようです。 私は新しい彼もいるのでやっぱりつきあえないと断りました。 私の考えは間違っているのかどうか、今になって悩んでいます。 仕事で相手を判断しているのはおかしいのか、すごく悩みましたが、 やっぱり31歳フリーターは、私には受け入れられないです・・ もう3年以上彼を待ったけど、合格もせずきちんと仕事もしないのは、 やっぱりやる気がないと感じます。 私の考えはおかしいのでしょうか・・・ 皆さんの意見を教えてください。

  • 夢を追う人の人生

    私は20代後半の薬学部生です。 まだ大学生でこのまま普通に就職して定年まで普通に働き続ければ安定して生活することはできます。 ですが、私には夢があり週休4日のところに就職するか、パートで生活費分だけ稼いで自分の好きなことを仕事にする方向にシフトさせていこうと考えています。 最終的には好きなことをやり、外国で暮らすことを夢見ていますがそこまで踏み込み時間をかけると失敗したときさすがに日本で再就職することができなくなるのではないかと懸念しています。 夢に貧乏はつきもので覚悟はしてますし後悔もしないと思いますが、夢追い人も実際には叶えられる人の方が少ないわけでそういった引き返せない人生を歩んで失敗した人の末路の人生はどうなるのでしょうか? 年をとってもとりあえずアルバイトか何かで生活してくことはできるんでしょうか? 経験談やアドバイスなど頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 夢も恋も失った…もう生きていても仕方ないから死のうかな…

      自分の人生が充実していて幸せだなって感じられる時は、(1)勉強や仕事といった自分の夢・目標を実現させようと努力してその夢が叶った時、及び(2)恋愛面が充実している時だと思う…  もっとも、(1)(2)の両方が順風満帆な時ってのはなかなかなく、(1)(2)のどちらかが充実してればまぁ、何とかやっていけるのかなとも思う。例えば、恋人はいないけど仕事を集中して頑張ってる人はたくさんいるし、勉強・仕事はなかなか軌道に乗らないけど、恋人が支えてくれるって人はいるのでしょう。  僕はわけあってこの二つを両方失った…(1)仕事・勉強はどん底、夢叶わず…そして時間的年齢的理由によりもうこの夢は諦めなければいけない。僕の追いかけた夢を実現させた友人をみるのが辛い。(2)4年間片想いしていた人にもフラれた…本当に起き上がれなくなり、周りの景色がゆがんで見えた。もはや僕を支えてくれる価値は何もない…見えない…描けない…僕には幸せな未来がない。生涯孤独、そして無職…。自分の人生を全て否定し、過去の失敗を悔い、「あの時あーしていたならば」「……していれば」の毎日…。うつになり精神科通い…。  何度か死のうと思ったが上手くいかない。簡単に、苦しまずに逝けるのなら、もうこの世にはいないのだろうけど、こんな絶望的状況でも心のどこかで生きていたい自分がいるからなのだと思う。なんでだろう、それでも生きていたい…もう一度幸せになりたい…    もし閲覧してくれた皆様で、僕のように上記(1)と(2)両方失って、どん底まで落ちて、生きることに絶望して…それでも這い上がれた、やり直せたという人がいらっしゃったならば、回答お願いします。  できれば、大学に落ちて彼女に振られたとか、クビになって妻が出て行ったとか…具体例教えてくれたらありがたいです。  

  • 夢診断お願いします

    この数年、前に好きだった人が定期的に夢に出てきます。だいたい2~3ヶ月に1回くらいで、シチュエーションはバラバラです。 私は結婚しているのですが、主人が夢に出てきた事はこの数年で1度しかありませんし、その他の友人や家族が夢に出てくることはほとんどありません。 前に好きだったその人だけが定期的に現れます。 今も友人としての交流はあるので、現在の様子が気になって夢に見るということは当てはまりません。 未練も全くないのですが、潜在意識で何かしらの感情があるからよく夢を見るのでしょうか。

  • 将来の夢について

    こんにちわ、何度も質問させて頂いております。 その度にお世話になり、いつも回答有り難う御座います。 今回、相談も兼ねての質問なんですが、 部活動や趣味などで楽器やボールなどを触った事のある方は、 一度はプロの道って考えた事はありませんか? 僕なんて単純で、漫画が好きで漫画家になる!など、 その時の趣味などによって将来の夢が変わります。 勝手ながら僕はサラリーマンなどの会社員に昔から興味がありません。 なので、その時の趣味などによって将来の夢が変わるのは、 普通ではない職業に就きたいからなのだと自己解決しております。 しかしそれは全て狭き厳しい道なのですよね。 今、僕はバンドをしています。 また同じような形になっているのは分かっていながらも やっぱり音楽の道に行きたいと思ってしまいます。 音楽は昔から好きなので尚更です。 一度は音楽・ダンサー・俳優・アイドル・漫画家・声優・スポーツ選手など、 将来それで食っていきたい!と思った方は多分多いと思います。 そこで質問なのですが、 1))今でもその夢を追いかけていますか? 2))ちなみに今はどんな職業についていますか?(フリーターも可)理由もお願いします。 3))夢を諦めた方にお聞きします。夢を諦めたきっかけと諦めた時の年齢を教えてください。 4))夢を追っている・追っていた方は学歴はどこまでですか?(高卒・大卒・高卒から何年フリーターなど) 5))練習時間など、その夢に費やしていた時間は一日何時間くらいですか? 是非、他にも皆様がこれだけは言っておきたいなどあれば教えてください。 実体験でも何でもいいです。 同じ夢を追っている・追っていた方の意見、思い出(体験)、気持ちなど知りたいのです。 迷っている時点でいけないのはわかっています。 人生一度きり。全てを夢にかけるのも、諦めて安定した職に就くのも、夢が実るのも自分の人生です。 でも生きていくためには(老後などで)夢を諦める覚悟も必要です。 勿論、続ける覚悟も必要です。努力は実る。わかっています。 それでも皆さんの意見・実体験が聞きたいのです。 僕は夢を追いかけるのはいい事だと思います。 皆が夢を諦めていたら芸能界・スポーツ界・音楽界などが無くなってしまうのですから。 でも夢を追う人が進路や将来に迷うのは当たり前だと思います。 夢を追う皆が思う事かと思います。 長くなりましたが、ぜひともお答えお願いいたしますm(__)m