友人が殺される夢の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 昨夜見た夢は、密室で父親が友人を殺してしまうという不気味な内容でした。このような夢は不吉な意味を持つことがありますが、具体的な解釈は個人によって異なります。
  • 自分が人を殺す夢は一般的に悪い夢とされていますが、この夢はあなたが直接関与していないため、特別な意味を持つ可能性があります。
  • この夢が頭から離れず、気になるのは自然なことです。専門家でなくても、夢の解釈には意思を持って参加することができます。ご自身の直感や感情を信じて、この夢に込められたメッセージを探ってみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人が殺される夢

昨夜見た夢です。 箱のような密室に、父親と友人(夫の幼なじみ)がいて、私は外側から冷静に見ています。 扉が開くと、父がその友人を殺してしまっていた・・・という何だか目覚めの悪い夢を見ました。 色々調べてみると、自分が人を殺す夢は悪い夢ではない・・・という夢診断(夢判断?)の分析結果が見つかりましたが、この夢は私が事を起こしている夢ではありませんので、何故か腑に落ちません。 今まで、このような夢は一度も見た事がないので、何だか頭から離れず、気になっています。 この夢の暗示するモノは何なのか、もし分かる方がいらっしゃいましたらご意見を頂ければと思います。 専門家の方でなくても結構です。 御教示下さい。よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

noname#38776
noname#38776

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

女性の方ですよね? 古典的な夢占いでは死人を見るのは吉です。もし若い(結婚間もない)方ならおめでたの前に見る夢の一つです。自殺者や自分以外の人が殺した人を見る、というのは不妊治療や排卵促進剤を飲んでからの妊娠に多いようです。 生き残ったのは父でしたから実家に縁の強いお子さんが生まれると思われます。通常死人の性別と同じお子さんを生むケースが多いです(って言っても二分の一の確率ですけどね) 夢判断ですと、ちょっと意味合いが変わります。 密室は逃げ場の無い状況の暗示、女性の夢に出てくる父又は夫は自分の社会性を暗示します。それが友人(この場合夫の友人と思っていれば夫を、自分の友人と思っている場合は自分を、それぞれ暗示します)を殺す、という事は邪魔をしているのではないか?という不安の表れです。実家の格や質問者さんのお仕事が夫又は自分の表現の場を奪っているのでは?という不安ですね。 別の解釈ですと、殺された友人=夫の幼なじみ、という側面が強ければ、この友人は夫の象徴です。ご主人に不満があって、何とか改善してもらいたい、けど女の細腕じゃダメだわ、誰か何とかしてくれないかしら、といった心理状態の時に見たりします。 質問者さんが既婚の女性という事しか分からないので何とも言えませんが、占いならおめでたの予兆、心理的な分析なら 1)夫にとって良き妻でないのかも知れないという不安(特に自分の仕事か実家が足を引っ張っている?) 2)自分の自己実現を、実家か今の自分の仕事が妨げている気がする 3)夫に対する不満の表れ の可能性があります。 しかし、夢占いって昨夜みたドラマが影響するかも知れないくらい占いとしては解釈の幅が広いものですから、繰り返し見る夢で無い限りあまり気にしない方が良い類のものではあります。 ですから「あんまり気にしないでね」ってトコですかね。尚、夢の中で死んだ友人を憎んでいるとかはありませんからご安心を。 P.S.夢の中で大量の出血を見た場合、他人の血なら商売繁盛の暗示です。臨時収入があるかもしれませんよ。サマージャンボを殺された友人に買ってもらったら面白いかも(スイマセン思い付きです)

noname#38776
質問者

お礼

ご回答・解説ありがとうございましたm(_ _)m とても参考になりました! 実は先々月入籍したばかりです。 子供はまだ考えていないのですが、周囲からのプレッシャーはある程度あるので、そのせいかもしれないですね(^-^;) >繰り返し見る夢で無い限りあまり気にしない方が良い類のものではあります。 なるほど・・・このような夢は、あまり繰り返してみたくないですね(汗) 本当にありがとうございました! また何かありましたら是非、よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 富士山の夢

    初めて富士山の夢をみました。 富士山登山口入口の看板が見えて、富士山の裾野にいました。 看板をくぐり抜け偶然一緒にいた昔の知り合いと歩き始めました。 なぜか、短いマンホールがトンネルみたいになっているのが狭い道に沢山あり、 潜らないと進めない状態でした。 それを知り合いの彼が先にくぐり抜け私を引っ張り出してくれるのを 何度か繰り返して目が覚めました。 一体、何の暗示か、気になって仕方ないです。 目覚めは良かったので、よい暗示だと感じますが、 夢診断ができる方、分析を頂けないでしょうか。

  • 夢占い

    自分でも不思議に思うのですが、 嫌な夢を見たりすると実際に変な事が起こったりします。 最近なのですが、立て続けに元恋人が 彼女ができたような夢を見ました。 実際に彼が女の子と歩いている訳ではなかったのですが、 夢の中に出てきた友人から聞いたり、 彼が知らない女の子と一緒にうつっている写真が出てきたり・・・。 これって何かの暗示であったりするのでしょうか? (ちなみに彼に未練はありますが、性格が合わなかったので 復縁したいなどは考えていません。) また、実際に彼に彼女ができた事を暗示するものなのでしょうか? 夢占いに詳しい方、教えて下さい。

  • 白蛇の夢と黒蛇の夢が続いて。

    はじめまして。 夢占いや、心理分析など詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。 年末に、白い蛇二匹に追いかけられて、 やっと逃げ切ったと思い、最後の扉に手をかけたら、扉の向こう側でとぐろを巻いて待ち構える白蛇がいて、絶望した瞬間目が覚める、という夢をみました。 最初は二匹いましたが、一匹は隣にいた誰かが途中で掴んで投げてました。 そして、昨日見た夢は、 私が机に向かって仕事をしていたら (場所は何故か実家です)後ろから、黒い蛇が飛んできて足元の段ボール箱に、ストンと入ってしまいました。 出てくる様子もなく、急いで母親を呼びに行ったら、両親がいて、蛇は二匹だ!と言われて確認すると、段ボールの中に二匹いました。 怖くて、なにか叫んだところで目が覚めました。 今までに、蛇の夢とか見た記憶もないし、最近落ち込み気味なので、なんだか気になってしまって質問させて頂きました。 白い蛇は縁起がいいと言いますが追いかけ回されるし、黒い蛇は不吉と言いますが、特に体に触れてもないし… わからなくなってしまいましたm(__)m どうぞよろしくお願いします。

  • この夢が暗示してる事とは??

    昨夜、亡くなった祖母と祖父とまだ生きている父と母と母の方の祖母と祖父が葬儀場のバスに乗りどこかに行ってしまう夢を見ました。 私と姉も最初はそのバスに乗っていましたが途中で降ろされました。 バスの方を見ると亡くなった祖母が、笑いながら手を振っていました。 この夢が暗示してる事を教えて下さい。

  • 今朝見た夢について

    今朝朝方夢を見ていて早朝に目が覚めました。 ちょっと気になって夢分析などで調べましたが、状況が特殊すぎて例に見つけることができませんでした。 夢になにが意味があるとしたら、なにかを暗示しているのか、分析お願いします。 夢の内容は以下です。 6年も前に別れた元彼と夜車に乗っていました。彼が運転、私が助手席にいて、何かを捨てに行くところでした。それが何かは見えませんでしたが、両手で持てるくらいのサイズの箱型なのは覚えています。 外は真っ暗でしたが、車は水の中を進んでいき、水はタイヤが半分くらい隠れるほど浸っていました。川か海か洪水かは不明です。タイヤが動かなくなったら困ると、私があせっていました。しかしその水は暗闇でもわかるほど青い光に照らされて透明で、夢の中でも綺麗だと感じました。 そこで水の中を進みながら、車の窓を開けてその箱を早く水の中に投げ込んで捨てなければなりませんでした。ここで捨てていい?捨てるよ?とわたしがぎやあぎやあいいながら捨てようとしているところでした。 そのあとどうなったかはわからず夢が終わりました。 ちなみにわたしはその彼とはちがう夫と結婚し、既婚ですが、彼の顔は夢にははっきり出てきませんでしたが、隣にいるのが夫ではなくその彼だと分かりました。顔もおぼろげにしか覚えていないからかもしれませんが。 嫌な別れ方をして以来連絡もとっておらず、普段の生活で思い出しもしませんが、突然久しぶりの人が出てきたので、なにかメッセージ性がある夢なのか興味があります。 詳しい方、よろしくおねがいします。

  • 鳩に襲われる夢

    時々すごく印象的な夢を見ます。昨夜の夢も印象的で今でも覚えています。 私が鳩にパチンコ玉を当てたと言う理由で鳩の大群が私を探していました。 私はパチンコ玉を当てた記憶は無いのですが(夢のなかで)当てたということになっていて・・・ それでかなりの量の鳩が探しているので私は箱の中に隠れていました。それでボスの鳩がなぜかわたしの知り合いでその鳩にこっそり会ってあやまって何とか事はおさまったのですが・・・ すごく気になる夢だったので占ってください

  • 津波の夢

    海岸沿いで友達と電話していたら津波が襲ってきました。高さ的にはのまれるくらいの津波でしたが何故か私は腰くらいまででした。 一回津波が来たあとに灯台を見つけて走ってそこに行きました。 1人の男の人がこっちに行けば安全だとか言って灯台の中を案内して結局上に登れず皆に責められてって所で目が覚めました。 夢の私は津波が来た時は凄く怖かったのに灯台に行って上に登れなかったのに灯台に行った時はやけに気分が冷静でした。 津波の夢は身内に不幸があるとかあまりいい事を聞かないのですがこの夢はどんな暗示なんでしょうか? わかる人教えてください。

  • 怖い夢で生まれて初めて目が覚めました。

    よろしくお願いいたします。 カテゴリーは占いにしていますが、もしかするとカテゴリー違いかもしれません。 昨夜10時頃、居間でうたた寝をしていた時、こんな夢を見ました。 喉の凹んでいる急所(名前が分かりません)を、妻に「ジワッー」と押されて、 自分は「やめてくれ」と懇願しているのですが、それでも妻は薄ら笑いをしながら押すのを 止めません。その内息が出来なくなってきて苦しくて苦しくてもがいてもがいて・・・。 ってところで目が覚めました。と言うより、飛び上がるように跳ね起きました。 (その時妻は入浴中でしたのでホントに押されていた訳ではないです。と思います。) まるでドラマの一場面のような目の覚ましようだったので自分でも ホントにこんな事があるのかと驚きました。 こんな夢を見たのは初めてで、何かの暗示と気持ち悪くて仕方ありません。 こんな夢を見るのはこんな傾向があるとか、体調に問題があるとか 教えていただければと思います。 ちなみに妻との仲は全く問題ありません。念のため・・。

  • 夢 夢占い 続きを見る夢について

    自分は前回見た夢の続きや同じ夢でもより詳細な夢、感覚を感じる時があります。少し気分が悪い夢を見たので何か分かる人がいたら解説お願いします。以下は夢です。↓ 多分、自分は帰宅する予定。空を見て自分の家の近くに来る。家を見ると揺れている。扉を開ける。扉を開けて直ぐ廊下があり、左は行き止まり。正面は自分の家で右は誰かの家。家が並んでいる。ただ誰かの家は少し奥にある自分の家の真横ではなく、少し前後している。相手が少し奥。廊下からは誰かの家の入り口は見えない。何かを叩く様な音が響いている。またか。そう思う。ポストが扉の近くにある。赤い古臭い上の蓋を開けていれるタイプ。中にしわくちゃな丸められた新聞紙。 自分の家の中に場面が移る。現実に住んでる家とは違う。ベットで眠ろうと思う。家は隣の誰かに何かで叩かれて揺れている。早く飽きてくれないか、終わってくれないか的な事を考える。足下の方にある棚に煙草がある。現実と同じ銘柄。火を着ける。携帯を見る。大家さんに相談しようと電話をかけようとすると電話がなった。ワン切りの様な短い着信。現実に知りあいに居ない人の名前が着信履歴にある。直感で隣の誰かも知れないと感じる。叩かれ揺れているのが止まる。自分ののベットの右側の窓から誰かが入ってきて殺されるのではないかと冷や汗。窓を割るとか目立つ様な事はしないだろうと冷静になる。ベットの左は壁。壁の奥が家を繋ぐ廊下。なんだか嫌な予感がする。 ここで目がさめました。 同じ様な夢を前も見ており、前は家が揺れてる。怖いなー。ベットで揺れてて寝れないなー。程度だったのですがわ今回は、より詳細になって話の続きも見れました。 夢占い出来る方または、夢に詳しい方、この夢について教えて欲しいです。これを見て何か分かるような事があればよろしくお願いします。

  • 殺されて、死んだのだとはっきりわかる夢をみます

    半年に2~3回の頻度だったのが、最近やけに多くなりました。 方法は、 銃で撃たれる→弾が身体に当たっただけでなく体内に入ったことを明確に感じる→とても痛い→死 このパターンがほとんどだったのですが、 昨夜は、とうとうこんな夢をみました。 おそらく二人の人間に挟まれていたようなおぼろげな記憶があり、 その二人が、同時に大きな刃物のようなものを勢いよくパン!と私の頭の上に落とすのです、 (補足:昨日は、二人組の芸人さんがひたすらトークするというDVDを長く鑑賞していたのですが、その芸人さんの話術や話題にいたく感嘆した~という事がありましたが~関係しているのでしょうか?) その瞬間、一瞬だけ何が起こったのかわからず戸惑うのですが、 次の瞬間には、夢の中のわたしも、夢を見ている私の自覚も、 「死んだ!」「これが死なんだ!」「わたしはとうとう死んでしまった!」と鮮明に実感しているのです。 自分なりに調べてみたら、 ナイフなどで刺されて死ぬという痛みと夢は、性欲と関係するとか。 本当なのでしょうか・・・。(私は40代の♀です) また、殺されたり死ぬ夢は、良い夢だという見解もあります。 私の私見では、後者のような気がしないでもないです、 というのも、ここ数ヶ月、仕事でも大きな問題もなく人間関係も好調で、 体調の善し悪しはあっても、身体が疲れていても、とにかく気分はいつも上々で前向き、 ずっと手をつけられなかった事、したかった事を始めたり、 休日に予定を入れたりしています。 新しい自分への予兆を表しているのでしょうか? なぜあえて質問するのかといいますと、 その殺められた時の痛さと感触が、あまりに生々しい(私は銃で撃たれた経験もナイフで刺された経験も死んだ経験もありませんが)からでもあり、 死んだ!という実感も、これもあまりに現実味を帯びているからです。 昨夜は、自分の頭部が粉々になり脳味噌が飛び散って形を失くし、この世のものとはなくなった、 という事を、本当に事実として受け止めている自分が夢を見ながら存在していたからです。 ある程度自己分析もできますが、 人さまのご意見をお聞きしたくて質問いたします。 よろしくお願いいたします。