友人が殺される夢の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 昨夜見た夢は、密室で父親が友人を殺してしまうという不気味な内容でした。このような夢は不吉な意味を持つことがありますが、具体的な解釈は個人によって異なります。
  • 自分が人を殺す夢は一般的に悪い夢とされていますが、この夢はあなたが直接関与していないため、特別な意味を持つ可能性があります。
  • この夢が頭から離れず、気になるのは自然なことです。専門家でなくても、夢の解釈には意思を持って参加することができます。ご自身の直感や感情を信じて、この夢に込められたメッセージを探ってみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人が殺される夢

昨夜見た夢です。 箱のような密室に、父親と友人(夫の幼なじみ)がいて、私は外側から冷静に見ています。 扉が開くと、父がその友人を殺してしまっていた・・・という何だか目覚めの悪い夢を見ました。 色々調べてみると、自分が人を殺す夢は悪い夢ではない・・・という夢診断(夢判断?)の分析結果が見つかりましたが、この夢は私が事を起こしている夢ではありませんので、何故か腑に落ちません。 今まで、このような夢は一度も見た事がないので、何だか頭から離れず、気になっています。 この夢の暗示するモノは何なのか、もし分かる方がいらっしゃいましたらご意見を頂ければと思います。 専門家の方でなくても結構です。 御教示下さい。よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

noname#38776

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

女性の方ですよね? 古典的な夢占いでは死人を見るのは吉です。もし若い(結婚間もない)方ならおめでたの前に見る夢の一つです。自殺者や自分以外の人が殺した人を見る、というのは不妊治療や排卵促進剤を飲んでからの妊娠に多いようです。 生き残ったのは父でしたから実家に縁の強いお子さんが生まれると思われます。通常死人の性別と同じお子さんを生むケースが多いです(って言っても二分の一の確率ですけどね) 夢判断ですと、ちょっと意味合いが変わります。 密室は逃げ場の無い状況の暗示、女性の夢に出てくる父又は夫は自分の社会性を暗示します。それが友人(この場合夫の友人と思っていれば夫を、自分の友人と思っている場合は自分を、それぞれ暗示します)を殺す、という事は邪魔をしているのではないか?という不安の表れです。実家の格や質問者さんのお仕事が夫又は自分の表現の場を奪っているのでは?という不安ですね。 別の解釈ですと、殺された友人=夫の幼なじみ、という側面が強ければ、この友人は夫の象徴です。ご主人に不満があって、何とか改善してもらいたい、けど女の細腕じゃダメだわ、誰か何とかしてくれないかしら、といった心理状態の時に見たりします。 質問者さんが既婚の女性という事しか分からないので何とも言えませんが、占いならおめでたの予兆、心理的な分析なら 1)夫にとって良き妻でないのかも知れないという不安(特に自分の仕事か実家が足を引っ張っている?) 2)自分の自己実現を、実家か今の自分の仕事が妨げている気がする 3)夫に対する不満の表れ の可能性があります。 しかし、夢占いって昨夜みたドラマが影響するかも知れないくらい占いとしては解釈の幅が広いものですから、繰り返し見る夢で無い限りあまり気にしない方が良い類のものではあります。 ですから「あんまり気にしないでね」ってトコですかね。尚、夢の中で死んだ友人を憎んでいるとかはありませんからご安心を。 P.S.夢の中で大量の出血を見た場合、他人の血なら商売繁盛の暗示です。臨時収入があるかもしれませんよ。サマージャンボを殺された友人に買ってもらったら面白いかも(スイマセン思い付きです)

質問者

お礼

ご回答・解説ありがとうございましたm(_ _)m とても参考になりました! 実は先々月入籍したばかりです。 子供はまだ考えていないのですが、周囲からのプレッシャーはある程度あるので、そのせいかもしれないですね(^-^;) >繰り返し見る夢で無い限りあまり気にしない方が良い類のものではあります。 なるほど・・・このような夢は、あまり繰り返してみたくないですね(汗) 本当にありがとうございました! また何かありましたら是非、よろしくお願い申し上げますm(_ _)m