• 締切済み

津波の夢

海岸沿いで友達と電話していたら津波が襲ってきました。高さ的にはのまれるくらいの津波でしたが何故か私は腰くらいまででした。 一回津波が来たあとに灯台を見つけて走ってそこに行きました。 1人の男の人がこっちに行けば安全だとか言って灯台の中を案内して結局上に登れず皆に責められてって所で目が覚めました。 夢の私は津波が来た時は凄く怖かったのに灯台に行って上に登れなかったのに灯台に行った時はやけに気分が冷静でした。 津波の夢は身内に不幸があるとかあまりいい事を聞かないのですがこの夢はどんな暗示なんでしょうか? わかる人教えてください。

みんなの回答

回答No.4

あなたは津波の心配を日ごろから下層意識で持っていました。 しかし、実際には津波に遭った経験は勿論ないので、出てきた夢ではリアリティの欠如した状態で登場しました。 あなたは、津波にあっても心のどこかで自分だけは助かると思っているのです。腰くらいなのは、多くの映像の水浸しになった町並みの光景でしょうか・・ 灯台を見つけて走っていったのは、ニュースか何かの映画の影響でしょうか。恐らく、「崖の上のぽにょ」辺りではないでしょうか。 灯台にまで登っているのに、津波の心配をしているというのは、やはりリアリティがない中での不安でしょう。どこまで逃げたら良いのか安心できない気持ちの現れです。 この夢の暗示は、あなたがただ津波に遭う事に不安を感じているという暗示です。

19810618
質問者

お礼

ありがとうございます。極度の心配性なので気になって… ちょうどその日津波の看板を見たから夢にで出来たのかも…

• hikaricom
回答No.3

薬を使わないカウンセラーをしています。今日は。 夢について、かつては心理学という混沌とした学問の中で研究がされておりましたが、夢自体には然程の意味はありません。この夢をみたからどうだ、とかまた、その象徴がその人の観念と結びつき、なんらかのイメージをさじ出すことは心の仕組み上自然なことです。ですから津波=○○、灯台=○○といった全般的に通ずる概念が置き換えられるものでは有りません。それはあくまでも各自の持つ概念とイメージの連鎖が気ままに、或いはその時々のコンディションによって現れる現象です。 あくまでも、遊びとしてや占いとして、自分の深層心理を探ってみる分には害はありません。が、古の人々や心理学者のように、何かの啓示や暗示として解釈するのは、あまりお勧めはしません。

19810618
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し精神的にも肉体的にも不調だったので見たのかな? 最近よく、怖い夢を見たりします。 疲れが溜まってきたのかも… あまり気にしないようにしてみます。

• staranise
回答No.2

津波の夢は感情の高ぶりから対人トラブルを起こしたり、心境が激変することを告げているそうです。 今『ユメカルテ』という無料で夢の内容を文章にして診断して貰える便利なサイトがありますので、よかったらワード検索にて探してみて下さい(*´∀`)☆.。.:*・゜

• ducakoro
回答No.1

プロの夢占い師です これは寝る前にトイレいっとけという暗示です