• 締切済み

津波の夢

海岸沿いで友達と電話していたら津波が襲ってきました。高さ的にはのまれるくらいの津波でしたが何故か私は腰くらいまででした。 一回津波が来たあとに灯台を見つけて走ってそこに行きました。 1人の男の人がこっちに行けば安全だとか言って灯台の中を案内して結局上に登れず皆に責められてって所で目が覚めました。 夢の私は津波が来た時は凄く怖かったのに灯台に行って上に登れなかったのに灯台に行った時はやけに気分が冷静でした。 津波の夢は身内に不幸があるとかあまりいい事を聞かないのですがこの夢はどんな暗示なんでしょうか? わかる人教えてください。

みんなの回答

回答No.4

あなたは津波の心配を日ごろから下層意識で持っていました。 しかし、実際には津波に遭った経験は勿論ないので、出てきた夢ではリアリティの欠如した状態で登場しました。 あなたは、津波にあっても心のどこかで自分だけは助かると思っているのです。腰くらいなのは、多くの映像の水浸しになった町並みの光景でしょうか・・ 灯台を見つけて走っていったのは、ニュースか何かの映画の影響でしょうか。恐らく、「崖の上のぽにょ」辺りではないでしょうか。 灯台にまで登っているのに、津波の心配をしているというのは、やはりリアリティがない中での不安でしょう。どこまで逃げたら良いのか安心できない気持ちの現れです。 この夢の暗示は、あなたがただ津波に遭う事に不安を感じているという暗示です。

19810618
質問者

お礼

ありがとうございます。極度の心配性なので気になって… ちょうどその日津波の看板を見たから夢にで出来たのかも…

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.3

薬を使わないカウンセラーをしています。今日は。 夢について、かつては心理学という混沌とした学問の中で研究がされておりましたが、夢自体には然程の意味はありません。この夢をみたからどうだ、とかまた、その象徴がその人の観念と結びつき、なんらかのイメージをさじ出すことは心の仕組み上自然なことです。ですから津波=○○、灯台=○○といった全般的に通ずる概念が置き換えられるものでは有りません。それはあくまでも各自の持つ概念とイメージの連鎖が気ままに、或いはその時々のコンディションによって現れる現象です。 あくまでも、遊びとしてや占いとして、自分の深層心理を探ってみる分には害はありません。が、古の人々や心理学者のように、何かの啓示や暗示として解釈するのは、あまりお勧めはしません。

19810618
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し精神的にも肉体的にも不調だったので見たのかな? 最近よく、怖い夢を見たりします。 疲れが溜まってきたのかも… あまり気にしないようにしてみます。

  • staranise
  • ベストアンサー率20% (32/159)
回答No.2

津波の夢は感情の高ぶりから対人トラブルを起こしたり、心境が激変することを告げているそうです。 今『ユメカルテ』という無料で夢の内容を文章にして診断して貰える便利なサイトがありますので、よかったらワード検索にて探してみて下さい(*´∀`)☆.。.:*・゜

  • ducakoro
  • ベストアンサー率17% (25/145)
回答No.1

プロの夢占い師です これは寝る前にトイレいっとけという暗示です

関連するQ&A

  • 津波と地震の夢

    今朝とても怖い夢を見ました。何を暗示しているのか、お分かりになる方…教えてください(>_<) ある見慣れない高校に私がいると、地震がきました。大きな横揺れで教室の床がしなるほど。 そして、家族が心配になり家へ帰る途中(普段の住まいは海辺ではありません) の海岸沿いの道路で、とても大きな津波に襲われますが高い建物に乗り移り、なんとか助かりました。 助かった瞬間津波は引き何事もなかったかのようですが、300mほど先にある我が家は浸水した模様。(建物は津波が引くと何もなかったかのように損傷はみられませんでした) 家には父と私の娘の二人がいました。 そこで夢は終わりました。安否は不明なままです。 分かりにくいかもしれませんが回答よろしくお願いします(>_<)

  • 夢占いで当たったことありますか? (津波の夢)

    大津波が東京を襲う夢を見た。  自分は関東地方に住んでいないのだが、夢の中では、東京見物を家族としていた。 そして、どこか東京を高い丘のほうで見ようということになったらしい、高台から東京が見える。 夏のようでもあった、とてもいい天気で太陽が照りつける時だった。 家族と高台のどこかを歩いていると、後ろ方から、ものすごい音とともに茶色く濁った津波が街を襲い始めた。 みんなは驚いて、高台よりもっと高いほうへ逃げることにした。かなり走ったところで、一軒の高層ビルが建っていた。 ホテルのようでもあった。みんなはその頑丈だと思われる建物の上に上ることにした。避難者もかなりの人数になった。 その建物の窓から、津波の来るのが窺える。 その泥だらけの津波はさまざまな建物、電柱、交通機関(電車やバスなど)を飲み込んでいった。 低所に残った人たちは逃げ遅れ、そのまま津波に飲み込まれる者、建物ごと飲み込まれる者。車ごと飲み込まれる者。など様々な風景が窺えた。 高台の建物の真下に来た者たちには、早く登るように大声で叫んだが、地盤が軟らかくなってしまったのか、 津波に飲まれる前に、一人一人が軟らかい土の中へと蟻地獄の砂に埋もれる様な感じで、沈んでいった。 津波は一瞬のうちに何もかも奪ってしまい、海のほうへと帰って行った。 しばらくして、高台にある建物内の皆は、安全を確認し、外に出て行った。天気もいいせいか、かなり乾いていた。 自分も子供と妻を残し、外に出て様子を見に行くことにした。 荒れ果てた瓦礫や残骸で、前に進むことすらままならない。  その中を足早に下の方へ降りながら、どうやったら実家に帰れるかを探索した。 バスは立ち往生、人も少なかった。日が暮れる前に帰りたかったが、帰れそうにないことが分かったので一旦引き返すことにした。 引き返しながら、かなしくどうすることもできないないと思ったので、とりあえず九州の実家に安否を伝えようとスマートフォンを持ち出して実家にかけた。母が電話に出て、「早く帰って、こっちの方がもっとひどくなっている」とのことだった。それは、九州の方がもっとひどいという回答だった、母に「どうしたの、大丈夫?」と問いかけたが無言のまま、そのあと「大丈夫?」と何回も言ったけど無言のまま。 心配になった僕は電話を切り、急いで妻の待つ高台の建物に戻ろうとしたが、道に迷ってしまった。その間スマートフォンで何枚か悲惨な状況の写真を撮っていた。 と、ここまでが夢の内容。 なぜ東京なんてあまり行ったことのない場所に自分が居たのか不思議でした。そこで夢の内容を検索してみたら下記のサイトについて、「事態の好転」ありました。しかし、あまりにも鮮明に夢が起こったのが気になりました。 たかが夢と思いたいのですが気になったので投稿してみました。 皆さんも同じような経験ありませんか?  また夢占いは当たるのでしょうか? http://astrology.neoluxuk.com/dream/index.php/Cat1No/D130/Cat2No/340/

  • 津波で家を流されてもそこに住みたい?

    震災で多くの人が被害にあいました。私は宮城県に住んでいて、当時は中1でした。 中でも被害が大きかったのは、津波です。私の祖母の家も津波で半壊しました。 ここで疑問なのですが、何故津波に家を流され痛い目に合ったのに、またそこに住みたいと希望する人が多くいるのですか? そこに住めば、また地震が来て同じことの繰り返しになるのに。 三陸海岸各地にある大津浪記念碑。そこには、ここより下に家を建てるなと、先祖達が残した繰り返される津波被害の警告があります。 津波で家や家族を失った先祖達の中にも故郷にまた住みたいと思う人がいたのでしょう。 で、警告を無視してそこにまた家を建て、私達の世代 子孫が犠牲となりました。 海岸には人々が築き上げた大切な何かがあるかもしれない。でも人の命より大事? 何回悲劇を繰り返せば気が済むの? はっきり言って、今現在また同じ所に住みたいと思っている人々は、私の目には 「また津波が来るかもしれないけど、自分達の世代ではもう来なさそうだし。自分達の子孫、未来の世代なんか知らない。自分達には関係ない。私達は被害者だ。故郷に戻って何が悪い。」と、自己満足で現実逃避で自己中心的な集団にしか映りません。 私は自分の子孫に身内が亡くなったり大切な物が流されたりするような同じ悲劇は味わって欲しくないので、そこに住むことは無いでしょう。祖母もそう言っていました。 その土地にもう足を踏み入れることは出来ないわけでは無いのに何故あんなに必死になって住みたがるのでしょうか。

  • 地震、津波の夢。地球がなくなる夢

    3/11の大地震以降 3日に1度くらい 地震と津波の夢を見ます 親には心配させたくなく まだ言えてません 夢を見た日は 気をつけてねって一言だけ 言ってます 1番最初は 友達の家にいた時 窓の外をみると 山より遥かに高い 津波がコッチに向かっていて 友達は親のとこへ逃げて 私はその部屋で1人 津波を眺めていました 怖くなってしゃがむと 津波が家を持ち上げ びちゃびちゃになって 崖から落ちたとこで 夢が覚めました 最初の夢は 詳しく覚えてます が、これ以降 詳しく覚えてるのと 覚えてないのが さまざまで… 次の詳しく覚えてるのは 朝学校に行くバスの中で 隣に座ってた学生が 外みて「カッケースゲー」って いってるので見てみると 空に半透明の 地球が浮いていて バス降りたら、周りで 街を歩いているみんなが 騒いでるから 地球のことで騒いでるんだなって 思ってまた空をみたら 地球になんかが 迫ってきてる映像が 頭に浮かんで怖くなって その後、場面が変わって ゲームセンターに逃げ込んで 何人か知らない人がいて なにが起きてるか 丸くなって話し合ってたら ゴォー!っておおきい音と 激しい揺れがきて みんなパニックになって また頭に映像が浮かんで 地球になんかがぶつかって 凄い勢いで地球が なくなっていってて もう終わりだって もう家族にも会えない って心で思ってると もっと大きくゴォーって音と 激しい揺れがきて 向こうの方から なにかが迫ってくるのが 見えて、 激しく 飛ばされて 夢が覚めました 無意識に泣いてました これは地震があったから なんでしょうか? 夢をみるたび朝は心配で どうにもならない気持ちになります 他にこうかた いらっしゃいますか? 夢に詳しい方も ほんとうにお願いします…

  • 夢について

    寝ているときに見る夢についてお聞きしたいです。 高いところにいて足がすくんで怖くなって起きることが多々あります。起きた時は汗びっしょりで(季節にかかわらず)しばらくの間、寝付けなくなります。 高いところというのも、崖であったりビルであったりして、安全に降りることができない状況にあります。 たとえば、ビルの上だったらそこから身動きが取れないような状況であったり、崖でも不安定なロープ一本をつかんでいる状況です。 よく見るので何かの暗示かと思っています。 夢占い?に詳しい方。どういう意味・暗示なのか教えてください!

  • 夢について

    私はよく身近な人の死や変化に対する予知夢のような夢を見ます。 そして今朝、死んだ父親の足の指が親指しか無く、その上から黒い靴下を履こうとしている夢を見たのですが、なにか悪い暗示でしょうか。 持っている夢占いの本には、 手指の切断“重大な岐路に立っていること。あるいは肉親や我が子の喪失、大切な人に裏切られること。” 黒い靴下をはく“病気や不幸の前触れ。” と書いてあるのですが、親指については何も書かれていません。 また、死んだ父親というのはなにか意味があるのでしょうか。 何かわかる方、よろしくお願いします。

  • 夢はどうして未来を映し出すのか

    夢ははずれる時もありますが、未来を暗示していることもよくあります。自分では全く意識していないのに夢を見てしまい、本当に現実になってしまったということはありませんか? それを考える時、人の一生はある程度、決められているのかとさえ思ってしまいます。 昨夜、不吉なことを暗示させるような夢を見てしまったので、私は怖いのです。今までも、こんなことがあり、何とか良い方向に行くように考えるようにしても逆らえなかったのです。あがいてもあがいても一生は決められているのか。どうせなら夢など見たくありません。夢はどうしてみるのですか?なぜ、夢は運命を知らせるのか、どなたか教えて下さい。

  • 原発に津波被害が起きたら・・・。

    日本の原発は、もれなく海岸沿いに設置されています。 大量の水が必要な為です。 もし、巨大な津波が発生したら、どうなるのでしょうか。 まず、巨大な津波が起きる前には、通常ではありえないほどの潮位変化があり、大きく水位が下がってしまうと聞きます。 そうすると、海水の安定供給が経たれる恐れがあると思います。 そうなると、原発はあっという間に暴走してしまうのでしょうか。 それとも、安全対策はあるのでしょうか。 また、原発を完全に飲み込むほどの津波に襲われた場合、 原発は正常運転不可能な状態になると思われます。 仮に炉心が残ったとしても、一瞬にしてスタッフ全ての命を奪ってしまい、無人状態になると思います。 辛うじて炉心が残っても、それらを取り巻く制御系などは破壊されてしまうと思われます。 そうなると、付近は人の住めない街へとなってしまうのではないでしょうか。 それとも、完全に飲み込まれるほどの規模の津波にも対応できる体制が出来上がっているのでしょうか。

  • 津波が来る地域に住んでいる人々

    東北の津波による惨状を見て、太平洋岸で「確実に」津波で家が流されるとわかっている人たちは、その家を移転(または引っ越し)させようという気持ちがあるのでしょうか? 住宅に限らず、企業・工場・各種貯蔵タンク、学校などもです。 今後30年以内に大津波が来る事は確実であり、どのくらいの高さの津波が来るのかは予測不可能。 非常食の貯蔵や避難場所を決めておくなどの対応策は結構ですが 家や会社や工場が流されるとわかっていて、まだそこに住み続け、実際被害に遭ったら 「仮設住宅を早く建てろ!」「見舞金はまだか」「再建資金の援助が少ないぞ」って怒り散らすのでしょうか? この不景気に、移転資金など無いのは知っています。 (津波は明日来るかもしれませんが)30年後には全て安全圏に移転できるような 政策立案というか、思考はないのでしょうか? 先日三浦半島の海岸沿いを車で通った時、海のそばに密集している住宅地を見て 「この人たちは、かえって津波で家を流された方が、家の再建に国や社会から援助してもらえる」と考えているのでは?と勘ぐりたくなりました。

  • 『夢』とは結局なんなのでしょう?

    普段とても奇妙な夢を見やすいです。 でもある時昔とても好きだった人(今は結婚してます)が離婚したから私と結婚して欲しいと言ってきて私の両親に挨拶しにくるという夢を見ました。 夢ながらドキドキして幸せな気分に浸ってしまい見てから1年は過ぎているのですがこと細かく覚えています。 でもこれは恐らく自分自身の願望が混ざってると思います。 でもそれに増してちょこちょこ見るのが昔つき合ってた人が出てきてちょっかいを出してくる夢です。 ちょっかいと言っても変な意味ではなくて私が何か作業をしようとするとふざけた態度を取ったり余計なことをしてきます。 正直私はこの人のことはとっくに好きでもなければどちらかというと嫌いな部類です。 なのに本当によく夢に出てくるんです。 どっちの人ももう長い間会ってませんし会うつもりもありません。 理由は各々違いますけれど。 結局『夢』というのは願望なのでしょうか? それとも何かの暗示なのでしょうか。