• 締切済み

為替の先物についての質問

為替の先物相場について質問なんですが 先物の相場が通貨間の金利差、期間と一致しない状態(ディスパリティ?) が発生する原因として何が考えられますか? 調べてみたところ需給の影響と裁定取引が行われなくなった事等との記述は 見つけましたが裁定取引はともかく、需給とはそもそも何の需給なのかさっぱろわかりません。 もし宜しければ誰かご教授願います。

• 経済

みんなの回答

• seble
回答No.1

最近、日本政府の大好きな為替介入なんかも、ファンダメンタルズ一切無視の強引な円売りですが、、、? 需給はそのまんまでしょ。 輸出企業が、たとえばドルで代金を受け取ったら、国内の従業員へ給料払うのに円に替えなきゃなりません。 ドル売りの円買い。 原油を輸入するなら、たいていはドル建てですから、円でドルを買ってそれで支払います。 国内で売る時は円で収入があるわけで、、 そういうのが実需、実際に使われる需要で、先の政府の介入とか投機とかは別の需給要因ですね。(何て呼ぶんだろう?)

tyokusenhawkers
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 決済や支払い等の実需ということですね、 ありがとうございます。