- 締切済み
源泉徴収票 住所・姓の変更があった場合
今年、2社の派遣会社で派遣社員として勤務していましたが、 2社とも契約が修了後、入籍・転居しました。 派遣会社Aからは、退職後すぐに源泉徴収票が届いたので、 源泉徴収票の住所・姓は当時のものです。 派遣会社Bは、入籍・転居後、こちらから源泉徴収票をお願いし、 その際、変更があった事を伝えると、現在の住所・姓で源泉徴収票を 発行するとの事でした。 源泉徴収票に記載される住所や姓は、 源泉徴収票を発行する時点のものが記載されるという事でしょうか? 現在勤めている会社(C)で年末調整をする事になります。 年末調整時の住所・姓が記載されていた方がいいのでしょうか? 会社で聞いたらいいけど 気になってこちらで質問させて頂きました。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- hata79
- ベストアンサー率51% (2555/4940)
- kawkaw69
- ベストアンサー率51% (38/74)
- yamachan5407
- ベストアンサー率27% (42/153)
- mukaiyama
- ベストアンサー率47% (10403/21784)
関連するQ&A
- 2ヵ所からの源泉徴収票の住所が実家のものと現住所のものとあるのですが大丈夫ですか?
去年の初め頃に派遣で働いていた会社は実家(住民票がおいてある)で、年末頃働いていた会社は現住所で源泉徴収票の申請をしていました。 (年末まで働いていた会社には前職のときの源泉徴収票は出していません)。 年末まで働いていた会社で年末調整のための書類を書いたのですが、12/28で辞めたのでまだ源泉徴収票が届いていません。年末調整はされているのでしょうか? もし確定申告をしなくてはいけない場合、源泉徴収票に書かれている住所が実家のものと現住所のものとになるのですがその場合どうすればいいのでしょうか?
- 締切済み
- その他(法律)
- 源泉徴収票なんですが
現在派遣で働いております。 今年に入り別の派遣会社で働いているのですが(2社) 今、就業中の派遣会社から年末調整の書類が届き 前職の源泉徴収票を提出と記載してありました。 この源泉徴収票は前の派遣会社に言えばすぐもらえるものなのですか? 初めてなので全くわかりません。 教えてください。お願いいたします。
- ベストアンサー
- 派遣
- 源泉徴収票の作成方法について
退職後結婚した社員から源泉徴収票の発行を依頼されました。夫方の姓を名乗り、転居もしています。社員は新氏名・新住所で作成を希望しています。この場合の源泉徴収票の住所・氏名はどうすればいいでしょう?記載要領を見ると住所・居所欄は源泉徴収票を作成する日の現況によるとありますので、新住所を記載すればいいですが、氏名については旧姓で発行することが一般的な気がします。退職後の社員の現況を会社は関知する義務はないと思います。年末調整で姓名が異なると還付があっても還付手続きに手間がかかるのであれば問題ですが、どのようにするのが適正なのでしょうか?どちらの方法をとるかで納税者や発行者側に不都合が生じたりするのでしょうか?仮に生じる場合それはどのようなことでしょうか?
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 源泉徴収票がありません
今年の3月に前の会社を退職し、6月から派遣で働いています。 派遣会社から年末調整の書類が送られてきました。 そこには、前の会社の源泉徴収票がないと年末調整できないと書いてありましたが、源泉徴収票はもらったことがありません。 経営者がいいかげんなことも退職理由のうちなので、今さら源泉徴収票を発行して下さいと頼むのも嫌なのです。 以前の回答に「住民税を納めてる市役所(区役所)でも発行してくれます」とあったので、来年になったら今年の1~3月の分の源泉徴収票を区役所で再(?)発行してもらって確定申告しようと考えていました。 念の為、今日区役所に電話してみると、課税証明などは出せますが、源泉徴収票は会社でもらって下さい。とのことでした。 自治体によってサービスが違うのでしょうか? それとも私は何かとんでもない勘違いをしているのでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありませんが、ご存知の方は教えてください。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 源泉徴収票について
現在派遣で働いておりまして、 過去3年間、年末調整をしていなかったので、 今回確定申告をしようと思っています。 以前の源泉徴収票は紛失してしまったので 派遣会社へ再発行をお願いしました。 そして、過去3年分の源泉徴収票が届いたのですが その用紙について質問です。 今回、再発行して届いた源泉徴収票には A4の用紙の上部に、まだ年末調整をしていないという旨の内容、 下部には以前受け取った源泉徴収票の写しがありました。 一見、コピーのように感じてしまうのですが、 このような形式でも問題ないのでしょうか? 用紙の右上には社名が記載されていますが、 社印などはありません。 また、過去3年分をまとめて確定申告する際、 どのように申告用紙に書くのか不明です。 長文の上、わかりずらい文章で申し訳ありません。 ご指導よろしくお願い致します。
- 締切済み
- その他(税金)
- 前職有りの源泉徴収票請求について
年末調整・源泉徴収票について質問です。 今年度は5月まで社員で働いており、5~9月は2社の派遣に登録(うち1社は日雇い9000円程度)、 9月~はまた別の派遣で勤務中です。 全部で4社から収入を得ているのですが、今年の源泉徴収票はどこからも発行してもらってません。 現在登録中の派遣会社から、 『12/12までに年末調整の書類を提出してくれ』と今日連絡がきたのですが 請求すればすぐに発行出来るものなのでしょうか?
- 締切済み
- その他(税金)
- とても困ってます…源泉徴収票
私は2ヶ所で掛け持ちをしています。そのうちの1つは大手なのできちんとした源泉徴収票を貰いましたが、もうひとつの会社は従業員も少なくとても小さな会社です。その会社から先日貰った源泉徴収票ですが ・私の住所と氏名 ・種別→給与・支払い金額 ・会社の住所と名称 手書きの源泉徴収票なのですが…おかしくないでしょうか? 所得控除の合計額と配偶者の有無、私の生年月日も記載されていません。これは記載しなくとも良いものなのでしょうか…? もちろん年末調整もしていなければ給料から所得税も引かれていません。ちなみにこの会社での所得は105万ほどです。 もうひとつのバイトと合わせると160万ほど収入があるので確定申告しなければならないのですが税務署へ行っていいものかどうか…。 会社の人から聞いた話だとその会社は別にも会社を数社経営していて私が勤めている所は税金対策でやっているとの事でした。もちろん経理は全て他の所で処理されています。 もしかして私の貰った源泉徴収票は市町村や税務署に一切提出されていないのでしょうか…
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 年末調整で、源泉徴収票がない場合はどうすればよいですか?
いつも色々教えていただき、お世話になっています。 今年の5月までA社で働き、8月から派遣で働いています。 この度、派遣会社から年末調整の書類を提出するように言われましたが、 以前勤めていたA社が倒産したため、源泉徴収票を発行してもらえません。 この場合は、所得証明書などで代用できると聞いたのですが、 所得証明書は、どの機関で発行してもらえるのでしょうか? 市役所などでいいのでしょうか。 また、市役所の場合、 A社の住所と私の住所は、市が異なるのですが、 どちらの市役所で取ることができますか? どうぞご教授下さいますようお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(税金)
お礼
確定申告時の場合も説明してくださり、 ありがとうございます。 よく理解する事が出来ました。