• 締切済み

前職有りの源泉徴収票請求について

年末調整・源泉徴収票について質問です。 今年度は5月まで社員で働いており、5~9月は2社の派遣に登録(うち1社は日雇い9000円程度)、 9月~はまた別の派遣で勤務中です。 全部で4社から収入を得ているのですが、今年の源泉徴収票はどこからも発行してもらってません。 現在登録中の派遣会社から、 『12/12までに年末調整の書類を提出してくれ』と今日連絡がきたのですが 請求すればすぐに発行出来るものなのでしょうか?

みんなの回答

  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.2

5月までA社 5~9月B社、C社 9月~D社(現在登録中の派遣会社) 会社は、退職者に対して退職後1箇月以内に源泉徴収票を交付しなければなりません(所得税法第二百二十六条第一項)。A社、B社、C社のどこからも源泉徴収票が来てないとすれば、三社とも違法です。直ちに電話で強く要求しましょう。そして、間に合ったもののうち、「扶養控除等申告書」を提出した会社の源泉徴収票のみをD社へ12/12までに提出しましょう。

Puka_puka
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが大変参考になりました! 強く要求したらなんとか発行して貰えました。 どうも有り難うございます。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

普通の会社なら、請求すればすぐ発行してくれるはずですが すぐ発行しないようなら、税務署にご相談下さい、

関連するQ&A

  • 前職から源泉徴収票が送られてきません。

    源泉徴収票不交付を提出しても前職から源泉徴収票が一向に届きません。 今働いている会社の年末調整で以前働いていた会社の11月末までに源泉徴収票が必要になり、電話で発行をお願いしました。 ですが源泉徴収票は税理士に発行をお願いしているらしく、1人だけ発行してもらうのは無理だと断られました。その後どうしても必要なので何度か電話しお願いしたのですが断られ、税務署に相談をし源泉徴収票不交付を提出し受理していただいたのですが一向に源泉徴収票が届きません。 最後に電話した時に源泉徴収票の発行は義務付けられており、発行出来ない事は無いと税務署の方が言っていたと伝えたのですが考える間もなく無理だと断れたので義務である事や罰則がある事を理解しておらず無視してればいい...なんて思ってそうで源泉徴収票が届くか不安です。 年末調整は断念して、来年自分で確定申告に行ったらいい……とは思うのですが辞めて何ヶ月もたつのに送ってこなかったことなど考えると確定申告までに送ってきそうに無いですし...。 源泉徴収票不交付届けをもう税務署に提出してしまってますが、私が働いていた支社の方は動きそうにないので 本社にも発行出来ないか手紙を送った方がいいでしょうか? その際支社では発行を断わられた事や源泉徴収票不交付を提出している事なども書いた方がいいでしょうか? こういった事は初めてなのでどう対処すればいいか分かりません。皆さんの知恵をお借しいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票なんですが

    現在派遣で働いております。 今年に入り別の派遣会社で働いているのですが(2社) 今、就業中の派遣会社から年末調整の書類が届き 前職の源泉徴収票を提出と記載してありました。 この源泉徴収票は前の派遣会社に言えばすぐもらえるものなのですか? 初めてなので全くわかりません。 教えてください。お願いいたします。

  • 源泉徴収票 前職知られたくない

    お助けください。 私は今年の途中からA社に正社員で勤めています。 年末調整のため前職分の源泉徴収票を求められました。 前職は非常勤で2ヶ所あり、B社は履歴書に記載しましたが、 B社と同時期に働いていたC社は記載せず採用になりました。 B社の源泉徴収票だけ提出し、C社分の源泉徴収票は提出しない事は可能でしょうか? なお、自分で確定申告はできない、A社の本年度分の源泉徴収票はもらえないようです。 よろしくお願い致します。

  • 源泉徴収票がありません

     今年の3月に前の会社を退職し、6月から派遣で働いています。 派遣会社から年末調整の書類が送られてきました。 そこには、前の会社の源泉徴収票がないと年末調整できないと書いてありましたが、源泉徴収票はもらったことがありません。 経営者がいいかげんなことも退職理由のうちなので、今さら源泉徴収票を発行して下さいと頼むのも嫌なのです。  以前の回答に「住民税を納めてる市役所(区役所)でも発行してくれます」とあったので、来年になったら今年の1~3月の分の源泉徴収票を区役所で再(?)発行してもらって確定申告しようと考えていました。 念の為、今日区役所に電話してみると、課税証明などは出せますが、源泉徴収票は会社でもらって下さい。とのことでした。  自治体によってサービスが違うのでしょうか? それとも私は何かとんでもない勘違いをしているのでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありませんが、ご存知の方は教えてください。

  • 源泉徴収票の提出について

    まず、状況は H16.1月にA社を退職、 2月からB社にてパート勤務、 H16年給与収入はA社B社あわせて103万円以下。 夫の会社には扶養家族として年末調整書類に記入しています。 パート先のB社から年末調整書類を記入するようにいわれて前職のA社の源泉徴収票を添付して提出しました。 さて質問ですが ・源泉徴収票はB社でよかったのでしょうか? 一応コピーはとっていますが 夫の会社に出すものだったのかなとも思えてきました。 ・またA社の源泉徴収票が必要となる状況は他にあるでしょうか?あれば教えてください。 (再発行に時間と手間がかかるため必要なら事前に手に入れておこうと思います。) 宜しくお願いします。

  • 源泉徴収票について

    私は学生なのですが、源泉徴収票についてお聞きしたいと思います。 今まで、アルバイトをしてこなかったのですが、今年の4月に派遣アルバイトに登録しました。結局、1000円分だけ働き、その派遣会社は辞めてしまい、8月から新しくアルバイトをすることになりました。 そして新しいバイト先で、「年末調整に源泉徴収票が必要なので以前の勤務先から取り寄せて」といわれました。 1000円では所得税もかかっていないと思うのですが、この場合も源泉徴収票は発行してもらえるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 年末調整、源泉徴収票について

    派遣会社に務めており、今年の6月に今の会社に転職をしました。 今年は2社から収入がありました。 会社に年末調整を提出し忘れてしまいました。 ですと給与所得の源泉徴収票は手に入らないのでしょうか? 2社から収入のあった私が給与所得の源泉徴収票を手に入れる方法はなにかありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 年末調整における源泉徴収票の請求について

    はじめまして。 大学4年生の者です。年末調整について疑問に思うことがあり、質問させていただきました。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。 ただいまA社で8月からアルバイトをしております。月に約11万ほどの収入があり、毎月源泉徴収されています。 先日バイト先から、年末調整をするためこれまでにバイトをしていたら (継続ではなく退職済みであることと言われました)その分の源泉徴収票を提出してほしいと言われました。 そこで、源泉徴収されていない会社にも源泉徴収票を貰う必要があるのか疑問に思いました。そもそも源泉徴収票がどのようなものかいまいち理解できていなかったりするのですが…。 今年は、B社で6月までに6万円ほど収入があり(源泉徴収はなし)、6月にC社で単発の仕事をした際に3万5000円ほど収入があり、1060円が源泉徴収されていました。 また6,7月にかけてD社で短期のアルバイトをし、12万ほど収入がありました(源泉徴収はなし)。 このような場合、すべての会社に対して源泉徴収票の請求をするべきなのでしょうか。それとも源泉徴収されているC社のみに請求するのでしょうか。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • また馬鹿な質問ですみません。会社を辞めたら、源泉徴収票は必ず、郵送され

    また馬鹿な質問ですみません。会社を辞めたら、源泉徴収票は必ず、郵送されてくるものなのでしょうか?私の場合、郵送されてきてないため、年末調整を提出しなければいけないので、前会社に電話しないといけないんですが…年末調整の提出期限が来週の月曜日なのでそれまでにすぐ郵送してもらえるんでしょうか? それと派遣とバイトで前会社は働いてたのですが、2社とも違う会社なんですが両方、源泉徴収票を提出したほうがいいんでしょうか? A社はたぶん、郵送されると思うのですが、B社はちょっとわからないので、A社だけ源泉徴収票を出しても構わないんでしょうか? 私の場合、派遣で働いた収入が452,701円でバイトの収入が134,311円で合計587,012円になります。 もし、源泉徴収票が間に合わなかった場合は、会社で年末調整はせず、来年自分でしたほうがいいのでしょうか? 源泉徴収票がないと年末調整はしてもらえないですよね?

  • 源泉徴収票について

    今の会社に就職する前に、以前勤めていた会社の源泉徴収票を提出しました。しかし年末調整が近づき、もう一度源泉徴収票の提出をもとめられました。こういうことってあるのでしょうか?自分としては一回提出した書類なのでもうないのです。再発行してもらうといっても、以前の 会社はトラブルがあり辞めたので連絡をとりたくありません。 こういって場合どうしたらよいのでしょうか。教えてください よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう