会社を辞めたら源泉徴収票は郵送される?年末調整の提出期限と派遣・バイトの源泉徴収票について

このQ&Aのポイント
  • 会社を辞めた場合、源泉徴収票は必ず郵送されるものではありません。提出期限が迫っている場合は、前会社に電話して急いで送ってもらう必要があります。
  • 派遣とバイトの両方で働いていた場合、両方の会社から源泉徴収票を提出する必要があります。ただし、送られてくるのは必ずしも保証されておらず、確認が必要です。
  • 源泉徴収票がないと年末調整は受けることができません。もし間に合わなかった場合は、来年自分で年末調整をする必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

また馬鹿な質問ですみません。会社を辞めたら、源泉徴収票は必ず、郵送され

また馬鹿な質問ですみません。会社を辞めたら、源泉徴収票は必ず、郵送されてくるものなのでしょうか?私の場合、郵送されてきてないため、年末調整を提出しなければいけないので、前会社に電話しないといけないんですが…年末調整の提出期限が来週の月曜日なのでそれまでにすぐ郵送してもらえるんでしょうか? それと派遣とバイトで前会社は働いてたのですが、2社とも違う会社なんですが両方、源泉徴収票を提出したほうがいいんでしょうか? A社はたぶん、郵送されると思うのですが、B社はちょっとわからないので、A社だけ源泉徴収票を出しても構わないんでしょうか? 私の場合、派遣で働いた収入が452,701円でバイトの収入が134,311円で合計587,012円になります。 もし、源泉徴収票が間に合わなかった場合は、会社で年末調整はせず、来年自分でしたほうがいいのでしょうか? 源泉徴収票がないと年末調整はしてもらえないですよね?

noname#153327

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>会社を辞めたら、源泉徴収票は必ず、郵送されてくるものなのでしょうか? 必ず郵送してくれるとは限りません。 経理担当の方、もしくは会社によって違うかと思います。 >2社とも違う会社なんですが両方、源泉徴収票を提出したほうがいいんでしょうか? 提出した方がいいかと思います。 源泉徴収票がなければ、会社で年末調整してもらうのは 無理かと思います。 私も会社の調整に間に合わず、自分で提出しました。 源泉徴収票があれば、そう難しい事ではございませんよ。 殆ど書き写すだけです。 また自分で年末調整する場合、医療費控除を提出出来たりもするので お得になる場合もございます。

質問者

お礼

ご説明ありがとうございました。会社に連絡してみないとわかりませんが、提出期限がせまってるので私も自分で提出しなければなりそうです。