• 締切済み

シングルママ新人看護師の夜勤

シングルママで看護学生をしております 私には来年中学になる子供が一人おります 予定通りに進めば私も来年から看護師として働ける状況です 本来であれば病棟勤務で卒後教育を受けるべきなのですが 近くに頼れる人がいないため子供を一人夜間置いて夜勤をこなせるか悩んでおります 多くの人は中学になれば手がかからないと言うのですが、 今の夜間の子供の様子をみていると夜中の豪雨や雷に目が覚め 怖がる様子が見られます 何もない穏やかな夜であればおそらく大丈夫だと思うのですが 異常気象などで何か突然起きた時にとても不安を感じます 総合病院の受付の締め切りが迫ってきているため病院選びに私自信とても焦っています どなたかアドバイスをお願いよろしくお願いします

みんなの回答

回答No.4

30歳過ぎで看護師の学校に通い、もう少しじゃないですか。 夜勤などのない医院やクリニックに勤めるという道もあるのでしょうけど、それでは将来的に稼げる額がかなりかわってきませんか? 看護師の給料が良いとはいえ、それは技術があって、夜勤など不規則な勤務もこなしと過酷な勤務状況を当たり前のようにこなしているからこそでしょう。 普通の事務員より多い給料をもらえるのは、それなりのことをこなしているからです。 それか10代からすでに看護の道に入り、研鑽を重ねた人は30代ならベテランの域に入っているでしょう。 時間の余裕がある職からの引き合いがあるのも技術がある人に対してです。 これはどこの業界にもいえることですけどね。 あなたは看護師としてこれからの人なんです。 夜勤がいやだとか逃げるくらいなら最初からこのような仕事を選ばなければよかったのです。 子どもが不安がる? 違うでしょ。 不安なのはあなたの心です。 そのあなたの心を感じ取って子供が不安に思っているのです。 お子さんにかかるお金はこれからもっとかかります。 シングルマザーだから、教育にかけるお金はない。 大学受験のための塾に行くお金がない、大学の入学金授業料・・・無理だから行くなというのですか? 奨学金を借りろと? 就職した後もお子さんに負債を背負わせていくのですか? 離婚するような両親の元に生まれたのはお子さんの責任じゃないのに、十分な教育を受けられないことで、お子さんは一生涯に渡って負債を背負っていくことになります。 子どもを育てながら看護師の学校で勉強されたのは大変なことだったと思います。 が、あと少しです。 夜勤もこなせる一人前の看護師になり、子供さんにちゃんとした教育を受けさせてください。 (今の時代、高校までは公立で無料ですが、それだけで大学には行けないでしょう。塾の費用も掛かります。 子どもにお金がかかるのは赤ちゃんの頃ではなく、子育て最終章のこの時期なんですよ)

回答No.3

私も、NO2さんの回答が的を得ていると思います。 異常気象が気になる?? 中学生ともなれば、もう身体は一人前。 それでも気になるのなら、電話もある。 何より、シングルマザーの子なら、母親の力になろうとする心は当然生まれている事でしょう。 その芽を、あなたが今、まさに摘もうとしていることを知らないと、子の人生を誤らさせることとなるでしょう。

• saltmax
回答No.2

子供が自立して人として生活できるように教育訓練するのは 学校ではなく親の責任だと思いますけど。 子供に対する心配の方向性が 現実離れしている貴方の方が心配です。

• yasuto07
回答No.1

外来勤務か、特養など施設の看護師、ヒルキン二してください。