• ベストアンサー

蝶番へ抵抗を付ける方法と、180度で固定する方法

100均などで売られている安い蝶番に、以下のような二つの機能を持たせたいのですが、 何か方法がありましたらアドバイスをよろしくお願い致します。 ・ほぼ無抵抗で蝶番は開閉しますが、少し抵抗を増やして、力を加えないと開かないようにしたい。 ・180度(ぐらい)開いたら、それ以上開かないようにしたい。 (180度以上開閉しようとする力は、それ程強くありません) 何か挟み込んだり、突起をつけたら良いかなと私は思っておりますが、 何か方法がありましたらアドバイスをよろしくお願い致します。 ちなみに、蝶番の材質はスチールです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.4

相手は木ですか? だとすれば、回転軸が硬いと負荷はビスに来ますから、ヒンジがもげます。他の方法を探すほうがいいです。 ただ、鉄板などに設置することを基本とします。 そもそも何に設置して、なんのためにそうしたいんでしょうか? それによってはtの方法があると思います。

pahyu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手は木になります。 木製のCDケースのようなものを作りたいと思っております。 使用目的や大きさ、力のかかり方などはCDケースとほぼ同じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.5

テコ(梃子)を小学校で学びましたよね。 蝶番自体に抵抗がありますが、テコの原理でその抵抗はほとんど感じないということはわかりますよね。  もし、蝶番部分に細工をして抵抗を増せば、その力は取付部分や蝶番そのものに加わることも理解できますか?  ノブが支点(蝶番の軸の中心)から70cmのところを10gの力で押せば、もし軸に抵抗があればその蝶番の取付ビスが支点より3.5cmの所にあれば、10 × 70/3.5 = 200kgの力が加わることになります。  たとえビスが抜けなくても、蝶番が変形して扉が閉まらなくなるでしょう。  ---理科はこの様なときのために勉強してきたはずです。---  この場合は、ドアクローザを取り付けるのが良いです。  ただ、扉の場合は180度で壁に当たって止まるため、扉ではなく箱の蓋か何かだと思います。その場合は、スローダウンステーなど用途に合わせて様々なものがあります。  閉じたときの扉の位置、上に開くのか下に開くのか、それとも左右に開くのか。箱の形状、蓋の形状、金物を取り付けられる位置や強度など詳しい状況を持って家具金物/建具金物が専門の金物店で相談されるのがベストでしょう。  その前に、すくなくとも、それらを踏まえて補足なり画像を追加してください。

pahyu01
質問者

お礼

蝶番に加工を施すのはまずいということですね。 相手側への加工を考えます。 今回は木製のCDケースのようなものを作りたいと思っております。 使用目的や大きさ、力のかかり方などはCDケースとほぼ同じです。 まだ構想段階なので、抽象的な説明しかできなく、申し訳ございません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10860)
回答No.3

蝶番には、てこの原理が働きます。 貴方が思っていることを、蝶番でした場合、大きな力がかかりますので、すぐに壊れてしまいます。 つけるのは取って側になります。

pahyu01
質問者

お礼

ご指摘の通り、可動面への細工を検討したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mazukokyu
  • ベストアンサー率15% (56/368)
回答No.2

蝶番の細工ではなく、可動面への金具設置が常道かと思います。

pahyu01
質問者

お礼

可動面への細工を検討したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

取り付ける前だったら、軸の部分を金槌で叩く 取り付けた後だったら隙間に瞬間接着剤を流し込む。 180度は裏側に薄い板の金具をつける、

pahyu01
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 90度でかっちり止まる蝶番

    イラストのようにカバンの底部分に左右対称の扉を付けたいと思っています。 扉は内側から開き、ぴったり90度(直角)で止まるようにしたいです。 手を離しても元に戻ることはないようにです。 赤で記した⚫️のような箇所に、蝶番を付けようと思っています。(全部で4個の予定) 90度で止まり、それ以上開かない蝶番は、ホームセンターやネットで探してもなかなか見つかりません。 フリーストップヒンジを買ってみましたが、力が加わると90度で止まるわけではないので使えませんでした。 また、開いた扉でモノを挟むため、ステーのようなものはつかえてしまうので使用できません。 ちなみにカバンの底の材質や厚みは、見つかった蝶番に合わせて決めようと思います。 まずは希望の蝶番を見つけたいです。 ご存知の方、もしくは蝶番以外のアイデアをお持ちの方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • トルク蝶番を自作したいです

    トルク蝶番(抵抗がある蝶番)を自作したいのですが、 簡単に作れる良い方法はないでしょうか? 自作する理由として、 幅が2[cm]くらいのもの(小型のもの)が欲しい 買うと値段(500円くらい)が高い(複数作るため) 用途は、蓋の開閉ですが、少し特殊で幅が2[cm]くらいのところに取り付けます。 過酷な環境で使用するのではありません。 開閉に抵抗を付けたいだけなので、違う部品や方法もご提案いただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 蝶番がずれる

    室内ドアの蝶番がガタっとずれます。 ど素人ですが自分で直せるでしょうか? 私なりに調べてみたところ、“三次元調整機能付きの旗蝶番”だと思われます。 壁側とドア側の蝶番が一つになる中心の円柱の芯(??分かるでしょうか??)がドアを大きく開閉したり、ドアを持ち上げたりするとガタっとズレます。 上の蝶番だけです。下はびくともしません。 そのせいかは分かりませんが、ドア自体も下に下がりました。蝶番の、ドアの上下を調整するネジで調整したので現在開閉自体は問題なくできます。 下手な説明で申し訳ありませんが、おわかりの方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけるとうれしいです。

  • スライド蝶番の調整について

    シューズボックスのスライド蝶番の調整についてお尋ねします。 天井までの作り付け、観音開きでスライド蝶番が4つついています 開くと、左側は開いたところでとまっているのですが、右側の扉だけ45度くらいまで勝手に閉まってきてしまいます。バネの力が強くて自然に戻ってくるという感じです。 スライド蝶番の調整の仕方がよく紹介されていますが、上下、前後のずれが生じているようには見えないので、どこを調整すればいいのかわかりません。 調整の方法がおわかりの方、お教えいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 電子レンジの扉

    普及品は蝶番が扉の左(以下A式)。 中級品以上は、蝶番が扉の下(以下B式)。 開き方が全く異なります。 疑問点。 1.なぜA式、B式で、扉の開閉方法が分かれているのでしょうか?   製造コストは、どちらも差がないような気がしますが? 2.A式は扉のロックが固く開閉に力がいる(本体が動くほど)上、     開閉音も大きい(バタンバタンと下品な音)。   対しB式は軽い力でロックできるし、開閉音の小さい。   なぜ、A式のロックは固いのですか?   軽くすると不具合があるのでしょうか?

  • 熱抵抗の計算方法について教えて下さい

    熱抵抗についていくつか質問させて下さい。 (1) 添付画像上の材質Aと材質Bの熱抵抗の計算方法についてですが、 熱伝導率、厚さ、をそれぞれ A: 2[W/m K]、4[mm] B: 3[W/m K]、2[mm] として、 熱源とAの接触面積を20[mm^2] AとBの接触面積を20[mm^2]としたら Aの熱抵抗=4*10^-3/(2*20*10^-6)=100 Bの熱抵抗=2*10^-3/(3*20*10^-6)=33.3 でよろしいのでしょうか? Aの熱抵抗を計算する時は入熱面の面積?(ここでは熱源との接触面積) で計算したらいいかよくわからなくて・・・。 (2) 更に熱源が0.5[W]だったら、Aの入熱面と放熱面?(AとBの接触面積)の 温度差はで100*0.5で50度になる、でよろしいのでしょうか? (定常状態の時で、対流等考えない場合) (3) (下記は(2)が間違っていたら無視して下さい。) 次に、同様に熱源が0.5[W]だとして、外気が20度だとします。 すると、熱源とAの接触面とBと外気との接触面の温度差が(100+33.3)*0.5=66.5度に なると思います。 ここから熱源の温度を求める事ができますか? 外気と温度差足せば良いとかいう記述を見たような気がするのですが、 理由がよくわかりません。 以上です。よろしくお願い致します。

  • 欠けが発生した際、原因が焼割れかどうかの判断方法

    焼きが入っている機械の構成部品が使用途中で欠けてしまいました。 その原因が焼き割れか、それとも他の要因でかの判断方法がありましたら教えて下さい(焼き割れは破断面に特徴が有る等)。 以下はその部品の詳細です。    形状:パイプ状で外周上に突起あり     外径123mm(突起部140mm)     内径55mm  材質:SKH51     全焼入れ 硬度:HRC62~64     焼入れ後に外周研磨仕上げ 何が原因か知りたいので、何かアドバイスがありましたら、そちらもお願い致します。

  • ● 抵抗値を自動的に変える方法は?

    可変抵抗(ボリューム)の機能を自動的に行う回路を探しています。抵抗値を連続的に、しかも自動的に変えたいのです。 例えば、74HC00等のゲートICと抵抗、コンデンサで作る発振回路の周波数変更には可変抵抗器を使い、そのつまみを手で回すと発振周波数を変える事が出来ます。 ところで今、この周波数変更のため、抵抗値を自動的に大きくしたり、小さくしたりする回路が欲しいのです。言わば電動ボリュームのような機能です。この場合、モータへの印加電圧によって抵抗値を序々に変えることができます。とにかく、何らかの回路を組んで抵抗値を自動的に連続的に増減させたいのです。発振回路内の抵抗値を変えたいのですが、抵抗値を変える回路が発振回路に影響のあるような回路ではいけません。 ロータリースイッチでいろいろな抵抗値を各接点毎に変えていったら、ガクガクと周波数が変化してしまうし、切り替わる瞬間に無通電になり、発振が止まってしまうかもしれません。ロータリースイッチが手元にあるので、抵抗、コンデンサーを使って抵抗値を自動的に連続的に増減させることができませんか。 単に1つの抵抗値が自動的に変化するだけでなく、ボリュームのように中点が自動的に変化する(1-2間抵抗および32間抵抗が自動的に変化していく)ようなものでしたら、なおさら結構です。 例えば、RC積分回路で電圧を変え、抵抗値を連続的に序々に変えていくようなイメージですが、初心者の私には具体的回路がわかりません。 発振周波数を序々に自動的に増減させる回路でも、ボリュームの中点を序々に自動的に変えていく回路でも構いません。 ちなみに、可変周波数は200Hz3KHz程度です。 皆様方のアドバイスお待ちしております。よろしくお願い致します

  • LEDの適正な抵抗は?

    家電製品の点灯ランプをLEDに変更(換装)しようと考えてます。 その際にどの規格の抵抗を使用したらいいのかが分かりませんので、よろしくお願いします。 具体的には、以下のようなLEDを使用予定です。 LEDのVf=3.4V、If=20mA 点灯ランプ部分の電圧(実測)20V 抵抗値を計算すると830Ωとなります。 1.上記のような場合、820Ωと910Ωのどちらの抵抗を使った方がいいでしょうか? (購入を予定してる店には、830Ωの抵抗が販売=通販されてないので) 2.適正な抵抗値以上の抵抗を使った場合、適正な抵抗値以下の抵抗を使った場合、それぞれどのような現象(トラブルなど)が起こる可能性がありますか? 3.どのW数(1/4W・1/2W・1W)の抵抗を使えばいいでしょうか?   (その理由も教えて下さい) 4.もし、適正なW数以上・以下の抵抗を使った場合に考えられる現象(トラブルなど)は、それぞれどんなことがありますか? 電気・電子の分野は全くの無知なので初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 絶縁抵抗について

    お世話になります。 現在ある製品のテスト治具を設計しています。 その中で測定する部分の抵抗値が24.6kΩ~285kΩあるのですが、 その部分の絶縁抵抗を測る回路が今一わかりません・・。 急いで設計しなくてはいけないのもありましてアドバイス頂きたく投稿させてもらいました。 印加電圧 DC5V以下 20MΩ以上 の仕様です。 以上よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう