• 締切済み

彼氏と付き合い続けるべきか迷っています

こんにちは。 私には付き合って5年半の彼氏がいます。 私はもうすぐ29歳で、彼は5歳上です。 今まで結婚の話が出なかったわけではないのですが、いろいろと問題があり ようやく再来年ぐらいには結婚できそうだねと話していました。 そんな矢先に、彼が交通事故を起こしました。 彼は車で、黄色~赤信号ぐらいで交差点に進入し、相手はバイクで見切り発進をしました。 相手の方は肋骨を折り、全治6週間とのことです。 どちらがどれくらい悪いのかは未だわかりません。 彼は車に乗り始めて2年半です。それまではバイクを乗っていました。 バイク時代から事故の多い人で、交際前からでも2~3年に1回は事故をして、入院も2回ありました。 車の運転では、黄色信号になれば加速して交差点に進入したり 高速では風よけだと言ってトラックの後ろで十分な車間距離もとらないなど 本当にひどい運転をしていました。 私は過去の事故歴の多さからも、何度も注意し、時には大喧嘩もしました。 私は運転には本性が出ると思っていますので 『思いやりのない、高慢な運転をしてはいけない。』 『そうゆう性格は直さなければいけない』 『次に事故をしたら別れる』 何度も何度も言ってきました。 それなのに、こんな形で事故を起こされてしまい、もう何もかも見えなくなってしまいました。 私が注意して、怒っても、心に響いていなかったのか。 普段優しい彼は、本当は思いやりのない、高慢で、我侭なひとなのか。 今回、彼は本当に反省しているようですが、それでもまた事故をするのか。 彼が気になるのは、好きなのか、情なのか。 5年半の時間、労力、お金の全ては何だったのか。(決して貢いだりはしていませんが) やっと結婚ができそうだったのに・・・ 何もかもわからなくなってしまいました。 私の周りにはこんなに事故が多い人も、こんなにひどい事故を起こす人もいません。 だからこそ彼が理解できないし、自分の心も分からなくて、本当に苦しいです。 どうかご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.7

> 彼氏と付き合い続けるべきか迷っています  > 私には付き合って5年半の彼氏がいます。  > 私はもうすぐ29歳で、彼は5歳上です。  あなたにとって初めての男性でないのであれば きっぱり別れていいでしょう。

• taka-aki
回答No.6

「次に事故を起こしたら別れる」と言ったのだから別れましょう。 実行する気もないのにそんなことを口にする人の 言うことなど誰もまともに受け取りません。 あなたは口だけの女ですか。

noname#161307
noname#161307
回答No.5

止めとけば? そんな彼の荒い運転で、大事な命落としたくないでしょ?

• blazin
回答No.4

事故は事故だと思う。 貴方との5年半は5年半だよ。 重ねる問題では無い。 ただね、 重ねたく「なる」貴方がいるのも事実なんだよ。 そして、 それは決して不自然な感情では無い、という事。 事故には色々な理由がある。 ついつい自分「が」心地の良い運転に飲まれてしまう事もある。 彼はその状態が顕著。 不注意もあれば、気を付けていても起こってしまう事もある。 その日その時のコンディションで変わってしまう事もある。 そういう自分の歴史を経て。 自分なりの「傾向」って見えてくるじゃない? じゃあその傾向に対して、 どういう「対策」を考えていこうとするのか?しないのか? 彼が彼なりに事故に対して気を付けるようになる事。 彼なりの「対策」を考えて、心掛けて運転する事。 今までの経験があるからこそ、 それを活かして「今」の自分を大切にしようとする事。 それって言い換えれば、 そういう彼と付き合っている、 彼女である貴方の事を大切にする事でもあるんだよね? パートナーに心配を掛けたくない。 自分が怪我を負う事は、 貴方を悲しませる事でもあるでしょ? また同じ事を~と言わせてしまう、思わせてしまう事。 それって貴方をがっかりさせてしまう事でしょ? 自分が見えてない、 預かり知る事が無い場所でバタバタされたら。 貴方にはどうしようもない途方感や無力感を感じさせてしまうから。 完璧な彼までは求めていない。 でも、 私は私なりに付き合っているからこそ誠実に伝えてきたつもりだし、 彼も彼なりに汲み取ってくれていると思っていた。 彼を前向きに受け止めていく事の積み重ねの延長こそが、 ようやく見えてきた二人の「結婚」でもあるでしょ? だからこそ、 今回の事故って貴方にとっては、 今までの「積み重ね」が活かされていなかったのかな? 自分なりに大切にしてきた5年半や、 ようやく見えてきた結婚までの一歩一歩が 崩れてしまった「気」がするんだよね? 一生懸命積み重ねていこうとしていたのは私「ばかり」で、 彼はいとも簡単に崩してしまう。 私との関係を事故と一緒に壊してしまっているような気さえする。 そういう彼と、 本当に私は結婚出来るのか? 結婚しても彼に一抹の不安を感じながら接していくのか? それってお互いに心地の良い関係なのか? 「二人」としての共存が出来るのか? 今の貴方は「一時的」に分からなくなっているんだと思う。 ただね、 それでも貴方にしか分からない彼って沢山いるし、 彼だからこそ貴方を見つけてくれて、 見つめ続けてくれているのも事実でしょ? 今の彼の反省はそれなりに「深い」と思う。 一つには結婚も~という前向きなプロセスに水を注す行動だから。 しかも、 「またか」と思わせる事をやってしまったから。 今の彼には、 時間「差」で貴方が伝えてきた言葉が響いているんだよ。 今では遅いんだけど。 貴方が懸念したようになっている現実が恥ずかしいんだよね? 正直返す言葉が無いから。 大事な人にガッカリされるのって実は凄く凄くキツい事なんだよ。 自分のダメージよりもね? 5年半の足元があるからこそ、 結婚云々と言う兆しのある状態で起きた出来事だからこそ。 貴方はこれからの彼をもう少し見つめてみたら? 甘やかさない。 でも、 今までの歴史があるからこそ。 改めて彼を「線」として受け止めて、 彼の変化なり気付きを感じてみれば良い。 そういう部分が無いなら。 また「戻った」ような彼を匂わせてしまうなら。 それって自分しか見えていない彼の姿でしょ? 当然そういう彼を身近に感じたら、 貴方は「二人」の将来を心地良く描けなくなるよ。 もしそうなってしまったら、 その時に大きな決断も含めて考えてみる。 身を切る選択も含めて考えてみる。 ただ、 今はまだその手前なんだと思う。 彼だって表には出さなくても苦しさは感じている筈だから。 貴方をこうして悩ませてしまっている事が苦しい事だから。 だからこそ、 これからの彼を感じてみる。 それが出来る二人こそ、 将来も意識出来る、歴史のある二人の懐でもあるんだから。 深呼吸を忘れずにね☆

回答No.3

僕は車もバイクも好きなので彼氏の気持ちわかります。でも一度事故を起こしてからは安全運転に気を付けてます  彼氏さんは頭では分かっているけど今までの運転から安全運転に変えることができていないのでは?頭でわかっているからあなたが正論をぶつけても意味はないです。  アルコール中毒者は酒の怖さを頭では分かっていても飲んでしまう。買い物中毒やパチンコ好きはお金を消費するとわかっていても買ってしまう。それと似ていると思います。    もしかすると、彼氏本人も無謀な運転をする自分に嫌気がさしていて、そこをあなたに注意されてしまい、怒ってしまったと・・・ 僕は男性なので彼氏側の味方になりたい。もう一度話し合い、あなたの気持ちを話してみたらどうですか?その時に相手を責めるのではなく伝えるだけにとどめる。責めると男はむきになって相手が正しい場合も否定することがあります。正論を言われると誰でもいやな時があります。男性に逃げ道を作るためにも感情的にならずお互いが冷静に話す。これが本当の話し合いです。口論や口げんかは話し合いではないです。  話し合いをしても相手に変化がなければ、その時、また考えてみてください。

• sato7223
回答No.2

命・・っていうモノを軽くみてる行動じゃないかな? 事故を起こしても、入院程度で、済んでいるけど、相手や家族が亡くなって初めて気がつくタイプじゃないかしら? 反省しようが、何をしようが・・・・同じ事をしますよ。 同乗者が居るなら、なおさら気をつかいます。 運転の上手な人?は、私生活も落ち着いていると思います。

• nagaineko
回答No.1

二十歳そこそこの若者が若気の至りで、っていうなら話も わかりますが、いい年した大人がすることじゃないですね・・。 彼の今までの行動からすると、今は反省してますが、 ほとぼりが冷めたら、また元にもどってしまう可能性は 高いんじゃないでしょうか? 客観的な眼で言わさせてもらいますと、 そのような彼を旦那にした場合、長い目でみて、 何もなければいいですけど、もし、また何か事故が 起きた場合、取り返しがつかないことも十分ありえるわけです。 その時、あなたも巻き添えを食うわけですよ。 たとえ、あなたが事故をおこしてなくても・・・。 あなたも不安を覚えているようですが、それは 正常な感覚だと思います。 結婚前に不安が無くても、結婚すれば問題は いろいろ出てきます。 なのに、今の状態から、大きな不安を抱えているわけでしょ。 もし、私があなたなら、結婚はしませんね。 そんな大きなリスクを一緒にしょわされるのはごめんです。 あなた的には、彼のいいところも知ってるからっていうのも あるんでしょうけど、他の男性でも素敵な人は山ほどいます。 あなたが、どうしてもこの人じゃなきゃっていうなら、別ですが、 そこまでの特別の思い入れがないのであれば、この彼との 結婚は見送るべきでしょう。