仕事の上司との関係について

このQ&Aのポイント
  • 私の職場には上司であるAさんがいます。Aさんは私と同じ職場で働いているパートの一人ですが、私たちの関係は良くありません。
  • Aさんは私の彼氏と比較しながら、私の生活や将来について意見を披露してきます。また、Aさんは私の過去のうつ病についても軽く扱い、私を攻撃します。
  • 私はAさんとの関係について悩んでおり、仕事を辞めたいと考えています。ただし、彼の両親は私をサポートしてくれており、私も頑張ることができると思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の上司

少し長くなりますがよろしくお願いします。 仕事の上司(A)といってもパート同士なのですが… A…50代前半♀ 私…20代後半♀ 私の職場はたった5人しか居ません、店長1補佐1パート3。 私には7個下の彼(成人)がおり、先日心の不調(仕事ウツ)のため正社員をやめ 地元に帰り療養し今では仕事に就いて居ます。 心の不調がある前に婚約を申し込まれておりました。 二人で相談した結果、家事も手伝ってくれ お互い働いている身ですが同棲もうまくいっていました(現在は遠距離恋愛)。 Aは相談しているつもりは無かったのですが、 Aも仕事を変えると言うので 「私、彼の地元のほうで結婚するので今の仕事は辞めようと思っています」と伝えました。 そこから始まりました… Aの旦那自慢?的なことで(Aの旦那も7個下だそうです) ・私の旦那は朝5時に起き、朝食を作ってくれる  その間、私はテレビを見て6時くらいに起き、当たり前のよう   作ってもらった朝食を食べる。 ・私の旦那は、器だけは大きい ・掃除も勝手にやってくれる ・いつまでも好きでは居られないんだから都合のいいように使わないとダメ などと自論を披露してきました… そして私の彼とAの旦那を比較し ・彼はまだ子供でしょう ・そんなんで人生決めていいの? ・家族と同棲なんて絶対辞めたほうがいい ・二人とも子供なんだから などと言ってきます。。 Aさんの話を聞いていると家政婦と結婚しろと言われているよう にしか思えません。   Aさんは離婚歴があり、一人で子供二人を育てていたときの苦労があり、 色々と自論を披露してくれるのですが、私にとっては重荷でしかなく… 最悪の場合も考えないといけないのは分かりますが ・彼に新しい彼女が出来たらどうするの ・彼が働かなくなったらどうするの ・またうつ病になったらどうするの ・親とうまくいかなかったらどうするの ・情はあるだろうけど今の彼とはきっぱり別れたほうがいい など私が決断した結果に対し、究極の質問攻めをしてきます。 でもそれってAにも同じことが言えると思い 「Aさんの旦那さんはどうなんですか」と聞くと 『私の旦那は器だけは大きいから、大人だから、嫌われる心配ない』 と返してきます。 正直ウザいです。自分の思っているように言っているだけであって、 私が思っているように答えると否定してくるという感じで。 私たちはご両親ともに挨拶は済んでおり、あとは一緒に暮らすだけなのですが このような究極の質問をされ、大丈夫ですと一言伝えても 大丈夫じゃないから(笑)といい、周りの職場の人間に 笑い話として話し子ども扱いしています。 周りもイエスマンしかおらず… Aも話の中で矛盾していることも多く、 ある日には「私はシングルマザー時代、男を家に上げなかった」 と言い 違う日には 「今の旦那は結婚するまで家に住みついてた」 また違う日には 「今の旦那と1カ月くらい音信普通の時には12個下の彼が来てた」 などといいます。 そしてある日には 「彼とはきっぱり別れたほうがいい」としつこいので 『別れる方向でも考えてみます』と答え、 また日が改まると 「結婚まで考えたのによく別れようと考えられるね(笑)」 と言います。正直「?」です。 そんな疑問もある中、私も何も言いたくないと思い、Aにはもう辞める日が決まるまで 何も言わないでいようと思いました。 先日引っ越しがありました(彼がうつ病のため地元に帰るので)。引っ越しの見積もりを出したり、 リサイクルショップで家電の見積もりを出したり、ガス水道電気の手配はいつにするか… などと、頭が痛い時期に私の誕生日がありました。 Aからは誕生日おめでとうメールを頂きました(返事も返しました)。 そして、仕事の合間をぬって引っ越し当日にAの誕生日が来ました。 忙しくて携帯を見る間もないと思い、前日にAに直接 お誕生日おめでとうございますと伝えておきました。 他の同僚も同じことをしていました。 ですが、それがまずかったようで… 同じ仕事になった時に、急に 「私腹が立つから言わせてもらうけど、彼とはどうなったの?」 「相談するだけしておいて自分の答えにたどり着いたならいいけど、それを報告しないって何」 「あと、誕生日にメールくれたり人のことを思いやる気持ちがない」 などと言われました。 私は相談しているつもりは無かったのですが、 Aも「勝手に話聞いちゃったのは悪かったんだけどさ」 などといい、社交辞令で『いえそんなことはないです』 と返しても「私切れると思った人はスパっと切れるからさ(人間関係を)」 と言われました。 そして過去に私がうつ病だったと話したことを持ってきて 「あなたがうつ病になったのはただ、逃げたい逃げたいって思ってるだけで そこから逃げ出そうともしなかったからでしょ」 などと言われました。正直心外です。 うつ病になった者に、何かをさせようとするなんてとてもじゃないけど無理です…。 何も知らないで人のことをズケズケと言い「そうでしょう」と言われ、 もう返事もできませんでした。   Aも私のことは切れると言ってきたので、私ももうそのつもりでおりました。 ですが、夜になり 「お誕生日メールくれなかったのは、めでたくもない私の 誕生日だとしか考えてなかったってことだよね」とメールが入りました。 前日に伝えたはずなのにどうしてそこまでかまってほしいのか・・・ と思ってしまいました。粘着されているような気持に。 切れると言ったくせに。。 一応、まだこの職場で頑張ろうと思っていたので お局に対して誕生日おめでとうございますと次の日にケーキだけ持っていきました。 そうするとAは 「こういうのが欲しいんじゃないんだよ」と言われ 私はそれは分かっていますと言いました。 そして 「もう報告はいいわ」と言われました。 「大人のおままごとにしかならない」 「そんな苦労するのが目に見えているところへ行くなんてただのバカだねバカ」 「あんたが彼のとこに行ったら幸せなのかどうか報告メール頂戴、それを生きがいに生きていくわ」 など、報告してほしいのか、しなくていいのか、訳もわからず。。 報告メールなんてするつもりはありませんが『分かりました』と伝えると 「あんたに腹が立ってしょうがないから、今度の研修は一人で行ってよってみんなに言ってきたわ」 と言われました。 ここで以前相談したときに、彼とは別れましたの一言でひとまず Aを持ち上げ話は終わろうと思ったのですが…。 もう報告はいいと言われたので、何も言わなくていいのかなと思ってしまい。 研修はいつもはみんなで行くのに私だけ一人で行ってよと言われ、 補佐の人からも「どうしたんだと」言われても 私は何も言いたくなかったので 「いえ何でもないです…」というと その補佐はAにそれを報告しているようで、 その私が答えたことに対してAがまた私に怒る。という繰り返しです。 店長からは11月半ばまで続けてもらいたいと言われています。 周りもイエスマンしかおらず、そんな孤立するような仕事場で いじめのようなことをされ、誰にも相談できず、 私は次にAと同じ仕事になる前に解雇でもいいのでもう仕事は今すぐ辞めたいです。   彼の両親からは、家族と同棲するのが大変なら余ってる一軒家に 住んでもらっても構わないと言われ、 お金の心配や将来の不安、彼への不満はありません。 彼のほうも遠く離れた私を心配し、お金の不安は無いから、11月まで頑張らなくていい、 彼の親からもお前のことが好きだからいつでも来てくれていい、と言ってくれます。 私も11月まで頑張れるのか不安です。 ただただ、Aに言われることを黙って仕事中3~4時間の 説教を聞き、嫌な思いをするなら解雇で構わないのでやめたいです。 私がこう思ってしまうのは間違いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.3

法的にハードルが高いので解雇なんかしませんよ。 会社を辞めるのに理由なんか要りません。 貴方が決心するだけです。 14日先の退職日にして 退職届で通告するだけです。 初めから経営者に提出すればいいでしょう。 引継ぎや人員を補充するのは会社の責任です。

mensooore_end
質問者

お礼

回答ありがとうございます。   会社の辞め方、とても参考になりました。   明日、会社にその旨を伝えたいと思います。 大変ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tsline
回答No.4

途中で読むの辞めちゃいました でも前半の内容だけで「うるせぇババァ!黙ってろ」って言ってしまえば済んじゃう内容ですね

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。   うるせぇババアと言えればいいのですが… 確かにうるさいババアですね(汗)   ちょっと顔に笑みがでてしまいました。 ありがとうございました。

noname#161050
noname#161050
回答No.2

>私がこう思ってしまうのは間違いでしょうか。 いや、全然。 さっさと辞めましょう。 そのAさんもウザいといえばそうですが、mensooore_endさんの質問も長文でダラダラで僕にはウザいです。 母親くらい違うパート先の上司が心配してくれているのか、それとも野次馬なのか知りませんが、いちいち気にしすぎです。 なので、合わない上司がいるのでさっさと辞める。 これで解決です。 ただ、僕も個人的にうつ病の夫なんてやめたほうがいいのにと思う。 うつ病なんて治りませんし、寛解はあるけど完治はない。 まして、子供はやめたほうがいい。 父親がうつ病の場合、子供が精神疾患になる可能性が大です。 ネットで検索してみてください。 http://www.men-joy.jp/archives/26019 年齢を重ねた大人ならリスクを犯すのは危険だというアドバイスはあるでしょう。 mensooore_endさんに聞く耳がないだけでね。 研修だってひとりでいけばいいじゃないですか。 そんなに皆と一緒じゃないといけないのでしょうか? 解雇までいかなくても、辞めますでいいのでは?

質問者

お礼

>mensooore_endさんに聞く耳がないだけでね。   言っていることが日によって違う人に耳を傾ける必要はあるのでしょうか。   私は特に研修に一人で行くのは嫌だとは申しておりません。   うつ病は治りませんか? 彼は今きちんと働いてくれております。 でしたら、私も過去に鬱病になった経験がありますが、 「うつ病の妻なんて辞めればいいのに」となりますよね。   うつ病になった人たちは子供を持ってはいけないんですか。   病院にも通い、努力している者に対して そんな一言で片づけられるのは心外です。   ご回答ありがとうございました。

• key00001
回答No.1

すみません。質問文を全文を真面目に読むのは、途中であきらめました。 有効な回答を得たいなら、もう少し簡潔に質問なさることをお勧めします。 要は、質問者さんにはAさんを上手くあしらう能力が無いと言うことかと思います。 ただ「解雇で構わない」とまで思い詰めているなら、恐いモノなどないでしょう。 従い、Aさんに「もう私のコトに口出ししないで下さい!」と断言すれば良いだけかと。 「アナタのためを思って・・」などと言うでしょうけど、「全く逆効果だし、ハッキリ言って的ハズレで何の参考にもならない上、むしろ迷惑です。今後は仕事のコト以外は話しかけないで下さい」と断言すればどうですか? ソコまで言われたら・・普通は気分を害して、口もきかなくなると思いますよ。 しかしそれが質問者さんの望み通りの状態でしょ? それでもまだ何か言ってきても、無視しておけば良いです。 その結果、もしいやがらせなどをされたら、「それパワハラ行為ですが?訴えますよ!」と言えばOKです。 いやがらせが続けば、労働相談センターなどへ行くか、弁護士に相談の上、ホントに訴えることなどを考えればいいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。   今後はAにも報告はいいと言われておりますので 何についてもお話しするつもりはないです。   何か言われた場合でも、 もういつでも辞めてもいい状況だと思い 言いたいことをはっきり伝えて終わりにしようと思います。     ありがとうございました。