期限のある仕事が重なる&厳しい上司

このQ&Aのポイント
  • 30歳の会社員が、期限のある特許案件で技術分野も専門外で苦労している
  • 中途案件の火消し役として法定期日に対応する必要があり、上司の厳しいプレッシャーに重圧を感じている
  • 上司との関係が原因でうつ病になり、休職や周りのサポートを求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

期限のある仕事が重なる&厳しい上司

30歳の会社員です。 期限のある仕事(特許関係)で、技術分野も専門外で内容理解が大変(明細書と英語文献)で、案件を複数任されています。 通常、特許案件は出願から一貫対応するものなのですが、私は途中入社のため扱う案件が全て途中バトンタッチなので過去にどう対応したかも含めて検討する必要があり非常に苦労しています。 慣れない知財仕事で、技術分野も専門外であり中途案件の火消し役であるにも関わらず法定期日は当然やってきます。 自分なりに専門家に技術問い合わせしたり等で頑張ってきたのですが上司がまた大変厳しくてそちらの方が重圧です。 案件ごとに進め方を相談しますが相談時は詰問口調でプレッシャーです。しっかり相談できるまで熟考して相談に行かないと、すぐ「全然ダメ。やり直し」と冷たく突き返されます。なので、時間を掛けてから報告しようと考えますが、結果報告が遅くなって期限ぎりぎりに行くと、なぜもっと早めに相談に来ないのかと叱責されます。 1年以上同じ調子でその上司と仕事をしてきたのですが、5月頃から次の日の会社での失敗等が心配で不眠になり、とうとう出社できない日がありました(その日1日だけですが)。その次の日以降は頑張って出社したのですが、日中から何か叱られるのではとか、居室にいるのが息苦しいと感じるようになって仕事ができなくなりました。 次の日心療内科にいくとうつ病だと診断されました。ただし、そんなにひどい方でなく(今も会社に毎日行けます。1年前より明らかに業務理解力が低下している気がしますが。)、しばらくは薬物療法を行うといのことです。 質問ですが、このような上司とどのように付き合えばいいのか、休職すればよいのか、周りにどのようにしてもらえればいいか(知ってもらえればいいのか)、何かアドバイスをいただけませんか。上司の詳細、服薬の内容等、回答者様の返信欄等で補足いたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • I_for_U
  • ベストアンサー率26% (28/105)
回答No.1

 カウンセラーに相談してはいかがでしょうか?  カウンセラーは毎日悩みを持つ人に接しているので、アドバイスなどに慣れていると思われます。 選び方などに関しては http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1437646 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1450909

hanaponx
質問者

お礼

カウンセラーのご紹介ありがとうございます。 実は、今日病院に行き、「うつ病」ということで診断書をもらいました。 明日から、2ヶ月病休します。

関連するQ&A

  • 仕事がうまくいかず苦しい

    今の会社は、自分の専門の分野で事業に取り組んでいるという話で入りました。 部署の社員は、一応その分野に詳しいとされる人ですが、話が噛み合うレベルではなく、また最初から仕事が重くそのためあっという間に孤立しました。 案件が大詰めなのですが進捗が芳しくありません。周りから自分に対して「誰だよこんな案件やったやつは」とおおっぴらに言われています。 原因は会社内の関係部署の担当分野が破綻したことによるものです。 ただ、案件の担当は自分のため自分への攻撃がやみません。 関係部署とすすめることを選んだことは上司です。 この案件の主幹の上司は気色が悪くなった頃から案件にかかわらないようになり、自分ひとりで回すような状態です。 上司自体もこの分野に詳しくはなく途中から頓珍漢なことを言ってるような感じでしたのでお互い苦しい状態でもありました。 そういう経緯もあり、この失敗は自分独断のせいのようになり、自分がスケープゴートにされています。 このことを上司に相談した時は「みんなでやってるしそんな認識はないし心外」といった回答されました。 最近は無力感が強く何のために働いてるのかわかりません。体調も悪いです。 そもそも同僚達は「会社で生き延びること」のために勤めていて「仕事をやろう、この事業を立ち上げよう」とは思っていないのでは、とも思います。 自分は会社にぶら下がるタイプの会社に勤めたことがないため、気質的にも同僚と温度感があり、それも孤立やバッシングの原因と思います。 聞いたところによると、僕が入社前にやった案件でもスケープゴートを作って潰したようです。 僕も一緒になって関係部署が悪いと糾弾すれば、自分はスケープゴートから逃げられるかも知れません。ただ、そんなことをしても意味の無いことで事業を少しでも良くするためにはその人達を攻めてても仕方ない、という葛藤でそれができません。 仕事はそもそも新規案件なのでリスクが高いです。最初からうまくいくものでもありません。 やって乗り切れるようなものであれば、やればいいだけなのですが、今回のような能力とは別の問題に対してどうしたらいいのか何も考えられなくなってきました。 辞めればいいのですが、妻が出産後体調が悪いこと、まだ入って半年ほどなのでそれもできません。 こういう状況でどうしたら良いと思いますか。 あなたならどうしますか。 もう自分では何をしたらよさそうかもわからず、良かったらなにかご意見などいただけたらありがたいです。

  • 上司に仕事のことで相談できなくて困っています

    現在、仕事のことで悩んでいます。 私は他の人に比べて仕事を理解したり処理するスピードが遅いです。 そのため、他の人に迷惑をかけたり、上司によく説教を受けたりします。 その度に反省して優先順位を考え直して仕事に取り組んでますが、同じ失敗を繰り替えしてします。(主に期限までに仕事が終わらないことが多い) 自分なりに精一杯悩んで最初は上司に相談していましたが、最近は相談を行おうとすると断られます。逆に怒鳴られますことが多いかな。 なんで君一人だけ仕事が出来ないんだ!?みたいな感じです。 それは私が仕事覚えが悪いからですが・・・。 ここからは本題になりますが、 相談できずに自分で抱え込んでかなり悩んでいます。 正直ノイローゼ気味で会社を休みたいと考えるくらいです。 ・会社の組織上、上司はその人しかいなく、今の仕事で相談できるような上司も他にいない ・上司は普段仕事が出来て他の人から信頼されている上司だと思うが、私はどんどんコミュニケーションが取りにくくなっている ・相談だけではなく日々の報告も行いにくく、日々の仕事にも影響が出ている ・私は今の仕事にやりがいを感じてますが、特にスピード面で仕事についていけないことがよくある ・怒鳴られるのも仕事についていけないのも、誰にも相談できなくて辛い 上司にどのようなアプローチで相談して私のことを理解してもらえばいいでしょう?(もちろん一方的に私の意見だけ述べるのではなく上司の意見を聞きつつ理解してもらいたい) もしくは係り替えもしくは最悪転職するしかないのでしょうか? 私はその仕事は続けたいですし、今の会社でずっと働きたいと考えています。 ただ、現在はコミュニケーションも取れずホントに会社に行くのが辛いです。 長文で申し訳ないですが、アドバイスお願いします。

  • ずるい上司を懲らしめるにはどうすればいいでしょうか?

    私は、食品会社につとめる会社員です。 先日ある食品の製造工程に関しての新たな製造条件を発見して、 それに関連した特許に名前をいれてもらえるかもしれない状況になりました。ところが自分が知らないうちに、上司が私の仕事をさも、自分が行ったかのように、報告書を捏造し、特許申請してしまいました。 すごい、やりきれなくて、つらい気持ちですごしています。 こういった場合、特許に自分の名前を入れてもらう方法か、たとえいれてもらえなくても、なにか上司を懲らしめる方法はありませんか?

  • 怒鳴る上司

    私の会社の上司について質問させていただきます。 私の会社の専務は毎日午後に出社します。遅いときは5時くらいに 出社することもあります。 それはさておき、出社するなり部下に色々な報告をさせるのですが そこからいつも始まります。 「オメーばかじゃねぇの!」「このカス!」「ふざけんなよテメー!」 「役職おろすぞ」 等々です。次から次へと部下に怒鳴り散らすのです。 一番怒鳴られているのは直属の部下である私の主人です。 (同じ職場に勤めています) 最近主人は、精神的におかしくなっています。夜眠ったと思えば うなされて汗ダクです。ひどく怒鳴られた日は特にひどいです。 原因不明(MRI検査までした)の頭痛に悩まされてもいます。 家に帰っても一人黙りこくって一点を見つめ何か考えている様子です。 前はそんなことなかったのに。このままでは病気になってしまうの ではないかと心配です。 会社をやめることも考えましたが、住宅ローンやら、色々有り、 辞められません。 一度私が上司に「部下に対してバカだのカスだの言うの止めて下さい」 と言いましたが、逆切れです。話になりません。 私たち夫婦はこの上司のいる会社を辞めるべきでしょうか。 これはパワハラなのですか?

  • 上司に謝りに行くべきなのでしょうか?

    昨日急に具合が悪くなり、当日欠勤しました。 もちろん始業前に会社に連絡し、 上司に一日休む旨と体調を伝えました。 上司の許可のもと休み、 今日出社したのですが その際先輩に 「上司に報告しに行け」と怒られました。 私が出勤していることは目視で確認できるし 急きょ休んだことは昨日謝ったし 他の社員たちは次の日謝りには行っていません。 一般的に、欠勤した次の日は当日謝って事情を伝えたとしても 上司に謝りに行くべきなのでしょうか? 上司と私の席は遠いので、毎日挨拶はナシです。

  • 仕事を教えられない上司(長文です)

    4月から「事務職」から「技術職」に部署替えされました。うちは10人足らずの小さなソフト開発会社です。 今まで「事務職」を約15年程しておりまして、この会社は勤続7年目です。何をするにも始めての事ばかりだし、はたけ違いという事もあって専門用語だけでも四苦八苦しています。 それで相談と言うのは私の上司なんですが、全く社員研修らしいものをしてくれません。つまり全く教えてくれず、全て一人で勉強して仕事をこなさなければなりません。今まで「事務職」しておりました時も「新人」の時は色々諸先輩方が仕事を教えてくれたものでした。今はいつもいきなり「この操作はどうするの」「これ旧型から新型へ変換できるの」とか質問形式で、私が「したことがないのでわかりかねます」と言うと「なんで判らないの?判らないって言わないで」と注意され、次に返答を「初めてですので調べてみます。」「なんで時間かかるでしょ、知ってる人に聞きなさいよ」「じゃ○○さん(←上司の名前)教えてください」「俺じゃなくて誰か」実は質問事項の内容はもちろんその上司は教えられる内容なんですが「俺は触ったことがない」とか「できるのかなぁ?」とかいかにも自分は知らぬ存ぜぬを繰り返すのです。こういう上司と今後どのように仕事をしていったらいいのでしょうか?少なくともやる気はありますし、勉強は毎日してますが、技術職20年の人と3ヶ月の自分では大差ありすぎです。いつも情けなさと怒りですごしています。アドバイスお願いいたします。

  • 上司との仕事のしかた

    とても初歩的な質問ですみません。 今仕事のやり方に試行錯誤しています。 私の会社は小さな会社なので上司は社長しかいません。 営業の仕事なので企画書を作ったり、案件の業務窓口の担当のような事をしています。 上司から、「これの企画書を書いて」とよく言われるのですが、言われたとおりに書いてもいつも全然違うと言われて返されてしまいます。 どう書けばいいですか?と訊くと自分で考ろ、と言われ自分で考えれば違うの繰り返しです。 また、後から知らされる案件があり何で最初に教えてくれないのかと思ってしまいます。 どんな仕事のやり方をすれば仕事のスピードアップができるのでしょうか。

  • こちらの仕事を忘れている上司へ、失礼無く思い出させる方法

    上司から渡されていた仕事の中で、一つ完了した仕事があったので、 何日か前に上司に報告しました。 (仕事は遅れすぎなければいい、無期限に近い仕事なので、重要度は低い) その時上司は別の用事があったらしく 「後で見ておく」 と言ったまま、数日放置されたままになっています。 上司がただ単に忘れている可能性もありますし、理由あって放置している可能性もある、 と考えると、 仕事が放置されている理由をどういう風に聞いて良いか分かりません。 例え上司が忘れていても失礼が無いような、 うまい確認方法はありませんか? ちなみに休憩が各自バラバラな職場なので、休憩中にというのは出来ません。

  • 仕事をしない上司

    上司について相談させてください。 私の部署の部長は、仕事は社長から言われたことか、顕在的な問題への対応のみで、 部下からの提案には一切回答しません。 すぐ上の先輩上司は私からの案件も含め何度も決断を促しているようですが、やはり回答なし。 性格は人当たりがよいほうですが、全て自分の保身のためだと思います。 仕事がからまなければいい人だとは思うのですが。 今日も他部署から分析するからデータをくれと言われ、わたしの部署の部長も了解済みとのこと。 その案件はすでに先輩上司が今後の人員構成に対して問題提起していたことであったので、 今までのことも含め、この部署はなんのためにあるんだろうと思ってしまい、やる気がおきません。 とにかく部署としてのビジョンも主張も何もなく、自部署の信用が社内では全くなくてなんとかしたいのですが、 上司にどのように働きかければいいのかわからないので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 上司が仕事をしません・・・・

    20代後半のOLです。 50代の直属の上司が仕事をせず遊んでばかりで困っています。 部下達が忙しく働いていても、毎日PCでインターネットやゲームをしたり、昼寝したり、会社の経費で出張と言っては旅行したり、接待といっては(担当を持っていないのに)高級クラブや高級寿司店、ゴルフへ行ったり・・・etc・・・。 その上、本来であれば上司自身が行うべき仕事も全て部下任せで自分は何も苦労はしていないのに、上役への報告等はいかにも自分がやったかのように報告しています。 そんな感じなので、いざ部下が上司に相談しても仕事を理解していない為、的外れで無責任な返答ばかりです。 例えば取引先からクレームが入り報告しても「おれは知らん!わからん!客が取引やめたいっていうなら、別にそれでいいんじゃない?」と言ったり、同世代の方たちと「俺らが定年退職になる数年さえ、会社が持てばいいんじゃない。ガハハハ」と部下の前でも平気でそんなことを言います。 新規オファーがあっても、面倒だし自分自身のリスク回避の為なのか状況をあまり確認しないまま簡単に断ってしまいます。 このように会社の先行きも考えず、いい加減な人ですが、口がうまく世渡り上手な人なので、他部署の人や上役には仕事ができると思われているようです。 でも私達部下達はストレスたまりまくりで、モチベーションも下がっていく一方です。 このままではいけないと思い、上司の上役に相談しようかと思っているのですが、下っ端の自分が言っても単なる上司批判と思われるだけかな?と躊躇しています。 もしみなさんならどうされますか?