• 締切済み

仕事が溜りすぎてます。終わらない。上司にいえない

社会人2年目(今の仕事は3ヶ月程、転職したので。) いま、仕事が溜りすぎてます。 終わる気がしません。 今日は休みなのですが、仕事を終わらせる為にはたらきます。 仕事も1つだけでなく、複数(5つとか)溜まっています。 原因は私の時間の使い方などが主にあると思います。 その作業は普段の仕事中は基本的出来ません。 その普段の仕事も9時から始まり、終わりが早くて20時、遅いと22時とかになります。ほとんど22時近くなることが多いです。 すると、家に帰りご飯食べたりすると24時近くになります。 終わらせなければいけない作業も、ただのPCに入力する様な単純作業もあれば、企画を考えたりしなければいえないものや、添削作業で1つ1つにかなり時間が掛かるものあります。 上司には、間の時間など見つけてやれ、みたいな感じです。 少し前までは、午前中空いてたりしたこともあり、その時間を利用してやってました。 溜まる前にこなして行けるような時もありました。 毎日少しずつでも進めていたりすれば、出来ていたかもしれません。 上司にその進捗が報告出来ていません。 なんとか終わらせて提出しなければと思っています。 でも終わる気がしません。 上司に報告、相談した方がいいですよね? 自分の甘さ、計画性の無さが招いたことで、報告、相談するのが怖いです。

みんなの回答

回答No.8

一番大事なのは仕事の見極めが出来る事です。 どれが重要な仕事で、期日が何時か、そして自分の実力ではこの位の時間がかかると言う見極めです、一番自分が判る筈の事です。 例えば、大事な仕事が、期日に間に合わないという事が、一番問題で、自分の力では間に合わないと思ったら上司に相談する事です、上司だって重要な仕事で期日に厳守しなければ責任問題になりますから、対応できるよう方策をとってくれます、無論なんでもかんでも出来ませんと言う訳にはいきませんが、優先度の高い物は相談する事も、貴方の責任なので、相談しなかった方が責任が重いと思って下さい。 そんな入社2年なんて半人前ですよ、上司もそう思っていますよ、今できる目いっぱいをやってそれでもダメなら、助けを求める事です、ただし、同じことを2度、3度というのはまずいですから、出来るように努力し教えを受ける事です。

回答No.7

民間企業の人事採用担当者です。 2年目だったら「辞めてもらう」といったことにはならないですよ。 60歳まで40年近く働くわけですから。 最初の何年かは下積み、 払っている給料、通勤費は将来への投資です。 即戦力など望むわけにはいきません。 若い人を切ったら、ネットの風評もありますし ブラック企業扱いされて、次に良い人が入ってこなくなります。 >そう分かった瞬間に「一刻も早く」 上司に相談すべきです。 >上司も、「だいじょうぶかなぁ?」なんて心配していますよ。 この意見に同意です。 メールでもいいですし、まずは報告を。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.6

緊急性のあるのは何も自分だけでする必要もないのですよ 得意そうな人見つけて、その人に仕事を振り向けるだけですけどね なぜ貴方だけでしょうとするのですか、他の人が違う仕事していたとしても その人にやってもらえませんか、とお願いすることなんて普通にありますよ そもそも仕事なんていうのは与えられてするのは、最低限の仕事で 自分から見つけていかないと使える人にはなりませんよ 他の職場から頼まれて仕事できるようにならないといけません 自分の職場の仕事だけしていれば良いなんてあまり聞きませんけどね 他の職場にも影響力ある人にならないと、将来的に困るのは自分だとは 思いませんか。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.5

社会人二年目の人が 上司に仕事が終わらないと相談するのなら 現状が上司にもわかるように説明しなければなりません。 しかも、相談の趣旨はどうしたら職務がうまくいって こなせるようになるのかということなので 私はスケジュール管理ができませんというのは相談になりません。 まずは、仕事のひとつひとつを何時から何時までという 計画を立てて日程表を作ってください。 仕事のボリュームを考えてひとつの仕事に何時間かかるのかを 明らかにしてください。見込みで結構です。 それを表に記入してください。 表の日ごとの時間の合計と期間の総計を計算すれば 貴方が寝る時間もないというのは明らかになります。 では、 どうしたらいいのか?ということになりますけど 個々の締め日を延期すればいいのか 仕事の一部を他の人に振るのか 作業効率を上げて挽回できるのか というようなことになりますけど 計画がそもそもできていない人に 日々の管理をしろっていうのは無理なので ちゃっちゃと報告してください。 上司が判断します。 日程表(工程表)を作るためのエクセルの雛形はネット上に無料のものが たくさんあります。 ネットワーク工程が難しければバーチャートで書けば見た人も 仕事の重なり具合が簡単に理解できるでしょう。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/business/architec/schedule/ http://excelman.blog73.fc2.com/blog-category-4.html https://www.google.co.jp/search?q=%E5%B7%A5%E7%A8%8B%E8%A1%A8%E3%80%80%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%AB&client=firefox-a&hs=Hc0&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=3HyrU5_3FoirkQX7-YGIBA&ved=0CC8QsAQ&biw=962&bih=705

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.4

小さい会社の経営者です。 あなたのような方で、報告・連絡・相談ができない人に辞めてもらったことがありました。 指揮命令者が常にすべての仕事について管理監督できているわけではなく、指示し何もなければスムーズに仕事が進んでいると考えている場合もあります。 期日などがある仕事で期日ぎりぎりなどの報告・連絡・相談では、対応が難しかったりするものもあります。 さらに言えば、休日出勤を含む残業などについては、原則指揮命令者の判断を仰いで行うべきものですし、報告・連絡・相談とあわせて休日出勤などを検討すべきことです。タイムカードにつけないなどとして責任を果たそうとしてしまう人もいますが、論外だと思います。 雇われて仕事をする上で、無給という仕事はありえませんし、そのようなことをしただけで私の会社では処罰の対象とします。会社というのは、雇用主としての責任がありますので、把握していない従業員の労働についての責任が不明瞭となることで、お互いにリスクやデメリットもあるものです。 仕事ができる人には、仕事自体の遂行能力だけではなく、仕事の管理能力も重要な要素だと思います。 管理には、自分の中のものと上席者への報告・連絡・相談が含まれると考えるべきでしょう。 私の会社で辞めてもらった人は、いくら指導をしても自分のスケジュールはあくもできず、仕事の指示についての理解も悪く、期日ぎりぎりや期日が過ぎてからの上席者の確認まで放置され、会社としては損害(対外的なものから給与面の負担)が多くなったため、辞めてもらいましたね。 現在どのような状況かをまとめ、早急に相談すべきでしょうね。 上席者が必要と感じれば、応援を用意したり、上席者自ら手伝ったり、計画を見直してくれることでしょう。 相談が遅くなった責任は問われるかもしれませんが、被害が大きくなる前であればと願うばかりです。

回答No.3

ダメだ、 そう分かった瞬間に「一刻も早く」 上司に相談すべきです。 上司も、「だいじょうぶかなぁ?」なんて心配していますよ。

  • nooooo
  • ベストアンサー率18% (78/413)
回答No.2

上司に報告、相談すべき。作業遅延によって事業に影響が出たら、その上司のマネージメント能力が問われる問題だから。部下の能力や計画性が足りないなら、それを補う方法を考え遂行するのが上司の仕事であり、だからこそ高い給料をもらっている。上司の長い経験と高い能力を発揮してもらいましょう。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.1

どういう会社のどういう仕事か解りませんが、できない事をできません、と言うのも立派な仕事です。 上司と連携し、相談しながらこなすのも仕事です。 抱えるだけ抱えて、締めまでにできず、迷惑をかけるのは仕事ではありません。 理不尽な要求があるかも知れませんが、ちゃんと意見を述べた上で作業を進めないと立派な仕事は果たせません。

関連するQ&A

  • 上司からこの仕事合わないのではと言われました。

    長文になります。 うつ病で会社を退職しましたが、就職先が決まり、入社して3週間になります。 教えてもらった事をメモに取りながら仕事をしています。 引継ぎで仕事を教えて下さる人から作業中に「教えた事を覚えていますか?」と言われ、「間違えてますか?」と聞くと、「わからないのですか?」と言うので、メモを見直し確認をしても分からないので、そう伝えると「合ってます」と言われる事が何度もありました。 間違っている時は、「まだ覚えていないの」と言われます。 間違えても、間違えていなくても同じように「覚えてますか?」と言われるので、仕事をする前に「これは、このやり方でいいのか?」と混乱するようになってしまい、仕事の処理にさらに時間がかかるようになりました。 先日も、このようなやり取りがあり、なぜ早くできないのかと叱られた後で、かかってきた電話を取った時に焦りがあったのか、社名を間違えてしまいました。 その後の電話でも、会社名を言い間違えてしまいました。 ずっと、事務の仕事をしており、今回のようになかなか仕事内容を覚えられないという経験は初めてで、気持ちが焦るばかりです。 電話での失敗や、仕事に時間がかかっているという報告を聞いた上司から、「この仕事が合わないんじゃないんですか。 今後の事を考えてみては」と暗に退職をすすめるようなことを言われました。 甘えと言われるかもしれませんが、まだ3週間です。 仕事の手順や内容を必死に覚えている所で、3週間で仕事が合う・合わないと結論を出すのは早すぎるのではと思ってしまいました。 また、仕事の処理に時間がかかるからという理由で、会社を辞めていたら、どこでも働けないと思います。 上司からは、不安なので私の事を考えたいと言われました。 上司は、前からいる事務員さんからのみ話を聞いていて、私はこういう事で作業手順に混乱してしまっている事を話せていません。(指導してくれている事務員さんも一緒に居て、言いづらかったのもあります。) 今の会社で働いていきたいという気持ちは変わりません。 勤め始めて3週間で、合わないんじゃないかと言ってこられるとは思ってもいませんでしたが、こういう経験のある方はいるのでしょうか?

  • 贔屓な上司への対応

    贔屓な上司への対応についてです。 チームのリーダーとして、 上司が仕事を管理しています。 しかし、その上司と私との相性が悪いようです。 困っているのは次の3点です。 1.仕事の管理をしてくれない (作業内容を報告してもすぐ忘れる、作業内容に無関心、基本放置) 2.仕事について相談しに行くとすごく不機嫌 (他の人にはむしろ自分から話しかけに行く) 3.仕事を振ってくれない (○○が終われば手が空きます、と報告してるにも関わらず、作業発生時に別の忙しい人を指名する) 完全に管轄外と認識されています。 これらの理由は以下だと考えています。 1.相性が合わない (入った時は結構話してましたが、話が盛り上がらない) 2.私が10~11月に上司の手を離れて別の方の指示で動いていたため。 (うちのチームに暇ができたので、他のチームを手伝っていました) 3.今も2.のチームから作業依頼が来ることがある。その作業は上司の管轄外。 しかし、現在はその上司の管轄です。 3.についても、依頼が来た場合は適宜上司に報告していますし、終了予定日も報告しています。 すぐに忘れますが。 先日は、仕事の相談に行くと、 いま少し忙しい。いつまでの仕事?後にして欲しい。 と言われたのですが(これ自体は普通です)、 その1時間後には 横の可愛らしい女性と、 業務外の雑談(女性の旅行の話)をしていました。 その女性以外にも、チーム内では 「どう?順調?」 などと雑談をしに行っていました。 まあその日の上司の帰宅時間は23:00だったのですが。 態度の差が激しすぎて、 何かしたかな?と思ってしまうくらいです。 仕事もふられないので、 かなり仕事しにくいです。 上司自体は気のいい方なんですが、 ほぼ空気として扱われています。 何かアドバイスがあれば頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • 仕事のストレス

    仕事に対してストレスを感じています。 同僚は人当たりが良く性格もいいと思います。しかし、確認作業や計画的に仕事をこなすことが難しく、、私がフォローしてなんとか仕事が出来ている状態です。なので、電話対応や納期の確認などすべて私が行ってます。 同じ仕事をしているので、同期に進捗状況を報告しているのですが、それをすべて自分が行ったように上司に報告し、上司と仲良くその作業を行なってます。。 私のコミニケーション能力の問題もあります。相談しなくてもこちらで解決できることはしたい、あまり上司に仕事を増やしたくないと思い、自身で解決できる事は方向性だけ報告して、あとは協力は求めないスタイルです。 でも、やはり気に入られるのは、なんでも上司に相談して大変アピールをするコミニケーション能力が高い同僚です。 日々、上司と同僚がキャッキャ言いながら作業を行っている姿は慣れました。しかし、私が対応している仕事も上司と同僚が確認し合い、こちらに対して確認や意見など何も報告もなく進められるのは正直気分が悪いです。 同僚は電話対応や交渉が苦手なので、そのことはすべて、こちら任せ。先方と交渉し、決まった事だけを上司に報告して、、後は私の事など、どーでもいいようで上司と楽しそうです。 もう、転職しようかな。。でも、小さい子供もいるので我慢しないといけないのかな。など、毎日色々考えて仕事に対してのストレスが大きくなってます。 なにかアドバイスいただけないでしょうか?

  • 年配の上司女性の仕事の仕方について。

    こんばんは、出版関係の仕事をしています、大きな所ではないので関っているのは10人くらい。そのうち5人が私を含めて同じ仕事をしています。 現在、新しい企画も含めて何度か似た仕事をしてきましたが、上司と直 接企画を話すのは、今年58歳の最年長の女性だけ。(しかも資料は全部私が作ります、しかも2時間しか時間がないときもあり・・) 私は下から2番目くらいですが、書類作成や写真のアップ、上司に報告するための資料などを作ります。 ただ、困っているのはその書類も資料も内容が知らされるのがほぼ、直前で急いでやらなければいけない事と、58歳女性が一人だけで資料を抱え込んで引き出し(会社の自分のデスクの)にしまって見せてくれない事で、作成したものもその人の提案なので上司がOKを出さないと変更になるし、どこまで話が進んでいるのかが、全くわからないと言う事に 本当に困っています。 一度は決定稿でなくても進捗を連絡してくださいと提案してみましたが、「今までのやり方で十分だし、決定したら連絡をするから」と、なんだか仕事は見て覚えて?。的に言われてしまいました。 見ててもわかりませんよ。書類と資料しか作ってないんですから・・。と言ってみましたが、前任者はちゃんとこれで対応してたのに。 と逆に言われてしまいました。 私の作った書類も他の人に勝手に手直しさせるのも、気に障ります・・。 ちなみにその女性はPC操作が苦手なようです。、たぶん。 なぜなら書類も作らず、月末の伝票も一番下の子にさせてるので、私自身、その人がPCで文字を打っている所を見た事がないからです。 他の人は「入力できないんじゃないの?」と言いますが、それなら働く以上はソフトと入力はやってもらわないと困りますし。覚えてもらう必要があると思います。 上司は「まあ年齢もあるから・・」とお茶を濁しますが、そんな人から仕事を急がされて、半人前みたいな事言われたくないです!!。 こんな人に何て言えば連絡をきちんとしてもらえるのでしょうか?。。。 アンケートじゃないのかもしれませんが、どうやったら、かどを立てずにその人が連絡と進捗を教えてくれつつ、書類も自分で作ってくれるようになるでしょうか??。あぁ・・回答をお待ちしています。

  • 仕事の進捗報告・相談ができないのですが・・・

    仕事の進め方で相談させていただきます。 上司から仕事を頼まれたので進めていたのですが、早い段階で進捗の報告を含めて相談しようとしたところ、 「見なくていい」 「信じてるから好きにやって」 と言われ、結局報告も相談も出来ずに仕事を終わらせることになりました。 ところが、出来上がりを見せたところ「全然違います!全部やり直してください!」とすごい剣幕で叱られました。 結局、上司の出した指示が間違っていたり、必要な情報が来ていなかった(上司はメールで連絡したつもりがしていなかった)のですが、こういうときはどのような対応をすべきでしょうか? ムリにでも進捗を見てもらった方が良かったのか、他の上司に相談した方が良かったのか・・・ (直属の上司がいない会社のようなので、"誰にでも相談できる会社"だと他の上司に教えられた事があります・・・) こういうことがちょこちょこあります。 ぜひ知恵を貸してください。 よろしくおねがいします。

  • 上司を好きになれません。仕事に支障が出てしまいますか?

    上司を好きになれません。仕事に支障が出てしまいますか? その上司は中途社員で、私のほうが社歴は長いです。 なので、作業的な部分は私は自分ひとりでできてしまいます。 仕事に私情を挟みたくないので、確認ごとや相談はしっかりしますが、 本当に仕事における会話以外ほとんどしない状態です。 あちらも私が嫌っているというのはおそらく分かっているようで、あちらも私のことは嫌いみたいです。 このまま続けていくのは精神的に厳しいですが、なかなか転職先も見つかりません。 しかも上司は作業的な部分は私にまかせっきりで、仕事量を把握していません。 私がいっぱいいっぱいでも、無駄な作業が多いから仕事量が多いんだとしか思っていないようです。 私も私で自分のいっぱい加減をどう伝えればいいかわからなくて・・・。 とにかくつらいです。 気分が重いです。 嫌いだろうがなんだろうが、お金もらっている以上は仕事をしなければいけないと思うのですが・・・ 私は普段、あまり人を嫌いと思うことは無いのですが、あまりにも奇抜な上司でやりかたが見ていてひどいので、 この先歩み寄って好きになれる気がしません。 似た様な境遇の方はいらっしゃいませんか?

  • 上司に仕事のことで相談できなくて困っています

    現在、仕事のことで悩んでいます。 私は他の人に比べて仕事を理解したり処理するスピードが遅いです。 そのため、他の人に迷惑をかけたり、上司によく説教を受けたりします。 その度に反省して優先順位を考え直して仕事に取り組んでますが、同じ失敗を繰り替えしてします。(主に期限までに仕事が終わらないことが多い) 自分なりに精一杯悩んで最初は上司に相談していましたが、最近は相談を行おうとすると断られます。逆に怒鳴られますことが多いかな。 なんで君一人だけ仕事が出来ないんだ!?みたいな感じです。 それは私が仕事覚えが悪いからですが・・・。 ここからは本題になりますが、 相談できずに自分で抱え込んでかなり悩んでいます。 正直ノイローゼ気味で会社を休みたいと考えるくらいです。 ・会社の組織上、上司はその人しかいなく、今の仕事で相談できるような上司も他にいない ・上司は普段仕事が出来て他の人から信頼されている上司だと思うが、私はどんどんコミュニケーションが取りにくくなっている ・相談だけではなく日々の報告も行いにくく、日々の仕事にも影響が出ている ・私は今の仕事にやりがいを感じてますが、特にスピード面で仕事についていけないことがよくある ・怒鳴られるのも仕事についていけないのも、誰にも相談できなくて辛い 上司にどのようなアプローチで相談して私のことを理解してもらえばいいでしょう?(もちろん一方的に私の意見だけ述べるのではなく上司の意見を聞きつつ理解してもらいたい) もしくは係り替えもしくは最悪転職するしかないのでしょうか? 私はその仕事は続けたいですし、今の会社でずっと働きたいと考えています。 ただ、現在はコミュニケーションも取れずホントに会社に行くのが辛いです。 長文で申し訳ないですが、アドバイスお願いします。

  • 上司との付き合い方

    昨年夏から来た上司とあいません。 一週間前に提出した答えや対応策を無くしたり覚えていない。 担当者や担当部署に確認せずに うわさや上司の個人的予想で判断し行動する。 部下が意見すると知らないと言い、管理者へは何も報告がされないから困る と言っている。 ~なんて上司へのグチじゃないかと思われてもしょうがないんですが 新しい企画の提案や修正したい仕事が進まないんです。 意見する部下に「知らない」「わからない」と逆ギレして 理事や会長などの管理者へは「聞いてない」「相談や報告がない」「変化がない」と言う 自分は悪くないと報告していると他部署の上司から聞きました。 そのせいか他部署のスタッフからの苦情も多くあの人がいるウチの部署は信用できないと言われた時もあります。 ストレスのせいか体調を崩したりイライラしているスタッフが増えて仕事がキツいです。 てこんな上司ともう少しうまく仕事をするためにはどうしたらいいでしょうか?

  • 上司の管理

    入社1ヶ月目です。入社時に任せると説明を受けた仕事をしています。任された業務にはすぐに慣れて、ミス無く効率よくこなすことができていると評価を受けています。入社前から自分のやりたい領域があって、入社時に今の上司に相談していました。希望するところに近いポストが空いたため、上司に、やらせていただけないかと相談しました。すると、現在、作業にかかっている時間以外はいったい何をしているかと問われ、1週間、毎日10分単位で日報を作成するように命令されました。もしかしたら、空いた時間に希望するポストの仕事を与えられるか考えてくれるのかもしれませんが、10分単位で日報を作成し報告する、という作業に心理的に圧迫感を感じています。日報作成は指示された通り行っています。実際に管理上必要なことなのかもしれないし、私の反応の仕方が間違っているのかもしれません。ビジネスマンとして、どう向き合ったらいいか、ご助言をいただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 上司に仕事の書類を見てもらっている間

    会社で報告書などの書類を作成し、上司に確認してもらう場合が良くあります。 上司が書類を読んでいる間は、終わるまでその場で待っているのが無難でしょうか。 それとも待ち時間が勿体無いので、自分の机に戻って仕事をしていたほうが良いでしょうか。 待たずに自分の仕事をすれば、上司に対し失礼な気がします。 かと云って、読み終わるまで待っていては、作業を休んでいる様な印象を与えてしまそうです。 ちなみに、書類の量はA4で2~3枚の場合が多いです。

専門家に質問してみよう