• 締切済み

上司の管理

入社1ヶ月目です。入社時に任せると説明を受けた仕事をしています。任された業務にはすぐに慣れて、ミス無く効率よくこなすことができていると評価を受けています。入社前から自分のやりたい領域があって、入社時に今の上司に相談していました。希望するところに近いポストが空いたため、上司に、やらせていただけないかと相談しました。すると、現在、作業にかかっている時間以外はいったい何をしているかと問われ、1週間、毎日10分単位で日報を作成するように命令されました。もしかしたら、空いた時間に希望するポストの仕事を与えられるか考えてくれるのかもしれませんが、10分単位で日報を作成し報告する、という作業に心理的に圧迫感を感じています。日報作成は指示された通り行っています。実際に管理上必要なことなのかもしれないし、私の反応の仕方が間違っているのかもしれません。ビジネスマンとして、どう向き合ったらいいか、ご助言をいただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#77657
noname#77657
回答No.1

>1週間、毎日10分単位で日報を作成するように命令されました。 一般的に考えて、そういうものが何かの役に立つのか見当もつきませんし、役に立つことがあるとも思えません。 あなたの上司は、私達が知らない遥か高い次元でお考えなのでしょう。 「この日報はどのような目的の為に作成するのでしょうか」 とお尋ね頂いた方が宜しいのではないかと思います。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 上司の管理

    入社1ヶ月目です。入社時に任せると説明を受けた仕事をしています。任された業務にはすぐに慣れて、ミス無く効率よくこなすことができていると評価を受けています。入社前から自分のやりたい領域があって、入社時に今の上司に相談していました。希望するところに近いポストが空いたため、上司に、やらせていただけないかと相談しました。すると、移動は認められないと、当然と言えば当然の回答の後、現在、作業にかかっている時間以外はいったい何をしているかと問われ、1週間、毎日10分単位で日報を作成するように命令されました。もしかしたら、空いた時間に希望するポストの仕事を与えられるか考えてくれるのかもしれませんが、10分単位で日報を作成し報告する、という作業に心理的に圧迫感を感じています。日報作成は指示された通り行っています。実際に管理上必要なことなのかもしれないし、私の反応の仕方が間違っているのかもしれません。ビジネスマンとして、どう向き合ったらいいか、ご助言をいただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 上司の板挟みで困っています

    私の仕事は織物加工整理という特殊な仕事です。 はっきり言えば職人サラーりーマンです。 直属の上司は工場長ですが、元上司(委託社員)います。 私は病気で半年間会社を休みました。 社会復帰して間もないのですが、以前からのはなしで、 工場長の命令で作業していると、現場の元上司が、あれこれいやみみたいに指示を出してきます。有無も言わせない態度なので、いうこと聞いて作業していれば、当然片方の作業が止まります。怒られます。 不思議なことに工場長が元上司に相談すると素直なんですけど、 行動自体が元上司には面白くないようです。 元上司には自分より年上ですが、入社の浅い人が一人ついてます。 ちなみに私は勤続13年で持ち場を預かっています。 元上司はその人を使ってあれこれ言ってきます。 先日こんなことがありました。 事務所の経理・給与を管理するPCが壊れました。 当然PCの扱いなれているのは私だけでしたので工場長に呼ばれ、 復旧作業をしていました。結果は電源がいかれたため立ち上がらないのですが、PC自体古いので新しくするとのことでデータのみを自分のPCで吸い上げました。時間的には3時間ほど要したのですが、その間持ち場の仕事はなくちょうどよかったんですが、現場のほうはその事態を知らないため、文句を言ってきました。仲間をなくすのか?休んでいる間のフォローはおれたちがしていたのに、遊んでいるとか?言いたいことはわかりますが、給料明細のPCですよ。あと数日遅れていたら給料が遅く支給されるんですよ。その事態のことは現場に言ってなかったため、ひんしゅくを買い、会社に行きたくなる状態ではありません。どうしたらこの状態から切り出せるでしょうか。人間関係は事務所の人間と現場の人間の争いみたいな感じです。ご指南よろしくお願いします

  • 作業時間の管理

    システム作成の作業時間の管理を行う場合、一般に作業時間はどのように集計するものなのでしょうか?作業に関わる1人1人に日報のようなもので報告してもらい集計するようなやり方なのでしょうか?ご回答よろしくお願いします・・・。

  • ぶつぶつ言う上司

    よく独り言をいう上司がいます。 いつも文句ばっかりぶつぶつ言っていて、自分のことではないので気にしないようにしていました。 しかし、今日私はまだ入社して半年で、勝手なことはしていけないと思いいろいろと相談していて、私もなかなか納得できなかったので、そのことで終業間際の1時間くらい時間をつかってしまいました。 いつもはそんなに上司に聞いたことありません。 そしたらぶつぶつと「一日無駄にしてしまった。」とか、「違うことのせいで全然手につけることが出来なかった」 とか微妙に聞こえるように言っているんです。いつもの独り言と割り切りたかったのですが、さすがに自分のことを言われていると思うと一気にやる気をなくしました。これからもその上司とは付き合っていかなければならないし、仕事に行くのが憂鬱です。こんな上司とうまく付き合っていくにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 上司から、これってパワハラに入るのでしょうか?

    仕事終わりに毎日、日報〈その日はどんな仕事をしたのか時間ごとに細かく書く紙〉 を書かなかければいけないのです。 翌朝、上司が回収してパソコンに打ち込んだら、それぞれの人にまた紙を配ってくれるのですが、自分だけ配ってくれません。 何度も自分だけ取りにいかないといけないし、自分にもちゃんと配ってほしいと思うのですが どうやって上司に言えばいいのかわかりません。 嫌われていると考えてしまいます。 やっぱりパワハラに入るのでしょうか?

  • 上司からのメールです↓

    以前から勤怠時間(残業)の付け方でおかしな部分が ちょこちょこ見受けられます。 日報書いたり、着替える時間は働いた時間ではありません。 だいたいの人は勤務完了後15~20分後(長くて30分)の 退社時間が打刻されています。 残業時間は働いた時間で申請してくださいよ! おかしな部分は全員私の方で修正しています。 っていう内容なんですけど、着替えるっていうのは 社内では作業着があって、それを着て仕事してます。 会社で拘束されている時間は勤怠時間って捉えて いいのではないでしょうか? 後、前にどこかの企業で裁判になってたんですが 「作業服着用が義務付けられている場合は、着替える 時間も仕事の一部である」っていう判決が下った らしいのですが。。 みなさんの意見を聞かせて下さい。 お願いします。

  • 仕事が溜りすぎてます。終わらない。上司にいえない

    社会人2年目(今の仕事は3ヶ月程、転職したので。) いま、仕事が溜りすぎてます。 終わる気がしません。 今日は休みなのですが、仕事を終わらせる為にはたらきます。 仕事も1つだけでなく、複数(5つとか)溜まっています。 原因は私の時間の使い方などが主にあると思います。 その作業は普段の仕事中は基本的出来ません。 その普段の仕事も9時から始まり、終わりが早くて20時、遅いと22時とかになります。ほとんど22時近くなることが多いです。 すると、家に帰りご飯食べたりすると24時近くになります。 終わらせなければいけない作業も、ただのPCに入力する様な単純作業もあれば、企画を考えたりしなければいえないものや、添削作業で1つ1つにかなり時間が掛かるものあります。 上司には、間の時間など見つけてやれ、みたいな感じです。 少し前までは、午前中空いてたりしたこともあり、その時間を利用してやってました。 溜まる前にこなして行けるような時もありました。 毎日少しずつでも進めていたりすれば、出来ていたかもしれません。 上司にその進捗が報告出来ていません。 なんとか終わらせて提出しなければと思っています。 でも終わる気がしません。 上司に報告、相談した方がいいですよね? 自分の甘さ、計画性の無さが招いたことで、報告、相談するのが怖いです。

  • 社内で日報が私だけ違う・・・

    昨年4月に入社しました。 (入社時に雇用契約書を持参し記入していただくようにお願いしたのですが書いてはくれない) うちはタイムカードがなく日報への申告になります。 昨年、10月頃から残業が多くなり、日報(残業欄に時間)にの記入をしていました。 50時間残業したのですが、ついたのは25時間だったので、事務長に確認に行きました。 するとこのように言われました。 ”現場により片道1時間圏内は往復で1時間しかつけない、勝手に30分単位でつけているようですが、うちは10分単位です。大企業みたいなこと中小企業に言わないで”と言われました。 ”私は大げさに残業書いているわけではありません。6:50なら6:30で書いていました。働いた分くらいはちゃんとしてください”と言ってから 他の方には日報に”残業”と書いてある欄が、私の日報の分だけわざわざ作り直して”会社記入”と書かれこれみよがしに蛍光ペンまでつけて置いてあります。 最近は私のデスクに色々と私には関係のない郵送された封筒や鉛筆削りなど物を置かれだしました。 事務長さんが部屋から通路に出たところ、たまたま同じ通路を私が通るとに部屋に引っ込んだりしてやりすごしてから出てくるなど、残業もまともに払ってくれないのになぜ一度言っただけでここまでされないといけないのでしょうか? どうしたらいいでしょうか?どこか相談できる公的部署など教えてください。 以前は精神的にそうでもなかったのですが、最近机に物を置かれるなどが多くなり、だんだん精神的に参ってきました。嫌がらせされた証拠はこつこつと撮っております。 仕事の内容は好きでずっとやって行きたいのですが、社内に帰ってくるのが憂鬱になりました。

  • 会社の上司

    今の職場に入社して4ヶ月がたちました。 私は、同期より仕事ができない為に、今まで上司や先輩方が、私の為に時間をさいて教えて頂いたりフォローしてもらったり、相談にのってくださったので、私は、早く仕事を覚えて同期と同じレベル並に仕事をできるようになりたいと思っています。 上司や、先輩は、「○○さんが頑張っている姿勢が私達に伝わってきているよ」とは、いってくれますが。 私は、今までいろんな仕事をしてきましたが、過去に上司から裏切られたというトラウマがあり、今の上司が信用できません。 解雇されてしまうのではないかと不安です。 上司は、できない人を解雇するのも仕事なんだと思ってしまいます。 上司の考えていること(思っていること)がわかりません。 その上司は、「○○さん(私)と、どこまで気持ちがずれているか知りたいといっています。」

  • 上司とうまくいかない

    朝、その人の顔を見るだけで吐き気がします。 膨大な量の仕事を割り振られ、残業残業の日々です。 部署で中核的な存在になり、周りのフォローもしつつ定型業務+新しい事業にも取り組んでいます。 どんなに忙しくても、言い訳にはなりませんし、仕事も完璧にしたいと思っています。 できるだけ効率的に、周りの同僚に頼れる部分は頼って仕事をまわしていかなければならないと思っています。 それにしても業務が多忙を極めているため、上司に相談しました。 しかし、「お前の要領が悪い、忙しいのはお前だけじゃない」と取り合ってもらえませんでした。 悔しさで頭がいっぱいになりました。 でも、どんなに忙しくても、「できない」と言わないでおこうと決めました。 ギリギリのところで仕事をしているので、ひどいときは分単位で進めています。 やっつけ仕事でボロも出て、尻拭いで時間を取られるという悪循環もあります。 でも、それでもやりきってやろうと思います。 そんな必死な状況で仕事をしているので、手の回ってない、停滞ぎみの仕事もあるのですが、全部自分が悪い言われ方をして、本当に頭にきます。 確かに仕事が滞っている点は、自分が悪いと思います。 でも、部下の業務量もろくに知りもせず、全部自分のせいにされ、怒る上司に、不信感しかわきません。 めったにキレることのないタイプですが、ここ数日マジキレしそうです。 上司も察知している様子で、2人の仲は険悪です。 質問というより愚痴になってすみません。 とにかく、たまりにたまったものをどこにも相談できず、我慢できなくなったので、相談させていただきました。