• 締切済み

上司の管理

入社1ヶ月目です。入社時に任せると説明を受けた仕事をしています。任された業務にはすぐに慣れて、ミス無く効率よくこなすことができていると評価を受けています。入社前から自分のやりたい領域があって、入社時に今の上司に相談していました。希望するところに近いポストが空いたため、上司に、やらせていただけないかと相談しました。すると、現在、作業にかかっている時間以外はいったい何をしているかと問われ、1週間、毎日10分単位で日報を作成するように命令されました。もしかしたら、空いた時間に希望するポストの仕事を与えられるか考えてくれるのかもしれませんが、10分単位で日報を作成し報告する、という作業に心理的に圧迫感を感じています。日報作成は指示された通り行っています。実際に管理上必要なことなのかもしれないし、私の反応の仕方が間違っているのかもしれません。ビジネスマンとして、どう向き合ったらいいか、ご助言をいただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#77657
noname#77657
回答No.1

>1週間、毎日10分単位で日報を作成するように命令されました。 一般的に考えて、そういうものが何かの役に立つのか見当もつきませんし、役に立つことがあるとも思えません。 あなたの上司は、私達が知らない遥か高い次元でお考えなのでしょう。 「この日報はどのような目的の為に作成するのでしょうか」 とお尋ね頂いた方が宜しいのではないかと思います。 宜しくお願いします。