- 締切済み
上司の管理
入社1ヶ月目です。入社時に任せると説明を受けた仕事をしています。任された業務にはすぐに慣れて、ミス無く効率よくこなすことができていると評価を受けています。入社前から自分のやりたい領域があって、入社時に今の上司に相談していました。希望するところに近いポストが空いたため、上司に、やらせていただけないかと相談しました。すると、移動は認められないと、当然と言えば当然の回答の後、現在、作業にかかっている時間以外はいったい何をしているかと問われ、1週間、毎日10分単位で日報を作成するように命令されました。もしかしたら、空いた時間に希望するポストの仕事を与えられるか考えてくれるのかもしれませんが、10分単位で日報を作成し報告する、という作業に心理的に圧迫感を感じています。日報作成は指示された通り行っています。実際に管理上必要なことなのかもしれないし、私の反応の仕方が間違っているのかもしれません。ビジネスマンとして、どう向き合ったらいいか、ご助言をいただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
お礼
とても親切なご回答、ありがとうございます。そうなんです、若輩の私が、いきなり移動希望なんて、お話しにならないですよね。業務効率化とか、フローの見直しとか、あるいは蓄積したデータを2次利用するとか、考えることはいろいろあります。そうする中で、できる範囲が広がっていくんだと思います。ただ、ここまで細かく管理されると思わなかったので、ショックを受けました。うーん、プラス思考で乗り切るのがいいのかな。