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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:朝礼でどういえば?)

朝礼で効果的な作業報告の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 製造業で作業ロスの問題について調査しました。労働時間と作業時間の差異は、一日に40種類以上の仕事を行うために生じています。移動時間や片づけ時間が原因であり、月間の作業ロスは約5時間から3時間に及びます。
  • 作業報告日報の統一された書き方について朝礼で話し合うことにしました。作業報告は、作業開始から作業終了までの時間を記入することになります。この新しい方法を説明する際に、わかりやすい言葉を使って伝える必要があります。
  • 朝礼で効果的に作業報告の方法を伝えるには、以下の例文が参考になります。 「みなさん、朝礼から作業報告の方法についてお話しします。これから、作業報告は作業開始から作業終了までの時間を記入することになります。作業中の移動や片づけにかかる時間は含まれません。統一した書き方で報告しましょう。ご協力よろしくお願いします。」

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7193/21843)
回答No.2

後片付けや段取りの時間ではなく、 実際に労働している時間のことは「実労働時間」 といいます。 ・実労働時間(実際に労働している時間)9:30~11:15 ・その他の時間(後片付け、段取り、移動、着替えなどに要する時間)9:00~9:30                                 11:15~11:25 と内容を(  )で例示、説明しておけば よいのではないでしょうか。

nec1955
質問者

お礼

さっそくありがとうございます、 実労働時間といえばわかりやすいですね(#^.^#)

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その他の回答 (3)

noname#189408
noname#189408
回答No.4

大きな紙やホワイトボードに図解して説明したらどうかな?

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回答No.3

こういうことは朝礼で話すのではなく 誰でも同じようにかける書式にした帳簿を作成するべきでしょう。

nec1955
質問者

お礼

書式が変更できないのです・・・・ 訳あって ありがとうございます

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  • v8ne2tri
  • ベストアンサー率43% (57/131)
回答No.1

こんばんは。 もう少し情報がないと何とも言えません。1~4の工程を1人でこなすってことですよね。 総勢13名との事。 質問者様の言うとおり作業ロスが 「その時の作業終了後の移動時間、片づけとか、段取り時間が原因と思います」となれば、時給発生が何分刻みなのかで記入する方しない方がいなくなるようにも思えます。例えば15分刻みだと14分で切り上げる方は減りますよね。 着替えまでが仕事なのか、段取りは作業にふくまれないのか? 時給、ロス解消の対策、残業者名、早退者名、休憩時間など記入の方法等細かく決め事を作らないと、曖昧な報告書しか出ないと思います。 1日の作業日程で始める時間、作業が止まった時間、理由、終了時間を書き込める文書を作成し、一人に記入担当させる。 今の作業が時間どおりに進んでいるかの目安にもなります。 それからです。どうして遅れたのか記述があればミーティングもしやすいのではないでしょうか? 少しアバウトすぎてるのでは・・・と感じました。どうでしょうか?

nec1955
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 遅れた理由はいろいろあると思います、今回の調査はどのくらいの作業ロスがあるのかの調査だけなので、実作業時間が知りたかったのです

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