• 締切済み

み貢がれだ額は返さなくてはならないでしょうか?

私には男性のスポンサーさんがいました。 家賃を半分支払うという契約書もあります。 その方は私に沢山貢いでました。 しかし、引っ越してから『mail返さないなら契約破棄します』『会ってくれないなら契約破棄します』とmailの催促などあり、仕事もまともに出来ませんでした。 友人に相談し、契約書に記載されてある住所に向かうと、 スポンサーさんの実家でした。お父様(お医者様)が出られ迷惑している胸を伝えました。 契約書を見せ半年間は家賃を半分負担することが書かれてあるのをコピーして渡し支払ってもらうようにつたえました。 今まで契約を交わしてから必要以上に迫ってくる スポンサーさんに妻子がいることを実家を訪ねてはじめて知りました。 私が全てスポンサーさんのmailを無視してから数日後 代理人という元金融関係のかたから急にでんわがきたのです。 貢いだ額を返したいただきたいというスポンサーさんから 委任状を発行されたみたいです。 私は家賃を支払ってもらわなければ困りますし、 貢がれたものにたいして請求してきたら払わなければならないのですか? 借用書などは書いてません。 ★契約書どうり家賃半分支払ってもらうにはどうしたらよいでしょうか? ★貢いがれたものは返金した方がよいでしょうか? ★あわよくば私と一緒になろうとしたスポンサーさんの奥さんはこのことを知らなくてよいのでしょうか? 返答お願いします! 委任状を持ってくる相手はその道のプロなので 言いくるめられたくないです!

みんなの回答

• key00001
回答No.7

弁護士に相談すれば、簡単に解決しますよ。 ★契約書どうり家賃半分支払ってもらうにはどうしたらよいでしょうか? 「契約通りお支払下さい。契約を履行戴けない場合、法的手段を講じざるを得ません。」と言えば良いです。 それでも支払わなければ、ホントに裁判するか?を判断して下さい。 ★貢いがれたものは返金した方がよいでしょうか? 返金を請求するのは相手の勝手ですが、返さないのは質問者さんの勝手です。 相手が請求に強制力を持たせるには、相手が訴訟を起こし、司法判断を仰がねばなりません。 質問者さんの家賃請求も同じコトです。 ★あわよくば私と一緒になろうとしたスポンサーさんの奥さんはこのことを知らなくてよいのでしょうか? 知った方が良いか?などに正解はありません。 ただ、ソコ(スポンサーが質問者さんい迫ったと言う事実を、奥さんが知らないこと)が、質問者さんの強みで、相手の弱点です。 婚姻関係を隠して不貞関係を迫られたワケだから、質問者さんは慰謝料が取れる可能性があるし、スポンサーの家庭においては、奥さんにバレたら、夫の有責で離婚されるかも知れません。 質問者さんに迫ったなどの証拠があれば、和解交渉や裁判で有利になりますよ。 上述した程度のコトが自分で判断出来るなら、自力で解決出来る可能性もありますが、判らない場合は法律の専門家である弁護士に任せたら良いですよ。 弁護士費用が発生しますが、質問者さんの損得との兼ね合いで判断すれば良いです。

• e_16
回答No.6

>委任状を持ってくる相手はその道のプロなので >言いくるめられたくないです! こりゃダメだわ、付け焼刃で知識を知っても実行できないですから。 支払うか、退去するかですね。

3294137
質問者

補足

ありがとうございます。 家賃半分支払う契約書踏み倒し、私に自らがプレゼントしたものにたいしての請求されるのは納得いかないのですよね。 今日の19時に代理人とお会いする予定ですが、スポンサーの父親は有名病院の息子さんで代理人は父親から以来を受けスポンサーさんに委任状をかいていただいたみたいです。 私が昨日詳しく話をききますと、感情てきになり一方的に電話をきられました。

回答No.5

その代理人を逆に雇って半分払わせましょう。本物ならば! 自分で家賃半分は絶対に払うのです。 スポンサーとか法的にはどうでもいいことです。 契約書が正式なものと認められれば、払うべきは相手です。

noname#256487
回答No.4

肉体関係がないのであれば契約の明文化されていない分に関しての債務不履行とか言われるんじゃないでしょうか 他人が一方的にただ家賃を払うだけの関係というのは一般的にはありませんので あなたが芸術家で相手が芸術品にほれ込んだとかなら将来に対する投資としてはありえますが 貢いでいたのならそうではないでしょうしね あなたは家賃を全額払うべきか相手に負担させるべきかではなく 単純に払いたくないから払わせることはできるか?ということですよね 相手がプロを立てたのであればあなたもプロを立てるしか払わせる道はありません 契約書があるから、だけでは間違いなく負けます。(勝ち目やそれによる収支はしりませんが ところでふと思ったのですがもしかして今後の家賃も負担させる気ですか? (有効な契約だったとしても)契約内容によりますがそれは普通は無理ですよ その契約を結んでから解除するまでの分ならいける可能性はありますが

3294137
質問者

補足

私は芸術家です。 スポンサーさんは私の作品に惚れてスポンサーになると言いました。 払いたくないわけではないのです、私の今の収入では払えないのです。

回答No.3

★契約書どうり家賃半分支払ってもらうにはどうしたらよいでしょうか? おそらく相手が結婚していることを知らない「という建前」で愛人契約を結ばれたのでしょうけど法的にはそこが焦点になると思います。不倫関係の愛人契約は無効ですから不倫という前提があればその契約は無効でありあなたは家賃を全額負担することになります。 家賃を払わせるにはあなたが「相手の婚姻関係をしらなかった」という建前で金をもぎ取ることに躊躇のない弁護士を立てて交渉することになるでしょうけど弁護士費用がそれなりにかかりますよ ★貢いがれたものは返金した方がよいでしょうか? 他のものとのバーターで考えては?貢がれたものはあなたのものですけど返した方が家賃は払わせやすいと思いますよ ただ返すのでは駄目ですけど ★あわよくば私と一緒になろうとしたスポンサーさんの奥さんはこのことを知らなくてよいのでしょうか? 相手の奥様を巻き込むとあなたが相手が結婚していることを知っていたはずだとして弁護士を立ててくる可能性があります。 不倫関係を認識していたとされればあなたは慰謝料を払う必要も出てくることでしょう。 それに対してあなたが得られることは相手の家庭を壊した満足感くらいでしょうか。

3294137
質問者

補足

ありがとうございます。 スポンサーさんとは肉体関係はありません。相手から要求はありましたが。 流れを話すと、スポンサーがついたので独立し、 時間がたつと恋愛感情があると言ってきました。 私は恋愛感情無いと言いましたが、それから mailは来てすぐに返答しないと『契約はこれで終了です。あとのことは知りません』と送ってきます。スポンサーさんが会いたいといったときに 会わないと『これで終了』と言われました。 家と事務所は一緒なので私の給料では高額で支払えません。 契約書は『家賃を半分出す』と言うもので私が発行し、 スポンサーさんに同意のうえ判を相手に押してもらいましたが スポンサーさんが一方的に契約破棄は出きるのでしょうか?

回答No.2

前の家の家賃普通に半分払ったらよいのでは? もしくは払う意志を見せましょう。 何の問題もありません。

3294137
質問者

補足

ありがとうございます。 契約書にはスポンサーさんが私の今の事務所謙自宅の 家賃を半分支払うという契約書でした。 私が発行し相手が判を押しました。 相手側が一方的に契約破棄出きるのでしょうか。 私一人では家賃を払いきれません。