賃貸物件の入居中止について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸物件の契約破棄について悩んでいます。どうかお力を貸して下さい。
  • 3月15日より、入居予定だった物件があり、敷金などの振り込みも済んでいたのですが、2月末に家族に不幸があり、実家へ戻らざるを得なくなりました(現在は関西在住。実家は九州)
  • こういった場合、返金は可能でしょうか?また、可能な場合、どれくらい返金されるか、もしご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸物件の入居中止について

賃貸物件の契約破棄について悩んでいます。どうかお力を貸して下さい。 3月15日より、入居予定だった物件があり、敷金などの振り込みも済んでいたのですが、2月末に家族に不幸があり、実家へ戻らざるを得なくなりました(現在は関西在住。実家は九州) 2月27日に仲介業者に上記の件を伝えて、入居の中止を依頼し、返金される金額について尋ねたのですが、「まあ契約は成立してますからねえ。管理会社に相談して、28日に返事します」と言われ、今のところ何も連絡がありません。 こういった場合、返金は可能でしょうか?また、可能な場合、どれくらい返金されるか、もしご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けると助かります。 下記に、契約決済金明細を記します。 ・礼金…10万円 ・3月家賃(3月15日~31日)…37290円 ・3月共益費…4387円 ・3月駐輪場代…500円 ・仲介手数料…34000円 ・消費税…1700円 ・暮らしサポート代金…15750円 ・賃貸保証…30600円 計、22万4227円 どうか、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • turbotjc
回答No.2

業者してます。 契約が成立しているかどうかが大きな分かれ目です。 重要事項説明を受け、契約書を交わしているなら契約は既に成立済みです。この場合、厳密に解釈すれば契約解除の手続きをとることになりますので、契約金の全てが返金されない可能性が高くなります。 >・礼金…10万円 >・3月家賃(3月15日~31日)…37290円 >・3月共益費…4387円 >・3月駐輪場代…500円 >・仲介手数料…34000円 >・消費税…1700円 >・暮らしサポート代金…15750円 >・賃貸保証…30600円 暮らしサポート代金はおそらく火災保険の性格が強いものと思われるので、他と比較すれば返金の可能性があります。賃貸保証料も管理会社から保証会社へ支払いされていなければ、返金されるかもしれません。また解約の場合には1ヶ月前の通告が必要ですから、賃料等については通告の日からから1ヶ月後までは最低でも賃料が生じます。これは実際に入居したかどうかは関係がありません。 契約はしていないということであれば、解約ではなく、申し込みのキャンセルになります。この場合は基本的には返金がされることになります。

chelse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても細かい説明で、助かりました。 払込をしてしまった後でしたので、非常に残念ですが、諦めようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• srczimg
回答No.3

厳密に言えばNO2さんの言う通り、暮らしのサポート代金以外は戻らないでしょう。 但し、家主さんに事情をちゃんと説明して、情けの有る不動産業者及び家主さんだったら、例外として 幾らか返してくれる場合は有るでしょう。 人の情けに期待しましょう。

chelse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 業者次第なんですね…。でも、幾らか諦めがつきました。 ありがとうございました。

回答No.1

少なくとも、 ・3月家賃(3月15日~31日)…37290円 ・3月共益費…4387円 ・3月駐輪場代…500円 ・暮らしサポート代金…15750円 ・賃貸保証…30600円 は、丸々帰ってくるでしょう。 ・礼金…10万円 ・仲介手数料…34000円 ・消費税…1700円 は、相手次第ですね。 ですが、時期的に入学・転勤、就職といったシーズン前で、入居前なので戻ってくる可能性は高いと思います。 暮らしサポート代なんてものを取っているところが不安要素ですが、

chelse
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 仲介業者の要素が大分大きいのですね。 大手の業者なんですが、あまり期待できそうにないので今回は諦めようと思います。 ありがとうございました。