• ベストアンサー

地方の方の募集

東京の企業が地方の方を社員、アルバイト募集する場合、 効果的な方法を教えて下さい。18歳~24歳。寮。 新卒者も考えています。学校などへは直接交渉いていいのかもわかりません。雑誌、情報誌、ネットで考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5808
noname#5808
回答No.3

こんばんは・・・地方です。 私の意見も、#2さんとほぼ同じです。 コスト的には、新聞チラシの折込配達料金が、1枚20円~40円位(A4サイズ)だそうです・・・地方によって多少差異があると思います。 ただ、チラシよりは地方新聞の掲載のほうが効果的です・・・やはり地方新聞への掲載は、ブランド的な信頼度は絶大です。 それにチラシだと、健康食品とかの他のチラシと一緒に捨てちゃうことがあるんで(^^; ネットは普及率の斑が大きいです。 ニュースで、県、職安、高校等が協力して、就職企業を募集している様子が放送されています。どこでも「どうぞ、おいでください」だと思います。 今、地方の高校生(進学校、商工業高)、仕事が無くて、1年くらいフリーターしたり、親と同居している卒業生も沢山居ます。(内の隣・・・)

n-kanaya
質問者

お礼

ありがとうございます。別質問に詳細をのせました。 チラシと新聞広告の件参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

高卒の新卒を採用する場合は、職安を通す必要が有ります。 高卒の場合は、職安に届け出てから、学校に直接アタックすることになります。 高卒以外は、直接学校にアタックできます。 新聞で募集する場合は、地元の地方紙のほうが効率がよいようです。 大手の求人誌では地方版が有りますから、問い合わせてみましょう。 職安を通す場合、管轄の職安から地方の職安に照会してもらう方法も有ります。

n-kanaya
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか高校は直接OKですか。参考になりました。

回答No.1

地方の人だけが対象でしたら、各地方の地方紙、ミニコミ紙、情報誌などに募集広告を載せるのが効率的ですね。全国雑誌や大手新聞はヒット率が低いでしょう。アルバイト募集で、学校へ新卒者を募集に行くのはちょっと失礼ですね。相手にしてもらえない可能性が高いですね。

n-kanaya
質問者

お礼

ありがとうございます。 何しろ人事的な仕事ははじめてなもので、つまらない質問にお答え頂き感謝します。