• ベストアンサー

地方の方の募集

東京の企業が地方の方を社員、アルバイト募集する場合、 効果的な方法を教えて下さい。18歳~24歳。寮。 新卒者も考えています。学校などへは直接交渉いていいのかもわかりません。雑誌、情報誌、ネットで考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5808
noname#5808
回答No.3

こんばんは・・・地方です。 私の意見も、#2さんとほぼ同じです。 コスト的には、新聞チラシの折込配達料金が、1枚20円~40円位(A4サイズ)だそうです・・・地方によって多少差異があると思います。 ただ、チラシよりは地方新聞の掲載のほうが効果的です・・・やはり地方新聞への掲載は、ブランド的な信頼度は絶大です。 それにチラシだと、健康食品とかの他のチラシと一緒に捨てちゃうことがあるんで(^^; ネットは普及率の斑が大きいです。 ニュースで、県、職安、高校等が協力して、就職企業を募集している様子が放送されています。どこでも「どうぞ、おいでください」だと思います。 今、地方の高校生(進学校、商工業高)、仕事が無くて、1年くらいフリーターしたり、親と同居している卒業生も沢山居ます。(内の隣・・・)

n-kanaya
質問者

お礼

ありがとうございます。別質問に詳細をのせました。 チラシと新聞広告の件参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

高卒の新卒を採用する場合は、職安を通す必要が有ります。 高卒の場合は、職安に届け出てから、学校に直接アタックすることになります。 高卒以外は、直接学校にアタックできます。 新聞で募集する場合は、地元の地方紙のほうが効率がよいようです。 大手の求人誌では地方版が有りますから、問い合わせてみましょう。 職安を通す場合、管轄の職安から地方の職安に照会してもらう方法も有ります。

n-kanaya
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか高校は直接OKですか。参考になりました。

回答No.1

 地方の人だけが対象でしたら、各地方の地方紙、ミニコミ紙、情報誌などに募集広告を載せるのが効率的ですね。全国雑誌や大手新聞はヒット率が低いでしょう。アルバイト募集で、学校へ新卒者を募集に行くのはちょっと失礼ですね。相手にしてもらえない可能性が高いですね。

n-kanaya
質問者

お礼

ありがとうございます。 何しろ人事的な仕事ははじめてなもので、つまらない質問にお答え頂き感謝します。

関連するQ&A

  • 社員募集の仕方

    あまり社員募集のノウハウが無い中小企業に勤めており、社員募集の仕方で悩んでいます。 新卒、中途 両方なのですが、 学校推薦 リクナビ、インテリジェンスなど有名大手サイト anan、タウンワークなどの有名雑誌 知人・友人・社員の伝手 以外におすすめの募集の仕方はないでしょうか? こんな方法で募集したら、成功した とか この就職サイト おすすめ等 コストがあまりかからず、おすすめの募集方法がありましたら是非、ご教授下さい。 これから社員を積極的に雇用していく予定です。

  • アルバイト募集するには?

    今、デザイナーを募集しています。 養成の意味も兼ねていますのでデザイナーの卵でかまいません。 そんなわけで、アルバイト募集の広告を出したいと思うのですが、ネット上、雑誌等いろいろあると思います。 今、遠隔地にいるので確認できないのですが、都内やその近郊では無料のアルバイト情報誌が駅などに置いてあると思います(名前は失念してしまいました、教えて頂けないでしょうか)。 今回質問したいのは、そのバイト誌の名前と掲載金額です。 ネット上の求人情報(ここが効果あるよ)もあれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • アルバイト情報誌に載っている正社員募集について

    アルバイト情報誌に正社員募集も多く載っていますが、これは大学の新卒者も対象となっているものでしょうか。

  • 地方でアルバイト募集したい

    自営業をしています。 仕事の都合で、静岡、大分、岡山、島根、宮崎など、地方の県で簡単な実地調査をしたいと思っています。 会社は東京なので、ツテがありません。 地方にも対応できる募集サイトや、地域ならではの情報誌を知っていれば、教えてください。 結構急いでいるんです。。 宜しくお願いします。

  • 正社員と新卒の違い(?)

    就職活動真っ最中の専門学生です。 先日ネットで求人情報を検索していたところ、希望の職種(現在学校で学んでいる分野)の企業を見つけました。 人材募集はしていたのですが「正社員募集」とのことでした。 私は新卒なのですが「新卒募集」と明記されていないと、応募出来ないのでしょうか?その企業に直接、新卒ではダメかという点を確認するのは失礼にはあたりませんよね? やはり「正社員募集」となっている場合は新卒を取る可能性は少ないのでしょうか? また、そこは株式会社なのですが、設立されて1年ほどの新しい会社です。新卒で出来て間もない会社というのは私自身少し不安もあります。メリット・デメリット等ありましたらご意見お願い致します。

  • 中途採用と、社員募集の違いはなんですか?

    社員募集のネット情報見てましたが、ただ単に社員募集と、中途採用募集の違いはなんでしょうか? 見ていると、中途採用の方がかなり厳しく受ける条件に対して資格や学歴がとわれていますが、私は既卒で、社会人なのですが、そこまでのキャリアがないので、 単に社員募集と載っている方を受けたいのですが、これは新卒採用の場合のみでしょうか? 後、契約社員と正社員の違いを教えてください。

  • インテリアショップで働いている方いませんか?

    インテリアショップって、新卒採用をしているところがほとんどないので、まずはアルバイトから初めて正社員を目指そうと思っている者です。 実際にアルバイトから初めて正社員になった方がいれば、どのくらいの期間がかかったとか、仕事の内容とか、何でもいいので情報が欲しいです!! また、現在スタッフを募集しているお店があったら教えてください。 アルバイトの方でもインテリアショップで働いて感じることとか、何でもいいので情報下さい。

  • 東京ディズニーランド勤務経験有りの方に質問です。

    もちろん社員、アルバイトにもよるかとは思うのですが、 東京ディズニーランドには寮はあるのでしょうか? ご存知でしたら情報よろしくお願いします。

  • 求人募集で一番応募がくるのは何ですか?

    超零細企業で人事を担当しております。1人ほど人材を入れたい(中途)のですが、どういう方法が今どき最適なのでしょうか。ひと昔前は職安や求人雑誌、新聞しか方法がなかったですけど、今やWEBでの求人もかなり増えてきていますよね。逆に今はWEBの時代だと会社の者に言われ、どういうメディアで募集したらいいのか困っています。超零細企業なので、何十万円も経費をかけられません。といっても募集したいのは普通の事務職ではなく専門職なので、アルバイトさんよりは正社員としてできるだけ長く働いていただける人が欲しいです。大手の派遣会社に資料請求をしたら、採用決定時に年収の30%の手数が必要などと書いてあり、到底無理とあきらめました。先日1回だけ無料のWEB求人に出したところ、まじめな方もいましたがもう3年も就職活動していますとかっていう感じの?の人がたくさん応募してきました。他社のご経験者様で、できるだけコスト削減できて効果のある募集方法があれはお教えください。逆に就職活動をされている方はどういうメディアで探しているか教えてください。よろしくお願いします。

  • 営業を募集したいんですが?

    小さな会社なんですが、営業を募集したくてハローワークに営業を2名募集 と新卒採用を対象に告知していただいたところ、ものの見事に多くの中国人 留学生に応募いただいたのですが、日本人はゼロでした(涙)。小さな会社 に中国人留学生2名は負担が大きいので、1名だけ就職していただきました。 IT系で、最初は給与が安くても・・・そういう人材ってこれだけ不況でも集まら ないものでしょうか??昔、知人が米屋を経営していて、「配達アルバイト」って 募集したら、まったく応募がなかったんで、併設しているセブンイレ●ンで 「スタッフ募集」って書いて、セ●ンイレブンの中にも米を置いたら、たくさん 応募が来たっていう笑い話のような本当の話をお聞きしましたが・・・ マネージャー候補募集とか・・・そういう横文字を使うと効果があるでしょうか? 効果のありそうな募集タイトルがあったら教えて下さい。 来月、再募集を考えています。仕事内容は、ITの仕事の案件発掘と、WEBの 企画運営です。そもそも、タイトルではなく、新卒は中小企業にとって、 ハローワーク経由では採用しずらいものなんでしょうか??就活されている 方のご意見も是非教えて欲しいのですが・・・。

専門家に質問してみよう