• ベストアンサー

ゲームが開かない

体験版のゲームをダウンロードして開こうとしたところ『指定されたBIOSデータファイルは壊れているか扱えない形式です。当機種用のBIOSデータファイルを正しく指定ください』という表示が出てきてゲームが開けません。パソコンに詳しくないのでどうすればいいのか分かりません。どなたか教えてください。お願いします。 OSはWindows MeでパソコンはFMV‐DESKPOWER ME5/555Eです。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nuts
  • ベストアンサー率36% (141/389)
回答No.3

FlashAidを調べてみたところ、富士通のパソコンに添付されている(おそらくBIOS関連の)ユーティリティーのようですね。やはり拡張子の関連で誤認されているのではないでしょうか。 検索して出てきた掲示板のログに、同じような事例の解決法が書いてありました。もしダウンロードしたファイルの拡張子が .lzh ならばそれは圧縮ファイルなので、lzhに対応したソフトで解凍という作業を行ってください。ここの過去ログを調べるだけでたくさんのQ&Aが出てくると思います。拡張子が表示されていなかったら、エクスプローラのオプションで「拡張子を表示」にしてみてください。

yukitaka06
質問者

お礼

ゲームを開くことができました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nuts
  • ベストアンサー率36% (141/389)
回答No.2

ダウンロードした体験版ゲームのファイルを開いたとき(ダブルクリックしたとき)、起動するアプリケーションはなんですか? タスクバーのところにアプリケーションの名前が表示されていると思います。 「BIOSデータファイル」というのは一般的に、パソコンのマザーボードにあってハードウェア的な動作を管理するBIOSという部分に、メーカーのサポートとしてアップデートするときのデータファイルを指すと思います。最近のマザーボードではWindows上からアップデート作業を行えるものが多いのですが、そのためのアプリケーションが起動しているということはないでしょうか。 もしそうだとしたら、そのゲームのファイルとBIOSアップデートファイルの拡張子部分がたまたま同じで、Windowsが関連づけを誤認しているのでしょう。体験版をダウンロードしたページをもう一度よく見て、必要なアプリケーションが他にもあるのかどうか、確認してみてください。実行形式(拡張子が .exe)以外の形で配布されているものなら、ふつうはそうした説明があると思います。

yukitaka06
質問者

補足

タクスバーのところに表示されたアプリケーションの名前はFlashAid 1.1です。

  • trapk
  • ベストアンサー率39% (270/678)
回答No.1

最初に謝罪しておきます。もし私の推測が間違っていたら非常に失礼なことを記載しているので。 えーと、通常そのコンピュータ用に開発されたゲームなら、BIOSファイルをチェックするようなことはないんですけど。 もし、エミュレータで、ファミコンやスーファミ等のソフトを実行しようとしているなら、そのROMイメージのライセンス持っていますか(自分自身で持っているソフトのデータを吸い上げたのですか)? なお、持っていない場合、違法になるので。 http://www.geocities.jp/newasurada/page001.html どちらにしても私の推測どおりのことが起きているなら、こちらで回答つかないと思いますよ。

関連するQ&A

  • PC内のゲーム移行について

    パソコンを買い換え、古いパソコン内に入っているゲームを移行したいと思っています。そのゲームはゲームメーカのホームページから体験版をダウンロードしインストールしました。もちろん正規の方法で。しかし、当時ダウンロードしたインストールファイル(Zip形式)がパソコン内に見あたりません。そのゲームは体験版ではありますが、自分的にはもの凄くおもしろく、新しいパソコンでも遊びたいと思ってます。メーカのホームページからは、もう既にダウンロードはできません。なんとか移行できる方法はないでしょうか?例えば、ゲームのプログラムファイルをそのまま全て移行するなど・・・。

  • DVDが再生できません。

    DVDが再生できません。REAL ONE PLAYERを使っていますが、ファイルを再生できません。この形式はサポートされていません。と出ます。どうするといいですか。ちなみにパソコンはFMV DESKPOWER ME4/455E(windows2000)です

  • ノートパソコンでのゲームについてお聞きします

    ひぐらしのゲームをしたいんですけど、今持っているパソコンは富士通の FMV-NFB70R VISTA です。 パソコンの寿命が縮まったり不具合になったりしますか? また、体験版とかでも重くなったりしますか?

  • FMV ME4/455E モデム ドライバー教えて下さい

    ★Cドライブフォーマット後 Windows98SE 再インストールしました。  ・モデム ドライバー分かりません。 どこにありますか?   教えて下さい。 (参考:FMVのリカバリーCDはありません) ★機種  OS  FMV ME4N1 FMV-DESKPOWER ME4/455E  Windows98SE

  • VRAMサイズの変更

    遠方の友人より質問を受けましたが、同等機種を見たこと無いので皆様のお力をお貸し下さい。 シリーズ FMV-DESKPOWER 機種(品名/型名) ME4/455E/FMVME4455E OS Windows XP Professional メインメモリ 64+128 VRAM 4MB(メインメモリと共用) と、現在はこのようなスペックなのですが、このタイプの機種はBIOS等でVRAMのサイズを16MBに変更できないのでしょうか? 是非ともご教授お願いします。

  • PSPのゲームの体験版…

    我が家のパソコンは、無線LANに対応していないので、いつも家電量販店のPlayStation spotからダウンロードしています。 久しぶりに新しい体験版ゲームをダウンロードしようと思って利用してみたところ… 『ダウンロードサービスは6月30日をもって終了……』などと長文が画面に出てきました。結局、ゲームはダウンロードできませんでした。 家のパソコンからPSPにつなぐことができない現状では、これからゲームの体験版や壁紙をダウンロードできないんでしょうか?もしくは、またサービスが復活したり、他の方法に変わっただけですか? 誰か詳しい方、いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • PCゲームをインストールしたが、ゲームが起動しない。

    PCゲームをインストールしたが、ゲームが起動しない。 先日『いじわる My Master』というPCゲームを購入したのですが、パソコンにインストールはされるものの、アイコンをクリックしてもゲームが起動しません。他のPCゲームはちゃんと起動するのですが・・・。 説明書にDirectXの8.1以上のものが必要と記載されていたので、最新版のDirectX11をダウンロードしてみましたが、起動してくれませんでした。再起動も行いましたがやはり起動しません。 ちなみに、公式サイトにて体験版をダウンロードしたところ、体験版の方は問題なく起動しました。 体験版が起動すれば、問題なくゲームは起動すると聞いたのですが・・・。 こういったトラブルに関してわかる方がおりましたら、ご回答の方よろしくお願い致します。

  • パソコンゲームをしたいが・・・・。

    最近欲しいと思ったパソコンゲームの体験版をダウンロードしやってみようとすると、VARM16MB以上のDirect8対応3Dカードというものが必要らしく、ゲームをすることができません。自分は素人でどうすればいいかわかりません。教えてください。

  • biosのアップデート(AFS270TX2-M )

    SOTECのAFS270TX2-M というパソコンを中古で購入したのですが、 リカバリCDなどが全然ついていませんした。 とりあえずXPをインストールして、VGA、サウンドなどはなんとかしたのですが、テレビチューナーのドライバがメーカー提供の物であるにも関わらず、動作せず困っています。 BIOSをアップデートしないと正常動作しない機種もあります。と書いてあったので、BIOSを最新版にしてみようと思いSOTECからダウンロードしたのですが、注意書きを読むと、もともとME用のパソコンなので、必ずXPをインストールする前に、meで起動ディスクを作ってそのFDDにBiosのデータも入れて、biosアップの後、XPをインストールしてください。との事ですが、こういうのって結構守らなくても多い場合もあるので、今の状態からXPで起動ディスクを作って、そのFDDにBIOSのデータを入れてアップデートしても大丈夫なのかなとも思うのですがどうなのでしょうか?どう思われるか参考までに聞かせてください。 ちなみにBIOSファイルや機種の情報は↓にあります。 http://sotec.eservice.co.jp/pds/driver_list.asp?pc=0200060000007

  • エラー:06:0000:000081A4 ?

    ファイルを開こうとすると青い画面になり エラー:06:0000:000081A4 と出ます。 そして、再起動しようとすると エラー:0E:0028:C0030D42 となりまったく受け付けなくなります。 そして、結局直接電源を切らなくてはならなくなります。 しかもこれがかなり頻繁に発生します。 ウイルススキャンもしましたがウイルスではありませんでした。 使用しているパソコンは FMV DESKPOWER ME6/755で OSはMEです。 いったい何なのでしょうか、教えてください。

専門家に質問してみよう