• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

biosのアップデート(AFS270TX2-M )

SOTECのAFS270TX2-M というパソコンを中古で購入したのですが、 リカバリCDなどが全然ついていませんした。 とりあえずXPをインストールして、VGA、サウンドなどはなんとかしたのですが、テレビチューナーのドライバがメーカー提供の物であるにも関わらず、動作せず困っています。 BIOSをアップデートしないと正常動作しない機種もあります。と書いてあったので、BIOSを最新版にしてみようと思いSOTECからダウンロードしたのですが、注意書きを読むと、もともとME用のパソコンなので、必ずXPをインストールする前に、meで起動ディスクを作ってそのFDDにBiosのデータも入れて、biosアップの後、XPをインストールしてください。との事ですが、こういうのって結構守らなくても多い場合もあるので、今の状態からXPで起動ディスクを作って、そのFDDにBIOSのデータを入れてアップデートしても大丈夫なのかなとも思うのですがどうなのでしょうか?どう思われるか参考までに聞かせてください。 ちなみにBIOSファイルや機種の情報は↓にあります。 http://sotec.eservice.co.jp/pds/driver_list.asp?pc=0200060000007

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

XPで作成しても平気です。 フォーマットして「システムディスクの作成」にチェックをいれて作成しましょう。 注意なのですがBIOSを書き換えるということは、システムに多少なりとも変更が加わります。 通常ハードウェア→BIOS→OSという感じで情報がOSまで伝わってくるので、BIOSを書き換えるとOSに影響が出ることがあります。 そのさいはOSの再インストールの可能性もあります。 とくにMe対応機種をXP対応機種に変更するものだと思われますので、場合によってはになります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やってみたのですが、CRCエラーなどと表示されて、ignoreを押しつづけていると、flashソフトが起動し、とりあえず、Biosを本当にアップデートするならEnterを押せと出たので、押したのですが、なんの反応もなくmenuの右へも左へも行かずどうも固まっているようだったので、電源を強制的に切って再起動したところ、アップはされておらず元のままでした。なにか壊してしまいそうな予感がするので、せっかく回答頂いたのですが今回はあきらめようかとも思っています。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#161749

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 紹介してもらったサイトに書いてある、XPでは、 、「Io.sys」「Msdos.sys」「Command.com」の3ファイル以外のファイルをすべて削除します。 とあるのですが、なぜかそのファイルが見あたらないのです。全てのファイルを表示するにチェックはいれているのですが、、、 なぜなのでしょうか。