• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

biosのアップデート(AFS270TX2-M )

SOTECのAFS270TX2-M というパソコンを中古で購入したのですが、 リカバリCDなどが全然ついていませんした。 とりあえずXPをインストールして、VGA、サウンドなどはなんとかしたのですが、テレビチューナーのドライバがメーカー提供の物であるにも関わらず、動作せず困っています。 BIOSをアップデートしないと正常動作しない機種もあります。と書いてあったので、BIOSを最新版にしてみようと思いSOTECからダウンロードしたのですが、注意書きを読むと、もともとME用のパソコンなので、必ずXPをインストールする前に、meで起動ディスクを作ってそのFDDにBiosのデータも入れて、biosアップの後、XPをインストールしてください。との事ですが、こういうのって結構守らなくても多い場合もあるので、今の状態からXPで起動ディスクを作って、そのFDDにBIOSのデータを入れてアップデートしても大丈夫なのかなとも思うのですがどうなのでしょうか?どう思われるか参考までに聞かせてください。 ちなみにBIOSファイルや機種の情報は↓にあります。 http://sotec.eservice.co.jp/pds/driver_list.asp?pc=0200060000007

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数160
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

XPで作成しても平気です。 フォーマットして「システムディスクの作成」にチェックをいれて作成しましょう。 注意なのですがBIOSを書き換えるということは、システムに多少なりとも変更が加わります。 通常ハードウェア→BIOS→OSという感じで情報がOSまで伝わってくるので、BIOSを書き換えるとOSに影響が出ることがあります。 そのさいはOSの再インストールの可能性もあります。 とくにMe対応機種をXP対応機種に変更するものだと思われますので、場合によってはになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やってみたのですが、CRCエラーなどと表示されて、ignoreを押しつづけていると、flashソフトが起動し、とりあえず、Biosを本当にアップデートするならEnterを押せと出たので、押したのですが、なんの反応もなくmenuの右へも左へも行かずどうも固まっているようだったので、電源を強制的に切って再起動したところ、アップはされておらず元のままでした。なにか壊してしまいそうな予感がするので、せっかく回答頂いたのですが今回はあきらめようかとも思っています。

関連するQ&A

  • SOTEC AFiNA Style AFS270TX2-Bに Windows MEをクリーンインストール

    いつも お世話になっていますm(_ _)m 表題のとおりなのですが「SOTEC AFiNA Style AFS270TX2-B」に Windows MEをクリーンインストールしたいのですがドライバーが どうしても見つかりません? Windows XP用なら http://sotec.eservice.co.jp/pds/driver_list.asp?pc=0200060000008 に あったのですがWindows 9x系のドライバー情報がなく困っております。 なぜWindows MEをクリーンでインストールしたいかといいますと 何回リカバリーをしても不安定なので・・・ こんどはクリーンインストールした方が良いのかもと思いSOTECのホームページに行きましたらWindows ME用が見つかりません(T_T) ドライバーを 落とせるURLがわかりましたら ご教授願えますでしょうか? それとも・・・・素直にSOTECに 4179円を支払いCDを取り寄せてWindows XPにOSを変更した方が良いのでしょうか(T_T) よろしくお願いします。

  • SOTECのAFiNA AV AFM380R1を中古で購入しました。

    SOTECのAFiNA AV AFM380R1を中古で購入しました。 OSが入っていなかったので、XPを入れました。 きちんと動作もしてネットにも繋げました。 もともとTVチューナーが付いていたので見れればうれしいなぁっと思って購入したのですが、設定のしかたが分からなかったので、ソーテックのホムペに行ったらXP用のドライバーがありました。 ですがアップデートのやりかたを見たら、BOISを書き換える必要ありと記載されており、その方法が もともとのOSはMeらしく、Meの起動ディスクが必要だったりMeの時のBOISを書き換えてからXPを入れるとか書いてありました。 あまりPCに詳しくないので分からないのですが、 TVチューナーのドライバーを入れれて、見れるようになるのでしょうか? できるとしたら やり方を教えて下さい。 アップデート情報のサイトは http://sotec.eservice.co.jp/pds/driver_list.asp?pc=0200060000002  です。

  • BIOSのアップデートについて

    BIOSのアップデートディスクを作ろうと思いましたが、 Win Me から フロッピーディスクのフォーマットにおいて、 フォーマットの種類の起動専用が無くなっています。 MS-DOSプロンプトでも、"FORMAT /S"はサポートされない...ときます。 どなたか、Win Me での、BIOSのアップデートディスクの作り方を 教えて下さい。 宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#161749

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 紹介してもらったサイトに書いてある、XPでは、 、「Io.sys」「Msdos.sys」「Command.com」の3ファイル以外のファイルをすべて削除します。 とあるのですが、なぜかそのファイルが見あたらないのです。全てのファイルを表示するにチェックはいれているのですが、、、 なぜなのでしょうか。

関連するQ&A

  • BIOSのアップデートについて

    BIOSのアップデートについて質問させて頂きます。 当方、VAIOのLX-53Gを使っているんですが、ハードディスク(容量80G)が壊れたため、新しくハードディスク(容量160G)を購入し、交換しました。 後で知ったのですが、当機種は133Gまでしか認識しないようで、ハードディスクを取り付けたらBIOS上の認識容量が8.4Gとなってしました。 そのため、XPのリカバリはおろか起動ディスクも立ち上がらず、とりあえずWindows2000をインストールしてフォーマットやパーテーションわけ(Cを30G、残りをDとした)などをやってみたんですが、BIOS認識は変わりません。 BIOSのアップデートもsonyのサイトから当機種用のデータをダウンロードして試みたんですが、OSの違いからか受け付けられません。 なんとかBIOSのハードディスク容量を適正に認識させて、XPをインストールさせる方法はないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • テレビを見れるようにしたい!(SOTECのAFiNA AV AFM380R1を中古で購入)

    SOTECのAFiNA AV AFM380R1を中古で購入しました。 OSが入っていなかったので、XPを入れました。 きちんと動作もしてネットにも繋げました。 もともとTVチューナーが付いていたので見れればうれしいなぁっと思って購入したのですが、設定のしかたが分からなかったので、ソーテックのホムペに行ったらXP用のドライバーがありました。 ですがアップデートのやりかたを見たら、BOISを書き換える必要ありと記載されており、その方法が もともとのOSはMeらしく、Meの起動ディスクが必要だったりMeの時のBOISを書き換えてからXPを入れるとか書いてありました。 あまりPCに詳しくないので分からないのですが、 TVチューナーのドライバーを入れれて、見れるようになるのでしょうか? できるとしたら やり方を教えて下さい。 アップデート情報のサイトは http://sotec.eservice.co.jp/pds/driver_list.asp?pc=0200060000002  です。 前に同じ質問をしたのですが、分からなかったのでもう一度質問します! 最初に何をして次に何をするとか、そうゆう回答頂けませんか? なにぶん素人なので宜しくお願いします。 説明するのに分からない事がありましたら答えましすのでよろしくお願いします!

  • BIOSのアップデートについて

    BIOSのアップデートにはフロッピーディスクドライブとフロッピーディスクが必ず必要ですか。ほかの方法でアップデートする方法はないのでしょうか。 機種は富士通のFMV-W5210です。

  • BIOSの更新方法を教えて下さい。

    機種SOTEC、M260RW(セレロン600、98SE,192MB) SOTECのホームページにはM260RWはXP対応機種で無い為、BIOSの更新が有りません。 以前にM/Bが同じ、XP対応機種のM261RWのBIOSを使えばWinXPが使えると聞きましてそれでWinXPを買ってきましたのですが更新方法が判らず困っています。 (ダウンロードはしたのですがMeの起動ディスクがいると書いてあるのですが98SEしかもっていません・・・XPバージョンUP用のことかなぁ?) 新規インストールをしたいのです、M/Bの名前はわかりません。 初心者の私にどうか教えてください。

  • BIOSアップデート後、OSが起動しなくなりました・・・。

    ご教授ください。VAIO PCG R505ABWのBIOSアップデートを行いました。 (バージョンR0224U1へ)SONYのサイトの説明どうりに行ったのですが、無事アップデート完了・・・までは良かったのですが(BIOS画面でバージョン確認)自動で電源オフ後、起動させたのですがSONYのロゴが出現した後、真っ黒の画面のままファンだけが回ってる状態です。 BIOSのセットアップ画面での確認ではHDDは認識してる様です。いろいろ試したのですが(ドッキングステーションにリカバリーCDを入れてブート、FDD起動ディスクを入れてブート・・・などなどです)うまく起動することができませんので、皆様からの良きアドバイスお願いします。 OSはXP-HOMEでMEからのUPです。

  • BIOSのアップデートについて

    OSをXPから7にアップグレードする際、BIOSのアップデートは通常必要なのでしょうか?それとも不必要なのでしょうか?またBIOSをアップデートするのは、7をインストールした後ですか、それともインストールする前のXPの段階でアップデートするのでしょうか? 基本的というか初歩的な質問ですが、ご教示よろしくお願いいたします。

  • BIOSアップデートができません。

    BIOSアップデートができません。「エラー内容はバージョンR1.xxからR2.xxはできません」というものです。EzWinFlashおよびFDDから両方とも試みましたができず、XP-SP2だったのでSP1でも試してみましたができません。現在(MB:MX4SG-4DN)BIOS:R1.07をR2.02にしたいのです。理由は160GBのハードディスクにOSをインストールして使用したいからです。どうかよろしくお願いします。

  • VAIO505のBIOSアップデート

    PCGZ505V・BWを使用しています。 OSはWINMeなのですが、 XPにしたいと思っています。 しかし、フロッピーレスの機種なので、BIOSのアップデートができません。 SONYのWEBサイトには 「フロッピーディスクドライブを用意する」 と平気で書いてあります(*_*) そこで、CD-RにBIOSアップデートを焼き付ける方法があると聞いたのですが、やり方がわかりません。 ちなみにPCはもう一台あって、そちらはデスクトップなので、フロッピードライブもCD-Rドライブもついています。これを利用して、できないでしょうか?

  • BIOSのアップデート手順の仕方を教えてください。

    先日、OSをW2KからWinXP Pro ServicePack3に変更しました。 W2Kの時正常に使えていたDVD書き込みソフト(HD革命Backup5とRecord Now!)で書き込みが出来なくなりました(読み込みは出来ます)いろいろと自分なりに解決方法を探してみたのですが、まだ、わかっておりません。ある掲示板で仮想ディスクソフトをインストールしている場合まれに書き込みに失敗するとあったのでインストールしてあったAlcohol120%を削除してみたのですがそれでも解決しませんでした。 ドライブのプロパティをみたところOSからは正常に認識されております それで、最後の手段として、W2K用だったBIOSをXP用のBIOSにアップデートするべくメーカー(VAIO)のHPからXP用のBIOSをダウンロードしてきたのですが、アップデートの方法がありませんでした。 自分なりにサイトを巡回してそこに書いてあった方法でトライしてみたのですがダメでした。 行った方法はまず、起動ディスク(フロッピー)を作って再起動し、XP用BIOSを解凍したフロッピーに交換、たちあがったコマンドプロンプトにA:/PHLASH WME01K1.ROM(WMEとなっているけど、これがXP用のBIOSです)と入力したらコマンドプロンプトに英語でBIOSアップグレードをしますか?とでたのでYキーEnterしたところBIOSのイメージファイル読み込みに失敗しました。とでます。 XP用のBIOSを解凍したフロッピーに問題はないと思うのですがどうしてなんでしょうか?解決方法ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • BIOSのアップデート

    MSIのマザー(845PE MAX-L)を使っています。 BIOSのアップデートをしようとして、MSIのページ http://www.msi-computer.jp/support/bios/ami_update.php を見てFDに書き込んだプログラムを実行しようとしたのですが、 「Remove disks or other media. Press any key to restart.」 と表示されます。 First BootをFDDにしてあるのですが、どうしてでしょう? BIOSのアップデートは初めてなので、よくわかりません…