• ベストアンサー

BIOSの更新方法を教えて下さい。

機種SOTEC、M260RW(セレロン600、98SE,192MB) SOTECのホームページにはM260RWはXP対応機種で無い為、BIOSの更新が有りません。 以前にM/Bが同じ、XP対応機種のM261RWのBIOSを使えばWinXPが使えると聞きましてそれでWinXPを買ってきましたのですが更新方法が判らず困っています。 (ダウンロードはしたのですがMeの起動ディスクがいると書いてあるのですが98SEしかもっていません・・・XPバージョンUP用のことかなぁ?) 新規インストールをしたいのです、M/Bの名前はわかりません。 初心者の私にどうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • herashi
回答No.1

自分がソーテックのPCを使っているわけではないので参考程度に考えてください。 お使いのPCでWinXPを導入するにはBIOSのバージョンアップが"必須"かどうかを確認はできないでしょうか? BIOSのバージョンアップをしなくてもWinXPをインストールするだけならできると思います。 BIOSのバージョンアップによって何が変わるかが?ですので正確には答えられませんが・・・。 (多分ですが電源関係・ACPIあたりかな?) BIOSの更新はWin98の起動ディスクで問題ないと思います。 と言うよりも通常の更新作業をするためにはWin98で作成できる起動専用ディスクが望ましいと思います。 (WinMeにはこの起動専用ディスクの作成がありません。Win98のFDのフォーマットから起動専用で作成できます) M/Bの型番が同じだとしても中身が同じという確証はありません、どのようなところからの情報かわかりませんが、絶対に確信が持てる情報以外でしたら違うPCのBIOSを入れるべきではないと考えます。 XPをインストール後にどうしても困るようならアップデートを考えるでも遅くないような気がします。 Win98で起動ディスクと起動専用ディスクは作成しておきましょう。 何かあった場合に使う事があるかもしれません。 あれば結構便利なときがあります。 では。

その他の回答 (1)

noname#4009
noname#4009
回答No.2

機種がG380DW。MEからXPへアップグレードしました。何回も再インストール(アップグレード)して最後(現状)はBIOSを更新してません。不都合はありません。ただ一度カーソルがきかなくなっただけです。(このときはキーボードの操作で回避しました)ソーテックのサポートいわくBIOSは更新しなくても動くことは動くといってました。起動デイスクは作ってください。あとは何もしないで一度XPをインストールしてみてください。多分いや絶対XPは入り動きますので諦めずがんばってみてください。