• 締切済み
  • 困ってます

BIOSアップデート後、OSが起動しなくなりました・・・。

ご教授ください。VAIO PCG R505ABWのBIOSアップデートを行いました。 (バージョンR0224U1へ)SONYのサイトの説明どうりに行ったのですが、無事アップデート完了・・・までは良かったのですが(BIOS画面でバージョン確認)自動で電源オフ後、起動させたのですがSONYのロゴが出現した後、真っ黒の画面のままファンだけが回ってる状態です。 BIOSのセットアップ画面での確認ではHDDは認識してる様です。いろいろ試したのですが(ドッキングステーションにリカバリーCDを入れてブート、FDD起動ディスクを入れてブート・・・などなどです)うまく起動することができませんので、皆様からの良きアドバイスお願いします。 OSはXP-HOMEでMEからのUPです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数353
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.4
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)

>CMOSクリアを実行しましたが、駄目でした。(バッテリーをはずす) どこのバッテリーを外したのですか? 電源用のバッテリーパックを外してもCMOSクリアーなど出来ませんよ。 BIOSバックアップ用バッテリーはシュリンクパックされ、小さなコネクターのついたボタン電池でPC本体内部に格納されています。 一般的には、このバッテリーを外すにはPC本体を分解する必要があるので、そう簡単には外せません。 分解に自信が無いなら、せめて同様機種の分解手順を紹介しているサイトを探して、参考にしながら進めてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

連絡が遅くなりました。 電源用バッテリーではなくて、ノートPCを分解して予備電源(電池)を外しました。(BIOS画面で日付けのリセットを確認済みです) 説明が不明瞭ですみません。 やはり、メーカー修理ですかねー。

関連するQ&A

  • biosのアップデートをしたら起動が遅くなった。

    Biosのアップデートをしたら起動が遅くなりました。 アップデートする前は、スイッチを入れるとすぐにbiosの画面(黒い英語でなんか書いてある画面)が出て、win7が起動していくのですが、アップデートをしてからbiosの画面が出るのに20秒位かかるようになってしまいました、速くならないでしょうか。 PCはレボノG570です。

  • VAIO PCG-R505Rのブート方法について

    知り合いのVAIO PCG-R505Rがついに壊れたのですが、バックアップを一切取っておらず、HDDのデータをレスキューしたいです。 内臓HDD・・・セーフモードでも起動せず。 CDブート・・・ドッキングステーションの光学ドライブが壊れていてダメ。 FDDの起動ディスク・・・作っていない。 頼みはネットワークブートか、なんらかの光学ドライブ(i-Link接続?)でブートするしかありません。 ・ネットワークブートってどうやるんでしょうか? ・USBかi-Linkで光学ドライブを繋いでブートできますか? でなきゃ、HDDはずしてどこかのPCに繋いで吸い出したほうが早いですかね? 以上、よろしくお願いします。

  • BIOSアップデートでOSが起動しない

    A8N-SLI DeluxeのBIOSを 1006から1011にアップデートしました 最初はWindowsが起動し 「新しいハードウェアが見つかりました」 の後、再起動を促され、再起動した所 起動しなくなりました。 BIOSを確認した所 RAIO 0構成のHDD2台が認識されていません CMOSクリアし再度BIOSを確認すると HDDは認識されていて、BIOSのNVRAIDの設定をし 保存して再起動すると OSの起動方法を選択画面が表示され 「前回正常起動時の構成」 を選択すると起動出来るのですが また最初と同じ様に 「新しいハードウェアが見つかりました」 の後、再起動で同じ現象の繰り返しです。 良い解決方法は有るでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 回答No.3

デスクトップパソコンならBIOSアップデート後、CMOSクリアですがノートパソコンですね BIOSの設定でデフォルト(標準値)にして起動させてみてください このごろパソコンメーカーは考えられないことを平気でやりますから怖いです 古いパソコンのファームウェア・BIOS等のアップデートは大変危険です アップデートが成功してもデバイスを壊してしまうことが大変多いです また、ソニーのパソコンでBIOSアップデート中に電源が勝手に落ちてしまい起動不能になったパソコンも多数あります 自分は富士通ノートパソコンのDVDドライブのファームウェアのアップデートに成功したのですが、アップデート後にDVDをまったく認識しなくなっています アップデートした原因はDVD書き込み時のエラーが多発するのでメーカーHPで確認し改善するためにファームウェアのアップデートをしたのですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

CMOSクリアを実行しましたが、駄目でした。(バッテリーをはずす) 今回の、アップデートの目的は、PCカードでUSB2.0にしたかった為です。(BIOSをアップしないとCARD-BUSの不具合発生?) なんとか、復活させたいですね・・・。

  • 回答No.2

適当な回答をすると言われる者です。 もしかしたらCMOS電池が消耗しきったのかも その場合、起動不能になったような気がします。 (その場合、BIOSも確認できないけど^^;) 同じ頃のVAIO(WIN ME)をBIOSアップデートしてXpにしましたが、 問題なかったし 今もBIOS画面まで出ますか? 出るならば・・・書き換えは失敗してないと思うし・・・ 状況がもうちょっと知りたいですね ちなみにXpはWindows XP アップグレードパッケージ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

少し補足します。 BIOS画面で、アップデートしたバージョンは確認できます。(正常にアップしてるようです)※VAIOのサポートサイトで確認。 あるサイトで、CMOSのバッテリーをはずして、リセットすると復活する可能性がある・・・との情報を得て実行しましたが、駄目でした。 OSのアップグレードは,VAIOのアップグレードパッケージです。(うまくアップできました) 今回の件で、起動時SONYのロゴが出る瞬間ピロリンの音が出なくなりました。その後ファンだけが回るのみです。 以上、アドバイスお願いします。

  • 回答No.1
noname#66624

BIOSの変更は完全自己責任です 残念ながら失敗したようですね 対策は3つ 1.メーカー修理です(数万円要) 2.廃棄です(部品取りやジャンクでネットオークションや中古買い取り業者)   売り飛ばすにしてもかなり古い機種なので高値は期待できません 3.BIOSの強制書き換えです 3はまず無理なので1か2のお好きな方を選択してください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 修理に数万円ですか・・・。ちょっと考えますね。

関連するQ&A

  • BIOSのアップデート後、起動しません。

    検索しましたが、情報が見つかりませんでしたので、よろしくお願いします。 ECSのマザーボードがBIOSアップデート後、起動しません。 「アップデートが正常に完了しました。」と言うようなメッセージは表示されました。 *スペック; ・マザーボード:ECS K7SEM ・CPU:AMD Duron 850MHz(SocketA) ・RAM:SDRAM 256MB(128MB×2)(別な64MBのメモリでもダメでした。) ※以前は、上記の構成で起動できていました。 起動しない、と言うよりも、画面に、BIOSのバージョンとCPUタイプとメインメモリの量は表示されました。それ以降は止まってしまい、BIOSの設定画面すら、開けません。 BIOSをアップデートした理由は、『CMOS Checksum Error』と言うエラーが出たので(ボタン電池は消耗していないし、CMOSクリアも行いましたがダメでした。)、BIOSのアップデートしたら直るかな、と思い、やってみました。 アップデート後、改めて、CMOSクリアを行いましたがやっぱりダメでした。どうしたら直りますでしょうか? よろしくお願いします。

  • BIOSアップデート

    SONYのPCG-QR1BE/BPです。WIN Meのプリインストール機ですが、WIN2Kインストールし、SP4で使ってましたが、SONYのHPからBIOSアップデートプログラムをDLし、実行しましたところ、電源入れた途端にハングして、起動しなくなってしまいました。誰か対処法知っていれば教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。

  • フロッピーからBIOSのアップデートをする(OS起動せず)

    現在OSが起動しない状態のWindowsXP homeマシン(Dell社製Dimension8300)があります。 このマシンのBIOSをアップデートしたいのですが、OSが起動しない状態で以下アドレスのBIOSを適用させる事は出来るのでしょうか? 現在バージョンA02のBIOSを使用中。 (http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/document.asp?dn=302414)←バージョンA06 BIOSファイルはFDへコピーし、FDから実行させたいです。 恐らくコマンドからファイル名を打ちこめば走ると思うのですが、FDからの起動方法が分かりません。 取りあえずCDから起動して、A:/> という画面に落ちることは出来るのですが、そこからディレクトリをFDのディレクトリに変更する事が出来ずに困っています。 わかりにくい説明で申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

  • BIOSのアップデート方法

    intel D945GCLFのBIOSのアップデートの方法を教えてください このボードはFDDが使えません おそらくUSBからのブートも無理だと思います。 BIOSのデータが一部破損しているようで Windows起動しません intelのロゴが出た後すぐに左上に点が出て 起動しません。 メモリー、HDDなどのハードウェアは別のPCで検査とテストをして問題はありませんでした OSのインストールCDをドライブに入れると intelのロゴが出た後CDを読み込んでXPをインストールしようと 準備に入るところでブルー画面が出て内容はBIOSに異常もしくはBIOSの データが破損している可能性があるBIOSをアップデートしてくださいっという内容でした その下にいくつものファイル名(おそらく破損ファイル)がでてきました CDからのブートは可能のようです。 このPCのBIOSをアップデートするには どのタイプをダウンロードしてどのファイルをどのようにCDに入れれば よいでしょうか? 長くなってすみません とりあえず英語版のreadmeを読んだのですが具体的なことがわかりませんでした 前に別のPCでやったのですが、ファイルは1種類でFDに入れるだけだったのですが・・・ このボードはわかりにくいです。 すべて自己責任でやるつもりです。

  • BIOSのアップデートに失敗、DOSで起動しようにもFDDがない

    BIOSのアップデートに失敗しました。 起動後ピーという音(ブート音というやつでしょうか?)がなった後 デルのテクニカルサポートに電話してくださいと促すメッセージが出るだけで、何をしても受け付けません。 そこで調べてみてジャンパーピンとやらを抜いてみたり、ボタン電池を外してみたりしたのですが一向に回復する気配がありません。 さらに調べてみたところ、起動ディスクを作成してBIOSを更新というのを見つけまして。この方法でやってみようかなと しかし問題のPCにFDDがありませんCDドライブはあるのですが・・・ 起動ディスクを作ることはできるのですがね・・・ 修理に出すしかないのでしょうか、もしほかにいい方法などがありましたら、詳しい手順などを教えてください。

  • BIOSのアップデートができない。

    NECの「LaVie F PC-LF7506D」を使用しておりますが、 モジュールNo.3451「LaVie L/F/G、VersaPro BIOSアップデートモジュール」にて最新のBIOS「361A2300」にアップデートしたいのですが、プログラムをダウンロードし、”361A2300.EXE”をダブルクリックしても、「最新のBIOSが適用されています。」と表示されて「361A2300」へアップデートできません。 BIOSの設定画面で現在のBIOSバージョンを確認すると、「361A1700」となっているため、最新ではないと思うのですが原因がわかりません。 NECのQAを参照しましたが、解決しませんでしたので、こちらで質問してみました。よろしくお願いします。

  • BIOS画面 起動するが・・・

    カーソル操作できません。 USBキーボードを接続しても、動きません。 きっかけは、Windowsのブートが途中で止まり、起動しなくなったので、状況を確認しようと、ファンクションキーでBIOS設定画面を開いたのですが、操作できません。 HDD・メモリ・DVDはブートの際に認識しているようです。(BIOS画面やブート機器選択画面で機器名や容量が表示されている。) 緊急起動ディスク、リカバリディスク、クノピックスなど試しましたが、途中で読み込みが止まります。 セーフモードは起動しますが、ファイルを読み込んでいる段階で読み込みが止まります。 WebなどではHDDの故障の可能性があるとのことですが、取り出して別のPCにつなぐと、ファイルを開くことができ、HDDは稼働しています。 電気屋で無料の簡易診断をしてもらったのですが、「メモリ2枚の同時故障は考えにくいので、マザーボードかな~?」とのこと BIOSをアップデートすると治ったとのブログがあるのですが、Windowsが起動しないことにはアップデートできません(フェニックス)。  原因と、回復の方法はあるでしょうか?

  • BIOSがアップデートできません

    ESPRIMO WD2/W (WWD2B7H) を使っています。 windows 10でクリエーターズのアップデートは行っていません。 BIOSアップデートを行いたく、BIOS書き換えデータをDLしインストール行うのですが、システムファームウェアアップデートツールが出て、「開始」を押し、「アップデート中です。操作しないでください」が出て進行するのですが、必ず最後は「アップデートに失敗しました。パソコンを再起動してからもう一度アップデートしてください」と出て失敗します。 しかし再起動しても、セーフモードで行っても結果は同じです。 BIOSドライバも条件通りのものを入れています。 どうやればいいのか正直わかりません。 現在BIOSバージョンは  R1.13.0 当てようとしてるものは R1.21.0 です。 間に(R1.15.0.SR.2) (R1.17.0.SR.1) (R1.20.0)と3つほどバージョンが飛んでいます。 (過去のバージョンを探しても見当たりません。。。) どうかアドバイスお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • BIOS のアップデートができない・・

    ソニーノートPC:PCG-GR7E、WindowsXP HomeE SP3 ですが、以前からヤフーのトップ以外のヤフーサービス(メール、ヤフオク、天気もろもろ・・)の 表示がとても遅く、下記 http://vcl.vaio.sony.co.jp/product/pcg/pcg-gr7e.html#main_contents_section_download 製品アップデートのページのBIOSのアップデートを試みています。 exeファイルをDLして、アップデートしようと思うのですが、 添付のようなDボックスが出て、インストールできません・・・ タスクMで、アンインストールシールド?とやらを探して、終了しようと思いますが それも見つからず・・・ どうしたらいいか、もし御存知でしたら、どうぞ教えて下さい!!m(_ _)m 宜しくお願いします。

  • ノートパソコンのOSの入れ替え

    PCG-R505/ABWというSONYのVAIOのノートパソコンを使っているものです。OSがWindows Meで動作が不安定なのでWindows XPに入れ替えようと思います。 ノートパソコンのOSの入れ替えは可能なんでしょうか? お手数ですが回答のほうよろしくお願いします。