TOEIC対策問題解説:job sharingに関する適切な選択肢は?

このQ&Aのポイント
  • TOEIC対策問題を解く中で、1つの解説が理解できない状況に困っています。問題は「The management suggested ---- job sharing was the only way for workers to keep their jobs.」であり、適切な選択肢はb) thatです。
  • 問題では、suggestの後の節であることが示されており、その節の中では動詞は原形であるべきです。そのため、b) thatが正しい選択肢です。
  • しかし、私が最近勉強した法則によると、suggestの後のthat節では動詞は原形であるとされています。このことに疑問を感じており、矛盾を解消するための解答を求めています。試験が迫っており、困っています。ご協力をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

TOEIC対策問題を1つ、解説してもらえませんか?

TOEICの対策問題を解いていて、1つ、解説が理解出来ないものがありました。 私の英語力は、TOEIC(ベストスコア)でL;455、R;340です。 問題と解説は以下の通りです。 The management suggested ---- job sharing was the only way for workers to keep their jobs. a) and b) that c) what d) because 回答はB。解説は、以下の通りです。 suggestは直後に目的語となる名詞が必要なので、a、dは外す。空所の後ろには完全な節が来ているので、cではなく、bが正解。 解説の言っていることは分かります。ただ、thatを使ってしまうと、最近私が勉強した以下の法則に反しちゃうんです。 「suggest(要求や主張などを表す動詞)の後のthat節の中では、動詞は原形」 私の中にある矛盾を解消して頂けませんか? 来週末の試験を受けるので、困り度maxにさせて頂きました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tseuq480r
  • ベストアンサー率48% (18/37)
回答No.2

>「suggest(要求や主張などを表す動詞)の後のthat節の中では、動詞は原形」 って、細かい文法は忘れてください。 この場合選択肢が and,that,what,because しかないなら、thatを選ぶしかないです。 前後の文脈からthat以下の節の内容がsuggestされた当時はonly wayだったけれど、現在の時点ではそうでない場合は原型は使えないです。 過去形になっていると、「(that以下の内容は)その当時の状況で現在の状況ではない」という区別がつきます。

y_y_0817
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 ご回答頂いた後、いろいろ改めて調べて、 私は形式的に、suggestの後のthat節は動詞が原形、としか覚えていなかったのですが、 tseuq480rさんがおっしゃるように、そうではないケースが少なからずあることが分かりました。 例えばアメリカ人は、原形にしないで話す人もいるそうです。 そうなると、tseuq480rさんが始めにおっしゃった、 この選択肢ならthat、というのが、私は一番納得出来ました。 もう少し私に英語力があれば、お二方の回答をもっと深く理解出来たと思うのですが、、、スイマセン。 ご回答ありがとうございました(^-^)/

その他の回答 (1)

回答No.1

このsuggestedは、「ほのめかした」という意味だと思います。

y_y_0817
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 suggest = 提案するとしか記憶してませんでした。 語彙を増やさないといけないですね。ありがとうございます。 ほのめかす、という意味だとthat説は原型にならないんですね。 知りませんでした。勉強になりました(^-^)/

関連するQ&A

  • toeic問題ー解説お願いします。

    toeicを解きましたが解説がなく、自分では理解できません。 The management recommended that the training program_____so that customers' complaints could be dealt with more prudently. A: was improved B: would improved C: be improved D: was improving 正解はCです。 恥ずかしながらどうしてかわかりません。。 be improved のような形はshouldやcanのような助動詞の後に来ると思っていたのですが。 どなたかわかりやすく解説していただけないでしょうか。

  • Toeic文法問題の解説について

    Toeicの文法問題の解説で一部解らない事があります。 I doubt that anyone would ( ) to work in such a stressful environment. a.admit b.choose c.consider d. appreciate 正解:B 解説:【着眼点】空所の後にto不定詞 (to work) が続いている点に注目。to不定詞を目的語にとれるのは (B) のchooseのみ。choose to ~は「~することに決める;~したいと思う」の意。なお、chooseの場合、目的語に動名詞をとる形も不可能ではないが、まれなので「choose+to不定詞」として覚えておくほうが無難。doubt that ... は「…でないと思う」の意でthat節の内容に対する否定的判断が含意される。したがってanyoneにおけるany- の使用に問題はない。such a ~にも注意。 最後のsuch a ~にも注意。の部分ですが、何に注意が必要なのか分からなくてスッキリしません。 よろしくお願いします。

  • TOEICの文法問題 解説を読んでもわかりません。

    TOEICの文法問題 解説を読んでも分からかったので教えて頂きたいです。 Mr. Thomas and Ms. Vasquez ------- to work together on the market research project. (A) assigned (B) assigning (C) will assign (D) have been assigned 答え (D) 訳 Thomas さんと Vasquez さんは、市場調査プロジェクトに共同で取り組むよう命じられました。 解説 この文では任命されるMr. Thomas and Ms. Vasquez が主語なので、動詞を受動態の形にしなければならない。 ぱっと見(A)や(C)でもいけそうな気がします。なぜ(A)でもなく(C)でもなく(D)なのでしょう?

  • that節の中の動詞

    参考書の問題 The questionnaire indicated that athletes who had tried Outshine Aid ( ) it to other popular sports drinks. A: preferred B:preferring C: to prefer D: preference 参考書の解説 空所が含まれるthat節の中には、 athletes who had tried Outshine Aid という主語に対する動詞となる語が見当たら ない。 よって、空所にはこれを補う必要がある。 選択肢 のうち、 単体で述語動詞になれるのは、動詞の過去形の (A) のみ。 質問 that節の中に既にhad triedという動詞があると思うのですが。 ( )内に動詞を選ぶとthat節の中に動詞が複数あることになりますがいいのですか? 詳しい解説よろしくおねがいします。

  • TOEIC 穴埋め問題の解説をお願いします。

    現在TOEIC800点目指しているものです。 TOEICのPart 5で、解説が無いため、すっきりしません。 なんでこの答えになるんでしょうか??? Knowing that we would be hungry after skipping lunch, the directer had her assistant ____________ some sandwiches for the meeting. (A) pick up (B) picks up (C) picked up (D) piking up で、答えは(A)なんです。何でなんでしょうか? 私は the directer hadが前についていることから過去形の(C)だと思ったんです。(D)は文法からして無いな。と思います。何で現在形なんでしょうか?それに、her assistantがあるから三単現のsがつく(B)のほうが良いとも思うんです。 どうか、分かる方おりましたらお願いします。

  • TOEICの問題について。

    こんばんは。 TOEICを勉強している者です。 始めたばかりで未熟者ですので、問題解説の文章を読んでも、どうしても理解できない部分があり困っております。 皆様の力をお貸し下さい! 問題 It is expected that tougher competition and increasingly ......... investors will cause the industry to consolidate. a) demand b)demanded c)demanding d)demandant 答 c 解説 「仮にdemandがわからなくても、-edや -ingが着くなら動詞と判断する。本文を見るとinvestorとあるので、答えはbかcと推測。」とありました。 そこで質問です。 1.何故「investor」とあると答えがbとcであると推測できるのでしょうか? 2.また、この問題を解くのに必要な単元 (知識)は何ですか? 書いてある事が全くわからないわけでは無いのですが、どうしても腑に落ちないのです...。 愚問かもしれませんが、どうかお付き合い下さい。 よろしくお願いいたします。

  • Sがつかない三人称単数 toeicで出る?

    いつもお世話になっております。 TOEICの問題集で、part5の文法事項を尋ねる問題がありました。 Doctors recommend that any person over age of 45 ..................... at least three times a week. a) exercised B) exercise c) exercises d) exercising 自分は問答無用でCを選んだのですが、三人称単数がつかないBが正当です。 解説を見てみると、suggest/ask/propose/advise/request/require/demand/recommendなどの提案、要求を表す文の場合は、that以下はshould が省略されるため動詞に三人称単数のsがつかないとあります。 理論はわかりました。 ただこれは、いろいろ調べると英国や、アメリカでは用法も違うみたいで、議論が分かれるところとあります。 TOEICをよく知っている方に聞きたいのですが、この三人称単数だけどsが付かない問題というのはよく出題されるのでしょうか?

  • TOEICで出題された問題ですが文法がわかりません

    以下はTOEIC PartVからの問題ですが、文の構造がわからず困っております。 TOEICの文法問題に強い方、詳しく解説していただけると大変助かります。 Lapped by the warm waters of the Andoman Sea, Phuket is ( ) a beautiful tropical island should be. A: anything B: which C: everything D: that

  • このTOEICの解説、間違いでは?

    財団法人 国際ビジネスコミュニケーション協会 TOEIC運営委員会というところが出版している、 「TOEIC テスト新公式問題集」の中に、 All passengers should present their (  ) documents at the check-in counter. (A) boarded (B) boarding (C) to board (D) boards という問題があります。もちろん、答えは、(B)なのですが、解説を読んでみると、以下のように書いてあります。 board は動詞で「搭乗する」。document は名詞で「書類」。動詞を使ってあとに続く名詞を修飾する場合は現在分詞か過去分詞を使う。この場合は「搭乗するための書類」の意味なる現在分詞が適切。boarding documents は搭乗券、パスポートなどの必要書類を示す 疑問に思ったのですが、この boarding は現在分詞ではなく、動名詞ではないでしょうか? smoking room 「喫煙室」 sleeping bag 「寝袋」などと同じではないでしょうか? 公式問題集なのに、結構いいかげんな解説をしているんだなと思ったのですが。

  • TOEICの問題の解説をお願いします

    TOEICの問題集で2つほど解説をお願いしたい問題があります。 1つめの問題は、 Denise decided to change ( ) and apply for a job with the state government. A. careers B. job C. money D. mind です。 回答はAを選び正解だったのですが、B. jobと迷いました。選択肢Bには冠詞が無いためAが正解だと理解しているのですが、この理解の仕方で正しいのでしょうか? 2つめはTOEICのPart 6の問題形式にそった問いで、問題の前後の文は Tim connor 211 Gilborn Drive Chicago, Illinois Dear Mr. Connor, Thank you for writing to us and telling us your concerns about an unfair charge to your credit card ( ) our company. A. about B. for C. by D. to です。 正解はCで、確かに意味も通っているのですが、感覚的にaboutも入れるのではないかなと思ってしまいました。なぜ、aboutは不正解になってしまうのでしょうか。 以上の2点です。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう