TOEIC対策問題解説:job sharingに関する適切な選択肢は?

このQ&Aのポイント
  • TOEIC対策問題を解く中で、1つの解説が理解できない状況に困っています。問題は「The management suggested ---- job sharing was the only way for workers to keep their jobs.」であり、適切な選択肢はb) thatです。
  • 問題では、suggestの後の節であることが示されており、その節の中では動詞は原形であるべきです。そのため、b) thatが正しい選択肢です。
  • しかし、私が最近勉強した法則によると、suggestの後のthat節では動詞は原形であるとされています。このことに疑問を感じており、矛盾を解消するための解答を求めています。試験が迫っており、困っています。ご協力をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

TOEIC対策問題を1つ、解説してもらえませんか?

TOEICの対策問題を解いていて、1つ、解説が理解出来ないものがありました。 私の英語力は、TOEIC(ベストスコア)でL;455、R;340です。 問題と解説は以下の通りです。 The management suggested ---- job sharing was the only way for workers to keep their jobs. a) and b) that c) what d) because 回答はB。解説は、以下の通りです。 suggestは直後に目的語となる名詞が必要なので、a、dは外す。空所の後ろには完全な節が来ているので、cではなく、bが正解。 解説の言っていることは分かります。ただ、thatを使ってしまうと、最近私が勉強した以下の法則に反しちゃうんです。 「suggest(要求や主張などを表す動詞)の後のthat節の中では、動詞は原形」 私の中にある矛盾を解消して頂けませんか? 来週末の試験を受けるので、困り度maxにさせて頂きました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tseuq480r
回答No.2

>「suggest(要求や主張などを表す動詞)の後のthat節の中では、動詞は原形」 って、細かい文法は忘れてください。 この場合選択肢が and,that,what,because しかないなら、thatを選ぶしかないです。 前後の文脈からthat以下の節の内容がsuggestされた当時はonly wayだったけれど、現在の時点ではそうでない場合は原型は使えないです。 過去形になっていると、「(that以下の内容は)その当時の状況で現在の状況ではない」という区別がつきます。

y_y_0817
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 ご回答頂いた後、いろいろ改めて調べて、 私は形式的に、suggestの後のthat節は動詞が原形、としか覚えていなかったのですが、 tseuq480rさんがおっしゃるように、そうではないケースが少なからずあることが分かりました。 例えばアメリカ人は、原形にしないで話す人もいるそうです。 そうなると、tseuq480rさんが始めにおっしゃった、 この選択肢ならthat、というのが、私は一番納得出来ました。 もう少し私に英語力があれば、お二方の回答をもっと深く理解出来たと思うのですが、、、スイマセン。 ご回答ありがとうございました(^-^)/

その他の回答 (1)

回答No.1

このsuggestedは、「ほのめかした」という意味だと思います。

y_y_0817
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 suggest = 提案するとしか記憶してませんでした。 語彙を増やさないといけないですね。ありがとうございます。 ほのめかす、という意味だとthat説は原型にならないんですね。 知りませんでした。勉強になりました(^-^)/