TOEICの問題解説:競争と投資家による業界の合理化

このQ&Aのポイント
  • TOEICの問題解説を紹介します。競争が激化し、投資家が増えることで、業界は合理化されることが予想されています。
  • 投資家というキーワードから、選択肢bとcが正解だと推測できます。
  • この問題を解くためには、競争と投資に関する知識が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

TOEICの問題について。

こんばんは。 TOEICを勉強している者です。 始めたばかりで未熟者ですので、問題解説の文章を読んでも、どうしても理解できない部分があり困っております。 皆様の力をお貸し下さい! 問題 It is expected that tougher competition and increasingly ......... investors will cause the industry to consolidate. a) demand b)demanded c)demanding d)demandant 答 c 解説 「仮にdemandがわからなくても、-edや -ingが着くなら動詞と判断する。本文を見るとinvestorとあるので、答えはbかcと推測。」とありました。 そこで質問です。 1.何故「investor」とあると答えがbとcであると推測できるのでしょうか? 2.また、この問題を解くのに必要な単元 (知識)は何ですか? 書いてある事が全くわからないわけでは無いのですが、どうしても腑に落ちないのです...。 愚問かもしれませんが、どうかお付き合い下さい。 よろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こういう解説はとってつけたようなものとか,結果論のものが多くあまりあてにならないです。 demand がわからなくて解けるものではありません。 demand が動詞で「~を要求する」という意味は当然,基本中の基本です。 テクニック的なものより,まず基本語彙がないと話になりません。 一応,問題の趣旨としては分詞に関するものです。 demand という動詞で,demanded と過去分詞になると「要求される」という受身。 ここではいろいろうるさく要求する出資者のことだから, demanding という ing が正解となります。 単純には ing なら「~している」「~する」能動 過去分詞なら「~された,される」受身 実は他動詞の ing が前置される場合,動詞のもとの意味から発展して, 形容詞として付加的な意味が出てきます。 demanding なら「うるさく要求するような~」という形容詞です。 もっとも,ここでは単純に能動的に「要求する」側,ということで回答できます。 他動詞の ing というと exciting, interesting, surprising などもそうです。 実は私は中学か高校の頃,こういう他動詞の ing は「~させる」に意味になる,と覚えていましたが, こういう他動詞はもともと「~させる」という意味であって,ing になることで そういう意味が発生するわけではありません。 ing で形容詞となる。

Fin-800RR
質問者

お礼

>wind-sky-wind様 おはようございます。 迅速かつ、大変丁寧な解説をどうもありがとうございます。 分詞の分野だったのですね。 問題集の解説は、本当に簡易的な物が多く 納得できないものばかりでしたので 大変助かりました。 もう一度、分詞について復習します。 ありがとうございます。 ベストアンサーを決めかねておりますが 今回は一番最初に回答を下さったwind-sky-wind様に 送らせて頂きます!

その他の回答 (2)

• pu-pu10
回答No.3

No.1の方がおっしゃられているように分詞の要素が入っています。 あとは品詞について理解されていると分かり易いと思います。 (1)【】の前にincreasinglyという副詞がある事から【】には副詞に修飾される形容詞か動詞が来る事が考えられます。 (2)そして、investorは名詞です。そして前の言葉はおそらくその名詞を修飾する言葉が来るはずです。 <結果>動詞か形容詞であること、名詞を修飾できる事から考えると、【】には形容詞が入る事が分かります。(形容詞は名詞を修飾します) このことから、-ing(現在分詞の形容詞的用法) or -ed(過去分詞の形容詞的用法)のどちらかに推測する事が出来ます。

Fin-800RR
質問者

お礼

>pu-pu10様 おはようございます。 迅速で丁寧なご回答ありがとうございます。 論理的なご回答で、とても良くわかりました。 圧倒的に文法知識がない事を痛感いたしました。 純粋な疑問なのですが、語彙力に長けていたとしても この文法のちょっとしたテクニックを知らなければ 解答できませんよね? 逆に、語彙力が多少劣っていたとしても 単語の品詞と文法の知識があれば 解答できてしまうものなのでしょうか? 愚問かもしれませんが、どうかもう少しお付き合い下さい。 よろしくお願いいたします。

noname#205789
noname#205789
回答No.2

英文の骨組みが competition and investors will cause であり、名詞のinvestorsを修飾できるのは、形容詞またはそれに準ずる分詞ing/edだからです。 2.また、この問題を解くのに必要な単元 (知識)は何ですか? 分詞の知識です。 現在分詞、過去分詞の形容詞的用法です。

Fin-800RR
質問者

お礼

>q123sos様 おはようございます。 迅速なご回答ありがとうございます! 形容詞適用法ですね。 基本的な文法知識が欠落している事を再認識できました。 もう一度、基本的な部分から復習してみようと思います。 ありがとうございました。