訴状の「求める判決」は複数パターンを書ける?

このQ&Aのポイント
  • 民事訴訟の訴状において、「求める判決」は複数パターンを書くことができますか?
  • 訴状の「求める判決」は、複数の要求事項に対して異なる判決を求めることができますか?
  • 訴状には複数の判決を求めることができますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

訴状の「求める判決」は複数パターンを書ける?

お世話になります。 民事訴訟の訴状においては、求める判決を書く欄にて 「被告は●●をせよ、との判決を求めます。」 というように求める判決文を書きますが、 これを複数パターン、書くことはできますか? 例としては 「被告は原告から借りた物品を修理して返却せよ、との判決を求めます。  仮に上記の判決ができない場合は  被告は原告から借りた物品の修理代支払と、借りた物品を現状のまま返却をせよ、との判決を求めます。  仮に上記の判決も出来ない場合は  被告は原告から借りた物品の簿価額を原告に弁償せよ、との判決を求めます。  仮に上記の判決も出来ない場合は、  被告は原告から借りた物品の、借用時点の時価額原告に弁償せよ、との判決を求めます。」 というように、複数パターン、求めることができるのでしょうか?

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)
  • 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

第一に求める判決を「主位的請求」として、 それが認められない場合に第二に求める判決を「予備的請求」として、 書くことはできます。 民事訴訟法学では、「訴えの客観的併合」のうちの「予備的併合」として議論されます。 実務上もよく行われています。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 予備的請求はひとつだけでしょうか? それとも質問文の例のように何段階も書けるのでしょうか?