• ベストアンサー

一審判決に不服がある場合控訴できる。そこで教えて戴きたいのですが。

民事訴訟で仮執行宣言が付いた判決ですと,相手方に判決書が送達されれば,強制執行をすることができる。保証金を積まなければ仮執行を止めることができない。請求されている金額とほぼ同額の保証金を法務局に供託する必要がある。ここまではわかります。 そこで教えて戴きたいのですが、原告一部敗訴のため 原告が14日以内に一部不服と控訴します、原告が控訴をしても判決書が被告に到達していますので、仮執行宣言が付いた一審判決であれば被告に判決書が送達され14日経過したら,一審判決につき強制執行をすることが可能でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok2007
回答No.1

仮執行宣言は執行力を即時発生させますから、判決後直ちに強制執行をおこなうことが出来ます。この効力は、控訴申立ての有無に左右されません。

sakujirama
質問者

お礼

御回答ありごとうございました。早速手続きを取ります。